大きくする 標準 小さくする
次ページ

2015年01月05日(月)更新

20年目の節目の年のスタート

8日間の休み中は朝が明けるころまで寝ていたため、真っ暗な時間に起きるのがつらい今朝でしたが気合いを入れていつものように6時15分には家を出てきました。

20年前の1月17日は阪神大震災が起こった日ですが、三元ラセン管工業も今年は先代が亡くなって20年の節目の年に当たります。

20年前の全員で頑張ってきたころの初心に戻って、今度はこれからの20年の道筋をしっかりと考えて進めていく1年にしたいと思っていますが私も第4コーナーを回って残すは最後の直線コース、20年前の体力とは違うので休養もしっかり取りながら頑張っていきます。


事務所に来ると椿が一輪綺麗に咲いていました。




















annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
大阪市きらめき企業会












 

2014年03月25日(火)更新

初心を忘れず「社長の日記」を書き続けて丸8年

2005年に始めたブログ「ベローズ案内人」が先月7日で丸9年がたちましたが、経営者会報ブログの「社長の日記」も2006年3月27日に初投稿してから丸8年になります。

8年前の2006年3月16日「経営者会報ブログ」説明会が大阪商工会議所で開かれ久米繊維工業株式会社の取締役会長、当時代表取締役久米信行氏の「社長のためのブログ道講座」が行われました。
その後に初めて人前でお話する機会を頂き「ブログは夢の実現への貴重なツール」と題してお話をさせていただき、それがきっかけで経営者会報ブログに入会し二つ目のブログ「社長の日記」を書き始始めました。

この講演の最後に「私はブログを書き続けることが会社の発展につながると信じてブログを書き続けていきたいと思っています」と言ったことが今も頭の中に残っています。


経営者会報(現在のニュートップリーダー)2006年5月号に3月の講演内容を掲載頂きました。    



























 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェアに出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2013年04月13日(土)更新

鹿児島県の経営者の方たちから工場見学の依頼が

鹿児島県のあるNPO法人から、わが社の工場見学をしたいと依頼を頂きました。

ところがその日は業界の総会が静岡で予定していてその幹事を賜っており、私が留守でも工場案内はほかの者が行いますとお伝えしたんですが、工場見学後に皆さんと話をする時間が欲しいという事で改めて秋にまた予定をしたいという事でした。

以前から私のブログやFBを読んでいただいており、わが社の見学と経営の話を計画してくださったようです。
こんな小さな町工場に鹿児島からわざわざ経営者の方たち15名ほどが見学をしたい、ありがたいことです。






従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

 



berozurabo

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会






annaininbana





 





 

2013年04月01日(月)更新

ダルマに目を入れて新たな気持ちでスタート

3月の創立記念日に去年のダルマに両目を入れましたが、今年のダルマは
今日4月1日に商売繁盛、社運隆盛を祈念して全員でダルマの目入れを行いました。

今日から組織も少し若返り、新入社員も入ってきて新たなスタートを切ります。

ワンピースのルフィが「海賊王になる」という夢を掲げて大海に乗り出して挑戦
しているのを見習って、私も「オンリーワン企業」という最終目的に向かって
頑張ろうと思います。













































































従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

 



berozurabo

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会






annaininbana


 

2012年12月12日(水)更新

来年度の目標に向かって活動が始まりました。

先代が17年前に亡くなり会社を何とか立て直そうと始まったISO認証取得活動の始まりである3S活動も、ISO認証取得後は足踏み状態で他社の3Sに大きく離されてしまっています。

そこで来年度からもう一度3Sを進めていこうと若者たちが立ち上がり3Sプロジェクトチームを編成して不要なものを破棄して整理を始めました。










































段差のあるところはフラットにして塗装しながら配置も変えていっています。















































三元ラセン管工業のホームページが12月4日より全面リニューアルしています。 >>>>> 
沢山の製作実績や日々の活動を社員がブログでもアップしておりますので一度覗いてみてください。







Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会



berozurabo   

annaininbana   


 

2012年03月30日(金)更新

「編集部からのお題」⑦ 経営者にとっての「運」とは?

