大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2014年05月16日(金)更新

英語の解らない私に英文の売り込みメールが

航空・宇宙・原子力・医療・自動車等の産業にチタン材は使われますが、フレキシブルチューブやベローズの製造では、まだまだ要求が少なく、我社ではお客様から材料を支給の場合以外は製造していません。

ホームページ上には理由を書いてありますがお客様から製作実績に掲載しているのに何故製造しないのかとお叱りを受けることもあります。

そんなチタン材料の売込みが中国から英語が解らない私のところにメールがよく送られてきます。
そのたびにお断りのメールを送っているんですが私のメールでは理解できないみたいですホームページを見てくれと何回も送ってきます。

昨日もまた送られてきたので読んでいないと思われてもいけないので断りのメールを送っておきましたがたぶんまた理解できず売り込んでくると思います。

しかしアメリカのフレキシブルチューブメーカーがFacebookのメッセージを使って売り込んできたときには私の英語でも理解できたみたいで何回もやり取りしたんですがね。










東京ビックサイト 6月25日~27日 2100社が出展予定
三元ラセン管工業は配管部品フェア西7-14に出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

2014年05月15日(木)更新

「ものづくり中小企業100物語」に選ばれました!

大阪府商工労働部中小企業支援室 ものづくり支援課が大阪府内のものづくり中小企業の成功事例集を作成し、府内の中小企業に対しての施策に反映させようと約半年をかけて府内のものづくり中小企業約700社に訪問しヒアリングを実施しました。

そしてヒアリングを行った約700社の中から100事例を選びA4判207ページの冊子「ものづくり中小企業100物語~経営課題を乗り越える強みの源泉~」をこの3月に発行しました。

ありがたいですね昨年にヒアリングを受けた三元ラセン管工業が100社の中の1社として写真とともに2ページにわたって「苦難の時代を乗り越え、企業の壁を越えて、成長企業に脱皮したフレキシブルな管工会社」と紹介して頂きました。

三元ラセン管工業が行ってきた経営戦略が府内のものづくり企業さんのこれからの経営の手法や技法、プロセス、活動の参考になっていただければ幸いです。



ヒアリング企業約700社の抽出には、株式会社帝国データーバンクが保有する企業概要データーベースから、一定条件に合致する大阪府下に本社を置く企業を抽出したそうです。
この冊子はMOBIOものづくりビジネスセンター大阪に行くと読む事が出来ます。




















54ページから55ページに三元ラセン管工業の「事業内容・沿革」「競争力の源泉」「競争力を支える取組」が紹介されています。




























 東京ビックサイト 6月25日~27日 2100社が出展予定
 三元ラセン管工業は配管部品フェア西7-14に出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

2014年05月14日(水)更新

近畿大学への出講は今年も無事に終了

近畿大学経営学部キャリア・マネジメント学科のビジネス・インターンシップ授業で160名の学生さんを8日と13日の二日間に分け製造業の魅力について話しをさせていただきました。

毎年のことですが質問タイムに自分から手を上げる学生さんはいないが、前から順番に辻教授が指名するとしっかりと質問をしてきます。

出席した全員の感想文を読ませていただきましたが、製造業とは大企業の下請けで暑いところで汗をかきながら長時間働いていると思っていたがそうではなかったとか、大阪には自分たちの知らない小さな会社が日本のものづくりを下支えしている製造業が沢山あるんだと知ったとか、SNSは若者のもので製造業ではSNSなど活用されているはずがないと思っていたのにこんなに活用されていることに驚いた、というような事を大半の学生さんが書いていました。

製造業には全く興味もなかったが授業が終わって製造業に対する考えが変わって興味がわいてきたという学生さんやインターンシップ企業を我社にしたいという学生が何人もいたりして私の役目も十分に果たせたかなと自分で納得しています。

貴重な時間を居眠りもせずに私の話を聞いてくれた学生さんに感謝します。

















昨日発行のサンデー毎日で学科長の辻隆久教授の中学高校の同級生で同じ野球のチームメイトだった方の白鵬へのインタビュー記事が載っているので読んでくださいとサンデー毎日をいただきました。






































 東京ビックサイト 6月25日~27日2100社が出展予定
 三元ラセン管工業は配管部品フェア西7-14に出展します。


この展示会には招待券が必要です。ご希望の方にはお送りいたしますTEL06-6968-2037)









annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2014年05月13日(火)更新

引退した大阪テクノマスターが今日は指導に来ます。

昨年の11月に72歳で引退した、大阪テクノマスターに認定されていた兼綱が現場の若者からの要請で今日は旋盤の指導に来てくれます。

若者から解らないことがあるので一度来て教えてほしいということで連絡すると退職してのんびりしていたいと思いますが嫌な顔もせずに朝一番から来てくださるということでありがたいですね。

私はお願いだけして近畿大学東大阪キャンパスまで今日も行ってきます。








 東京ビックサイト 6月25日~27日2100社が出展予定
 三元ラセン管工業は配管部品フェア西7-14に出展します。


この展示会には招待券が必要です。ご希望の方にはお送りいたしますTEL06-6968-2037)









annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2014年05月11日(日)更新

四條畷市・市民体育祭を見てきました。

四條畷市・四條畷市教育委員会主催の第59回市民体育祭に孫たちが参加するというので四條畷西中学校まで行ってきました。

いい天気で体育祭にはちょっと暑すぎるくらいの天気で年寄りには長い時間は疲れるので孫の出番が終わってすぐに帰ってきましたが模擬店やフリーマーケットや友好都市の三重県紀北町の特産物販売なども行われていてかなり賑わっていました。

