大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2019年02月22日(金)更新

キャリアアップ助成金支給決定通知書が届きました!

大阪労働局からキャリアアップ助成金正社員化コース支給決定通知書が届きました。

経済産業省の29年度補正(二次公募)ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金の受給に続いて今年二つ目の補助金受給でありがたいです。


次は30年度補正 ものづくり・商業・サービス生産性向上促進事業の説明会を聴いて、出来ればこれも申請したいと思っています。
今日は大阪府ものづくり中小企業向け助成金等公募事業説明会に参加してきます。




























ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2018年06月28日(木)更新

人材育成から働き方改革

関西IT百撰で最優秀賞を頂いてから働き方改革でいろいろと取り上げられるようになりました。
明日も働き方改革でお話しをさせていただきますが、働き方改革を進められたのは1997年にISO9001自力認証取得を宣言したことから人材育成が進んだからです。

教育訓練は強制的な訓練ではなく自分から手を上げる訓練です。
ホームページのベローズラボ奮闘日記でちょうど若者が6月21日に関連したことを書いています >>>>> 技術伝承

度々海外から会社見学に来られるのは全て町工場の人材育成を見に来られます。






















グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

 

2017年12月22日(金)更新

OJTが行われています。

今日は冬至だそうです。冬至には南瓜を食べて柚子湯に入ると、脳卒中や風邪を引かないと言われていましたが、最近の人たちは南瓜を食べるというのを知らないみたいですね。

フレキ成型チームの若者が1か月ほど前から、組立チームの先輩からアルゴン溶接の教育訓練を受けています。
教育訓練が始まって間もなくの頃、仕事が終わってみんなが帰った後工場内を見回ると、溶接の練習をした部品がいくつもあり、見てみると驚きました。
素人の私が見ても解るぐらい短期間で綺麗に溶接ができていました。

翌日指導をしているベテラン社員に聞いてみると、筋が良いので外部の教育訓練を予約してほしいというので早速パナソニックカレッジに申し込みをしました。


年明けの2月には、日本溶接協会の専門級に合格すると思います
















グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2017年11月07日(火)更新

液化ガス設備士の免許を持った社員が湯沸かし器の取り付け

食堂の湯沸かし器が故障して新しい湯沸かし器を取り付けました!

ガスの工事は液化ガス設備士の免許がないと取り付け工事が出来ません、しかしわが社ではこの資格を持った社員がいるのでガスショップで湯沸かし器を別けていただき社員が取り付け工事をしてくれました。
簡単な電気の配線なども電気工事士の免許を持っているので社員がやってくれます。

我社のフレキシブルチューブが取り付けられています。

















中小企業 新ものづくり・新サービス展
会 期 : 12月6日(水)~8日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東7ホールD52
主 催 : 全国中小企業団体中央会






グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年08月26日(土)更新

OJTで汎用旋盤の教育訓練

インターンシップ生が二日間の現場実習を行っている側で、汎用旋盤の教育訓練が始まりました。

教師はちょうど1年前にポリテクセンターで汎用旋盤の高度職業訓練を受けてきたベローズ成型チームの社員が、その時のテキストを広げて旋盤などまったく触ったことのないフレキシブルチューブ成型チームの若手に教えています。

以前は汎用旋盤を扱える者はベテラン社員だけで基本さえも教えてもらえなかったんですが、今ではこうしてOJTによって何人も扱える者が増えてきています。




















今年の展示会出展は下記の展示会だけです。
第78回応用物理学会 秋季学術講演会
会 期 : 2017年9月5日(火)~8日(金)
会 場 : 福岡国際会議場 国際センター・福岡サンパレス 小間番号V-6
主 催 : 応用物理学会

第20回関西機械要素技術展
会 期 : 10月4日(水)~6日(金)
会 場 : インテックス大阪 5号館21-10
主 催 : リード・エグジビションジャパン

中小企業 新ものづくり・新サービス展
会 期 : 12月6日(水)~8日(金)
会 場 : 東京ビックサイト
主 催 : 全国中小企業団体中央会







グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年02月09日(木)更新

ポリテクセンターで初めて受けたセミナーは20年前でした。

外部の教育訓練の今年一番目は、ポリテクセンター関西の在職者訓練「品質管理のための計測器管理」セミナーで技術チームの山田君が二日間受けてきました。

ノギスやマイクロメーター、ダイヤルゲージなどの管理と校正を学んできました。
技術チームや検査チームのメンバーは計測機器の校正が出来るようにセミナーを受講しています。




























無謀なコンサルタント無しのISO9001の自力認証取得宣言をし、ISOの事を学ぼうとポリテクセンター関西のセミナーを受けたのが、もう20年も昔の事でした。



良かったら「いいね!」お願いします。



 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会
マイナビニュース

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中











 

2016年09月30日(金)更新

ポリテクセンターで汎用旋盤の訓練

普段はベローズ成型加工や溶接をしていて、旋盤加工は担当していないんですが、OJTで旋盤の訓練を受けていた若者が外部講習を受けられるまでになったという事でポリテクセンターの高度職業訓練の専門短期課程の訓練4日間を受けてきました。



ポリテクセンターの訓練で製作した製品  
工業高校を卒業していなくても、OJTを積極的に進めることで、このような加工ができるように人が育ち、多能工化が進みます。




























年明けには品質保証のための計測管理の訓練を1名が受ける予定になっています。








第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱


マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか (1階 展示ホール)

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>

三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 

2016年07月22日(金)更新

「ベトナム人社員向け管理者 養成研修」で我社の人材育成を見学に

ベトナム社員向け管理者養成研修を行っている公益財団法人 太平洋人材交流センター が、わが社の人材育成の話を聞きにベトナム人研修員を連れてこられました。

ベトナム人社員向け管理者養成研修 http://www.prex-hrd.or.jp/modules/training/content0204.html

90分ほど我社の人材育成についてお話をし、その後若手社員が工場を案内し、その後意見交換をおこないました。


日本テレビの取材を受け2月に日本テレビで、3月に西日本放送と中京テレビで我社の事を取り上げられましたが関西では放送されなかった放送内容を話すと、太平洋人材交流センターの新人職員さんが、3月まで名古屋に住んでいたので私その番組を観ましたと驚いて話してくれました。
意外なところでテレビを見てくれた方がいてびっくりしました。



































 




第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか





ベローズの事は ↓ ↓
 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中











 

2016年04月18日(月)更新

バイトを火作りできる「旋盤師」を目指しだした設計のゲンバ男子

強制的な教育訓練をしないで、自発的に教育訓練を受けるような仕組みなので、自分から進んで技術を身に着けようと訓練を受けるので確実に技術を見につけていきます。

技術チームの山田君(ゲンバ男子)が、午前中は製造現場に入って製造の手伝いをしながら、教育受けて1月に日本非破壊検査協会の非破壊検査技術者のレベル1に合格したんですが、今度は機械や部品の改良を自分の手で作ってみようと汎用旋盤をならいだし、やるからにはバイトを火作りからできるようになろうと、バイト作りから学ぼうと自分でバイトを作り始めました。

ロー付は先輩に手伝ってもらったそうですがあとはすべて自分で作り部品を削りだし始めたので、基本を学ぶように外部訓練に行かせてみようかと思います。

今の時代は旋盤工と言っても、NC旋盤しか操れない旋盤作業員がほとんどで、バイトが研げる旋盤工が少し、火作りが出来る旋盤工は、もうほんのわずかしかいないと思いますね。





































会期:2016年6月22日~24日
会場:東京ビックサイト 
西4-59







会期:2016年6月29日~7月1日
会場:ポートメッセなごや



 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中
















 

2016年04月14日(木)更新

教育訓練を受けたくなる仕組み

来週の21日に、大阪産業創造館で行われる公益財団法人太平洋人材交流センター(PREX)主催のPREXシンポジウムのパネルディスカッションでパネリストとして参加させていただきます。

シンポジウムの申込期限は本日14日までです。 どうぞお早めに 
>>>>>> http://www.prex-hrd.or.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=662


なぜ私が、このような場に参加させていただけるのかと思う方もたくさんいると思いますが、太平洋人材交流センターが設立から26年間、147か国の行政官や企業幹部にマネジメント研修をおこなっており、8年前からその研修員の方たちに、当社の人材育成の話をしていることから今回パネリストとして呼ばれることになりました。

当社の人材育成が特別というわけではないんですが、教育訓練を受けたくなる仕組みがちょっとユニークだからだと思います。

その受けたくなる仕組から教育訓練を受けた入社2年目の山田君が教育訓練の喜びをホームページ内のブログ「ベローズ・ラボ奮闘日記」で書いています。  
>>>>>>>  http://www.mitsumoto-bellows.co.jp/blog/cat85/001085.html





























会期:2016年6月22日~24日
会場:東京ビックサイト 
西4-59







会期:2016年6月29日~7月1日
会場:ポートメッセなごや



 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中











 
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2