大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2022年08月29日(月)更新

孫3人がバドミントンで優勝・準優勝・3位に

今日も孫の記事になってしまいました。

桜井市バドミントン連盟主催の桜井交流戦が27日に桜井市芝運動公園総合体育館で行われ、6年生の孫と2年生の孫が出場しました。
6年生の孫は、決勝戦で京都の子に負けて準優勝、2年生の孫は準決勝で負けて3位になったと連絡してきました。
















日曜日は、四條畷市立市民総合体育館で、四條畷バドミントン連盟主催のバドミントン個人戦大会に中学2年の孫が出場するので時間があったら応援に来てと連絡がありました。












観戦者も少ないので見学はOKという事で、中2の孫の試合を見るのは久しぶりなので急いでいくと、1試合目は終わっていて勝ったので2試合目は午後というのでいったん家に帰って昼食を済ませて行くと、もう2試合目も終わっていて準決勝が始まるところでした。
準決勝も決勝も危なげなく勝って初めての優勝でした。

孫たちみんな毎日遅くまで頑張った成果だと思います。
ジィジの楽しい休日でした。





















2022年08月16日(火)更新

大阪ジュニア水泳競技大会で2位

二男のところの小学2年生の孫が大阪大会で優勝し、熊本で開催された全国小学生ABCバドミントン大会に出場しベスト16に、すると今度は長男のところの中学2年生の孫が、大阪府立門真スポーツセンター(東和薬品RACTABドーム)で開催された、大阪ジュニア水泳競技大会の400M女子個人メドレーで2位になったと言って銀メダルを見せに来ました。











こうして活躍してくれるのは嬉しいんですが、一番心配なのはコロナの感染です。
熊本から帰ってきた母さんと2年生の孫は、みんなの安心の為にすぐに抗原検査をして結果は陰性で一安心です。

大阪高校高等学校総合体育大会(兼近畿高校大会予選)のバドミントン大会に参加中の高校1年の孫は我が家から大会に行っていて今日は、個人戦シングルに出場するために大阪府立門真スポーツセンターに朝一番に出掛けて行きました。








2022年08月10日(水)更新

全国大会の4日前の大会は準優勝

全国各地から参加した第1回ハシルトンジュニアオープン選手権大会が大阪府立門真スポーツセンター(東和薬品RACTABドーム)で開催されました。

6年生と2年生の孫が出場し、2年生の孫が熊本で12日に第23回ダイハツ全国小学生ABCバドミントン大会に大阪代表として出場するので、どんな試合をするのか興味深く予選リーグは全勝したんですが決勝で敗れて準優勝でした。
6年生の孫も予選リーグは全勝するも決勝トーナメント1回戦の相手が優勝した子との対戦で敗れてしまいました。

熊本の全国大会はコロナ感染拡大で、開会式も中止、予選リーグも無くなりトーナメント戦になってしまったので1回戦で負けると帰ってこなくてはいけません。
1回だけでも勝ってほしいですね。



















2022年07月28日(木)更新

近畿大会には行けなかった中学2年の二人の孫

長男のところの中学2年の孫が、大阪中学校水泳競技大会の400m個人メドレーで7位に入賞したと言って賞状を見せに来ました。
惜しくも近畿大会には行けなかったけれども、つぎのジュニアオリンピック最終予選会で頑張ると言ってました。

次男のところの同じ中学2年生の孫は、大阪中学校バドミントン選手権大会のシングルでベスト8を目指していたけれどベスト16でした。
5人の孫がみんなスポーツで頑張っているんですが、コロナが感染拡大しているので感染しないように祈るばかりです。





















2022年06月13日(月)更新

先代の月命日で墓参り

このところバタバタしていて、先代の墓参りが出来ていませんでしたが月命日だったので昨日は朝一番に妻と二人で墓参りをしてきました。

雲一つない晴天で山の上の霊園は涼しい風が吹いていて気持ちがよかったです。












2年生と6年生の孫が、大阪府小学生強化選手に選ばれ、大東市立市民体育館で行われた大阪府バドミントン協会主催 小学生強化練習会に参加し、昨日は我が家の裏にある小学校でクラブの練習をしていたで散歩がてらちょこっと覗いてみました。
コロナ感染予防で練習や試合を2年以上見たことが無かったので驚くほど上達していました。




東京ビックサイトでお待ちしています。
機械要素技術展
 期 日 : 6月22日~24日
 会 場 : 東京ビックサイト 
       東6ホール 42-48 ベローズ





2022年05月30日(月)更新

JSCA近畿SC選手権水泳競技大会400M個人メドレーで5位に

コロナの前は大会のたびに応援に行っていたのに、コロナ感染のため応援に行くことも出来ず2年間試合を観ることができなかったんですが、応援も一人OKになりビデオを撮ることが出来たからと先日2年生の孫が大阪代表になったバドミントン大会の試合と高校1年の孫が出場したインターハイのビデオを見せに孫たちがやってきました。

