大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2015年09月17日(木)更新

来年のカレンダーの選定時期がきました。

彼岸の頃になると、来年のカレンダーを「日本の風景」か「四季の庭園」のどちらかに決めて注文します。

大判のフイルムのカレンダーなので、毎年お客さんに喜ばれていて、応接室や事務所に飾っていただいています。
中には自分の所だけではもったいないとビルの中のホールに飾ってくださっている会社もあります。

今年は「日本の風景」でしたが、今年はどちらに決まるかは営業チームが決めますが日本の風景が今迄一番多く、今年も日本の風景にかまると思いますね。

ちなみに「日本の風景」の1月2月は富士山の雪景色で、「四季の庭園」は四国の栗林公園の雪景色です。

11月に入れば営業が順次お配りしていくと思いますが、高価なカレンダーのため、お渡しする部数が決められているため希望部数をお渡しできませんのでご了承ください。




























第18回 関西機械要素技術展
期 間 10月7日~10月9日
場 所 インテックス大阪 3号館12-28
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱


















マイドームビジネスフェスタ2015
期 日 : 11月25日・26日
会 場 : マイドームおおさか 1階展示ホール
主 催 : 大阪産業振興機構

 annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 

2015年09月16日(水)更新

堀内明日香氏の「宝塚100年の歴史に学ぶ、組織づくりと人材育成」

「華凛もゆる」の芸名で、宝塚の宙組の娘役として活躍していた堀内明日香氏の「宝塚100年の歴史に学ぶ、組織づくりと人材育成」と題したトークショーが大阪産業創造館のイベントホールで開催されたので異業種の人材育成から何かヒントを学ぼうと思い参加してきました。

北海道札幌市に生まれ、宝塚音楽学校入学そして宝塚歌劇団入団し「ベルサイユの薔薇2001」で初舞台、その後NHKの朝ドラに出演するなど活躍していたが2009年に宝塚を退団してから、ドラッカーを学び講演やマナー研修の講師として全国各地で講演を行っていて、多くの経営者から支持を集めているそうです。

講演が開始されると、元宝塚の女優さんです会場内のライトが消され、歌いながら登場しました。
自らが宝塚で体得した小林 一三 氏の教えと、退団後に学んだドラッカーの組織マネジメント論を交えての講演で、宝塚の形(表情、態度、所作、言葉、行動)がいかに重要か、人間力(素直さ)がしっかりしていなければ、歌がや踊りがうまくても宝塚では通用しないそうです。

宝塚の凄いところ
・新入生は寮から学校の行きかえり2列になって歩きなさい。
・新入生は廊下の右端を歩き真ん中を歩いてはいけない。
・廊下を曲がるときは直角に曲がりなさい。
・人に会ったら必ずお辞儀を添えて挨拶しなさい。
・新入生は風呂でシャワーはダメ。
・今日指摘された事は、今日中に同期と共有し、2年目、3年目、4年目と先輩全員に伝え、正確に伝わっていない場合は再度注意する。
(みんなのミスを全員が共有することで全員のミスが無くなる)
・内部では年功序列。
これが100年延々と伝えられてきていることはすごい。
































最後に名刺交換をさせていただきました。















第18回 関西機械要素技術展
期 間 10月7日~10月9日
場 所 インテックス大阪 3号館12-28
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

マイドームビジネスフェスタ2015
期 日 : 11月25日・26日
会 場 : マイドームおおさか 1階展示ホール
主 催 : 大阪産業振興機構

 annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中














 

2015年09月14日(月)更新

週末はスイミング

運動不足解消にスイミングスクールに通うようにと、スイミングに必要な水着、スイムキャップ、スイムゴーグル、セームタオルを長男夫婦から頂いてから、土日はほとんどスイミングスクールに通っています。

スイミングと言っても、もう70過ぎなので歩きに行っていたんですが、最近は少し平泳ぎだけでも少し泳いでみようと50年ぶりに泳いでみたんですが25メートル泳いで一休みしないと息切れしてしまいます。
それを思うとバタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、自由形を泳ぐ200メートル個人メドレーの大会にに出場している小学3年の孫娘など凄いなと感じますね。



















第18回 関西機械要素技術展
期 間 10月7日~10月9日
場 所 インテックス大阪 3号館12-28
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中











 

