大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2019年08月02日(金)更新

英語の先生の経験がある若者が昨日から製造現場に入りました!

特殊な仕事なので、技能実習生は採用しないし、いままで海外の方を採用したこともありませんでしたが、今回製造部の溶接部員を募集したところハローワークから東南アジアの方を紹介されました。


在留ビザや就労制限、また宗教のことなど全く知らないので、面接までに質問事項や面接時に確認させていただく書類などを調べ面接を行いました。
我社では長く勤めてもらえる方でないと技術を教え込めないので、在留ビザが一番重要でしたが、日本人の奥さんと子供がいて「配偶者等」在留ビザがあり、就労制限などの規制がなく日本人と同じように働くことができる方でした。


凄いのは、現地の大学で英文科を卒業し英語の先生をしていた実績もあり、日本の専門学校で日本語学科を卒業し、日本語能力N2認定を持っていて、三か国語が話せます。
また溶接を学んで日本溶接協会のステンレス溶接専門級、アーク溶接専門級、ガス溶接技術の認証取得者です。


我社の製造技術を覚えて長く勤めてもらえればと思います、わが社では英語力の強いものがいないので、これからのわが社にとっては貴重な存在だと思います。
















第22回関西機械要素技術展
会期:10月2日~4日
会場:インテックス大阪 
6号館A 33-39

「中小企業 新ものづくり・新サービス展」  
会期:11月6日~8日
会場:インテック大阪
 
「新価値創造展2019」 
会期:11月27日~29日
会場:東京ビックサイト

第24回機械要素技術展
会期:2020年2月26日~28日
会場:幕張メッセ







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年07月25日(木)更新

製造現場に沢山の刺激を与えそうな凄い方が入社します。

8月は毎年行っている大学生へのインターンシップの受け入れが22日より始まります。
それと1週間後の8月1日からは製造現場に新人さんが入社してきます。



 詳細についての紹介は、また後日入社してから紹介しますが、一つだけ公開すると、三か国語を話せる凄い方です。
 
  インターンシップ生も、わが社にインターンシップの受入れをさせてほしいと直接申し込んできた、こちらも素晴らしい学生さんです。

 そこで昨日はその受け入れ準備をしていました。
 社員に沢山の刺激を与えてくれそうな8月です。








第22回関西機械要素技術展
会期:10月2日~4日
会場:インテックス大阪


「中小企業 新ものづくり・新サービス展」  
会期:11月6日~8日
会場:インテック大阪
 
「新価値創造展2019」 
会期:11月27日~29日
会場:東京ビックサイト

第24回機械要素技術展
会期:2020年2月26日~28日
会場:幕張メッセ







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年07月18日(木)更新

人材派遣会社も人材不足

関東に本社がある人材派遣会社が大阪に営業所を開設したので話を聞いてほしいと言ってきました。

現在ハローワークで製造部員を募集しているのでそれを見てきたんだろうと思っていたところ、話を聞いてみると東京に本社がある同業に人材を派遣しているということでした。
よそと違って量産品を生産していないので、派遣社員の受け入れはしておらず、正社員として募集をし技術を覚えさせて長く務めてもらっているので、そんな時が来た時にお願いしますと言ってお断りしました。

いま人手不足で人材派遣会社の需要は高まっているが人材不足で大変だとも言っていました。
今日はハローワークからの紹介で朝一番に面接を行いますが履歴書を見ると優秀な子のようです。











第22回関西機械要素技術展
会期:10月2日~4日
会場:インテックス大阪


「中小企業 新ものづくり・新サービス展」  
会期:11月6日~8日
会場:インテック大阪
 
「新価値創造展2019」 
会期:11月27日~29日
会場:東京ビックサイト

第24回機械要素技術展
会期:2020年2月26日~28日
会場:幕張メッセ






ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年04月10日(水)更新

今日も面接に来ます。

昨日2名の面接をおこないましたが、昨日又ハローワークから溶接作業を希望の26歳の方を紹介して頂きました。

そこでマイナビの方に聞いた通り履歴書持参で面接するので先に面接した方に決まってしまわないうちに直ぐに面接しますか、と伝えると今日の朝一番8時半に面接に来ますと返事を頂きました。
昨日はポリテクセンターで溶接を勉強してきた子でしたが、今日の子はどうななのか、やる気がある子であればいいです。

