大きくする 標準 小さくする

2006年07月03日(月)更新

【明大生との毎週一問百答】質問「従業員のモチベーション維持」

<質問>
私は、某焼肉店でアルバイトをしており、そこで店長代理のポジションを
与えられ働いています。
人不足のため、新人や後輩に対して楽しい環境を作っていくのに重点を置き、
新人教育を怠ってしまいました。そのためなのかはわからないのですが、
後輩の働くということに対しての意識が低いように思えます。スタッフの多くが
10代であるのも仕方ないとは思いますが、より良い店舗を目指すためには、
まずは意識を変えていかなければならないと思います。
そこで、お聞きしたいのですが、どうすれば従業員のモチベーション、
また働くことへの意識を上げていくことができるでしょうか?
(明治大学商学部3年 田邉 康真さん)


田邉 康真さん こんにちは! 
三元ラセン管工業の高嶋と言います。

経営者の経営理念、思いが従業員に理解されるように日々努力しておれば
皆ついてくると思います。
日々のコミュニケーションが大事と思いますし私はいつも山本五十六の言葉を
頭の中に入れて常に自分が先頭に立って物事を進めています。
「やってみせ 言って聞かせて させてみせ 褒めてやらねば 
人は動かじ」


中小企業の経営者の行動や思いは大企業の社長さんたちとは違い、
日常の姿を見ていれば従業員は理解してくれます。
必ず一つに向かって歩んでくれます。
<<  2006年7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー