大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2015年02月18日(水)更新

2015年度も近畿大学経営学部に出講します。

一般入試の志願者数ランキングで近大マグで話題の近畿大学が4年連続1位の明治大学を抜いてNO1になったそうです。
その人気の近畿大学の経営学部から今年も出講依頼を頂きました。

2011年から毎年5月に近畿大学経営学部「キャリア・マネージメント学科」の約160名の2年生に「製造業の経営者が語るメーカーの魅力」を話させていただいており2015年度も私の話す時間を時間割の中に組み入れてくださるそうです。

製造業には全く縁のない経営学部「キャリア・マネジメント学科」の2年生を半数に分けて同じテーマーで話をさせていただいており今年も5月の授業で二日に分けて1時間お話させていただくことになりました。

こうして話をさせていただくことで製造業に対する考えが変わり製造業に興味を持ったと言ってインターンシップ先を製造業に選ぶ学生さんが増えたり、製造業に就職する学生さんが出てきたりして嬉しいです。














第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
大阪市きらめき企業会

annaininbana



















 

2015年02月17日(火)更新

「試作・小ロット製造技術展」in MOBIO Cafeでプレゼンを行います。






















1月29日から3月27日まで MOBIOものづくりビジネスセンター大阪「試作・小ロット製造技術展」が開催されており3月3日の展示場ににおいて、ものづくり企業の情報交換と交流の場「MOBIO Cafe(モビオカフェ・ミーティング)」が行われます。

そこで展示場ブース前にて展示企業10社の企業プレゼンがあり、その後交流会が行われます。

三元ラセン管工業も展示企業10社の中の1社として営業部の若者がプレゼンをさせていただきますので是非お越しください。

詳細および参加申し込みは、こちら >>>>>>




第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
大阪市きらめき企業会















 

2015年02月16日(月)更新

四條畷市民マラソン

  野球場やテニス場、セミナーや研修施設宿泊設備などがある緑の文化園の周辺コースを走る第1回四條畷市民マラソンが2月15日日曜日に行われました。

 一般の10キロコース、2キロコース、息子と孫が走ったファミリーコースなどコースが山の上にあるので震えるような寒さの中を1000人の人たちが走りました。



























 





















スタート地点の近くで応援していると10キロマラソンを走る橋本府議会議員を見つけシャッターを切りました。
















初めての10キロマラソン挑戦という事でしたが1時間を切った素晴らしいタイムで走り終えた橋本府議会議員に出会いここでも1枚撮らせていただきました。
















パパと一緒にゴールする孫娘、アップダウンの激しいコースを無事に走りおえ来月の北河内ブロックの駅伝大会に期待が持てそうです。



















第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
大阪市きらめき企業会












 

2015年02月14日(土)更新

一番うれしい孫たちからのチョコレート

















30年ぐらい前の先代が元気だった頃は、バレンタインデーになると経理を担当していた私にミナミのお店の女の子たちから豪華なチョコレートがたくさん送られてきたが先代が亡くなってからはミナミは遠くなり、今は義理チョコではない嬉しい孫娘たちからのチョコレートに変わっています。

今日も息子二人の家族が全員で我が家に来て孫娘たちからチョコレートを頂きました。
お返しも大変ですが孫たちに返すのは嬉しいです。


孫たちが帰ると近所の女の子がお母さんと作ったクッキーにチョコレートでハートを描いて持ってきてくれました。
忘れていたんですが去年も手作りのクッキーを持ってきてくれたのを思い出しました。
こんなおじいさんに近所の子が持ってきてくれるなんて、こちらも嬉しいですね。





















第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
大阪市きらめき企業会

















 

2015年02月14日(土)更新

休日の朝掃除を自主的に出てきてする会社「かんてんぱぱ」


先日行われた伊那市会が開かれた際に我社の製品を工場で検討してほしいと話をしたところ、製品の話を聞きたいということで伊那食品工業の大阪支店から会社訪問がありました。
何とか伊那出身者の会社との取引が出来るように努力してくださると言っていただきました。うまく繋がればいいなと思います。

年輪経営で注目されている伊那食品工業は長野県伊那市のアカマツ林の中に会社があり毎朝社員が掃除を行っており、休日でも自主的に出てきて掃除をしていて綺麗な環境で気持ちがいい会社です。



田舎に帰るたびに「かんてんぱぱガーデン」によって買ってくる人気No1の「ぱぱドレッシング」がちょうど切れてしまったので図々しくお願いして会社訪問の時に持ってきていただきました。






