大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2017年08月04日(金)更新

高齢者講習通知書

1月には運転免許証の更新ですが、74歳あと何回更新できるだろうか?
門真運転免許試験場から「高齢者講習通知書」が送られてきました。

70歳から74歳の間で免許更新の場合には更新前(8月から2月まで)に高齢者講習を自動車教習所で受けて、免許証更新時に「高齢者講習終了証明書」を持って更新い行かなくてはいけないそうです。

75歳以上で免許更新の場合には認知機能検査と高齢者講習を受けなくてはいけないそうです。

そこで夏休みの時期は学生さんが免許取得で自動車教習所は混んでいるだろうから9月過ぎにでも予約をしようかと思います。

201708030906_1-400x0.jpg


















次の展示会出展は
第78回応用物理学会 秋季学術講演会
会 期 : 2017年9月5日(火)~8日(金)
会 場 : 福岡国際会議場 国際センター・福岡サンパレス
主 催 : 応用物理学会

201308220913_1-200x0.jpg



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2017年08月01日(火)更新

ものづくり補助金の活用事例集のインタビュー

「平成26年度補正ものづくり・商業・サービス革新補助金」を活用して新製品の開発をさせて頂き「高温対応のベローズ」の開発をすることができました。

その開発当初から高温対応のベローズが注目を集め自動車技術展の特別展示「モノづくりをささえるニッポンの”知恵・技・匠”」で注目を集めクルマ関係から注文を頂けていることなどから事例集に掲載して頂けるという事で取材がありました。


事例集に掲載や12月6日から8日まで東京ビックサイトで開催される中小企業 新ものづくり・新サービス展 への出展料が無料など、ありがたいことですね。

201707311312_1-400x0.jpg



















次の展示会出展は
第78回応用物理学会 秋季学術講演会
会 期 : 2017年9月5日(火)~8日(金)
会 場 : 福岡国際会議場 国際センター・福岡サンパレス
主 催 : 応用物理学会

201308220913_1-200x0.jpg



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2017年07月26日(水)更新

桜ノ宮神社地車保存会の代表を務める我社の佐藤君がNHKのニュースに

大阪の復興を願って始まった花火、水都祭ですが今では天神祭と一緒になっています。

桜ノ宮神社の祭りは終わっているんでが花火が一番綺麗に見えると言うので桜ノ宮神社に沢山人が集まるので、桜ノ宮神社地車保存会が祭りに踊る龍踊りを境内で踊って見せています。

その様子をNHK大阪放送局が生中継で放送されました。
桜ノ宮神社地車囃子保存会の代表を務める我社の検査チームリーダーの佐藤君がインタビューに答えていました。


NHK放送ブログでこのニュースを見ることが出来ます >>>>>  http://www.nhk.or.jp/osaka-blog/hot-kansai/276279.html


前にもNHKラジオ第一放送の「ゆく年くる年」でも保存会を代表してインタビューを受けています。 >>>>> http://mitsumoto-bellows.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=1170

201707252012_1-260x0.jpg201707252012_2-260x0.jpg









201707252012_3-260x0.jpg201707252012_4-260x0.jpg









201707252012_5-260x0.jpg201707252012_6-260x0.jpg









201707252051_1-260x0.jpg201707252051_2-260x0.jpg









関連記事 >>>> BMBhttp://bmb.oidc.jp/article.php/20170725103505142





次の展示会出展は
第78回応用物理学会 秋季学術講演会
会 期 : 2017年9月5日(火)~8日(金)
会 場 : 福岡国際会議場 国際センター・福岡サンパレス
主 催 : 応用物理学会

201308220913_1-200x0.jpg



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年07月24日(月)更新

今年二回目の興信所からの調査依頼…

名前の知らない興信所から電話で大手の企業が新規取引を考えているので信用調査の依頼を頂いているので訪問したいというような電話がよく掛かってきます。

しかしわが社のような小口大取引しかしていないような会社に調査依頼などするはずがなく、まして大手の企業さんが聞いたこともないような調査会社に依頼をするわけがないと思うので対応をしません。

