大きくする 標準 小さくする

2010年08月12日(木)更新

【明大生との毎週一問百答】「海外に出たいという意欲を持つ若者」につい

〈質問〉----------------------------------------------------

 日本は様々な分野でガラパゴス化していると言います。
 私もそのことに問題意識を持っていますが、世界に出て行く決心がつきません。
 教育関係の職に進みたいのですが、帰ってきてからの受け皿がなさそうで
 心配だからです。もし、社員の方が海外に勉強に行くなどと言ったら、
 経営者の皆さんは、どのようなことをアドバイスなさいますか?

       (明治大学商学部 築比地 健太さん)
        築比地さんのブログ「粋でいなせな江戸の心」

----------------------------------------------------------------


築比地 さん、初めまして!
三元ラセン管工業の高嶋と言います。

社員が海外に勉強に行くと言ったときには、人材を失いたくないので説得します。
しかし本人がしっかりとした考えと、ちゃんとした夢を持っていれば応援してあげますね。

明治維新前後の若者のような大きな夢を持つ若者が出てきてほしいと思います、
行動を起こせるのは若い時だけですから、しかしあの時やめておけばよかったと後悔を
心配するような夢ならば、その夢はあきらめて違うことに進むべきです。


ガラパゴス化は、すべて悪いわけではなく、日本の中小企業のこれからの生きのびる
道が、そこにはあると私は思っています。

日本にしかないモノ、日本でしかできないモノ、そんなガラパゴス的進化したものを
買い求める人が世界中には沢山いるはずです。








2009年度 デル・スモールビジネス賞 国内部門優勝


2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  

2010年08月12日(木)更新

今夜から信州に行ってきます。

相変わらず、飽きもせずに信州に行ってきます。

今年のお盆は大阪でのんびりしていようかとも思いましたが、この暑さでは涼しい
信州で1日でも気持ちいい夜を過ごそうかと思って今日の夜に家族3人
(妻と犬ですが)で帰って父親の墓参りをしてきます。






ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年


2009年度 デル・スモールビジネス賞 国内部門優勝
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  







ものづくり”現場”レポート
太陽をつかんだ少年


2009年度 デル・スモールビジネス賞 国内部門優勝
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  
<<  2010年8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/08/31(火) 06:57
月刊「致知」10月号に紹介されました。
2010/08/30(月) 07:03
西日本プラスチック製品工業協会でパネラーを
2010/08/27(金) 06:56
ここまで使ってまだ修理して使うの…
2010/08/26(木) 06:55
台湾ビジネスミッション団の一員として
2010/08/25(水) 17:10
「やり抜く!技術」頂きました!
2010/08/24(火) 17:22
島根県大阪事務所より来社
2010/08/23(月) 20:46
オリエンテーション
2010/08/22(日) 20:50
【明大生との毎週一問百答】「経営上でやり直したいこと」について
2010/08/21(土) 08:23
致知出版社の取材を受けた原稿が送られてきました。
2010/08/20(金) 07:03
YouTube パートナーシップ プログラムに登録されました!
2010/08/19(木) 12:47
西日本プラスチック製品工業協会様のパネルディスカッションで
2010/08/18(水) 20:50
看取り介護と思っても
2010/08/18(水) 06:58
暑さが続くとゴーヤが成長
2010/08/17(火) 06:56
高遠そば
2010/08/16(月) 12:54
頑張りすぎる母
2010/08/14(土) 08:16
キツネが我が家の庭に訪問
2010/08/12(木) 13:39
【明大生との毎週一問百答】「海外に出たいという意欲を持つ若者」につい
2010/08/12(木) 07:03
今夜から信州に行ってきます。
2010/08/11(水) 07:02
インターンシップ生の受け入れ
2010/08/10(火) 07:01
アップ記事の抹消
2010/08/09(月) 07:05
嬉しい葉書に感謝
2010/08/07(土) 21:25
休日はいつものように母のところに
2010/08/06(金) 06:54
ウズベキスタン研修員の三元ラセン管工業の感想
2010/08/05(木) 07:52
「顧客・販路拡大のためのWEB活用セミナー」に出講
2010/08/05(木) 06:50
長濱製作所に訪問
2010/08/03(火) 08:29
アマゾンから『「営業ゼロ」で年商2000万 稼げる社労士の集客術』届きました!
2010/08/03(火) 07:01
【今週のお題】クールビズ、実践していますか?
2010/08/02(月) 07:27
この暑さで一段と大きく成長