大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2014年03月19日(水)更新

第13回「関西IT百撰フォーラム」と百撰の会に参加

2013年度「関西IT百撰」最優秀賞・優秀賞の表彰式と最優秀賞・優秀賞受賞企業による講演が大阪国際会議場(グランキューブ大阪)で行われました。

e製造業の会の方たちが沢山応援に来てくださった最優秀賞を受賞した4年前を思い出します。今回はe製造業の会から先日経済産業所の2013年度「グローバルニッチトップ企業 100選」に選ばれた株式会社エンジニアさんが優秀賞を受賞されたので一番目に高崎社長さんのネジザウルスGTのヒットから得られたMPDP理論の講演を聴きました。

次に同じく製造業の株式会社塚谷刃物製作所の高野工場長の講演を聴き3番目は今回最優勝賞を受賞した株式会社アッシュの河部社長による「想いと勇気とITがあれば、夢は叶う!」講演を聴いてきました。
神戸の隈病院の隈理事長さんの講演も聴きたかったんですが、河部社長さんとダブっていて聴くことが出来ませんでした。



高崎社長は前日は東京で「グローバルニッチトップ企業 100選」の授賞式と連日の授賞式でした。
e製造業の会の仲間がこうして受賞すると嬉しいですね。





















今回の最優秀賞受賞企業の㈱アッシュの河部社長さんお講演は長年のフォーラムの講演の中で最高のスピーチだったと皆さん言っていましたね。
素晴らしかったです。





















百撰の会総会で挨拶をする百撰の会会長の㈱ツルガの敦賀社長
話の下手な私に理事長から突然の指名で昨年は乾杯の挨拶を、今年は中締めの挨拶をさせていただきました。





















今回の受賞企業㈱アーテックノアーテックブロックで作ったIT百撰の前で
大阪産業創造館の製造業ネット活用実践塾でともに学んだ株式会社ミヤジマの宮嶋常務と1枚

























 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェアに出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 

2014年03月18日(火)更新

財務省近畿財務局から12月に続いてまたヒアリングに

原油、原材料価格上昇や中国経済の動向や、団塊の世代が定年を迎えることによる様々な影響に対する企業の対応、公的な支援施策への依存度や期待感、金融機関に対する意見や要望などについて意見を聞きたいということで2006年に財務省近畿財務局からヒアリングにこられました。

昨年の暮れには公的な支援施策への依存度や期待感などの意見や要望、また中小企業金融円滑化法の期限到来にあたり総合的な対策や4月からの消費税率の引き上げに伴う閣議決定の説明や意見を聞きに来られました。

今回は4月からの消費税率の引き上げに伴う価格への転嫁について、また増税後の景気動向等について意見を聞いて政府に報告するためのヒアリングだそうです。










 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェアに出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 

2014年03月17日(月)更新

早咲きの桜が咲き始めています。

暖かくなったのでいつもの深北緑地公園に犬の散歩でなく太り気味の自分の為に散歩に行ってみました。

寒桜が散った傍の早咲きの桜が彼岸の頃には満開に咲きそうなくらい蕾が膨らんで少し咲き始めていました。
































































しかし枝垂桜などはまだまだ蕾も小さく桜の時期はまだまだ先ですね。





























 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェアに出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 

2014年03月16日(日)更新

太閤園で辛坊治郎氏を招いて勉強会

勉強会や観劇などを年に何回か例会を行っている昨年まで役員をさせていただいていた阪城経営懇話会という銀行の取引先の集まりの会がありその例会が14日にありました。

今回は藤田美術館の隣にある太閤園で元読売テレビのキャスターで現在シンクタンク大阪綜合研究所所長の辛坊治郎氏を招いて講演をして頂きました。


辛坊さんが出てきたのでカメラを向けたのは私だけでしたが撮影はダメというかと思ったら、笑顔でどうぞお撮り下さいと言われ、ただ撮影OKというと最近は携帯をみんな出して取り始めるのでちょっと困ると言ってました。



















辛坊さんの講演を聴くのはこれが2回目で昨年の3月に700名以上の人が聴きに来たりそなグループの朝食懇談会でお話を聞きましたが、何回聴いても話がうまく話の中に引き込まれていきますね。

昨年4mの高波で海難事故にあい死にそうになった時に自衛隊のUS-2型救難飛行艇に(1機目のUS-2は波高が高かったため着水を断念し帰投)2機目で救助され、今こうしていられるのは国民の皆さんの税金のおかげですと言っておりましたが、このUS-2型救難飛行艇は280mで離水でき3~4メートルの高波でも着水でき世界の国々から売ってほしいと言われるほど世界最高の飛行艇ですが今の日本では外国に売ることが出来ないのは武器でないのにおかしいと言ってました。


講演後に名刺交換を予定していたんですが、このあと番組の打合せが入ってしまって時間がないということで中止になり、1年前の読売テレビの番組「ウェークアップ!ぷらす」や12日に「かんさい情報ネットten」で放送されたことなど話が出来ず残念でした。


