大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年06月17日(日)更新

MOBIOビジネスマッチング交流会の様子が

先月24日にものづくりビジネスセンター大阪(MOBIO)で開催された㈱さかい新事業創造センター、ものづくりビジネスセンター大阪(MOBIO)、島屋ビジネス・インキュベーターの大阪の3つの産業支援機関のによるビジネスマッチング交流会の模様をMOBIOから送ってきました。

プレゼン企業の紹介、プレゼンの模様、交流会の模様などが掲載されています。































Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会



berozurabo   

annaininbana   













 

2012年06月16日(土)更新

緑のカーテン作り3週間がたちました!

今日は朝から大雨の大阪です。

毎週土曜日は休みですが10時ぐらいまでですが出勤して普段できない仕事をしています。
9時からは営業が交替でお客様からの急な問い合わせなどに対応するために出勤しているので後は任せてかえります。

会社の庭の片隅に5月27日に植えたゴーヤが3週間経ちましたが枯れることもなくかなり元気に伸びています

撮影 6月15日


































Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会



berozurabo   

annaininbana   













 

2012年06月15日(金)更新

藤田美術館の隣にある太閤園に行ってきました!

自分の事もまともにできない30代に取引先の一人息子さんと花嫁さんも会社経営をしている方の一人娘さんの結婚式での媒酌人の大役を頂きその結婚式が行われたJR東西線の大阪城北口駅前にある藤田美術館(元藤田伝三郎男爵の本邸)の隣にある太閤園に行ってきました。

今回は銀行の二つの支店の別々の取引の会が今回から運営統一化する為の総会が開かれ、大きな組織として統合することになり、そこの会の副会長として今年1年間務めさせていただくことになりました。

その後会員企業による講演で香椎化学工業の原田社長さんによる「美しい美肌をたもつ仕組み」と題してかなり専門的な体の肌についての講演が行われ、そのあと私が「Webの徹底活用のポイント」と題して一人40分の講演時間では少し足りないぐらいでした。

ITにあまり関心の薄い方たちかと思っておりましたが、予想に反してみなさんかなり関心を持っていただきこの機会を与えてくださった会役員の方たちに感謝でした。





Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ

ビジネスマッチングブログ BMB




berozurabo   
   

2012年06月14日(木)更新

来週は東京ビックサイトでお待ちしています。







東京ビックサイトで開催する第16回機械要素技術展がいよいよ来週の6月20日(水)から22日(金)に開催されます。
我社ではこの展示会には2004年の第8回から出展し続けていて今年で9回目の出展です。

今年も皆様にベローズを手で触っていただき金属製のベローズの柔らかさや豊富な特殊材質のベローズを見ていただき、またベローズの耐久試験機をブースに持ち込んで過酷な伸縮テストを皆様に見ていただこうと思っております。

私も二日目の21日と三日目の22日の午前中展示ブースにて皆様のお越しをお待ちしています。

1日では見て歩くことが出来ないほど会場内は広く、多くの企業様が出展しておりますので最初に東4ホール51-30の展示ブースににお越しいただいてからお回りください。

第22回設計・製造ソリューション展、 第3回医療機器 開発製造展、 第20回3D&バーチャルリアリティ展も同時開催されています。










Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会



berozurabo   

annaininbana   
















 

2012年06月13日(水)更新

進行していないのを願いながら大学病院に検査を受けに行ってきます!

従業員から千羽鶴を折っていただき車いす覚悟で手術に臨んで何も障害が残らず無事に手術を済ますことが出来てからもう15年がたちましたが5年前にまた同じところに再発しもう2度と手術は怖くてしたくないと手術を受けた大学病院で定期的に検査を受けています。

しかしこの病気は薬では治すことが出来ず手術以外によくなることはなく大学病院からは手術を勧められているが手術は前回よりリスクが高く怖くて手術を受ける決意が出来ません。

そこで先生は3か月ごとに精密検査をし少しでも進んだ時には手術をしましょうという事で検査を受け続けているが、おかげさまで進行が僅かなため前回から半年に1回になっています。

出来ることなら一生手術を受けないで現状維持でいてほしいと願いながらIT経営でお世話になった東京の先生から紹介いただいたサプリメントを5年間飲み続けています。
進行が遅いのはそのサプリメント効果だと思うのですが大学病院の先生はそんなものが聞くわけがないと一笑します。

しかしこの5年間進行しないで痛みも止まっているので効いているのだと信じて飲み続けています。
最近は私が普通に生活しているので家族以外はそんな大病に患っていることなどみんなが忘れているぐらい病気に対して落ち込まないようにしています。

今回も進行していないと信じて検査に行ってきます。

最近体調がいいので薬も飲んでいないが、長年付き合ってきたもう一つ難病指定の病を持っていることも頭の隅に入れておかなければいけない私です。









三元ラセン管工業では東京ビックサイトで6月20日から開催される第16回機械要素技術展に今年もベローズを出展いたします。
皆様のお越しをお待ちしております。 展示ブースは 東4ホール 51-30














Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会



berozurabo   

annaininbana   
















 

2012年06月12日(火)更新

私の家はどこでしょう!

