大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2011年03月16日(水)更新

大阪市役所1階に募金箱が設置されています。

男女共同参画の集まりで大阪市役所に行くと、市役所1階に「東北関東大震災義援
金」募金箱が設置されておりました。

14日に淀川区の70歳の女性が手押し車を押しながら市役所に大きな被害が
出ているので、できるだけ早く救援に役立ててくださいと1000万円を持って
こられたそうです、とても私はそんな大金を出す事は出来ませんが募金をさせて
頂きました。










kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年03月15日(火)更新

いま出来ることは

茨城、福島、宮城の取引先に連絡を取ってみると工場設備が倒壊し再開のめどが
立たない会社や精密機器を生産しているため、設備や機器の総点検をしないと再
開が出来なかったり従業員が車通勤するためのガソリンが確保できないなどの取
引先があり被害のひどさを改めて知らされます。

被害のない我々がいま出来ることは、あの悲惨なニュースを見て沈んでいることではない
製品を一日でも早く作って納めること、被災地の方たちの分までも頑張って働く事が
被害にあっていない我々のすることではないかと思います。
一人でも多くの人に働ける場を提供出来ればと思い10日に面接した中から1名の
採用を決めました。




ウズベキスタン研修員へ人材育成のお話をさせて頂いた時の写真を太平洋人材交
流センター
様が送ってきてくださいました。
太平洋人材交流センター様の海外研修員への活動も今回のような80数カ国から
の支援申込に繋がっているではないかと思います。

uzubekisutan

uzubekisutan

uzubekisutan
















kirameki

Twitter「つぶやく」ボタン


2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年03月14日(月)更新

データーセンター異常なし

昨年からクラウドコンピューティングSaaS型 販売管理システムを導入しており、
データーセンターが東京と言うことで心配したが、データーセンターのサーバーに
は影響がありませんでした。

東京電力の輪番停電は予定されておりませんが、計画停電発生時にも自家発電の
バックアップ運用を実施するようになっておりお客さまへのご迷惑がかかるよ
うなことはございません。










kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年03月13日(日)更新

東北地方太平洋沖地震のお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

被災地に身内の方たちがいる方々の心配は、どれ程のものかとおもいます、
テレビを見るたびにあまりの悲惨さに本当に心が痛みます。

あまりにも悲惨な現状を見ていると心が沈んで記事になりません。
一人でも多くの方が救出されることを祈ります。

2011年03月10日(木)更新

37回目の創立記念と求人の面接日

明日11日は、我社の37回目の創立記念日なので平日ですがお休みとさせていただきます。

そこで今日は朝一番に毎年前日に行われている勤続表彰と全員でだるまに目を
入れます。
今年は勤続7年の2名、勤続15年の1名に記念品と金一封を送ります。

その後今日は先日ハローワークにお願いしていた求職者の面接日で9時から順番
に面接を行う予定です。

今回は汎用旋盤の経験者の募集ですが、以前だと汎用旋盤の経験応募者が少なく
苦労しましたが今回は予想以上に応募が多く全員40歳前後で景気がよくなり始めたと
言っても求職者には厳しいのかもしれません。

これは面接を行えば理由が解るかと思うのですが、いまはNC旋盤が主流で汎用旋盤を
使っている企業と言うのは零細企業が多く零細企業の廃業等で汎用旋盤の経験者
の勤め先が減っていると言うことではないだろうか。









kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年03月09日(水)更新

100冊の本が送られてきたが、

IT百撰アドバイザークラブの応援と中小企業のIT活用の啓蒙に協力をしてほし
いと言うことで、今回出版した「関西IT百撰に学ぶ」が日刊工業新聞社より
100冊直送されてきました。

企画の段階からこの数量を頼まれていたので、その時点で取引銀行さんにこの話
したところ取引企業さんに配るのでと快く引き受けてくださいました。

あとの残りは社員や知り合いの社長さんに配れば残りはあと僅か助かりました。


ithyakusen







kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年03月08日(火)更新

インサイドライン編集長 歳川隆雄氏の講演を聴いてきました。

りそなグループの朝食懇談会が今月は梅田のヒルトン大阪で8時から開かれ国際政
治経済誌「インサイドライン」の編集長 歳川隆雄氏を迎えて「政局の行方と日本
を取り巻く国際情勢」と題して講演が行われました。

