大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2015年06月19日(金)更新

東京ビックサイトの展示ブースにホワイトベースが登場

来週の24日から東京ビックサイトで開かれる第19回機械要素技術展の三元ラセン管工業の展示ブースにお越しください。

第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール 東40-43
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱


ベローズで作った宇宙基地からホワイトベースが出てきたり、ベローズ耐久試験機でこれが金属かと思うような柔らかいベローズの繰り返し試験をお見せいたします。











annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 

2015年06月18日(木)更新

昨日プレゼントしますと言って帰った方から本がもう届きました。

フジサンケイ ビジネスアイの方との話の中から日本一明るい経済新聞の竹原編集長の事が出てきて話が進んだことを今朝のブログ記事に書きましたが、その話の中で幸南食糧株式会社の川西社長さんの話題も出ました。

川西社長さんは香川県の高校を卒業して大阪の会社に就職し、1976年に幸南食糧株式会社を設立し年商250億円の米穀卸メーカーを築いたカリスマ経営者です。

この社長が本を出版したのでまたお送りしますと言って帰られ、もうその本「ビジネスで損をしない100の方法」が届きました。

驚きました。
やることが早いですね。
頂いた本の中にもありました。”仕事ではスピードが大事です”「スピード重視であなたの付加価値はさらにアップする」

この本で勉強させていただこうと思います。

























第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール 東40-43
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱


annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会
大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中












 

2015年06月18日(木)更新

フジサンケイ ビジネスアイから会社訪問

フジサンケイグループで、フジサンケイ ビジネスアイ ・日工フォーラム ・ 月刊ビジネスアイ エネコなどを発行している、フジサンケイ ビジネスアイの役員さんが、私の知り合いの社長さんから紹介を頂いたので話を聞きたいという事で会社訪問がありました。

そこで先代の創業時のころの話や、先代から会社を引き継いだころ、その後の会社の取り組みなどをお話しさせていただいたんですが、そんな話の中から、日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが日本工業新聞、現在のフジサンケイ ビジネスアイで大阪経済部長を務めていたころ竹原さんの下で働いていたというはなしになりました。

竹原編集長さんには「ブログで繁盛!」とNHKのおはよう関西で取り上げていただいたり、日本一明るい経済新聞に何度も取り上げていただいたり、コラムを書かせていただいたりセミナーの講師の依頼を頂いたりしているんですよという事で人の繋がりは色々なところから繋がっているんだなと感じた出会いでした。

























第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール 東40-43
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱


annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会
大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 

2015年06月17日(水)更新

新入社員をメンターがサポートします。

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中の我社ですが、その中の一つにメンター制度を取り入れていこうとリーダー会議から提案があり取り入れていくことにしました。

新入社員のための教育訓練や実務の指導など直属の上司が行うOJT(エルダー制)はもちろん行いますが、新入社員の離職を防ぐため、入社2~3年の先輩社員の中から選ばれたメンターが話し相手となってメンタル面、コミュニケーションのサポートなどの面倒をみるメンター(Mentor)制度です。

来週の22日月曜日から入社する19歳の製造部員に入社3年目の22歳のメンターがついてサポートします。
メンターが活躍することで、新入社員が育ち、職場も活性化が進み働きやすい風土づくりが根付いていけばいいなと思います。





第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール 東40-43
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱


annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会












 

2015年06月16日(火)更新

来週開催の東京ビックサイトの展示ブースはこちらですよ!

来週の24日から始まる「第19回機械要素技術展」での三元ラセン管工業の展示ブースはC会場 東5ホールの東40-43です。

今回の展示会は世界最大級2,230社が出展し、東京ビックサイトの東ホール1~6ホール全てと西ホール3~4ホールを使って開催されます。

あまりにも広すぎて我社のブースに寄れなかったなどという事が無いように、まず1番に我社のブースにお越しいただいてから他のブースをお回りください。

東5ホールの出入り口からお入りいただき真っ直ぐ進んでいただき真ん中の通路を右に曲がっていただき、東40を左に曲がればすぐ我社のブースです。



第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール 東40-43
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱


























annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 

2015年06月15日(月)更新

先週は水泳の練習に今週は剣道の練習に

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


水泳の練習も剣道の練習も私ではありません。

孫娘が水泳の大会があるという事で、水泳の練習の送り迎えを先週はしたんですが今週は、その孫娘が出場する水泳大会が奈良で行われるためパパが車で送って行ったので、1年生の孫が剣道の練習に行けないので送り迎えをしてほしいという事で、今週も孫たちの送り迎えでした。