しかし東京商工リサーチか帝国データーバンクの2社からの依頼には対応をしていますが、今回もたぶん同業者からの依頼のような気がします。
同業の中でも小さな会社で競争はしない、戦わない我社の懐具合を調べても何もならないと思うのですが今年2回目の帝国データーバンクからの調査がありました。











次の展示会出展は
第78回応用物理学会 秋季学術講演会
会 期 : 2017年9月5日(火)~8日(金)
会 場 : 福岡国際会議場 国際センター・福岡サンパレス
主 催 : 応用物理学会

201308220913_1-200x0.jpg



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年07月20日(木)更新

お盆が近づくと思い出されるのが日航機墜落事故の金属疲労

大阪は昨日梅雨明けしたそうです。雲一つない青空で朝からクマゼミが鳴いています。
暑い日が続き、お盆が近づくと1985年8月12日、羽田発大阪行きの123便が御巣鷹山に墜落した日航ジャンボ機墜落事故を思い出します。

この事故原因は後部圧力隔壁の「金属疲労」と事故調査で発表になり 「金属疲労」の言葉がこの時から一般的に使われだしたような気がします。

ベローズやフレキシブルチューブは伸縮などの繰返し運動が行われる箇所に 機械や設備を守る為に伸縮の吸収用に多く使われので、フレキシブルチューブやベローズに応力が集中し最後は割れてしまいます。
これが金属疲労です。

そこでわが社では繰り返し耐久試験を行い耐久回数を調べております。
お客様から金属疲労で割れたのか、他の原因で割れたのか調査依頼を頂くことがありますが、そのような時は試験場に依頼して原因を調べてもらいます。


これはチューブの谷部に異常に応力が集中して破断した断面を観察した顕微鏡写真です。内側に向かって二つの亀裂があります。
201707191417_1.jpg
















次の展示会出展は
第78回応用物理学会 秋季学術講演会
会 期 : 2017年9月5日(火)~8日(金)
会 場 : 福岡国際会議場 国際センター・福岡サンパレス
主 催 : 応用物理学会






201308220913_1-200x0.jpg



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年07月15日(土)更新

テレビの放送を見みて手紙やブログに嬉しいコメントを頂きました。

通勤時間の人など朝の忙しい時間帯なのにTBSテレビのあさチャンを見たと言って沢山の電話やメールを頂いたり動画を送ってくれたり、また驚くことに見ず知らずの方からお手紙やブログにコメントを頂きました。


70歳の一市民という方からテレビを見て、胸が熱くなるような感激を覚えましたと書かれていて、手紙を頂いた私の方が感激する内容のお手紙を頂き驚いております。
いままでテレビやラジオで放送して頂きましたが、こんな嬉しいお手紙を頂いたのは初めてです。
早速お礼の手紙をお送りさせて頂きましたが、ブログにもアップしたいと思い、休みに出勤してきて仕事の前にアップさせていただきました。


70歳の一市民という方からの嬉しいお手紙
201707150837_1-300x0.jpg













九州の知らない女性の方からは、どうして私のブログが解ったのか解りませんが、7時57分ぐらいに放送が終わり8時6分にはもう私のブログにコメントを書き込んでくださいました。

あまりにも嬉しいコメントなのでこのブログで紹介させていただきました。
初めまして。今日はTVで弊社の事を取り上げられた番組を見て、感動をしてコメントさせていただきました。
給料日に手渡し。その日の事が放送された様子を見て、なんて素敵な会社だろう、社長さんだろうと思いました。
若かったら、こちらの会社で働いてみたかったです。
従業員の方々もこんな社長夫妻の元で働く事が出来て幸せですね。
これからも、遠い九州で応援しています。
私も社長夫妻の思いやりの気持ちをもって日々生活したいと思います。
今日は朝から幸せな時間をすごせました。
本当にありがとうございました。







次の展示会出展は
第78回応用物理学会 秋季学術講演会
会 期 : 2017年9月5日(火)~8日(金)
会 場 : 福岡国際会議場 国際センター・福岡サンパレス
主 催 : 応用物理学会





201308220913_1-200x0.jpg



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2017年07月12日(水)更新

深北緑地公園に奇妙なものが

深北緑地公園に夕方散歩に行くと、薄暗いコナラの林の中に奇妙なものが見えたので恐る恐る近づてみるとキクイムシの防除のためのものでした。

説明文によると、公園のコナラの枯れが発生していてブナ科樹木萎凋病(いちょうびょう)の防除のため被害樹木にトラップを設置してカシナナガキクイムシの捕獲駆除をしているとの事でした。


