大きくする 標準 小さくする
次ページ

2024年03月19日(火)更新

冷たい風の中で浸透探査試験を行っていました。

ベローズの検査は、漏れ検査のHeリーク検査、エアー検査、耐圧検査の水圧検査とベローズの表面のクラックを検出する非破壊検査方法の一つ浸透探査試験(カラーチェック)の検査方法があり、すべてのベローズはHeリーク検査をし行いますが、客先の指定によってさまざまな検査を行います。


液体酸素、液体窒素等の低温配管のプラント設備に使用するベローズは高圧ガス設備試験合格品を要求されます。
そこで受験申請のための検査の一つ、浸透探査試験(カラーチェック)を冷たい風が吹く中で行っていました。















BMBビジネスマッチングブログ

NCネットワーク

 instagram

2024年01月19日(金)更新

真空で使われるバネ定数の低いベローズ伸縮管

ベローズ内径160mmx200L 両端JIS10K(150A)ルーズフランジ

ベローズ板厚0.2mm 設計圧力 真空  バネ定数 13.5N/mm
軸方向伸縮量 ±20mm 軸直角変位量 5mm  
材質 ベローズ:SUS316L  ラップジョイント:SUS304 フランジ・ボルト・ナット:SS400



















BMBビジネスマッチングブログ

2024年01月05日(金)更新

今日が仕事始めです。

今日から平常通り8:00から業務を行っておりますのでよろしくお願いいたします。


先代の頃は正月の初出は4日で、会社に出社しないで会社の近くのレストランに集合し新年会でした。
この日は製造部でも必ず全員スーツを着て参加しないとだめでした。
今の時代だとこれだけで参加しないと思いますね。






BMBビジネスマッチングブログ

2024年01月01日(月)更新

富士山の上空からの初日の出

毎年テレビの6チャンネルの朝の放送の富士山上空からの初日の出の画面を撮って新年の挨拶の記事を書いております。

今年もご来光の画面を撮影してから家族全員11人で吹田市まで行って新年のお参りを済ませてから家で新年を迎えました。
孫たちもお腹いっぱいになり帰って行ったんですが、それから少しすると大きな地震が長く続きましたが大阪は震度4と心配はありませんでしたがテレビを付けると日本海側の地域は大変なことになっていました。

夕飯を済ませ新年の挨拶のブログ記事を書こうと思いましたが書くことが出来なかったので画像だけをアップしました。
被災に合っている方たちには心が痛みます。




















本年もどうぞよろしくお願いいたします。






BMBビジネスマッチングブログ

2023年12月31日(日)更新

よい年をお迎えください。

今年もたくさんの方が私のブログに
          訪問して頂き有難うございました。


今年もあと10時間ほどを残すだけとなりました。
10月末の第46期もおかげさまでいい決算で終えることができ申告と納税を済ませ、昨日は先代の墓に報告に行ってきました。

これで無事に年を越せることに感謝です。
来年もよろしくお願いいたします。


皆さんよいお年をお迎えください






BMBビジネスマッチングブログ

2023年12月30日(土)更新

先代の墓に決算報告をしてきました。

朝一番に妻と二人で、先代の墓に46期の決算報告をしてきました。

バブル崩壊後の厳しい経営の中で会社を引き継ぎ、卸売から直販に切り替えたことで経営危機を乗り越えることが出来5年前に社長職を譲りましたが、コロナ禍での経営に心配しながら見守ってきましたが、毎年私の時よりも利益を上げて、今年も無事に年を越せることに感謝しております。




















