大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2014年11月19日(水)更新

五條市の柿と柿の葉寿司

今年の2月に職場づくりや働くことの生きがいを持てる雇用の取り組みなどをしている企業の生の声を聞きたいと県外研修を行っている吉野の柿と柿の葉寿司で有名な奈良県五條市の企業の方たちが会社見学に来られ大変お褒の言葉を頂きました。

五條市から頂いた会社訪問をした感想文 >>>>>>

その五條市に知り合いが昨日行ってきたと言って、見事な大きな吉野の柿と柿の葉寿司を沢山持ってきてくれました。






































「マイドームビジネスフェスタ2014」
会 期 11月27日~28日
会 場 マイドームおおさか1階展示場
主 催 (公財)大阪産業振興機構

annaininbana
 
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
大阪市きらめき企業会










 

2014年11月18日(火)更新

久しぶりに神座のラーメン

とんこつラーメンなど濃厚なスープのラーメンが近頃は人気であるが年寄りの私にはあっさりしたラーメンがいいですね。

どうとんぼり神座(かむくら)の「おいしいラーメン」か「野菜たっぷりのラーメン」が私には一番のような気がします。
またここの社長布施正人氏は今年大変お世話になった鹿児島県の出身で3000円を持って上京し一代で築き上げたそうです。
 
先週の土曜日に買い物に出かけた帰りにちょうど神座のそばを通ったので久しぶりにラーメンを食べて帰ろうと妻と二人で寄ってみると、さすが行列のできるラーメンですね沢山の人が順番待ちしていました。

しかしカウンター席だと並ばずに食べられるのでカウンターで「白菜いっぱいのラーメン」を始めて注文してみましたがあまりにも白菜が多くせっかくのスープはお腹いっぱいで飲めませんでした。
























「マイドームビジネスフェスタ2014」
会 期 11月27日~28日
会 場 マイドームおおさか1階展示場
主 催 (公財)大阪産業振興機構

annaininbana
 
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
大阪市きらめき企業会










 

2013年12月14日(土)更新

京都の菊乃井で忘年会

業界の集まりで1年に1回ちょっと贅沢な忘年会を京都東山にある大正元年創業の「菊の井」で行うという事で京都に行ってきました。

京阪四条駅から歩いて20分ほどの距離なのでちょっと寒いけれどせっかくの京都なので歩いて行ってみました。
改札を出て上に上がってみると京都南座の前から忠臣蔵の大石内蔵助が利用たことで有名な一力茶屋の横を通って八坂神社まで。

八坂神社を通り抜けて山に向かって人通りのない暗い道を登っていくと茅葺の西行庵が、昼間だと観光客がいると思うんですが紅葉の時期も過ぎて夕方のため誰一人通ってなくてこの先に料亭があるのだろうかと思うような林の中に菊乃井がありました。

芸子さんと舞妓さんの踊りを見せてもらいながら美味しい食事を頂いてきました。




















































2万人の「いいね!」目標です。Facebookアカウントのある方「いいね!」お願いします。





annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

2013年01月30日(水)更新

手押し棒鮨 「のどぐろ」美味しかったです。

梅田に勤めている息子が阪急デパートまで行って日本海でのみ取れる高級魚のどぐろ(アカムツ)の手押し棒鮨「のどぐろ」をわざわざ買いに夕飯に届けてくれました。

経営者会報ブロガーで八戸ニューシティホテルの谷口板長さんが大阪に来た時にいつも虎鯖棒寿司を買って行ってあげるので、今度は私が食べたことがないだろうから食べさせようと気を使ってくれたのだと思います。

はじめて戴きましたが甘くとろけるような味で美味しかったです。















 










三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>



berozurabo

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会




annaininbana


 

2012年11月15日(木)更新

数年ぶりに道頓堀に…

昨日は真冬のような冷たい風が吹く中を数年ぶりに難波まで、ある会の例会が開かれ行ってきました。

たぶん大阪に住んでもう30数年経つが、ミナミに行っても心斎橋までで道頓堀まで行ったのは数回ぐらい、それも用件だけ済ませてまっすぐ帰ってきてしまいます、田舎者の私には派手な看板とネオンで圧倒されてしまいます。

今回も難波でも地下鉄の出口からすぐの所で例会が開かれ、交差点を渡れば向こうは道頓堀だったんですが例会が終わってすぐに帰ってきたのでにぎやかな道頓堀界隈にはいきませんでした。

















































11月28日(木)~29日(金)マイドームおおさかで開催される
「マイドームビジネスフェスタ」に三元ラセン管工業ではベローズを出展いたします。







Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会



berozurabo   

annaininbana   


 

2012年05月03日(木)更新

「十割そば」にこだわった頑固おやじの蕎麦を食べてきました。

義兄の友達が経営している、メニューはもりそばの1品だけ、八ヶ岳山麓のそば粉を使用し「十割そば」にこだわり、完全手作業で売り切れ終了のお店「兜庵」に行ってきました。

