大きくする 標準 小さくする
次ページ

2017年05月18日(木)更新

ホームページへの訪問回数の多かった企業の一番はトヨタ自動車でした。

製造業のポータルサイトから4月のアクセスレポートが送られてきました。

三元ラセン管工業のページへの主な訪問企業と訪問回数、訪問キーワード、製品情報訪問回数ベスト10、製品訪問ワースト5などが一覧になっています。

3か月間で訪問回数の一番多かった企業の一番はトヨタ自動車(株)、二番が㈱」IHI、三番が㈱日立製作所、四番が富士通(株)、五番がキャノン(株)でした。

思わぬキーワードが1番になっていたり、重要と思っていたキーワードがワースト5の中に含まれていたりしてキーワードが自分たちの業界で使う言葉と一般で使われる言葉が違うものがある事も解りました。





家で咲き始めた柏葉紫陽花
201705170944_1-400x0.jpg



















今年も出展します!
第21回機械要素技術展 
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト 東6ホール49-9






201308220913_1-200x0.jpg



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2017年04月29日(土)更新

MOBIOのベローズを新製品と入れ替えしてきました!

MOBIOものづくりビジネスセンター大阪常設展示場にある我社の展示ブースに新製品ベローズを展示してきました。

ベローズ製品の入れ替えをあまりしていなかったので、今回は「ものづくり補助金」を頂いて開発した高温対応のベローズを展示ケースの中に新しく入れてきました。


いままでと違って、若者のセンスでちょっとかっこいい案内板を社員が作ってくれました。
一度お時間のある時にお寄りください。手で触れて伸縮することが出来るベローズも展示しております。

201704281435_1-260x0.jpg201704281435_2-260x0.jpg











201704281435_3-260x0.jpg201704281435_4-260x0.jpg











館内には展示ブース以外に色々なパネルが飾られていて私の顔写真やベローズも使われていました。
201704281435_5-260x0.jpg201704281435_6-260x0.jpg











今年も出展します!
第21回機械要素技術展 
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト 東6ホール49-9

201704281142_1-300x0.jpg












201308220913_1-200x0.jpg



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年04月27日(木)更新

年間で唯一の祭日出勤は「昭和の日」

4月29日は「天皇誕生日」でしたが、天皇崩御の後1989年から「みどりの日」に、2007年からは「昭和の日」にと変わってみどりの日は5月4日に変わっています。
その「昭和の日」は、わが社では半期の棚卸の日のために、毎年唯一の祭日出勤日です。

先代の頃は日曜日しか休みがなかったんですが、いまは土日、祭日は原則すべて休日で年間休日数も他社に比べて多いと思うんですが4月29日だけは全員出勤、しかし子供の事とか行事とかで若者が有給を取るようになってきて、これも考えなくてはいけなくなってきています。




今年も出展します!
第21回機械要素技術展 
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト 東6ホール49-9






201308220913_1-200x0.jpg



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年04月06日(木)更新

加工が難しいインコネル625を若者が加工しています。

最近800℃から1000℃の高温に対応するベローズの要求が増えてきましたが、三元ラセン管工業では1998年9月に開発したインコネル625という材料を使ったベローズで対応しています。

このインコネル625という材料は、カナダのトロントにあるスペシャルメタルズ社(旧INCO社)が開発した材料で、ニッケルとクロームとモリブデンの合金で鉄は2%ほどしか含まれていない材料です。高温から極低温まで優れた機械的性質を持つ、耐食耐熱超合金で、宇宙から原子力、化学装置などに使われています。



しかしインコネル625という材料は加工が難しい材料です。
その加工が難しい材料を古い旋盤を駆使して若者が丸鋼から穴あけ加工をし、それからベローズに組み込む金具を製作しています。

丸鋼から穴あけ加工をした材料、高価な材料も削りくずになる部分のほうが多いです。
201704051042_1-260x0.jpg201704051042_2-260x0.jpg



















第21回機械要素技術展
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト


201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年04月04日(火)更新

商売繁盛・社運隆盛を祈念してダルマに目を

3月の創業記念の前日(11日は土曜日のため)の3月10日に、左目の小さな去年のダルマの目を大きくしました。

先日信州から送っていただいた新しいダルマに社員みんなで29年度の商売繁盛、社運隆盛を祈念して右目を大きく左目は小さく目を入れましたが、アメリカのトランプ政権やイギリスのEU離脱、鉄鋼関係の原材料の値上げなどで先が見えませんが来年の創業記念日には左目も大きくなるように皆で頑張ります。