BMBビジネスマッチングブログ


2023年12月28日(木)更新

明日から1月4日まで休業とさせていただきます。

本日は大掃除で本年の営業は終了いたしました。
お問合せやベローズの注文は引き続き来年もよろしくお願い致します。


12月29日(金)から1月4日(木)まで休業とさせていただきます。

1月5日は8:00より平常業務です。


バネ定数の低いベローズ伸縮管 >>> NCネットワーク












BMBビジネスマッチングブログ


2023年12月20日(水)更新

ベローズ製品は全てヘリウムディテクタを使って漏れ検査を行います。

弊社ではベローズ製品の漏れ検査は、ヘリウムガスを使って漏れ検査をするヘリウムディテクタで全数漏れ検査をおこなっています。

ヘリウムディテクタは、島津製作所製とアネルバ製の2社のディテクタを使っており、自社の製品の検査だけに使っており他社からの検査依頼は受けていませんが、今回お世話になっている会社からヘリウムリーク検査をして納品と言われているので検査をしてほしいと頼まれ検査をすることにしましたがこれは特別です。

弊社は検査会社ではないので検査のみの依頼は特別でない限りお受けいたしません。


















BMBビジネスマッチングブログ

2023年12月19日(火)更新

我社の十大ニュースを今年もアップしました。

毎年私が独断で決めている我社の十大ニュースを今年もアップしてみました。

昨年は厚生労働省の働き方改革に取上げられたことから、いろいろな所から働き方改革で取り上げられましたが、今年は大阪市や大阪産業局からゲンバ女子やゲンバ男子で何回も取り上げて頂いた年でした。


「2023年の我社の十大ニュース」

5月
 ・近畿大学経営学部キャリア・マネージメント学科に出講しました。











6月
 ・MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)と大阪産業技術研究所の共催にるORIST技術セミナー・ビジネスマッチングブログ勉強会に出講しました。

7月
 ・太平洋人材交流センター(PREX)が行っている、日本で働くベトナム人社員を対象にした「ベトナム人リーダー育成研修」が今年も我社の人材育成の話を聞きに来ました​​​​​​、

8月
 ・新型コロナウイルス感染拡大で中止していた近畿大学経営学部のインターンシップを3年ぶりに受け入れしました。

9月
     ・東京ビッグサイトで開催された、化学工学会・日本能率協会が主催する、2年に一度の総合展示会 INCHEMに初めて出展しました。
        今年は東京ビッグサイトで開催の展示会出展は6月の機械要素技術展とINCHEMの2回出展でした。








10月
    ・
大阪産業局が発行した大阪のビジネスを関西万博参加国むけにアッピールするための冊子「business with OSAKA」の「大阪のものづくり」を紹介したページに弊社のベローズ成型の写真が掲載されました。

   ・大阪産業創造館のゲンバ男子10周年特集で山田君が「モチベーションが向上し若者の見本に」と取り上げられまし た。

 ・なかなか行えなかった、外装工事と塗装工事と屋上の防水工事を行い、町工場のイメージが変わりました。
  







11月
 ・桃山学院大学ビジネスデザイン学科に11月7日と28日の2回出講しました。








12月
   
・最後に毎年テレビやラジオの取材を頂いていたんですが今年は一度も取り上げてもらえなかったことをニュースの一つに取上げました。







BMBビジネスマッチングブログ

2023年12月14日(木)更新

自力認証宣言から26年、今日と明日はISO9001の8回目の更新審査

潰れそうな町工場が無謀にもコンサルタントなしでISO9001の自力認証宣言をしたのが1997年1月でした、それから3年かけて2000年2月に高圧ガス保安協会ISO審査センターからISO9001の認証を受けました。

この無謀な宣言をしたことによって潰れかけた町工場が大きく変わることが出来、1300社を超える会社と取引が出来るようになりました。
ISO認証取得によって >>>> 厚生労働省働き方改革特設サイト


そのISO9001の8回目の更新審査が今日と明日の二日間行われます。
全員で勉強をして日々活動をしているので指摘事項ゼロで審査は終わると思っています。


200年2月高圧ガス保安協会のISO審査センターでの認証式、若かったですね。








このことが新聞に取上げられた事から沢山のメディアに取上げられるようになりました。













BMBビジネスマッチングブログ

次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...