今まで何回も本日は終わりましたと言われて、一度も食べに行けなかったので4月に帰った時に予約しておいたところ木曜日は定休日だがGWは営業しているので3日にどうぞという事で行ってきました。

店は高遠の中心から少し離れた国道からも入り込んだ住宅地の中にあり、自宅を改装して家の一部をお店にした、蕎麦屋とは思えない、民家の玄関に暖簾がかかっているだけで、玄関を開けても普通の家の玄関で一瞬戸惑いをかんじます。

本にもたびたび取り上げられているためなのか、解りづらい場所にある店なのに、駐車場には県外のお客様の車ばかりでした。駐車場はお店の横で10台ぐらい止められます。

客室はテーブルが3卓だけで12名ほどの座敷ですが、私たちは店の座敷でなく住まいとして使っている座敷に通してくださって、ゆっくりと頂いてきました。



国道から入り込んでいて住宅街の中にあり「そば処」ののぼりと兜庵の看板があるだけです。









































十割そばですから、そばは短いがそばの風味と味は最高です。





















店主の家は代々高遠城の入り口で「兜の湯」という銭湯を営業していてそこからこの「兜庵」の名前を付けたそうですそのころの銭湯の看板を店の玄関に飾ってありました。



















兜庵
伊那市高遠町小原516-24
TEL/FAX 0265-94-2459
営業時間 11時30分~14時30分 夜は予約のみ






Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会




berozurabo   

annaininbana   












 

2012年04月06日(金)更新

全国から訪れるケーキ屋「菓匠Shimizu」に

全国の子供たちに自分の夢を絵に描いてもらいその絵をパティシェ達が本物のケーキにして無償でプレゼントする「夢ケーキの店」というイベントをはじめたことからテレビや雑誌に取り上げられ、全国からお客さんが訪れるケーキ屋さん「菓匠Shimizu」が私の田舎の伊那市にあります。

中央高速道路伊那インターを降りて実家に向かう道路沿いに、このお店があるのですが、いつも横を通り過ぎるだけで一度も寄ったことがなく今回初めて寄ってみました。









































偶然か必然か解りませんがたびたび驚く出会いがあります。今回も第一生命が発行している情報誌「ヴィジョナリーディシジョン」の4月号の特集で三元ラセン管工業が取り上げられたのですが、取材依頼の時のサンプル誌がこの菓匠Shimizuさんが紹介されている2月号でした。
わが社に取材の依頼をしてきた方がこの清水さんの所に取材に行かれ同行したカメラマンは我社にも来られた方でした。







Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会



berozurabo   

annaininbana   













 

 

2012年02月26日(日)更新

コーヒー1杯にケーキとアイスがサービス

久しぶりに車でなく電車で買い物に出かけてきました。

買い物も終わり歩き疲れたので、喫茶店のサービス券をお店で頂いていたので、コーヒーを飲もうと大丸デパート内にある喫茶店に入りコーヒーを注文しサービス券を出すと、コーヒー1杯にケーキとアイスがサービスで出てきました。































2011年12月12日(月)更新

鳥羽伏見の戦いの弾痕が残る京都伏見の老舗で忘年会

9日はある会の忘年会の幹事を賜り、創業が江戸中期の1764年で現在8代目と言う老舗で「ミシュランガイド京都・大阪・神戸2010」でド二つ星レストランとして紹介された、京都伏見の料亭「魚三楼」で忘年会をしてきました。

伏見桃山駅より1分の京町通りに面したお店は、鳥羽・伏見の戦いで薩摩藩と会津藩、新撰組との銃撃戦の弾痕が店の格子戸に残る歴史を感じさせるお店で、さすが二つ星と言われるだけに美味しいと皆さんに喜んでいただけました。

お店の近くには月桂冠などの伏見の酒蔵が沢山あり、薩摩藩本陣 御香宮や伏見奉行所跡、坂本竜馬で有名な寺田屋も近くにありましたが、風邪で御香宮の前だけ見てきました。

京町通りと料亭魚三楼





















魚三楼の出窓に残る弾痕





















薩摩藩本陣 御香宮






























Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ



berozurabo   

annaininbana   













 

2011年10月21日(金)更新

ミシュラン二つ星のお店で忘年会

10月18日に日本ミシュランタイヤ株式会社が「ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良2012」が発表になり、奈良に旨いものは無しと言われていた奈良県が今回初めて加わったそうです。

ある社長の集まりで今年の忘年会の幹事を仰せつかり「ミシュランガイド京都・大阪・神戸2010」でド二つ星レストランとして紹介された創業200年以上の老舗のお店を予約しました。

お店には一度も行ったこともないんですが、二つ星のお店ですねさすが対応もよくお値段もそれほど高くありません。
詳しいお店の紹介はまた忘年会後にブログデアップさせていただこうと思っています。













Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ



berozurabo

annaininbana   












 
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2