昔読んだ本の中に書いてあったアメリカの言葉を学生さんに話をする時にいつも使わしていただいています。

チャンスは平等ではなく頑張っている人に来る」

努力をした人は必ず結果が出るとは言わないけれども、努力している人しかいい結果を出すことはできない。
最後まで諦めなければ絶対に上手くいくとは言えないが、奇跡は最後まで諦めない人にだけおきる。


経営者にとっての「運」もこの「奇跡」と同じではないでしょうか、夢をもって、その夢をあきらめないで行動し、日々努力をしているから運を引き寄せることができ「運が良かった」と言えるのではないかとおもいます。


しかしこんなことを人に言いながら大した努力もしない私が、社員や仕入れ先にも恵まれ、沢山の方にご縁を頂き、この厳しい社会情勢の中でも会社経営ができている私は運がいいと言っています。
私のような平凡な経営者にとっての「運」とは…「運がいい」「運がある」だから経営者でいられるぐらいの事でしかないのかもしれない。









Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会




berozurabo   

annaininbana   














 

2011年10月15日(土)更新

塵も積もれば

量産品は生産しない、1個から全て受注生産が我社の経営です。

ほとんどの会社が手間がかかり、儲からないからと見向きもしない、死筋のニッチ製品ロングテール市場のそれも一番先端の僅かな仕事、こんな仕事ほどしっかりと対応をしないと注文はいただけませんが、そんな注文を数集めて仕事をしています。


出荷待ちの棚には荷造り前の1個で出荷を待つベローズ製品が並んでいます。




































Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ



berozurabo   

annaininbana   












 

2011年05月14日(土)更新

2万人が学んでいる近畿大学 東大阪キャンパス

JR放出駅から大阪東線に乗って俊徳道で近鉄に乗り換え長瀬駅までここから徒歩で10分、
学生が多いから場所が解らなくても人の流れについていくと目的の近畿大学 東大阪キャンパスの
西門につきました。

ここ近畿大学には日本商工会議所主催の商業簿記の2級と工業簿記2級の受験に35年前に来ただけで
それ以来来たことがなく、2万人の学生さんが学んでいるだけあって校内が広く教室が解らないと
いけないと言うことで西門までわざわざお迎えに来ていただき目的の教室に着いて私の前の授業を
少しだけ見学させていただきました。

キャリア・マネジメント学科の2回生150名の半数に13日、製造業の話をさせて頂きました、18日に
後の半数の学生に同じ話をさせて頂きます。

私の面白くもない講義など聞かずに居眠りでもする学生が多分いるだろうと思っていたが、私の想像と
違い講義を受ける学生さんは行儀が正しく静かにしっかりと私の話を聞いてくださって感想文を沢山読ませて
いただきましたが、私の伝えたかった事も理解しており、こちらが逆に感動するような感想文を沢山書いてあり
感激でした。

読ませていただいた感想文は、どれも綺麗な字で書いてあり丸文字の子が多いと思っていたがそれは
私の思い過ごしでした。

質問の中で自分では当たり前と思っていた3S(5S)活動やISOの意味が学生さんには、当たり前の
言葉ではなく、考えてみると高校を卒業して2年目、次回は気を付けて意味をしっかり説明して話そうと
思いました。


教授にわざわざ迎えに来ていただいた、近畿大学の西門、近鉄長瀬駅からここまで
写真の様に学生の流れが絶えません。





















経営学部の21号館で講義をさせて頂きましたが、経営学部の学生さんだけでも4000名だそうです。





















講義前に見学させていただいた、キャリア・マネィメント学科の授業風景、みなさん真剣に
授業を受けていました。
































kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb 

2011年01月08日(土)更新

十日戎は誕生日

1月10日は商売繁盛を願う年の最初の祭り、十日戎(えべっさん)で沢山の人たちが
お参りに行きますが、関西で育っていない為か一度もこの十日戎(えべっさん)に
は行ったことがありませんが、この10日は私の67歳の誕生日です。

先代からこの会社を引き継いだ時は52歳それから15年、ついこの間のような気が
します。
先代のものづくりへの思いを続けていく為に次の世代に渡してあげるには、やるべ
きことが、あまりにも沢山あり私に残された時間が少なすぎます、今まで以上に
頑張らなくてと誕生日を控えて自分自身に言い聞かせています。










kirameki
デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2010年08月22日(日)更新

【明大生との毎週一問百答】「経営上でやり直したいこと」について

〈質問〉----------------------------------------------------

 会社を経営なさってきたなかで、一度だけやり直せるとしたら、
 何をやり直したいですか? あるいは、どの段階からやり直したいですか?

       (明治大学商学部 土屋 麗紀さん)
----------------------------------------------------------------



土屋さん、始めまして! 
三元ラセン管工業の高嶋です。

私は経営と言う事もよく解らないまま、アドバイスをしてくれる方もなく、
自分の夢の実現に向かって、無我夢中でやってきたので、沢山の失敗や回り道を
して現在があります。

しかし、後悔ややり直したいと言うことはありません、その時点では常に精一杯
頑張ってきましたから。

ただ戻れるとすれば、高校時代まで戻り一からやり直してみたいです。
家庭の事情で大学進学など考えることも出来ませんでしたが、社会人になって
からでもその夢は実現できたはずなのに、親に心配をかけないようにと思い
何も行動に移せませんでした。







2009年度 デル・スモールビジネス賞 国内部門優勝


2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...