昨日の朝から会社に犬が迷い込んできて飼い主の所に帰ろうとしません。

首輪をしているので野良犬ではないと思いますが元気がなく弱り切って人が寄っていくと会社から出ていくんですが、仕事が始まり外に人がいなくなるとまた入ってきて寝転んでいます。

夕方かわいそうになり餌を買ってきて与えると綺麗に全部食べてしまい、頭をなでてやるとじっとしているようになったが、まだ怖がって尻尾を下げたままでした。

今朝は家に帰ったかと思って出勤するとまだそのまま居座っているので家から持ってきた餌を与えてひもでとりあえずつないでいます。
今日は警察に届けておかなくては。

20年ぐらい前も傷ついた犬が迷い込んできて傷が治るまで飼っていたんですがこの時の犬は傷が治ると家に帰ったのか出ていきました。


























三元ラセン管工業では東京ビックサイトで6月20日から開催される第16回機械要素技術展に今年もベローズを出展いたします。
皆様のお越しをお待ちしております。 展示ブースは 東4ホール 51-30














Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会



berozurabo   

annaininbana   
















 

2012年06月11日(月)更新

採用決定が揺らいでしまう面接のお礼状

先月製造部員1名募集し、1日で30名を超える応募があり1日で募集をストップし書類選考で絞り込んで4名の面接を行い、その中の一人を採用したところ、出勤初日に7時10分に出社してき,採用から10日が経ちましたが頑張っております。

こんな時代なので優秀な人材が沢山応募してきたのでもう一人採用してみようと思い応募すると今回も応募者が殺到し1日で応募をストップし、書類選考で面接者を決めました。

面接をした中から最初2名を選び、そこから悩んで1名を決めたところ次点になった子から面接の御礼状が送られてきました。
面接者の中に選んでいただいたお礼と我社でどうしても働かせて欲しいという事が書かれていて他の子を採用と決めていた私の心が揺らいでしまいました。

礼状として素直に受け取ればいいのか、人の心をくすぐった作戦なのか、どう判断したらよいのだろうか、そんなところまで面接時に私には見抜けなかった。

礼状が来なければすんなり決定したのに…










三元ラセン管工業では東京ビックサイトで6月20日から開催される第16回機械要素技術展に今年もベローズを出展いたします。
皆様のお越しをお待ちしております。 展示ブースは 東4ホール 51-30














Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会



berozurabo   

annaininbana   
















 

2012年06月10日(日)更新

ザリガニ採り

休みに犬の散歩に行く深北緑地公園に犬の散歩でなく5月の連休明けから毎日散歩に行っています。

5年前に脊髄の病が再発してから歩かなくなり足が弱くなってきていることと、最近特にお腹の周りが気になりだしたので、これ以上太らないためにと会社から帰ってから歩いています。

普段は夜なので歩く人たちだけですが梅雨入りしたといっても今日は天気も良かったので沢山の人出でにぎやかな緑地公園でした。
大人や子供たちが水辺でザリガニ採りをしていてちょうど大きなザリガニを釣り上げたところを一枚写真に収めさせていただきました。


























































































三元ラセン管工業では東京ビックサイトで6月20日から開催される第16回機械要素技術展に今年もベローズを出展いたします。
皆様のお越しをお待ちしております。 展示ブースは 東4ホール 51-30














Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会



berozurabo   

annaininbana   
















 

2012年06月09日(土)更新

年次総会の場で発表するレジメを作成中!

銀行との取引企業が銀行や会員相互の情報交換や勉強会を目的に発足したした、別々の異業種の会の合同による年次総会が太閤園で来週開かれます。

この総会は3部に分かれていて第1部は通常の事業報告や会計報告と今後この別々の二つの会を一つに纏める決議を行い、第2部では会員による講演が行われます。

一つの会からは「美しい素肌をたもつしくみ」と題して化学会社の社長さんの講演を予定しており、もう一つの会からは、私が役員をさせていただいていることから「Webの徹底活用のポイント」と題して一人持ち時間40分づつの1時間20分の講演会を行います。

そのあと第3部は懇親会という長時間の総会です。
そこで今日は電話もかかってこない静かな事務所で来週の木曜日の年次総会で発表するレジメを作っています。










三元ラセン管工業では東京ビックサイトで6月20日から開催される第16回機械要素技術展に今年もベローズを出展いたします。
皆様のお越しをお待ちしております。 展示ブースは 東4ホール 51-30














Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会




berozurabo   

annaininbana   
















 

2012年06月08日(金)更新

機械工具団体の青年部が仙台で交流会

機械工具の製造や販売をしている各種団体に加盟している43の企業が全国から宮城県の仙台に明日9日に集合し「全国機械工具商青年部交流会in東北大会]を開催します。

石巻市の視察を行い、その後各団体の活動報告や講演会とグループディスカッションなどが予定されており、わが社も常務が参加を予定しています。






三元ラセン管工業では東京ビックサイトで6月20日から開催される第16回機械要素技術展に今年もベローズを出展いたします。
皆様のお越しをお待ちしております。 展示ブースは 東4ホール 51-30














Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会




berozurabo   

annaininbana   
















 
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2012年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2