いつもは家の近くのアリーナで練習をしているそうなんですが、昨日は少しは晴れた小学校の体育館で練習という事で車で送っていき小学生から中学生までが一緒に練習をしている剣道教室の見学させていただきました。

剣道の練習は神聖で見ているものも気持ちが引き締まります。
1年生の孫でも袴などは着れないが、面をかぶったり、練習後の胴や面などの片付けなど、ちゃんとでき礼儀や躾だけでもいいですね。

































大きな人たちに交じって練習なので、大きな声で叱られておりますが、やめないと言っています。
















久しぶりに見た二宮金次郎の銅像
















孫娘の水泳大会の様子





第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール 東40-43
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱


annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会












 

2015年06月13日(土)更新

取材記事がハローワークに掲示されていました!

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


先日ハローワークから職業指導官、就職促進指導官、就職支援ナビゲーターの方たちが取材に来られて、工場の外観や工場内の作業中の写真や、事務所などの様子を撮影して帰られ、それをハローワーク内に掲示していました。

せっかく掲示して頂いたんですが、その前に沢山応募を頂き、その中にこちらの求める若者がおり、採用が決まったので掲示は外されました。























第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール 東40-43
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱




























annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会












 

2015年06月12日(金)更新

「大阪で一番人を大切にする会社111社」に選定され会社づくりに挑戦中

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


大阪府の「地域人づくり事業」社員の能力、特性を活かすための職場定着支援事業をこの4月から行っていて三元ラセン管工業も「大阪でいちばん人を大切にする会社111社」に4月に選定されました。

そこで「大阪でいちばん人を大切にする会社づくり」を目指して4月から社員教育や管理職セミナーなどに参加しています。














 第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール 東40-43
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱





























annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会













 

2015年06月12日(金)更新

熱処理加工がいらないベローズ成型に驚きの声

1日だけの展示会ということと役所の関係の主催なので、正直あまり期待しておらず、ベローズの名前を一人でも知ってもらえればいいと私一人で対応でした。

展示会のやり方で、展示会には最低二人、できれば三人で対応しなくては展示会での成功はないといつも言っている私が、今回は一人で対応したところ、私の予想外れて大阪産業創造館さんが展示会をしっかりと宣伝し集客をしていて開始時間を早めて来場者がブースに訪れトイレも昼食もとる時間がないほど来場者の対応に追われました。

大阪産業創造館に出入りしはじめたころ大変世話になったコーディネーターの方がこられ、大手企業さんとの繋ぎをしてくださったり、熱処理加工が不要のベローズ加工技術を驚き素晴らしいと沢山の方に褒めて戴けた予想外の展示会でした。

申し訳なかったのは来場のアポを取ってくださった方がブースに来ると私がお客さんと話し中だったので、では他を見てからと一周してきてもまたほかのお客さんと話し中なので、事務局の方に私に渡してほしいと名刺と手土産をおいて帰ってしまった方がおりました。

その方に電話をしてみると顔を見せたら、商談を中断してしまってはいけないと気を使って、私のすぐ後ろまでは来たそうですが顔も見せずにそのまま帰ってしまったそうです。
本当に申し訳ないことをしてしまいました。
































展示会アドバイザーの大島社長さんが今回も朝一番に駆けつけてくださいました。























次は東京ビックサイトです。
第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール 東40-43
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱


annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会
















 

2015年06月11日(木)更新

梅雨の晴れ間のゴーヤの棚つくり

ゴーヤの成長が早いので棚を伸ばさないと、明日明後日が雨でゴウヤの行き先が無くなってしまいそう。

そこで晴れの日が昨日だけということなので展示会場の設営を終わらせてから、急きょ棚つくりを。
これで少しの間は大丈夫、あとは東京の展示会に行くまでに網を張っておけばいいでしょう。
















金属加工技術展の展示ブース
















展示会場は4階と3階、わが社は4階のブース番号2です。4階が受付になっておりますのでまず1番にお越しください。













































大阪産業創造館 金属加工技術展

6月は東京ビックサイトです。
第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール 東40-43
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱


annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会














 
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2015年6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2