2015年09月12日(土)更新

国勢調査をインターネットで回答

10月1日は、5年に1回行われている国勢調査の日ですが今回は9月10日から9月20日までの期間インターネットから回答することが出来ます。











そこで調査員から頂いた利用者情報のIDとパスワードを使って国勢調査オンラインからきのう回答をしましたが10分もかからないで終了しました。
インターネットから回答しなかった家には、9月21日以降に調査員が訪問し、今迄通り紙の調査票を配るそうです。





























今日は先代の月命日なので、今日の当番の営業に仕事は任せて午前中で帰り先代の奥さんを連れて妻と墓参りに、毎月墓参りに連れて来ているのに先代の奥さんはいつもの口癖で、長いこと墓参りに来ていなくて、ごめんなさいと言ってました。

















第18回 関西機械要素技術展
期 間 10月7日~10月9日
場 所 インテックス大阪 3号館12-28
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

 annaininbana

従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 

2015年09月11日(金)更新

緑のカーテンの取り壊し

台風も去って秋を感じさせる風が吹き出し秋の日差しになってきたので、夏の暑い時期を和ましてくれた緑のカーテンを取り壊し、春の花を植える土つくりを始める準備を始めました。

りそなグループの朝食懇談会から帰ってきてみると、ゴーヤもみんな収穫して、きれいにゴーヤの蔓までも取り除いて棚だけ残っている状態になっていて、棚の棒だけを片付けるだけになっていました。

土づくりから、苗を植え、棚を作るまでみんな自分でやってきたので、片付けるのも自分でしなければと思っていましたが、女子従業員と妻が暑くなるまでに少しでも片付けておこうと気遣ってくれたそうです。

今年のゴーヤは植えたころは弱弱しい苗でしたが、土づくりがよかったのか、例年より沢山収穫でき、最後の収穫も驚くほど沢山でした。


































ゴーヤの好きな社員も少ないんですが、すべて持ち帰ってくれました。





















第18回 関西機械要素技術展
期 間 10月7日~10月9日
場 所 インテックス大阪 3号館12-28
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

 annaininbana

従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中












 

2015年09月10日(木)更新

言うは易く行うは難し

5年前から近畿大学経営学部の学生さんのインターンシップを受入れておりますが近畿大学経営学部のインターンシップは、よその大学と違い2年生で就活のためのインターンシップではありません

就活ではないからと言うわけではありませんが、実習が終わり大学に帰ってしまえば、学業にまたサークル活動に追われ、お礼状など、まして手書きで書いて送ってくる学生さんはおりません。

ところが今年の学生さんは、インターンシップが終わった翌日から合宿があったにもかかわらず、お礼の手紙が、それも手書きで私宛に送ってこられました。

10日間のインターンシップ中も、本当にまじめに製造現場では現場の担当者と一緒に作業をこなし、事務所では掃除、お茶くみとだれからも今年のインターンシップ生は素晴らしかったと言われていても、なかなか手紙までは19歳の学生さんではできませんが彼女はそれを実行し本当に素晴らしい子でした。


わたしなど最近はほとんどがメールで済まし、手紙を書かなくてはいけないと思っても、なかなか手紙を書くことしていませんね。
















第18回 関西機械要素技術展
期 間 10月7日~10月9日
場 所 インテックス大阪 3号館12-28
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

 annaininbana

従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 

2015年09月10日(木)更新

アテネ・北京オリンピックバレーボール全日本女子チーム監督柳本晶一氏の講演

500名ほどの経営者が2ヶ月に1回、7時半から始まる、りそな総合研究所主催、りそなグループ共催の朝食懇談会に集まっています。

明日11日の金曜日にホテルニューオータニ大阪で開かれます、前回はほかの用事と重なってしまい参加できなかったので今回は4か月ぶりの参加です。

今回の講師は現役時代はバレーボール全日本男子代表のセッターとしてオリンピックに出場、そのご全日本女子チーム監督としてアテネ・北京の両オリンピックに全日本女子バレーボールチームを出場させた柳本晶一氏の講演です。

柳本氏の講演は、ちょうど1年前に「ものづくり医療コンスーシアム創立1周年記念」で「人生、負け勝ち」と言うタイトルの講演を聴いてきましたが 元全日本の監督とは思えないくらい話がうまく面白かったので楽しみです。








第18回 関西機械要素技術展
期 間 10月7日~10月9日
場 所 インテックス大阪 3号館12-28
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