しかし肝心の体育祭は昔と違って子供たちが少ないのでちょっと寂しかったですね、この体育祭に来たのは30年ぶりぐらいで、
そのころの四條畷市にはスポーツ少年団のスポーツチームが沢山あり各チームが参加し、特にチーム数の多い野球チームは対抗意識も強く、我が家も子供が野球をしていたので野球チームの一員として子供たちと一緒に参加し、若かったので少しは自信のあった100m走や400mリレーで走りました。



















小学生の孫は学校対抗の玉入れ競技に参加し
































幼稚園の年長さんと年少さんの孫も30m走に出場、負けず嫌いな年少の孫はスタートで出遅れて負けてしまい悔し泣きでした。





































 東京ビックサイト 6月25日~27日2100社が出展予定
 三元ラセン管工業は配管部品フェア西7-14に出展します。


この展示会には招待券が必要です。ご希望の方にはお送りいたしますTEL06-6968-2037)









annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

2014年05月09日(金)更新

近畿大学経営学部に出講してきました。

4年前からこの5月に近畿大学の経営学部キャリア・マネジメント学科の「ビジネス・インターンシップ」授業で2回に分けて「製造業の魅力」をお話させていただいており今年も東大阪キャンパス経営学部21号館まで行ってきました。

毎年話す内容も少し変わるくらいなので気持ちは楽ですが、製造業など全く知らない文系の学生さんに少しでもものづくりに興味を持ってもらうように話さなくてはいけないので4年前に初めて学生さんに話した時の気持ちで気を抜かないように話してきました。

質問タイムは時間が無くなってしまうほど沢山の質問を頂き、感想文も全て読ませていただきましたが全員が用紙いっぱいに書き込んであり、製造業に興味がなかったが考えが変わったとか、会社を選ぶ際に規模の大小は関係ないと思うようになったという感想を沢山いただき私の役目も少しは果たせたと感じる出講でした。

また来週の13日も同じように沢山の感想を書いていただけるように頑張ってきます。



長瀬商店街の通路は学生さんの流れが一日中途絶えることはありません。
近畿大学の場所が解らなくても人の流れについていけばたどり着きます。
































経営学部21号館 205教室で講義を行いました。
















キャリア・マネジメント学科2年生の半数が参加、後の半数が13日に受講
おしゃべりもなくみんなまじめに講義を受けています。





















 東京ビックサイト 6月25日~27日2100社が出展予定
 三元ラセン管工業は配管部品フェア西7-14に出展します。


この展示会には招待券が必要です。ご希望の方にはお送りいたしますTEL06-6968-2037)









annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 

2014年05月08日(木)更新

桜草からゴーヤに

昨秋に植えていただいた桜草とパンジーが長い間咲いておりましたが満開の時期も過ぎたので全部引き抜いて、次のゴーヤを植えるために掘り返し石灰を撒いて緑のカーテンづくりの準備をしてくれました。

近いうちにゴーヤの苗を買ってきて今年も日よけ用に「緑のカーテン」を育て少しでも涼しさを感じてもらえればいいかなと思います。


















沖縄は梅雨に入ったみたいです。紫陽花の花芽が沢山ついて膨らんできています。























 東京ビックサイト 6月25日~27日2100社が出展予定
 三元ラセン管工業は配管部品フェア西7-14に出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

2014年05月07日(水)更新

鈴生りの赤い宝石

犬の散歩コースの途中にある家の庭に赤い宝石と呼ばれているサクランボ(桜桃)の木が植えられています。

大事に育てていたおばあちゃんが亡くなってから、息子さん一人になり手入れをしないため桜の木が大きくなって塀を乗り越えて1m以上も道路にはみ出し枝を伸ばして小粒のサクランボが鈴生りに実っています。

この場所が曲がり角なので車を運転している人も気を使ってサクランボに触れないように大回りをしています。



























































 東京ビックサイト 6月25日~27日2100社が出展予定
 三元ラセン管工業は配管部品フェア西7-14に出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

2014年05月06日(火)更新

雨の中でのザリガニ採り

昨日の子供の日は朝から一日中雨降りで孫たちも家でのんびりしていると思っていたところ、朝早くから深北緑地公園に行ってザリガニを採りたいと雨の中ザリガニ採りをしていたそうです。

その採ったザリガニを持って雨の中わざわざ公園から我が家まで孫3人が見せに来てくれ、この後今度はスイミングに行かなくてはいけないので家にも上がらず帰っていきました。

私の子供の頃はゲームやテレビなどなく自然を相手に遊ぶことが当たり前でしたが、こうして自然に興味を持ってくれなんか嬉しかったです。

またこうして子供と一緒に遊んであげる息子にも感心します。私などとてもできなかったです。































 東京ビックサイト 6月25日~27日2100社が出展予定
 三元ラセン管工業は配管部品フェア西7-14に出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2014年05月05日(月)更新

今年も「緑のカーテンづくり」

2009年から城東区で取り組んでいるヒートアイランド現象の緩和をめざす「緑のカーテンづくり」を三元ラセン管工業も2010年から会社の片隅に棚を作ってゴーヤを植えていて、同じように我が家でも西側の窓の下にプランタンを置いてゴーヤを育てています。

いつもの年よりも今年は2週間ほど早く「緑のカーテンづくり」をこの連休に始めました。
毎年苗を頂いている花屋さんも高齢でゴーヤの苗も扱わなくなってしまったので近くのホームセンターからズングリ型ののゴーヤと細長のゴーヤの二つの種類を買ってきて植えてみました。

人づくりと同じで植物もしっかりと土づくりをしておかないと大きく育たないので、じっくりと土づくりをしておいたのできっと大きくゴーヤが育って実ってくれると思います。

























































 東京ビックサイト 6月25日~27日2100社が出展予定
 三元ラセン管工業は配管部品フェア西7-14に出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー


















 
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2014年5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2