大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2017年04月11日(火)更新

驚きのフレキシブルチューブ製造技術

幕張メッセで開かれていた「Gastech」では、サロン的なコーナーが多く製品や技術を紹介しているところがあまりありませんでしたが、その中でドイツのフレキシブルチューブを紹介しているブースを見つけ話を聞いてきました。

フレキシブルチューブの製造方法は我社でやっている方法とそう変わらないと思うんですが、製造している製品の凄さに驚かされました。
特注品だけをやっている我社では真似をして製造することはありませんが、今まで日本で見たことも聞いたこともない製品で、それが連続成型で造られるという事でビックリさすがはドイツだと思いました。


最初に一番径の小さなフレキシブルチューブを成型し、次に少し径の大きなフレキシブルチューブを成型しそのチューブにステンレスのワイヤーブレードを編み込んで次に一番径の大きなフレキシブルチューブを成型し、その上にゴム被覆を施します。
これが全て一つのラインで連続成型が行われているそうです。


写真撮影の許可を頂いて1枚撮らせていただいた製品です。
201704101058_1-500x0.jpg
















 






第21回機械要素技術展 
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト





201308220913_1-200x0.jpg



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2017年04月10日(月)更新

商談会とはちょっと違った「Gastech」でした。

毎年世界各国のどこかの国でで開かれてきた歴史のある「Gastech」が日本で初めて幕張メッセで4月4日から7日まで世界各国から石油・ガスなどの資源開発関連企業が600社以上参加して開催されました。

取引先の企業さんが毎年このGastechに出展していて、今回日本で「Gastech2017」が開催されるので是非見に来てほしいと招待を頂いたので幕張メッセに来てみました。

会場に入って驚いたことは、普通の展示会のような商談が一番ではなく、情報交換や企業の事を知っていただくことが目的のようで、大半の企業はブースに製品を展示もしないでコミュニケーションスペースを広くとっていて、ワインやソフトドリンクなどを出していました。
次回の開催は2018年9月にバルセロナで開催だそうです。


201704081551_1-260x0.jpg201704081551_2-260x0.jpg











201704081551_3-260x0.jpg201704081551_4-260x0.jpg











201704082031_1-260x0.jpg201704082031_2-260x0.jpg











日本企業の多くは桜の花を飾ってお茶を出すなどのサービスをしていました。
201704081551_7-260x0.jpg201704081551_8-260x0.jpg










横河電機さんのブースで着物ボトルカバーに入ったワインが珍しく入ってみるとワインを進められたのでコーヒーを一杯頂きました。お礼にブログにアップさせていただきますと言って1枚写真を撮らせていただきました。
201704081551_9-260x0.jpg201704081551_10-260x0.jpg










ベローズやフレキシブルチューブを使用している企業や扱っている企業、また見学者の方と話をするとベローズの事をよく知っている設計の方だったり注文を頂いている会社の方だったりして6月の我が社の展示会の招待状を送る約束を何人にもすることが出来ました。



第21回機械要素技術展 
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト





201308220913_1-200x0.jpg



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年04月06日(木)更新

加工が難しいインコネル625を若者が加工しています。

最近800℃から1000℃の高温に対応するベローズの要求が増えてきましたが、三元ラセン管工業では1998年9月に開発したインコネル625という材料を使ったベローズで対応しています。

このインコネル625という材料は、カナダのトロントにあるスペシャルメタルズ社(旧INCO社)が開発した材料で、ニッケルとクロームとモリブデンの合金で鉄は2%ほどしか含まれていない材料です。高温から極低温まで優れた機械的性質を持つ、耐食耐熱超合金で、宇宙から原子力、化学装置などに使われています。



しかしインコネル625という材料は加工が難しい材料です。
その加工が難しい材料を古い旋盤を駆使して若者が丸鋼から穴あけ加工をし、それからベローズに組み込む金具を製作しています。

丸鋼から穴あけ加工をした材料、高価な材料も削りくずになる部分のほうが多いです。
201704051042_1-260x0.jpg201704051042_2-260x0.jpg



















第21回機械要素技術展
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト


201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年04月05日(水)更新

6月の機械要素技術展への出展準備が始まりました。

三元ラセン管工業で一番力を入れている展示会第21回機械要素技術展が6月21日(水)~23日(金)まで東京ビックサイトで開催されます。

第21回機械要素技術展            201704041503_1-300x0.jpg
期 日 : 6月21日(水)~23日(金)
会 場 : 東京ビックサイト


展示会の成果を挙げるためにはしっかりと準備をして始まるまでに集客をしておかないと、せっかく多くの人が集まる展示会でも成果は上げることが出来ません。
そこで展示会に向けて招待券の送り先のチェックや招待状の作製なども始まっています。



