大きくする 標準 小さくする

2011年05月19日(木)更新

近畿大学で講師をして感じたこと。

近畿大学 経営学部「キャリア・マネジメント学科」で製造業の魅力の講義を2日間
させて頂き貴重な体験と多くの学びを得られました。

前回と同じように学生さんの感想文をいくつか読ませていただきましたが
製造業を少しは見直してもらえたかなと思う感想文が多く役目を果たせたかなと
思っています。

初日にも同じように感じたことですが、学生の書く文字が丁寧で綺麗に書いていて
以前は丸文字を書く若い人たちが多かったのに時代とともに字の流行も変わって
いくのだなと気づきました。

私の受け持ち時間前に、八木教授の授業を見学させていただいたのですが
そこで使っていた資料「ビジネス・インターンシップ」や、八木教授の教え方を
見学して解りました。

昨年初めて近畿大学のインターンシップを受け入れ、我社に来られた学生さんが
あまりにも礼儀正しく、大きな声で挨拶し、毎日の感想の纏め方も素晴らしく、社員への
刺激になった理由は、ここでこのようにしっかりと教え込まれていたからだと。

このような授業を受けインターンシップ生として企業に行けば、きっとどこの企業様でも
驚かれるのではないかと感じました。























お世話になった近畿大学キャリア・マネジメント学科の八木章教授と辻隆久教授から
お二人の出されている本を頂きました。

八木章教授 著「キャリア・マネジメント」  辻隆久教授 著「雇用調整のマネイメント」





























6月22日から24日まで東京ビックサイトで開催される第15回機械要素技術展
三元ラセン管工業では、今年もベローズを中心に出展をいたします。
ブース番号 48-29











kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb 
<<  2011年5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/05/31(火) 06:56
内管がテフロンチューブのジャケット管(二重管)フレキシブルチューブ
2011/05/30(月) 06:56
日本商工会議所の月刊誌「石垣」6月号に
2011/05/28(土) 21:14
紫陽花が色づき始めました。
2011/05/27(金) 06:54
インテックス大阪の展示会を見学して
2011/05/26(木) 06:53
中小企業総合展と微細・精密加工技術展
2011/05/25(水) 17:07
雑誌の整理
2011/05/24(火) 17:03
毎週一問百答「企業としての社会貢献」について
2011/05/23(月) 17:15
「大阪市きらめき企業賞」受賞企業パネル展
2011/05/22(日) 20:34
突然右耳が聞こえなくなってしまった。
2011/05/20(金) 14:29
今年も緑のカーテンづくり
2011/05/20(金) 06:49
都道府県庁舎で最も古い庁舎に行ってきました。
2011/05/19(木) 06:51
近畿大学で講師をして感じたこと。
2011/05/18(水) 07:12
海外ネット受注を目指す企業さんが訪問
2011/05/17(火) 06:56
展示商談会活用事業の事前講習会に今年も出講
2011/05/16(月) 10:09
上海のお土産
2011/05/14(土) 21:45
2万人が学んでいる近畿大学 東大阪キャンパス
2011/05/13(金) 06:56
今年も機械要素技術展に出展いたします。
2011/05/12(木) 07:19
水陸両用バスに出会う。
2011/05/11(水) 08:06
中小企業海外展開セミナーに行ってきます。
2011/05/10(火) 14:52
近畿大学 キャリア・マネジメント学科で講義
2011/05/09(月) 20:02
信州に来るたびに寄る「高遠そば」の店
2011/05/08(日) 20:10
涙が流れてとまらない。
2011/05/03(火) 20:42
信州に来ています。