大きくする 標準 小さくする
前ページ

2024年04月11日(木)更新

今年もベトナム人リーダー育成研修が我社の人材育成を聴きに来られます。

2008年から毎年、太平洋人材交流センターPREXが中央アジアや南米などの海外の研修員の方たちや、ベトナム人リーダー育成研修で工場見学と「人材育成と従業員満足度」の話を聴きに来られています。

今年も、関西の中小企業で2年以上働いていているベトナム人社員向け人材育成研修で、工場見学と我社の「人材育成と従業員満足」の話をお願いしたいという事で打ち合わせに来られました。


     ベトナム人社員さんが働いておられましたら、この研修
  ベトナム人社員向け人材育成研修に参加をお勧めします。
  



     













第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト
会 期:6月19日(水)~21日(金)







BMBビジネスマッチングブログ
 instagram
Facebook

NCネットワーク


2024年03月06日(水)更新

近畿大学から夏に行われる就業体験の受入のお願いに来られました。

毎年、8月~9月の期間に行われていた、近畿大学経営学部キャリア・マネージメント学科のインターンシップが今年から就業体験に変わり、期間は今までと同じ8月~9月の初めに行われるという事で受入のお願いに来られました。

我社では1名だけですが毎年受入れをしており、今年も1名の受け入れをします。
そこで「実習受入計画書」と「実習プログラム」を作成して4月初めに提出します。

小さな会社なので1名だけでも大変ですが、社員のモチベーションアップやすこしでも社会貢献になればと思い受け入れを行っております。


学生さんが社員へのインタビュー調査














BMBビジネスマッチングブログ

Facebook

 instagram

2023年11月29日(水)更新

桃山学院大学にファミリー企業経営二回目の講義に行ってきました。

前回、桃山学院大学あべのキャンパスビジネスデザイン学科の学生さんに「生き残りをかけた町工場の挑戦」と題してお話させていただき嬉しいコメントを沢山頂きました。

前回出した課題に対してグループワークがおこなわれており、5組に分かれて全員がプレゼンテーションを行いました。
その発表に対して意見を言わせていただきましたが、さすが年寄りでは考えられない「発想の転換」が沢山あり逆に勉強になりました。




























BMBビジネスマッチングブログ

2023年11月08日(水)更新

桃山学院大学あべのキャンパスに出講してきました。

地下鉄中央線の深江橋から乗って本町で御堂筋線に乗り換え昭和町で下車し、ここから徒歩で7分ほどで桃山学院大学あべのキャンパスに着きました。

桃山学院大学への出講依頼は、教授が大学院生だったころからの知合いというご縁から今回のお話を頂きました。
高校卒の私が、大阪大学、近畿大学、立命館大学、大和大学、明治大学などの大学に出講させて頂いてきましたが、自分でもびっくりしたんですが今回が30回目の出講でした。












桃山学院大学あべのキャンパスは、一般道路に面したビル型の大学で目的の5階に上がると広々とした自由な空間スペースで教室はガラスパーティションで外から授業が見えるので学生さんは雑談も居眠りもできませんね。























初日の7日は、桃山学院大学ビジネスデザイン学部の皆さんに「生き残りをかけた町工場の挑戦」と題してお話をさせて頂きました。
前もって学生さんから質問を22頂いていたんですがホームページなどで会社のことをよく調べていて、10問回答して時間が無くなってしまったので未回答の質問は次回にさせて頂くことにしました。


会社に帰ってくると、夕方には授業のコメントが送られてきたんですが、ちょっと褒めすぎと思うくらい嬉しいコメントが沢山あり次の28日の授業が楽しみです。




BMBビジネスマッチングブログ


 

2023年07月05日(水)更新

コロナ禍で中止していたインターンシップの受入を再開します。

2010年から近畿大学経営学部キャリア・マネージメント学科の学生さんのインターンシップ受入をしていたんですが、コロナ禍で3年間中止していましたが今年8月末から再開します。
これは就活のためのインターンシップではなく、企業実習で組織や仕事について学び、社会人基礎力を高めるのが目標です。

そこで近畿大学との間で覚書を取り交わし、インターンシップ生からは誓約書を頂きました。
今までは10日間でしたが、今回から7日間と3日間短くなりましたがインターンシップを受け入れることで、インターンシップ生はもちろんですが、社員のモチベーションがアップするので1名だけですが、これからも受け入れをさせて頂きます。


最終日にはインターンシップ生に、社員の前で成果発表を行ってもらいます。












次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東1ホール 1-Q-03






«前へ
<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30