大きくする 標準 小さくする

2007年06月07日(木)更新

【毎週一問百答】

<質問>
もし、自社と全く同じような規模で全く同じような事業内容の競合他社が
できた場合、どうされますか。
(立教大学社会学部4年 内藤傑さん)


内藤さん こんにちは!
三元ラセン管工業の高嶋と言います。

我社は先代が30年前に起業したとき競合の会社はすでに長年経営をしておりましたが、
新しい技術で価格の安い製品を出すことによって先輩企業との競争に勝つことが
出来ましたがそれも10年間ほど、それからは我社の新製品も同じように新しく出てきた
会社との価格競争になり20年もすると今度は我社が負けて経営の危機に。

そこで、自社を見直し大量生産、同業や商社への販売から受注生産で小ロット、
多品種、短納期、既存の顧客から新規顧客へ低価格品から高価格品へと
市場ポジション、製品ポジションを変え展示会、Webを使って直販に変え、
欲しいものを1個からでも一緒に開発し提供する販売で業界でのオンリーワン
企業を目指しています。

独自の製造方法、後継者の育成、新素材への挑戦を日々行って競合に真似を
されても常に一歩先を進んでいるよう努力をしています。




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関西IT百撰 受賞
経済産業省 IT経営百選「奨励賞」受賞
近畿経済産業局 関西の元気企業100社に
ベローズ案内人
フレキ&ベローズ
ベローズ
BMB
三元ラセン管工業
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