昨年の「ウェークアップ!ぷらす」 で発言した内容が読売テレビのホームページにアップされています。
    ↓   ↓    ↓
 http://www.ytv.co.jp/wakeup/news/n11081327_main.html















 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェアに出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー



















 

2014年03月14日(金)更新

若いときに大役を経験した思い出の太閤園に行ってきます。

JR東西線の大阪城北詰駅から数分のところにあり、広い庭園や築100年を超す料亭やレストランがある太閤園で開かれる勉強会に夕方から出かけます。

この太閤園に行くといつも思い出すのが、私が30代のころのことですが、先代の知り合いの社長さんの一人息子さんがこの太閤園で結婚式をすることになり先代に媒酌人を頼みに来たところ私ら夫婦にするように命令されてしまい断ることもできず無我夢中で結婚式での大役を務めたことを思い出します。

若い私たちが初めて経験する媒酌人なのに新郎新婦は一人っ子のお坊ちゃん、お嬢さんたちなのでいっそう重責は大変でした。
結婚式当日挨拶に行くと新郎のおじい様にお二人とも若い仲人さんだねと言われたことも鮮明に頭の中に残っています。












 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェアに出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー



















 

2014年03月13日(木)更新

「いいね!」を押して頂いた方が2万人を超えました! ありがとうございます。

出勤していつものようにパソコンを開いてブログ記事を書こうとしてブログを見てみると、フェイスブックのアカウントを持っている方が私のこのブログ「社長の日記」に訪問しして「いいね!」を押して頂いた方が目標の2万人を超えて2万23人になっていました。

ありがとうございます。

















 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェアに出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー















 

2014年03月12日(水)更新

読売テレビの「かんさい情報ネットten」で放送されました。

読売テレビの報道部から突然取材の申し込みがありました。

でもこれは私や三元ラセン管工業が素晴らしいからではないんですよ。
私の知り合いが報道局のキャップにに紹介してくれたからなんです、人の繋がりってありがたいですね。

昨年の1月にウェークアッププラスでアベノミクスについての取材を頂き1月と2月に放送されましたがいいんですかと言ったところ番組が違うので取材をしたいということで急きょ取材に来られました。

工場で私と若者3人がインタビューを受け3月12日の夕方の「かんさい情報ネットten」で放送と言われていたんですがSTAP論文を取り上げていたので今日は延期かと思っていたので録画もしていなくテレビの画面をデジカメで撮りましたが予想以上に長い時間放送して頂けました。


取材時の様子

















画像をクリックすれば大きな画像で見れます。





















































 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェアに出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー




















 

2014年03月12日(水)更新

今井町から橿原神宮に

江戸時代の街並みが保存されている橿原市今井町を見学してから万葉集で「香具山は 畝火ををしと 耳成と 相あらそひき 神代より かくにあるらし 古昔も 然にあれこそ うつせみも 嬬をあらそふらしき」と歌われている大和三山の一つ畝傍山の麓にある第一代の天皇で建国の始祖神武天皇をが祀られている橿原神宮にお参りしてきました。

近鉄電車で通ったことはあるが神宮にお参りしたことはなく初めて参拝してきましたが広々したところですね。



























































































 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェアに出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2014年03月11日(火)更新

江戸時代の町屋が保存されている橿原市今井町に行ってきました。

創業記念日で会社が休みなので、一番に先代の墓参りをしてから一度訪れてみたいと思っていた、奈良県橿原市の環濠をめぐらした江戸時代の自治都市の町屋が保存されている今井町に行ってきました。

今井町は東西600m、南北310mに国の重要文化財9件、県指定文化財3件、市指定文化財5件あり重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

江戸時代初期の今井町は環濠土居を築いて富裕な商人の生命財産を外部から守っていて、戸数1100軒で人口約4000人の財力豊かな町で9つの門から橋を渡って外部の道路に通じていたそうです。













赤い橋の蘇武橋を渡ると今井町です、橋のたもとにあるエノキは景観重要樹木












































































































 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェアに出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2014年03月10日(月)更新

明日3月11日は創業記念日でお休みさせていただきます。

3月11日は、3年前に東北から関東地方に起きた悲惨な大地震、東北大震災の日ですが、三元ラセン管工業にとっては先代が1974年にこの大阪市城東区でフレキシブルチューブの製造を始めようとチューブの製造機を作り始めた創業の記念日なんです。

その創業を記念してお休みさせていただいており、前日の10日の全員朝礼の時に毎年勤続者の表彰と前年に商売繁盛・社運隆盛をお願いした達磨に目を大きくあけています。

今年は7年勤続が製造部の2名と言うことで金一封と記念品を渡し、全員で昨年の達磨の左の小さな目を大きくあけました。
4月1日には新しい達磨に右目を大きくあけ、左目を小さくあけ商売繁盛・社運隆盛をお願いします。


































近所のサクランボの桜の花が満開に咲いていました。

















創業当時の工場






















 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェアに出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2014年3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2