第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
大阪市きらめき企業会













 

2015年02月13日(金)更新

5回目の審査登録証

2000年2月1日に高圧ガス保安協会 ISO審査センターでISO9001を認証取得してから15年、5回目の更新審査に合格して品質マネジメントシステム審査登録証が昨日送られてきました。

これで2018年まで1年ごとの定期審査を受け不適合がなければ3年間はこの登録証が有効です。

今ではISOの取得は当たり前の時代で、それほど難しい認証ではないように思われますがコンサルタントを使わずに全員で勉強し無我夢中で認証取得し高圧ガス保安協会の東京まで登録証を頂きに行ったときの喜びは忘れないでいたいです。






















第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
大阪市きらめき企業会













 

2015年02月12日(木)更新

京都で遅い新年会

京都南座の前で京都にある長濱製作所の立入社長さんと待ち合わせをして遅い新年会をしてきました。

立入社長さんと一度食事をと1年前から言いながらなかなか互いの都合が合わなくて延び延びになっており、今回立入社長さんが四條通りから南に花見小路を入った所にあるお店を予約してくださって楽しく食事をしながら話をしてきました。

立入社長さんとの出会いは立入社長さんが書類管理ソフトを導入を検討していたときに我社の活用を参考にしたいということで会社見学に来られてからの付き合いですが、同じ製造業の中小企業の社長で年齢も近いということのほかに、東京で勤めていたものが関西の製造業に携わるようになったきっかけなど共通点が多くお互い話が合い長く付き合いをさせていただいています。


立入社長さんから近江米の新品種「みずかがみ」から作った北島酒造御代栄(みよさかえ)を頂きました。


 
畑から収穫した八朔をご近所の方がこんなに沢山持ってきてくださいました。
毎年頂くんですが今年はあまり酸っぱくなく美味しいです。




 






 
 
 



第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
大阪市きらめき企業会













 
 

2015年02月10日(火)更新

X-TRAIL(エクストレイル) が入ってきて丸1年

大阪でも信州の寒さを感じるような寒さの中を車でなく電車通勤でしたがX-TRAIL(エクストレイル)が今日で丸1年になります。

座席が低いセダンだと信州までの長い距離を運転するのに年寄りには腰に負担がかかるので座席が高く腰への負担が少ないX-TRAIL(エクストレイル)に変えたのが去年の2月10日でした。

毎日の通勤と休みの日の買い物と信州に帰るだけですが1年で結構走っておりますね1万1千キロを超えています。
寒いうちは控えていましたが3月に入って暖かくなったらまた信州まで走って行きます。







第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
大阪市きらめき企業会













 

2015年02月09日(月)更新

墓参り

今朝はこの冬一番の寒さみたいで、事務所も冷え切っていてなかなか温まりません。
手を揉みながらブログを書いています。


今月は1日に墓参りが出来なかったので土曜日早目に仕事を終えて先代の奥さんを連れて墓参りをしようと妻と二人で迎えに行くと、気まぐれな先代の奥さんは、今日は行かないということで妻と二人でお参りをしてきました。

暮れと正月明けにお参りしたのに、お父さん長い間これなくてごめんなさいとお墓に向かって言ったので、月に何回連れてきたらいいのと心で思い迎えに行くとあっさり今日は行かない言われてしまい、年をとるとこんなもんなのかなと思いながら先代に会社の報告をしてきました。








 








第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
大阪市きらめき企業会












 

2015年02月06日(金)更新

トヨタ自動車㈱「新技術・新工法展示商談会」に出展します。

2004年にも出展した大阪府・トヨタ自動車「新技術・新工法展示商談会」と同じようにトヨタ自動車㈱サプライヤーズセンターで、今回は大阪府工業協会主催によるトヨタ自動車㈱「新技術・新工法展示商談会」が3月に開催されます。

三元ラセン管工業もバネ定数の低い多層ベローズを出展させていただき前回も成果があったように成果があるように営業さんに頑張ってもらいます。

2004年の商談会でカタログを渡し10年後の昨年7月に注文を  >>>>> 10年目の成果

期 間 3月5日~3月6日
場 所 トヨタ自動車㈱ サプライヤーズセンター1F
主 催 大阪府工業協会


2004年の商談会の様子






















第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
大阪市きらめき企業会














 
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2015年2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2