また今年度は次の世代へバトンタッチをしていくための準備をしっかりとしていきたいと思っています。


201704031510_1-260x0.jpg201704031510_2-260x0.jpg










201704031510_3-260x0.jpg201704031510_4-260x0.jpg














第21回機械要素技術展
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト


201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

201704040925_1.jpg









大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2017年03月13日(月)更新

振動で困っていたお客様に超短納期で対応したベローズ

通常は20日間の納期を頂くベローズを受注から4日で雪の中を赤坊で富山県まで超短納期で届けた振動吸収用ベローズ。

201703111030_1-300x0.jpg











土曜日はすべて休みですが、交代で営業が電話番をしています。
先々週の土曜日の事ですが昼ぐらいにベローズの問い合わせがあり、回答は月曜日にさせて頂きますと伝えたそうです。

すると驚いたことに富山から打ち合わせをしたいといって月曜日の昼に会社にやってきて、できれば製品を持って帰りたいとからと空のボストンバックを持ってやってきました。

ベローズはフレキシブルチューブと違って一から設計して作るのでそんなわけにはいきませんが、かなり困っているみたいでした。
色々と他社に頼んで製品を作ったみたいですが上手くいかず、困り果てて我社のホームページにたどり着いたそうです。

我社の製品しかないと思うので、すぐに結果を見たいから、とりあえず1台を大特急で作ってほしいと頼みこまれできるだけの事はしてあげようと、協力会社にも協力を頂いたり、赤坊にも協力を頂いて木曜日の昼から富山に向かって走っていただき夕方には富山の工場に製品を届けることが出来ました。

取付て検査の結果は合格と連絡を頂きましたがもう少し改良した製品が出来ないかという事で改良型の注文も頂きました。
我社のベローズは振動吸収に最適なベローズだと改めて確認することが出来ました。

ベローズの詳細は、製作実績で >>>>> http://www.mitsumoto-bellows.co.jp/case/cat58/001200.html 



201703071234_1.jpg


第21回機械要素技術展
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト






201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



201304231009_1-300x0.jpg






 

2017年01月31日(火)更新

12年前に書き始めた「ベローズ案内人」は今日ですべて消えてしまいます。

201701261651_1-300x0.jpg ZAQのブロガリサービスでブログ「ベローズ案内人」を12年前の2月7日から毎日書いてきました。
 そのブログサービスも1月31日で運営が終わってしまい、その間に書き続けた約3000記事のほとんどが消えてしまいます。








その消えてしまう「ベローズ案内人」を書き始めて1年目に書いた記事を紹介します。
2006年02月07日(火)
何も解からずに始めたブログが今日で丸1年、この記事で376の投稿です。
自分ながら良く続いたと思いますがブログを続けられるコツは書く目的を持ち、書いていることを宣言する、村上肇先生の「勇気を出して情報発信」だと思います。
はじめは徒然なるまま書いていこうと思っておりましたがこれではきっと行き詰ってしまったような気がします。

村上肇のビジネス知恵の輪で2007年Webサイトはすべてがブログとなる!?と大予言された、村上肇先生に「ブログを皆さん始めましょう」と言われブログを書き始め、日本初のブログコンサルタント週末起業ブログの中野瑛彦先生の「ブログ活用セミナーin大阪」を受講し、ますますブログを書く気にさせてくれました。

それに先日の東京での久米繊維工業㈱の久米社長のブログ道のセミナーで社長ブログのあり方を勉強させていただきました。

この1年で沢山の方たちと出会いブログを始めて本当に良かったと改めて感じています。これからも努力してますます進化させていきたいと思いますのでこれからも訪問して意見を述べてください。

ブログをこれから始める方や、もう始めている方に久米社長の「メール道」「ブログ道」の本をお勧めです、作法や心得を教えてくれます。








201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



201304231009_1-300x0.jpg






 

 

2017年01月11日(水)更新

他社にないベローズ成型技術だから要求に応えられたベローズ

多層ベローズは内側のベローズがもし溶接不良でも外側のベローズに漏れがない場合には、Heリーク検査では内側の不良は発見できず合格になります。
また取り付け後に金属疲労で内側のベローズが破損しても外側のベローズが破損するまでは漏れを発見できません。