前原外務大臣の辞任があった後なので、国際情勢は取りやめ政局の行方について
話されました。
歳川氏によると19日に菅総理の辞任があり22日に新代表が決まって23日に
大臣の認証式、24日の国会で新総理が決まる可能性がおおきいそうです。

野田佳彦財務大臣、樽床伸二、原口一博元総務大臣の松下政経塾出身の3名で
代表選をすると予想しておりました。

tosikawa








kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年03月06日(日)更新

シャフトシールの質問に回答します。

syafutosiru

face bookで上記のベローズ(シャフトシール用)の質問を頂いたので少しだけ
ですがブログで説明させて頂きました。

写真のベローズは弊社が得意としている医薬品等の撹拌装置に取り付けられている
シャフトシール用ベローズで機器装置メーカーと化学工場や医薬品工場に納品しています。

撹拌機の種類によって口径や長さは違いますが写真のベローズは、径が150mm、長さが
1500mmのシャフトに取り付けます。
シャフトは先端に取り付けられた羽を回転しながら撹拌機内を上下に500mm
動いてタンク内の液体を攪拌します。

撹拌装置内の液(医薬等)とシャフト(表面に油が塗られています)の遮断の
ためにシャフトのカバーとして伸縮出来るベローズが使われ、液と接するベローズは
耐食性の材質を使って表面は研磨加工が施されます。


原子炉内にも同じようにシール用として制御棒のカバーにベローズが使われています。
原子炉内でも一番重要な部分である制御棒に使われるベローズは保証等もあり我
社のような小さな会社では製作はできません。


電気事業連合の「でんき情報広場」で原子炉の構造を紹介しているので参考にし
てください。
 
seigyobou


制御棒の動きはこちらでよく解ります >>>>> 原子炉の構造









kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年03月04日(金)更新

今年も信州から「福だるま」が届きました!

daruma


今年も信州松本の布野恵だるま店より「福だるま」が届きました!

37回目の創立記念日(3月11日)は休日にしているので前日の10日に、全員で
今年度の目標達成を達磨に託して目を入れます。

最近はダルマの目入れは、視聴障害者に対する差別と言う意見が多く選挙などでは
使わなくなっています。
そこで我社では右目を大きく開けて、左側の目は小さな目を付けておくことにしていますが?

私の生まれ育った信州高遠では毎年2月に400年以上続いている「だるま市」
が開かれており、2007年のだるま市に行ったときの記事がこちら >>>>>








kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年03月03日(木)更新

情報発信を続けていると

情報発信を続けてきたおかげで最近特に嬉しいことが続いています。
Face bookを昨年から始めておりますが熊本県の八代市の方と愛知県の豊田市の
方からリクエストがきました。

このお二人が開催地も違う別々のセミナーで「会社のブランディングをWeb(HP&ブログ)
フル活用して、ビジネスに成功されておられる事例として私を紹介してくださった
先生がいたそうです。

その話を聞いて私のブログに訪問してくださり、そこからFace bookにリクエストを
してくれたそうです。
私の知らないところで、このように紹介してくださり有難いことです。


情報発信を続けてきたことで、この経営者会報ブログの記事にも嬉しいコメントを
くださった方がございます。
お読みになった方も沢山おられるかと思いますがそのコメントを再度紹介してみました。


「勝手なお願いですが」-コメント

はじめまして!
私は、以前yahoo掲示板で「明星電気は、三元ラセン高嶋社長様の情報発信力を導入せよ!」と主張していた者です。もし私が大株主でしたら(明星電気社長の)上澤に「三顧の礼」でお迎えに行かせるのですが、残念ながら(発行株式総数の0.1%未満しか保有していない)泡沫株主には「高嶋社長さまを外部評価委員(広報担当)にお招きする」その権限はありません(^^)。そこで蚊のササヤキ声ですが、高嶋社長にお願いを申し上げます。


この続きは、是非2月22日の外部評価委員の記事でお読みください。 >>>>>>


yahoo掲示板(明星電気)>>>>>

yahoo掲示板(明星電気)>>>>>

yahoo掲示板(明星電気) >>>>>







kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2