トラップの一番下には沢山の虫が捕獲されていて中にはコガネムシもいました。



201707100915_1-260x0.jpg201707100915_2-260x0.jpg











201707100915_3-260x0.jpg201707100915_4-260x0.jpg














次の展示会出展は
第78回応用物理学会 秋季学術講演会
会 期 : 2017年9月5日(火)~8日(金)
会 場 : 福岡国際会議場 国際センター・福岡サンパレス
主 催 : 応用物理学会






201308220913_1-200x0.jpg



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2017年07月06日(木)更新

ゲンバ男子が作った動画

現場の旋盤加工から改善活動、デザイン会社ではないんですが展示会用のリーフレット作成から現在カタログの製作中と何でもこなす我社のゲンバ男子が展示会用の動画をスマホを使って写真を撮影し、自分でギターを演奏して動画に挿入しています。

動画は >>>>>> こちらで見れます http://blog.livedoor.jp/mitsumoto11/archives/52113464.html





ゲンバ男子が作った展示会用のリーフレット
201707051335_2-300x0.jpg

















201308220913_1-200x0.jpg



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2017年07月05日(水)更新

なぜかロシアからの訪問者が一番多い

この社長の日記とは別にベローズやフレキシブルチューブを紹介しているブログベローズ案内人の日記への昨日の国別ページビューが日本やアメリカを抜いて突然ロシアが一番に

今月になって記事を書いていなかったので日本やアメリカがいつもより少ないからかもしれないけれど、それにしても…?


201707051402_1-520x0.jpg
























201308220913_1-200x0.jpg



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年07月03日(月)更新

35度の猛暑の中通路にミストシャワーが

1日の日に高槻市に用事があり出かけるとJR高槻駅の南側の人工デッキがクールスポットになっていました。

35度の猛暑の中通路をミストシャワーが覆っていました。
しかし、ちょっと風が強く顔の付近には涼しさはなかったです。

201707031551_1-500x0.jpg



















201707031551_2-500x0.jpg



















201707031551_3-500x0.jpg


























201308220913_1-200x0.jpg



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 
«前へ 次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定 2006年...

詳細へ

個人プロフィール

1944年1月生まれ長野県伊那市三元ラセン管工業株式会社 代表取締役ブログ「ベローズ案内人」 運営

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック

  • TBSテレビの「あさチャン」で三元ラセン管工業が取り上げられました! from 新着情報
    TBSテレビの情報番組「あさチャン」のあさトクコーナーで取り上げられました。    TBSテレビ あさチャン 昭和の懐かしい風景はいま >>>>>>  http://www.tbs.co.jp/asachan/asatoku/20170713.html  ...
  • 関西IT百撰の表彰企業事例として紹介されました。 from 新着情報
    第17回関西IT百撰の応募が7月から始まります。その募集リーフレットに三元ラセン管工業が表彰企業の事例として紹介されています。 ...
  • 大和大学政治経済学部に出講しました。 from 新着情報
    6月26日に吹田市にある大和大学政治経済学部経済経営学科の「事業創造・継承論Ⅰ」で弊社の高嶋が2回生に講義を行いました。 講義の様子は大和大学のホームページにアップされています >>>>> http://www.kankakuyamato.com/blog/20170627.html ...
  • MOOV,Pressで紹介されました! from 新着情報
    大阪府商工労働部中小企業支援室ものづくり支援課が発行している情報誌、MOOV,Press VOL.020の鼎談特集「販路開拓・PR~新規開拓編~」に弊社の高嶋が登場しています。   ...
  • 東京ビックサイト 東6ホール49-9でお待ちしています。 from 新着情報
    第21回機械要素技術展が21日から23日まで、東京ビックサイトで開催されます。三元ラセン管工業は東6ホール49-9配管部品フェアに出展しています。多層ベローズやハステロイC-22,インコネル625、SUS310S、ニッケルなどの特殊材のベローズを展示しております。ブースに来て手に触ってベローズの柔らかさを体感してください。お待ちしています。 ...