そこで内部に不良があるかチェックできるベローズが欲しいので外側のベローズの山の真ん中に穴をあけた2層ベローズが欲しいという注文を頂きました。


かなり難しい注文でしたが、わが社の成型方法だと要求に応えることが出来ました。
ホームページの製作実績にも紹介しています。 >>>>>> 製作実績


201701061310_1-500x0.jpg



















201701061310_2-500x0.jpg



















画像をクリックすると大きな画像で見ることが出来ます。
201701061310_3-500x0.jpg


























201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



201304231009_1-300x0.jpg








 

2017年01月06日(金)更新

今回はホームページの新着情報から日本テレビの取材依頼

昨年の2月にブログの記事から取材を受け日本テレビ放送されましたが、昨日はあるキーワードからホームページの新着情報にたどり着いたと日本テレビから電話が掛かってき特集番組で取り上げたいという事でした。
ありがたいですね情報発信を続けていると色々なことで取り上げて頂けます。

去年の番組も関西ローカルでは放送されなかったんですが、今回も取材になっても関東ローカルでしか放送されないとの事でしたが取材はOKと返事をしておきました。

去年の放送では何人ものお客さんからテレビ見ましたよと言って頂けたので、関西で放送されなくても充分効果はあったと思います。
今回も取材になってもらえればと連絡を待っています。



昨年の2月に日本テレビのニュースエブリで放送
201701051358_1-400x0.jpg






















201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



201304231009_1-300x0.jpg







 

2017年01月05日(木)更新

今日から平常業務です。

201701042029_1-520x0.jpg












7日間のお休みも終わり、今日から平常業務が始まります。
休み中はみんな朝はゆっくり寝ていたと思うので、今朝は真っ暗な時間に起きなければならないので、きっと起きるのが辛かったと思いますね。

私も気合を入れて6時20分には家を出てきましたが夜明け前で真っ暗でした。
1995年の1月17日は阪神淡路大震災が起こった日ですが、この年の11月に先代が亡くなり、先代から引継いでから22年目の年の始まりです。

あっという間の21年間でしたが当初を知っている社員も数人になって、今では次の時代を引き継いでいってくれる若者たちが育ってくれています。
今までの21年間は、展示会、Web、SNSなどを活用してきましたが、これからの20年はどう変わっていくのか時代の流れをよく見極めなくてはいけないと思います。

あと少しだけ頑張ってしっかりと道筋を作って引退したいと思います。









201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



201304231009_1-300x0.jpg







 
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定 2006年...

詳細へ

個人プロフィール

1944年1月生まれ長野県伊那市三元ラセン管工業株式会社 代表取締役ブログ「ベローズ案内人」 運営

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • タイの国旗でお出迎えします。 from ベローズとフレキシブルチューブの紹介
    海外から工場見学に来るときには、その国の国旗と日の丸をテーブルに飾ります。 6月にはタイのキングモンクット工科大学の一行が見学に来ます。 今までに我社に見学に来た方た ...
  • 近畿大学経営学部への3日間の出講は全て終わりました。 from 新着情報
     近畿大学経営学部キャリア・マネージメント学科の「ビジネス・インターンシップⅠ」に弊社高嶋が5月8日、11日、12日の三日間出講し「製造業の魅力について話してきました。     ...
  • 近畿大学経営学部に高嶋が出講しました。 from 新着情報
     近畿大学経営学部キャリア・マネージメント学科の「ビジネス・インターンシップⅠ」で5月8日に製造業の魅力を話してきました。2011年から出講をいただいており、5月11日と12日にも出講します。   ...
  • 近畿大学に今年最初の出講、午後はMOOV、Pressの巻頭鼎談に from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    初日の授業に遅れないように近鉄大阪線の長瀬駅に少し早めに着き、余裕を持ってゆっくりと「まなびや通り」を歩いて大学まで行きました。 感心したことは、このまなびや通りを道路いっぱいになって昨年までは歩いていた学生さんが、今年は右側に寄って歩いていて商店街を走る車がスムーズに走っていました。 さすが日本で一番人気のある大学の学生さんです。 人気の一つに女子トイレがすごく綺麗だと本に載っていましたが
  • 第21回 機械要素技術展にベローズを出展します。 from 新着情報
    6月21日(水)から23日(金)まで東京ビックサイトにおいて第21回 機械要素技術展が東ホールで開催されます。会 期:2016年6月21日~23日会 場:東京ビックサイト 東6ホール 49-9 三元ラセン管工業は配管部品フェア 東6ホール 49-9に出展いたします。 ...