2年ぶりに観る試合は、ビックリするぐらい上達していて、6年生の孫もベスト8で強化メンバーに入れてもらえたみたいです。
高校1年の孫はダブルスに出場しベスト8によく頑張りました。


今度は夕方、長男のところの水泳をしている中2の孫が、5月初めに開催されたJSCA近畿SC選手権水泳競技大会の13~14歳400M個人メドレーで5位に入ったと言って賞状を見せに来ました。
こちらも近畿で5位よく頑張っています。


2年生の孫が決勝戦で勝った時、相手の2年生の子が全国大会頑張ってください、これからお友達になってくださいと言ってくれたそうです。
小学2年生でこんなこと言えるなんて驚きです。孫たちもこんな子に育ってほしいと思います。
























6月の展示会には、ハステロイC-22製ベローズも出展します。
機械要素技術展
 期 日 : 6月22日~24日
 会 場 : 東京ビックサイト 
       東6ホール 42-48 ベローズ





2022年05月23日(月)更新

大阪府総合バドミントン選手権大会に

21日は、小学2年の孫がダイハツ全国小学生ABC大会大阪府予選会で優勝しましたが、22日は、高校1年の孫が中学、高校、大学、一般社会人まで参加する、全日本社会人選手権大会、全日本シニア選手権大会の予選を兼ねた、大阪府バドミントン協会主催の大阪府総合バドミントン選手権大会のシングルスとダブルスに出場しました。



昨日はシングル戦で近畿大学の学生さんと対戦し負けてしまい次はダブルス戦で一般社会人と対戦だそうです。中学2年の孫は市のバドミントン協会主催のバドミントンフェア中学の部で優勝したと言って電話をくれました。

初めての優勝よく頑張ったと褒めてあげると、同じ2年生で一番のライバルが大阪府総合バドミントン選手権大会に出場しこの大会に出ていなかったからというので、でもよく頑張ったと褒めてあげました。







6月の展示会には、ハステロイC-22製ベローズも出展します。
機械要素技術展
 期 日 : 6月22日~24日
 会 場 : 東京ビックサイト 
       東6ホール 4-6 ベローズ



2022年05月16日(月)更新

わんぱく相撲大会

豪栄道関も練習したことがある常設土俵が、四條畷市市民総合体育館(サンアリーナ)にあり毎年、四条畷青年会議所主催で「わんぱく相撲大会」を開催しています。

しかしこの2年は、コロナウイルスの感染拡大で開催されていませんでしたが、コロナの感染対策をして、今年は開催されました。
2年生の孫が参加したいということで、参加者1名に見学は2名迄ということで、お嫁さんも見たいだろうに長男の学校の用事があるからと私に譲ってくれ観に行ってきました。













来週大事なバドミントンの大会があるのに怪我でもしたら困るなと心配しながら観ていると優勝した子と1回戦であたりあっさり負け、孫には残念だったと言いながら心の中ではほっとしていました。
なににも挑戦する気持ちは褒めてあげました。














6月の展示会にベローズを出展します。
機械要素技術展
 期 日 : 6月22日~24日
 会 場 : 東京ビックサイト 
       東6ホール 4-6 ベローズ



2022年05月08日(日)更新

インターハイ大阪府予選の団体戦は頑張って準優勝でした。

母の日に大阪の高校120校が出場している高校総体バドミントン大阪予選の団体戦を我が家で応援しようとお嫁さんが今回もZoomをセットしてくれて皆で孫の応援を。













孫の学校は、5月5日に4回戦まで勝ち残り、準々決勝から決勝まで8日に臨海スポーツセンターで行われるからと朝6時前に孫は出て行ったそうです。
孫の学校は朝9時半から始まり、全てシングルで出場した1年の孫は、準決勝まですべて勝ち決勝戦は、2022年ジュニアナショナルチームU19のメンバーでもある選手との対戦で17:21、13:21と善戦しましたが惨敗ダブルスも2敗しチームは準優勝、全国大会には優勝校しか出場できませんが1年生が3人も出場していて来年が楽しみです。いい経験をしたと思いました。

28日から始まるダブルス戦で頑張ってほしと思います。














2022年04月30日(土)更新

高校総体大阪府予選が始まりました!

大阪高等学校春季バドミントン競技会兼高校総体大阪府予選が29日から始まりました。

入学前から遠征にも参加させて頂いていた今年入学したばかりの孫が1部のレギラーに入れて頂き、インターハイの団体戦、シングル戦、ダブルス戦に出場します。

29日からシングル戦が始まるので試合の応援には行けないけれどZoomで試合が観れるからと言ってお嫁さんが我が家に来てZoomをセットしてくれて試合を見せてくれました。












孫は、1回戦、2回戦順調に勝ち進みましたが3回戦は、第二シードの選手との対戦で見事惨敗でした。
1年生で3回戦まで進めたのは素晴らしい、次のダブルス戦と団体戦も頑張って欲しいと思います。






«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...