大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2024年01月18日(木)更新

ゴールドの優良運転免許証でも有効期限は3年間です。

優良運転のゴールド運転免許証が送られてきました。

5年間の無事故無違反でゴールド運転免許証をもらえ有効期限も5年ですが、72歳以上はゴールド運転免許証でも有効期限は3年間です。

交通事故と言えば高齢者の運転のニュースばかりです。60年運転をしてきて自分ではまだ大丈夫と思っていても3年後の更新をみんながさせてくれるだろうか。
















BMBビジネスマッチングブログ

2024年01月17日(水)更新

5時46分神戸に向かって1分間の黙とうをしました。

5時46分神戸に向かって1分間の黙とうをしました。

29年前の1月17日、大阪でも家がつぶれてしまうのではないかと思うぐらい揺れが長く続きましたが被害は大したことはなかったんですが、この時長男が神戸に住んでいて、地震の直後に電話があり、住んでいるアパートがもう住めない言ってきたんですがまさか潰れてしまっているとは思っていませんでした。

その後電話も通じなくなり連絡も取れなくなってしまっていたんですが、あとから聞くとアパートは完全につぶれてしまい何とか脱出して会社に寝泊まりしているという事でした。
地震直後にすぐ電話が来ていたのでよかったんですがそうでなければ、あの被害の様子をテレビのニュースで観たら妻など心配で神戸までも歩いて探しに行くと言ったと思います。

1995年は、1月の阪神淡路大震災、3月の地下鉄サリン事件、6月の全日空ハイジャック事件など暗いニュースの多い年でしたが、我社も先代が亡くなり客離れによる売り上げの減少で経営危機の辛い1995年でした。

今年も1月1日から地震、羽田の航空機事故と年のスタートから暗いニュースが続いており、もうこれ以上続かないことを祈るばかりです。








BMBビジネスマッチングブログ

2024年01月16日(火)更新

こんな小さな町工場にホテルニューオータニ大阪がPRに

こんな小さな町工場にホテルニューオータニ大阪の営業部の方がやってきました。

社長は出張中ですがわが社ではお願いすることはないと思いますというとカタログを置いて帰っていきました。
営業部の方と言っても新人さんではなくお偉いさんでした。
会社から近いとは言っても交際費ゼロの町工場の我社にどんな理由があったのか不思議です。







BMBビジネスマッチングブログ

2024年01月10日(水)更新

十日戎は80歳(傘寿)の誕生日

50年近く大阪に住んでいるのに、関西生まれでない私には十日戎と言ってもあまり関心が薄く、9日が「宵えびす」10日が「本えびす」11日が「残り福」と言い「商売繁盛で笹持ってこい」と掛け声をかけてお参りに行くそうですがまだ一度も行ったことがないんですが「本えびす」の10日は私の誕生日です。

今年の誕生日は80歳で傘寿、昨日も関西医大病院に検査に行ったように大病を何回もしながらよくここまで歳を重ねたものです。
あと少しだけ頑張りたいと思います。




昨夜スイミングの帰りに孫が持ってきてくれたケーキ、今朝頂いたんですが美味しかったです。



















BMBビジネスマッチングブログ


 

2023年12月22日(金)更新

運転免許証の更新に警察署に行ってきました。

8月に公安委員会から送られてきた運転免許証更新のための「高齢者講習のお知らせ」を持って、自動車教習所に認知機能検査高齢者講習を受けに自動車教習所に行ったのが10月でした。

自動車教習所で高齢者講習修了証明書認知機能検査結果通知書を頂いて帰ると12月に公安委員会から「更新通知書」が届き、今度はオンラインで警察署に更新の予約をしました。

予約画面をスクリーンショットで保存し四條畷警察署に運転免許証の更新に行ってきました。

警察署では交通安全講習は自動車教習所で済んでいるので、目の検査だけで免許証の更新は終了、2~3週間後には新しい運転免許証が送られてきます。
免許証の更新は簡単に済みますがオンラインの予約はパソコンやスマホの操作が詳しくない方は予約が大変だと思いますね。
















BMBビジネスマッチングブログ

2023年12月13日(水)更新

ベローズで作った「ししおどし」と貯金箱

工場を回っていくとベローズで作ったししおどし(鹿威し)と絶対に壊れないベローズの貯金箱が置いてありました。

展示会のブースに置いてお客さんとの話題にしようと思って作った試作品でまだ製作途中で完成品ではありませんが池には金魚が泳いでいます。


















BMBビジネスマッチングブログ

2023年11月28日(火)更新

綿虫が飛ぶと初雪になると言っていた雪虫がパソコンに飛んできました。

子供の頃信州では蚊のような虫で白い綿のようなものを身体につけている雪虫が飛ぶと初雪が降ると言っていた綿のような虫が飛んできました。

事務所で仕事をしているとパソコンの上に雪虫が飛んでききました。寒い所だけかと思っていたんですが大阪でも生殖しているんですね。

雪虫は植物につくアブラムシのなかまのひとつです。学術的には(タマ)ワタムシ類と呼ばれて、蝋状の白い綿毛をまとってフワフワと飛ぶことから、「雪のような虫」として「雪虫」と呼ばれるようになったそうです。
















BMBビジネスマッチングブログ

2023年11月16日(木)更新

シンクの設置から水道工事、排水溝の工事まで社員が

電気工事士、液化石油ガス設備士の資格を持った社員がいるので、ちょっとした電気の配線でも社員達がやってくれます。

工場の外装工事が終わったので中古のシンクを買ってきて工場の外の手洗い場に設置して、水道工事から排水溝の工事まで職人さんがやったように出来上がっています。
手洗いの石鹸もうまく考えて取り付けています。



























BMBビジネスマッチングブログ

2023年11月14日(火)更新

工場検索サイトのマイページに偽メールが

工場検索サイトの「問い合わせ」ページに至急の問い合わせが来ていました。

見てみると英文での問い合わせなのに日本の会社からのメールでした。
そこでおかしいとおもいその会社のホームページを調べていくと「弊社社員になりすました注文を偽るメール」というページがありました。

最近はヤマト便や銀行など偽メールが多く、気を付けないと怖いです。



「お問い合わせ」




















福島県のプラスチック成形会社のホームページ










BMBビジネスマッチングブログ

2023年11月06日(月)更新

横浜市役所からホームページへの訪問がなぜ多いのか。

ホームページへどんな企業が訪問しているか、またその企業の訪問回数は何回か毎月調べています。

不思議なのは大手企業さんや研究所、大学は解るんですが、最近都道府県の県庁や市役所からの訪問が多く、その中で横浜市役所がここ半年かなりの訪問があります。

何を調べているのか不思議です。今月に入っても二日で16回の訪問回数があり、厚生労働省の働き方改革の事例に載ったことで働き方改革を調べているのか、それにしたら毎月なので不可解です。





BMBビジネスマッチングブログ

«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2