マイドームビジネスフェスタ2015
期 日 : 11月25日・26日
会 場 : マイドームおおさか 1階展示ホール
主 催 : 大阪産業振興機構

 annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中












 

2015年09月09日(水)更新

大阪府立産業技術総合研究所の理事長一行が会社見学に

26年度補正のものづくり補助金事業でも性能評価試験をお願いしている、地方独立行政法人 大阪府立産業技術総合研究所(産技研)の理事長、副理事長、理事と研究員の一行8名が会社見学に来られました。

産技研では府内の企業を回って経営者と直接理事長が話を伺おうという事を行っていて、わが社の生い立ちやこれまでの経緯、経営方針や研究開発、人材育成に対する考え方などを聞かせてほしいという事で来られたので、20年前に私が先代から引きついてからの変革と挑戦について話をしさせていただき,私の経営戦略などに大変興味を持っていただけました、そのあと工場見学をしていただきました。

私の話を議事録にまとめて所内のイントラネットで開示していただけるという事なので、産技研の皆さんに三元ラセン管工業を知ってもらうことが出来ます。







































第18回 関西機械要素技術展
期 間 10月7日~10月9日
場 所 インテックス大阪 3号館12-28
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱



マイドームビジネスフェスタ2015
期 日 : 11月25日・26日
会 場 : マイドームおおさか 1階展示ホール
主 催 : 大阪産業振興機構

 annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 

2015年09月08日(火)更新

インターンシップ実施評価書

10日間のインターンシップが終了したので、実習生が10日間行ったインターンシップについてのコメントと実習課題における達成度を5段階で評価した「インターンシップ実施評価書」を大学に送りました。
 
大学では、この実施評価書が届くと学生さんと事後面談を実施し会社からの評価書を学生さんにみせます。

今年の学生さんは最高の評価になっておりますが学生さんによっては厳しい評価書で、面談でも厳しい指摘をされることもあると思いますが、それによってレベルアップできるインターンシップの良さだと思います。




関西機械要素技術展は来月7日から開催です。











第18回 関西機械要素技術展
期 間 10月7日~10月9日
場 所 インテックス大阪 
3号館12-28
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱








マイドームビジネスフェスタ2015
期 日 : 11月25日・26日
会 場 : マイドームおおさか 1階展示ホール
主 催 : 大阪産業振興機構


annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中









 
 

2015年09月06日(日)更新

インターンシップ最終日は初めてのレジメ作成とプレゼン

10日間のインターンシップが終わり、ちょっとさびしさが感じられる事務所や工場ですが、事故もなく無事に終わってほっとしています。

社員がちょっとさみしいとホームページの中のブログで書いています。 >>>>>> 奮闘日記


近畿大学経営学部から毎年何人も我社のインターンシップを希望してくれるそうですが我が社では1名しか受け入れが出来ません。

その中から先生が1名を選んだ学生さんなので毎年優秀な学生さんが来られますが今年は特に頑張り屋さんでした。
工場作業、事務所の掃除からお茶くみ、伝票整理、営業車に同乗して一日中得意先回りや展示会の展示ブースの設置、展示ブースで客さんの対応と10日間でこれだけの体験をしました。
大変な研修で疲れたと思います家に帰り夕飯を食べるとすぐに寝てしまったそうです。

取引先への同行営業では、就活から入社後の心得などをやさしく教えてくれたり、フレキシブルチューブが付いている機械がある工場内を見学させてくれた取引先もあったそうです。

インターンシップを受入れて5年目という事もあり社員もインターンシップ生に対する対応にもなれてきたので、この10日間でインターンシップ生にとっては貴重な経験が出来た就業実習だったと思います。

最終日は大学成果の発表用レジメの作製時間にあててあげましたが、パワーポイントを初めて使うという事でしたが初めてのレジメ作成に挑戦し、最終のオリエンテーションでプレゼンを行いましたがあまりにも素晴らしいプレゼンで全社員に聞かせてあげたかったです。

10月に行われる大学での成果発表にチームから選ばれて発表できればいいなと思います。























































この秋出展する展示会
第18回 関西機械要素技術展
期 間 10月7日~10月9日
場 所 インテックス大阪 3号館12-28
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

マイドームビジネスフェスタ2015
期 日 : 11月25日・26日
会 場 : マイドームおおさか 1階展示ホール
主 催 : 大阪産業振興機構


annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中











 
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2015年9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2