しかし昨年は同じ6月にポートメッセなごやで開催された「人とくるまのテクノロジー展2016名古屋」の展示会は、出展料も展示ブースの費用も全て無料で、特に集客もしないで自動車メーカーさんからすぐに注文を頂き、現在も注文が続いている展示会もあります。
これは主催者さんの「モノづくりを支えるニッポンの”知恵・技・匠”」の特別展示企画のおかげで成果が上がったと思います。
201704041458_1-260x0.jpg201704041458_2-260x0.jpg















201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



201304231009_1-300x0.jpg






 

2017年04月04日(火)更新

商売繁盛・社運隆盛を祈念してダルマに目を

3月の創業記念の前日(11日は土曜日のため)の3月10日に、左目の小さな去年のダルマの目を大きくしました。

先日信州から送っていただいた新しいダルマに社員みんなで29年度の商売繁盛、社運隆盛を祈念して右目を大きく左目は小さく目を入れましたが、アメリカのトランプ政権やイギリスのEU離脱、鉄鋼関係の原材料の値上げなどで先が見えませんが来年の創業記念日には左目も大きくなるように皆で頑張ります。

また今年度は次の世代へバトンタッチをしていくための準備をしっかりとしていきたいと思っています。


201704031510_1-260x0.jpg201704031510_2-260x0.jpg










201704031510_3-260x0.jpg201704031510_4-260x0.jpg














第21回機械要素技術展
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト


201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

201704040925_1.jpg









大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2017年04月03日(月)更新

90歳でも元気な先代の奥さんと墓参り

信州に行っていて彼岸に先代の墓にお参りしていなかったので、先代の奥さんを誘って妻と3人で先代の墓にお参りをしてきました。

久しぶりに墓参りに来た先代の奥さんは90歳とは思えないくらいに元気で入れ歯が1本もなく、体もどこも悪いところもないんですが、一人住まいで火事でも出してしまったらいけないと家の近くの有料の老人ホームに世話になっていて3食きっちりと食べています。
100歳まで元気でいそうな気がするんですが、本人はいつまでたっても呼んでくれないといつも口癖に言っていて、お墓でも言っていました。



201704021738_1-400x0.jpg
















201704021738_2-400x0.jpg
















墓地は生駒山麓の高地にあるので桜の花はまだまだ蕾です。
綺麗に晴れていて第二京阪の向こうに門真の(旧)なみはやドームプール、現在の東和薬品RACTABドームプールが、その向こうには梅田周辺のビルが見えます。
201704021738_3-400x0.jpg




















第21回機械要素技術展
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト


201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2017年03月31日(金)更新

何れ菖蒲か杜若(いずれあやめかかきつばた)

前日までの寒さが嘘のような昨日は一気に暖かくなり、大阪でも桜の開花宣言がありましたが今日はまた寒くなってしまいました。

暖かい昨日は昼飯を食べて会社の周りを歩いてみると、会社の横を流れている城東運河沿いの歩道の脇に植えられている花菖蒲なのか菖蒲(アヤメ)なのか杜若(カキツバタ)なのか見分けずらい花のアヤメが風に揺られて綺麗に咲いていました。

ふつうアヤメは5月ぐらいに咲く花ですが日当たりが良いので早く咲いているのだと思います。
花の見分け方は、花弁の根元がアヤメは網目状の模様があり、カキツバタは白色があり、花ショウブは黄色です。



201703301258_1.jpg
































201703301258_2.jpg


































マンションの脇に、こちらは山茶花か椿か解りにくい椿の蕾が沢山今にも咲きそうに蕾が膨らんでいました。
201703301258_3.jpg





































第21回機械要素技術展
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト


201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年03月30日(木)更新

経営者会報ブログ「社長の日記」が12年目に入りました!

201703281606_1-520x0.jpg











日本実業出版社の経営者会報ブログの「社長の日記」を今年と同じ月曜日、2006年3月27日に初投稿をしてから早いもんですねもう12年目に入りました!

投稿数も今日の記事を入れて投稿数が3,218投稿になりました。
よく会う人たちにブログ読んでいるよと言われるようになり、よしまた明日も書こうと勇気を沢山頂きます。

日々の出来事を書き続けることで私の人となりを解っていただき、このような社長さんの会社の製品だったら安心して買うことが出来ると思って頂けるように、これからも書き続けたいと思います。




フェイスブックのアカウントを持っている方にお願いがあります。もしよかったら下記の「いいね!」一度だけ押してください、押していただくことでブログを書く元気を頂きますますので、よろしくお願いいたします。







201703071234_1.jpg


第21回機械要素技術展
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト


201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



201304231009_1-300x0.jpg






 

2017年03月29日(水)更新

伊那市から「農家のシードル」を頂きました!