人がいないという中でこうして次から次と若い人たちが面接に来てもらえてありがたいです。


昨日の帰りはこんなに晴れていたのに今日は雨降りで足下が悪いですね。













大阪産業創造館 金属加工技術展2019










ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ






 

2019年04月09日(火)更新

マイナビがビックリ

スーツ姿の新入社員の通勤姿をあちこちで見かけますが、わが社ではインターンシップ生の受入を長年やっておりますが新卒者の採用はしておりません。

求人募集は全て中途採用でハローワークの紹介で採用を決め長年勤めてくれています。
昨年の10月に営業さんがハローワークの求人募集で入社して、いま工場で製品を覚えながら営業を頑張っています。















今年は製造部員を募集しており、ハローワークのサイトを見たんだと思います、求人サイト「マイナビ」の女性営業の方がマイナビの話を聞いてほしいと言ってやってきました。

いまハローワークから紹介を頂いて、明日20代と30代の二人の面接を予定ですと話すと、製造部員を希望する方が少ない中でハローワークから、それも二人の面接とは素晴らしいですと感心していました。

ハローワークからの紹介を頂くと先に履歴書と実務経験を送っていただき、それによって面接になるか決めているんですが、最近の人は書類を送ってこないで連絡もなしの人が多いと話すと、最近はさきに書類を書くのを嫌う人が多く面接時に持参というのが大半だと教えてくれました。
考え方が変わってきているんだ、昭和は遠くになりにけりです。


そのうち女性の営業とか現場女子が必要になった時にお願いしますと言っておきました。
















大阪産業創造館 金属加工技術展2019










ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年03月15日(金)更新

フレキシブルチューブの製造現場で働きだして1年が経ちます。

キャリアアップ教育を行えばパートタイマーの方でも正社員になれるようにパートタイマーの就業規則を一昨年改正しました。

長い間お掃除に来て頂いていた主婦の方が正社員としてフレキシブルチューブの製造現場で働き始め来週の20日が来ると1年になります。

主婦をしながら朝8時始業で17時までの製造現場は大変だと思いますがよく頑張っています。
また22日より主婦の方がパートとして働きに来ていただきます。
























ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2018年07月21日(土)更新

キャリアアップで正社員になった女子社員にバトンタッチです。

1年前から製造現場で働いているものが69歳の誕生日を機にのんびり暮らしたいので退職したいと言っていて昨日20日に退職しました。

せめて区切りのいい70歳まで働いたらどうかと言いましたが、体力に限界を感じたのでゆっくりしたいということでした。













1年前からパートさんに正社員化の訓練を行っていて、この3月から一緒に作業を行ってきた現場女子が来週からは独り立ちします。





















グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2018年05月23日(水)更新

正社員になって二ヶ月が経ちました!

パートタイマーさんがキャリアアップしてフレキシブルチューブの製造を担当する正社員になってちょうど2ヶ月が経ちました。
毎日楽しそうに頑張っています。

アルゴン溶接の練習しているところを…
 三元ラセン管工業では、パートタイマーさんが正規雇用労働者へ転換を希望する場合に、昇進試験を受け合格した場合は正社員に転換する申し出が出来るように昨年から就業規則を改正しました。











我社の展示ホールとブース番号が決まりました。
西1ホール 西1-49




グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2018年03月30日(金)更新

1週間がたちました!

パートタイマーさんが正社員になって1週間がたちました。

主婦をしながら朝8時始業の製造現場は大変だと思いますがよく頑張っています。
遠くから見ていますが指導している先輩も、やさしく教えているみたいなので大丈夫みたいです。


















グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2018年03月26日(月)更新

社長を交代しました!

3月を持って社長職を辞して会長に就任しました。
役員も組織も若返り新たなスタートを切りました。

これで次の世代にものづくりを伝える役は無事に務めることが出来ました。

新社長にすべての業務を、伝えきるまでの間はサポートを行っていこうと思っており、今迄通り毎日出勤してまいります。
この社長の日記のブログも今迄通り「社長の日記」として書き続けてまいりますのでよろしくお願いいたします。

新社長に夢を書いてもらいました!















グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2