大きくする 標準 小さくする

2011年12月22日(木)更新

ベローズ成型には鍛冶屋職人さん手作りの鋏も必要

職人さんの技によって作られる我社のベローズを成型するためには、鍛冶屋職人の技と英知を結実した手作りの柳刃鋏を使いこなす技も必要です。

ことわざで「馬鹿と鋏は使いよう」 しかし切れない鋏ではいくら使い方が良くてもいいものは作れないし、鋏がちゃんと使える器用さがないと不器用ではいくら訓練しても鋏は使いこなせません。

我社の製造部員として採用する場合には鋏が使いこなせない人は不採用です。


「弘法筆を選ばず」でも弘法大師も筆を選んだはずです。 いい製品は、いい職人と、いい道具から。
しかしいい道具は高いですね。 柳刃鋏 12000円もするんですよ。

































Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ



berozurabo   

annaininbana   













 
<<  2011年12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー