大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2018年03月15日(木)更新

キャリアアップ

去年の8月に正社員を希望するパートタイマーさんに対してキャリアアップのための教育訓練を終了すれば正社員に登用する正社員化を実施することにしました。

そこで今までパートさんで掃除や出荷作業を手伝ってもらっていた主婦の方が、今月の22日から製造現場で正社員としてフレキシブルチューブの製造を行います。
















グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2017年08月03日(木)更新

パートタイマーさんがキャリアアップをはかって女テクノマスターを目指します。

働き方改革のセミナーを聴いてきたからではないんですが、製造現場で働くパートタイマーさんが家庭の事情から来年の4月から正社員として採用してくれるところを探したいと言ってきたので、我社でスキルアップし正社員としで定年まで製造現場で働くこと検討してみませんかと言っておきました。

すると1か月ほどして主人と相談したところ賛成してもらえたので、よろしくお願いしますという事に。

これからキャリアアップのための技能訓練メニューをこなして来年の4月から正社員として男性社員の下でフレキシブルチューブの製造を行います。


 

 

 

 

 











次の展示会出展は
第78回応用物理学会 秋季学術講演会
会 期 : 2017年9月5日(火)~8日(金)
会 場 : 福岡国際会議場 国際センター・福岡サンパレス
主 催 : 応用物理学会





グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2017年08月02日(水)更新

働き方改革のセミナーを

大阪商工会議所主催の高齢者活用のセミナーの中央支部セミナーで昨年「わが社の高齢者雇用と活用について」事例発表
させていただきましたが、同じセミナーが今年も大阪商工会議所主催で開かれたので東支部のセミナーを聴きに行ってきました。
人気のセミナーなんですね会場は暑いのに満席でした。


東支部のセミナーなので事例発表はありませんが、講師が昨年と同じ社会保険労務士の高口綾子氏で「働き方改革と高年齢者雇用 ~企業の課題と取組」や「定年延長・継続雇用制度の進め方」についての話という事なので、わが社では他社よりは進んでいると思うのですが、間違っていないか変えていくことはないか勉強をしてこようと参加してきました。
参加してよかったです、早急に出さなくてはいけない届出を知ることが出来ました。





















次の展示会出展は
第78回応用物理学会 秋季学術講演会
会 期 : 2017年9月5日(火)~8日(金)
会 場 : 福岡国際会議場 国際センター・福岡サンパレス
主 催 : 応用物理学会





グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

 

2015年06月17日(水)更新

新入社員をメンターがサポートします。

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中の我社ですが、その中の一つにメンター制度を取り入れていこうとリーダー会議から提案があり取り入れていくことにしました。

新入社員のための教育訓練や実務の指導など直属の上司が行うOJT(エルダー制)はもちろん行いますが、新入社員の離職を防ぐため、入社2~3年の先輩社員の中から選ばれたメンターが話し相手となってメンタル面、コミュニケーションのサポートなどの面倒をみるメンター(Mentor)制度です。

来週の22日月曜日から入社する19歳の製造部員に入社3年目の22歳のメンターがついてサポートします。
メンターが活躍することで、新入社員が育ち、職場も活性化が進み働きやすい風土づくりが根付いていけばいいなと思います。





第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール 東40-43
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱


annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会












 

2015年06月09日(火)更新

製造部員の面接試験

我社では、新卒採用を行っておらず、ぼつぼつ補充が必要と思われると年度初めに計画を立てて、ハローワークに求人募集を行います。

今回はフレキシブルチューブ製造を将来担当できる26歳までの製造部員を募集していて、書類選考を通った応募の方たちの面接試験を今日行います。

書類選考は会社の若者たちが行い、そこで選ばれた応募者を私と製造部長の二人で面接を行った後に製造現場を見てもらい、三元ラセン管工業が自分の思っていた製造業だったか?違っていても、ここで続けられるか聞いてみようと思います。
今回は、ものづくりが好きで、手先が器用で細かい作業をコツコツと続けれれる人、資格取得を目指す意欲のある人を探しています。

今までも納得がいく人が見つかるまで何回も面接を行ったおかげで優秀な社員が育っています。
昨日も現場を回ると、同じようにハローワークからの募集で2年前に面接試験を受けて技術チームに入った若者が製造機械の部品の改良を行っておりましたが、彼は図面を書いたりする技術チームの仕事はもちろん行っておりますが製造現場に入って製造を手伝ったり、機械の改良をしたり検査を行ったりとなんでもやっています。

コミニュケーションアップのセミナーなどにも積極的に参加しております。このような彼のモチベーションは脇に置いてあったミネラルウォーターが源泉?