 桜まつりのポスターを会議室の入口に飾って、来客の方に伊那市高遠城址公園の「天下第一の桜」の紹介をしておりますが新しい今年のポスターを市長さんから頂いたので張替ました。

201703281010_3-500x0.jpg



































また日本ジオパークに認定されている南アルプスジオパークの地図も頂いたので、これは私の部屋の入口に貼らせていただきました。
南アルプスユネスコエコパークにも認定されています。

201703281010_4-500x0.jpg





















 伊那の農家がリンゴを発酵させて作るお酒「シードル」を醸造したカモシカシールド醸造所の「シードル」を頂きました。
これはいつものようにみんなで抽選をして当たった人にあげることにします。
どんな味がするのか味わってみたいので私は今度帰った時に買って帰ろうかと思います。

 
秋が深まるころのシードルで紅玉をベースにシナノスイートなどをブレンドして造った辛口のシードルだそうです。
201703272147_1-400x0.jpg




























伊那市の芸術文化大使を務める、片岡鶴太郎展「「信濃の四季」の入場券や高遠城址公園の入園引換券
201703272147_2-500x0.jpg





















4月1日から始まる「さくら祭り」やその期間のイベントなどのチラシも沢山頂きました。
さくら祭りは4月1日から4月30にとまでで見ごろは4月上旬から中旬だそうです。
まだ行ったことのない方にお薦めです「天下第一の桜」を見に行ってみてください。

201703272147_3-500x0.jpg

























201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2017年03月28日(火)更新

大阪の町工場に長野県の伊那市から市長が会社見学に

 天下第一の桜で有名な私の故郷長野県伊那市の伊那市役所から白鳥伊那市長さん、商工観光部の田中部長さん、産業立地推進課の平澤課長さんの3人が27日、28日と名古屋・大阪地区の企業訪問を行っていて、なんと我が社のような小さな町工場を大阪の企業訪問の1社に入れてくださり昨日伊那市からやってまいりました。

 そこでせっかく大阪まで来ていただいたので、私だけではもったいないと思い大阪で伊那市をPRしようと3人で始めた大阪伊那市会の会長と事務局の二人をお呼びして伊那市長に紹介し、みんなで市長さんと話をさせていただきました。


 白鳥市長さんは、民間企業出身だけあって伊那市の観光PRや企業の製品の売り込みまで市長さんは自ら先頭に立って行っており、企業経営感覚で実行する市長さんだと感心しました。
 名刺も見ただけで伊那市の素晴らしさが解り一度行ってみたいと思わせる名刺を市長は何種類も持っていました。

201703280733_1-260x0.jpg201703280733_2-260x0.jpg










201703280733_3-520x0.jpg





















沢山のお土産を頂いたので紹介は、次のブログで紹介をさせていただきます。


201703272128_1-500x0.jpg
















 




第21回機械要素技術展
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト





201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

«前へ 次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定 2006年...

詳細へ

個人プロフィール

1944年1月生まれ長野県伊那市三元ラセン管工業株式会社 代表取締役ブログ「ベローズ案内人」 運営

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年4月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 青森県八戸市の情報誌UKIPALの4月号に紹介されました! from 新着情報
    2月17日に八戸市で経営者会報ブログとE製造業の会共催による「SNSの時代、社長はいかに情報発信をすべきか」の講演会が行われ、それが 北東北・青森県の人とモノをつなぐ八戸発PRマガジン UKIPAL(ユキパル)4月号に紹介されました。その中で三元ラセン管工業の紹介記事や第2部のパネルディスカッションでパネリストとして参加した高嶋の紹介がされています。    ...
  • 1000℃の排ガスに対応するインコネル製の特殊3層ベローズ from 製作実績
    ベローズ内径87mmx318L 内筒付 片側特殊フランジ・片側パイプノズルが沢山ついた特殊なベローズ 材質ベローズ インコネル625 フランジ、パイプ、ノズル、内筒など全てSUS310S 流体排ガス800℃~1000℃ バネ定数56.9N/mm...
  • 伊那市から白鳥伊那市長一行が会社見学に from 新着情報
    長野県の伊那市役所の白鳥伊那市長、商工観光部長、産業立地推進課長の3名が3月27日から28日の二日間、名古屋・大阪の企業訪問を行っていて、27日に弊社高嶋が伊那市出身ということから会社見学に来られました。 ...
  • 大阪城リレーマラソンに三元ラセン管工業チームが出場しました! from 新着情報
    3月20日大阪城において42.195キロを1周2キロを21周する大阪城リレーマラソンが行われ、三元ラセン管工業の社員と社員の家族の職場チームとして出場し総合272位、職場チームとして156位でした。 ...
  • キャリア教育の感想文を頂きました。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    先日、大阪府中小企業家同友会のキャリア教育で、大阪府立勝山高校の2年生のクラスに行ってきましたが、その時のグループ11名の感想文が送られてきました。 大学生の感想文、地方の高校生の感想文、大阪市内の高校生の感想文、学校により感想文の内容がかなり違いますね、5月と6月に二つの大学に出講するのでまた違った感想文を読ませてもらえると思います。 こうして感想文を読ませていただくと、出講して少しは役