大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2011年01月17日(月)更新

天神橋筋商店街の前田豆腐に

天神橋三丁目南商店街で天然、手作りにこだわった豆腐作りをしてテレビなどに
たびたび取り上げられている前田豆腐店に、まぼろし豆腐(きぬごし)1丁1500円を
買うのを目的に環状線天満駅から南へJR東西線大阪天満宮駅まで天神橋筋商店街を
歩いてみました。

「天神橋筋商店街」は南北に2,6キロ約600のお店が並んでいる、日本で一番
長い商店街でまた一番元気のある商店街です。


syoutengai
11時前で開店前のためまだ人出が少ない天神橋三丁目南商店街
商店街といえば日本中の商店街がシャッター通りになっているというのに
この商店街は素晴らしいです。


tensyutomise


tensyu
ブログに写真をアップしたいと頼むと快く写真を撮らせてくれた、前田豆腐店の
前田一郎店主


hamonoya
創業230年の国重刃物店では爪切りと毛抜きを買ってきたが、何時か庭木を
選定する鋏を買いたい。


iriguti
天神橋筋商店街の入り口にある「お迎え人形」


maborositoofu
まぼろし豆腐(きぬごし)















kirameki

デル・スモールビジネス賞 優勝
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年01月14日(金)更新

同志社大学教授村田晃嗣氏の講演

2か月に1回開かれているりそなグループ共催の朝食懇談会が来週予定されています。
毎回朝7時半からホテルの朝食を頂き、その後講師の先生をお迎えして講演をお聞きします。

今回は同志社大学法学部教授 村田晃嗣氏が「2011年の経済展望」と題して
の講演です。
11月の朝食会は出席できなかったので今回は出席し新年の経済見通しはどうな
のか聴いてきたいと思ってます。













kirameki

デル・スモールビジネス賞 優勝
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年01月13日(木)更新

BMB&MOBIOフォーラムに参加

クリエイシャン・コア東大阪で開かれた、大阪産業デザインセンター、大阪府立
産業技術総合研究所、MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)主催の
新春座談会に出席してきました。

デザイナーやコンサルタントを招いて新規ビジネスの創出や付加価値の高い自社
ブランド商品のサービスや開発の進め方などについてお話しいただきました。

bmbfuoramu











kirameki
デル・スモールビジネス賞 優勝
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年01月12日(水)更新

今年も「月刊コロンブス」の新年号に掲載されました。

新年号では毎年「新春知事アンケート」と全国を14の地区に分け、その地域で元
気な中小企業やベンチャー起業家など40社ほどを紹介しています。

近畿の企業紹介ページで昨年暮れにインタビューに回答したことが「地元の元気
企業に聞きました」で紹介されました。

47問道府県知事が語る不況脱出の秘策!!と題して知事のアンケートの回答が
掲載されており、橋下大阪府知事は「高付加価値を創造する都市(ハイエンド都
市)を目指すというメッセージが紹介されています。


koronbusu

tiziintabu


koronbusu







kirameki
デル・スモールビジネス賞 優勝
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年01月11日(火)更新

今年もウズベキスタンからの研修員が

太平洋人材交流センターからの依頼で昨年は中央アジアのウズベキスタンからの研修生6名
人材育成の話をさせていただきましたが、今年もウズベキスタン日本センター
ビジネスコースの研修員4名が日本での研修を受けるために来日するそうです。

今回もまた人材育成の話をして欲しいということでお受けすることにしましたが、
責任重大です。

研修員と言ってもウズベキスタン日本センター ビジネスコース成績優秀者で
前回は現役のコンサルタントの方たちで今回は現役の企業経営者の方たちだそうです。


ウズベキスタン研修員の三元ラセン管工業の感想









kirameki
デル・スモールビジネス賞 優勝
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年01月08日(土)更新

十日戎は誕生日

1月10日は商売繁盛を願う年の最初の祭り、十日戎(えべっさん)で沢山の人たちが
お参りに行きますが、関西で育っていない為か一度もこの十日戎(えべっさん)に
は行ったことがありませんが、この10日は私の67歳の誕生日です。

先代からこの会社を引き継いだ時は52歳それから15年、ついこの間のような気が
します。
先代のものづくりへの思いを続けていく為に次の世代に渡してあげるには、やるべ
きことが、あまりにも沢山あり私に残された時間が少なすぎます、今まで以上に
頑張らなくてと誕生日を控えて自分自身に言い聞かせています。










kirameki
デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年01月07日(金)更新

研磨仕上げの内筒付ベローズ

今日のベローズも紛体移送装置に使われる内筒に研磨を施した、内筒付ベローズ
伸縮管です。

ベローズ材質 SUS316L ベローズ内径200mm ベローズ板厚0,25mm
バネ定数34,1N/mm

naitoutuki












kirameki

Twitter「つぶやく」ボタン


デル・スモールビジネス賞 優勝



2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年01月06日(木)更新

粉体移送に使用する内筒付き成型ベローズ

新年最初のベローズ紹介は、粉体移送に使用するため研磨仕上げを施したベローズです。
紛体でベローズ内面を削られないために内筒を組み込んでありますが、この内面も
研磨をほどこしています。

ベローズ材質 SUS316L ベローズ外径 160mm
バネ定数29,7N/mm 両端の金具はヘルール継手



kenma










kirameki
デル・スモールビジネス賞 
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年01月05日(水)更新

今日から平常通りの営業です。

新年明けましておめでとうございます。

三元ラセン管工業は本日より平常通りの営業です、本年もどうぞよろしく
お願い申し上げます。


roubai
厳しい寒さの中で近所の庭で蝋梅が元気に咲き誇っておりました、我社もこの
蝋梅のように厳しい環境の中でも元気にモノ作りを続けていけるよう頑張って
行きますので、よろしくお願いいたします。





kirameki

Twitter「つぶやく」ボタン


デル・スモールビジネス賞 優勝



2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita


map

2011年01月01日(土)更新

穏やかな新年を迎えました!

暮れからの大雪のニュースが流れておりますが、大阪は厳しい寒さでしたが晴天の
元旦を迎えました。

夏から救急で入院している母も、微熱は続いているが年を越して95歳の誕生日を
迎えることが出来、おかげさまで穏やかな新年を迎えることが出来ました。
出来ることなら暖かい春が来るまで頑張って欲しいです。

今日は近くの公園で2歳の孫と30年ぶりの凧揚げをして楽しむ時間ができました。


takoage


takoage


takoage



kirameki
デル・スモールビジネス賞 優勝
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita


map
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2