大きくする 標準 小さくする
前ページ

2024年04月16日(火)更新

木が枯れてしまわないように花が咲かないうちに蕾を落としてしまう八重椿。

会社の隣のマンションに植えてある八重椿が毎年見事に沢山の蕾を付けています。
しかしこの八重椿の木は花を咲かせたのを見たことがありません、蕾が膨らみだすとみんな落ちてしまいます。












この蕾が落ちるのは、あまりにも枝が多く蕾が付きすぎるので、木が枯れてしまわないように木自体が身を守るために蕾を落としてしまうのだそうです。

枝を剪定してあげたり、根分けをしてあげるといいと思いますね。
これに似ているのが竹です、竹に花が咲くと竹林は枯れてしまいます。
竹は60年ほどすると根の張るところが無くなるので竹が絶えないために花を咲かせて実を地面に撒いて竹林は枯れてしまいます。



















第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト
会 期:6月19日(水)~21日(金)






BMBビジネスマッチングブログ
 instagram
Facebook
NCネットワーク



2024年04月15日(月)更新

庭の草取り

長年空き家になっている先代の家ですが、ポストに広告などが入るので、広告が溜っていると空き家と判って物騒なので毎日ポストは見に行くんですが、庭の草取りはなかなかできないので久しぶりに草取りをしてきました。

雑草というよりも、ドクダミや折鶴蘭が根を張ってしまい大変でしたが綺麗にしたので空き家とは思わないと思います。
このところの暖かさで梅の実もだいぶ大きく育っていました。


















第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト
会 期:6月19日(水)~21日(金)







BMBビジネスマッチングブログ
 instagram
Facebook

NCネットワーク

2024年04月12日(金)更新

レンゲの花が満開に咲いています。

私の小さい頃は、この時期にはどこの田んぼでも蓮華の花が満開に咲いていましたが、今ではほとんど見かけなくなったんですが、珍しく我が家の近くで住宅の囲まれた一角で毎年綺麗に咲いている田んぼがあるので今年も咲いているか見に行ってきました。

行ってみるとちょうど満開に咲いていましたが、今年は田んぼ2枚だけでした。
数年前までは農家の協力で田んぼを「花咲くきれいな農空間」として開放していたんですが、今はその立て看板もありませんでした。














第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト
会 期:6月19日(水)~21日(金)






BMBビジネスマッチングブログ

 instagram

Facebook



2024年04月11日(木)更新

今年もベトナム人リーダー育成研修が我社の人材育成を聴きに来られます。

2008年から毎年、太平洋人材交流センターPREXが中央アジアや南米などの海外の研修員の方たちや、ベトナム人リーダー育成研修で工場見学と「人材育成と従業員満足度」の話を聴きに来られています。

今年も、関西の中小企業で2年以上働いていているベトナム人社員向け人材育成研修で、工場見学と我社の「人材育成と従業員満足」の話をお願いしたいという事で打ち合わせに来られました。


     ベトナム人社員さんが働いておられましたら、この研修
  ベトナム人社員向け人材育成研修に参加をお勧めします。
  



     













第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト
会 期:6月19日(水)~21日(金)







BMBビジネスマッチングブログ
 instagram
Facebook

NCネットワーク


2024年04月10日(水)更新

高校最後の大会全国高等学校総合体育大会大阪府予選が始まります。

4月から6月9日まで開催される、第78回大阪高等学校春季バドミントン競技会兼2024年度全国高等学校総合体育大会大阪府予選に出場する高校3年の孫は、この大会が終われば高校でのバドミントンは終わりです。

誘われている大学でバドミントンをするか、小学校から続けてきたバドミントンは終わりにして大学に進学するのか決めかねているみたいです。


小学4年生の孫は、13日に京都の長岡京市で行われる大会で頑張ると言って、先日加古川で行われた大会で準優勝した賞状とメダルを見せにやってきました。











第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト
会 期:6月19日(水)~21日(金)






BMBビジネスマッチングブログ

 instagram

Facebook



«前へ
<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30