 




大阪産業創造館 金属加工技術展

6月は東京ビックサイトです。
第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール 東40-43
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱


annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会












 

2013年03月26日(火)更新

わが社に応募してきた法学部の卒業生に就職先を紹介

技術チームの募集で今月初めに3日間面接を行った際の応募者の中の一人が法学部を卒業したが卒業時に就職に失敗したため、なかなか採用してくれるところがないので我社のような設計を目指すものの募集でも応募してきた若者がおりました。

我社でも設計でなく営業の募集であれば採用候補者の一人になったと思うが、今回は設計という事でお断りしたが、知り合いの会社の社長さんを紹介してあげるから直接社長さんに電話をして自分を売り込んでみなさいと言ってあげました。

その子から昨日電話があり1週間前に面接を受けて昨日採用の連絡を頂いたと連絡してきました。
採用してくれた社長の期待を裏切らないよう頑張ってほしいと思います。

さて我社で採用した若者も4月に入社してきます、私の目に狂いがなければ設計担当者のこれからの教育は大変だが頑張ってくれると思います。



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>



berozurabo

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会






annaininbana


 

2012年08月03日(金)更新

MOBIOものづくりビジネスセンターを見学し我社に就職希望

求人募集はホームページ上でもハローワークでも現時点では我社は募集を行っていないのに、この春に大阪のある大学の経済学部を卒業したが就職が決まらずバイトをしながら就職活動をしている方から面接を受けさせてほしいとメールが来ました。

6月に製造部員を募集したとき経済学部経済学科を卒業した方たちが何人も応募してきたり今回の方も経済学科卒で現実はかなり就職が難しいのだろうか?
近畿大学の経済学部で去年と今年と話をさせていただいているが、近畿大学の経営学部はよその大学より内定率が高く90%以上就職が決まると言っていました。

そこでどんな理由で我社を選んだのか志望動機を聞いてから面接を行うか決めようとメールを送ると、製造業の仕事に就こうと思っていてMOBIOものづくりビジネスセンター大阪の常設展示場で我社のベローズ製品を見て我社で働きたいと思ったとメールで回答してきました。






















三元ラセン管工業ではインテックス大阪で10月3日から開催される
第15回関西機械要素技術展に今年もベローズを出展いたします。
皆様のお越しをお待ちしております。 
展示ブースは C会場(3号館) C3-15










Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会




berozurabo   

annaininbana   
















 

2012年06月11日(月)更新

採用決定が揺らいでしまう面接のお礼状

先月製造部員1名募集し、1日で30名を超える応募があり1日で募集をストップし書類選考で絞り込んで4名の面接を行い、その中の一人を採用したところ、出勤初日に7時10分に出社してき,採用から10日が経ちましたが頑張っております。

こんな時代なので優秀な人材が沢山応募してきたのでもう一人採用してみようと思い応募すると今回も応募者が殺到し1日で応募をストップし、書類選考で面接者を決めました。

面接をした中から最初2名を選び、そこから悩んで1名を決めたところ次点になった子から面接の御礼状が送られてきました。
面接者の中に選んでいただいたお礼と我社でどうしても働かせて欲しいという事が書かれていて他の子を採用と決めていた私の心が揺らいでしまいました。

礼状として素直に受け取ればいいのか、人の心をくすぐった作戦なのか、どう判断したらよいのだろうか、そんなところまで面接時に私には見抜けなかった。

礼状が来なければすんなり決定したのに…










三元ラセン管工業では東京ビックサイトで6月20日から開催される第16回機械要素技術展に今年もベローズを出展いたします。
皆様のお越しをお待ちしております。 展示ブースは 東4ホール 51-30














Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会



berozurabo   

annaininbana   
















 

2011年09月01日(木)更新

インターンシップもあと4日

先週から始まった近畿大学経営学部のインターンシップも残すとこあと4日です。

毎朝7時50分から始めている営業会議にも参加して、モノづくりの工場など見たこともないだろうに、前半は工場で軽作業や荷造り梱包を経験し、事務所では得意とするPCを使ってデーター入力や文書作成を行いましたが、30日からは営業リーダーに同行して外回りの営業にでています。

大学から今年のインターンシップ生が女性と連絡を受け、各担当者は対応に戸惑いをみせていたが、我社を希望した何人もの中から選んでくださった優秀なインターンシップ生なのでその心配もなく、笑顔で元気な声で挨拶し会社の中が明るく、社員の声まで違ってきますね。

インターンシップ効果が出ています、来年も女性に来ていただくようにお願いをしておこう。

梱包作業を手伝っているインターンシップ生




















Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ




kirameki










2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞


berozurabo   

annaininbana   

it  


 

2011年04月26日(火)更新

頑張っている旋盤工の若者

旋盤工として先月採用した28歳の若者です。

熟練工と呼ばれるまでには、まだまだ学ぶことも沢山あるが、近ごろでは珍しく
20代で汎用旋盤を長年やっており、黙々と仕事をこなしています。

多品種小ロットが我社の特徴なので、同じ加工品を数多く加工するようなことはなく
次から次と治具を変え刃物を変えて加工をしていかなくてはいけないので大変ですが
良く頑張っています。

先週からアルバイトとして入ってきた若者とともに沢山の中から選抜しただけに
希望が持てそうです。























2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita


«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2