大きくする 標準 小さくする
次ページ

2023年10月14日(土)更新

家の裏にある小学校で運動会が行われていました。

朝から太鼓の音が聞こえるので、ちょっと散歩がてら行ってみると運動会が始まっていました。

中に入ってみることはできないので道路から柵越えに写真を撮らせてもらいました。
昼ごろから雨が降りだしたので午前中で終わりの運動会には影響がなかったと思うのでよかったですね。

我が家の子供たちが通っていた学校ですが少子化で二つの小学校が一緒になって学校の名前も変ってしまってちょっと寂しいですね。



















BMBビジネスマッチングブログ



 

2023年08月07日(月)更新

大阪ジュニア水泳競技大会400m個人メドレーで優勝

東和薬品ラクダブドームで大阪水泳協会主催の大阪ジュニア水泳競技大会が開催され長男のところの中学3年の孫が400m個人メドレーで優勝したと言って金メダルを見せにきました。

先日の大阪中学校水泳競技大会400m個人メドレーは7位で近畿大会に出場できなかったので今度は優勝だから近畿大会に行けるのと聞くとこの大会は大阪だけで上につながった大会ではないとのことでした。

いままで2位、3位になっていても優勝はなく、初めての優勝で本人も喜んでいました。
水泳部のある高校に行くという事なので優勝の実績を持って行けてよかったねと言ってあげました。































次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月03日(木)更新

全日本ジュニアバドミントン選手権大会ジュニアの部大阪府予選会準決勝で敗退

地方大会、県大会、ブロック大会を勝ち抜いた選手が出場する大会、JOC第42回全日本ジュニアバドミントン選手権大会ジュニアの部大阪府予選会が昨日、東大阪大学柏原高等学校 体育館で行われました。

この暑い中を毎日遅くまで厳しい練習に耐えて、この大会に出場することが出来た高校2年の孫が、ダブルスに出場し準決勝で1対2で敗退、第2シードだったのに残念でした。本人が一番悔しがっていたと思いますが。
この大会はシングルで1名、ダブルスで1組しか全国大会には行けないので大変です。


今日中学1年の孫が、令和5年度全日本ジュニアバドミントン選手権大会ジュニア新人の部大阪府予選会に出場するのでどのくらい健闘するか楽しみです。





次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年07月27日(木)更新

大阪中学校水泳競技大会400m個人メドレーで7位

昨年中学2年のとき400m個人メドレーで7位に入賞で惜しくも近畿大会に行けなかった大阪中学校水泳競技大会が昨日東和薬品ラクタブドームで行われました。

今年は何としても近畿大会にと望みましたが残念、タイムは伸びたんですが今年も昨年と同じ7位入賞だったと言って写真を送ってきました。
次男のところの同じ中学3年の孫も大阪中学校バドミントン選手権大会のシングルで近畿大会を目指したけれど敗退、同じ中学1年の孫はダブルスで出場し、28日にあと1勝すれば近畿大会というところまで残っています。

毎日35度を超す暑さの中で孫たち全員がスポーツで頑張っているんですが熱中症にならないよに祈るばかりです


















次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東1ホール 1-Q03






2023年05月08日(月)更新

連休中の大会で孫3人が優勝と準優勝

連休明け一番から孫の話ですが、連休中あちこちの大会や練習で一日も休みがなかった孫から6日に池田市五月山体育館で行われた、池田ジュニアオープン大会の結果を知らせてきました。

5日に地震のあった石川県から帰ってきた、中学3年の孫が、男子14歳以下のダブルスで準優勝、5日に練習試合の送り迎えをした中学1年の孫が女子12歳以下のダブルスで優勝したと言ってきました。

高校2年の孫はインターハイ大阪予選の団体戦で準優勝と、みんな日々の練習の成果を出した連休でした。






 

2023年05月04日(木)更新

連休中バドミントンの大会や練習の予定が一杯で今日は送り迎え

孫達は連休中バドミントンの大会や練習の予定が一杯入っていて、今日は孫の送り迎えのお手伝いをさせて頂きました。

高校2年の孫は、4月29日から始まっているインターハイバドミントン大阪予選にレギラーで出場しています。
団体戦はシングルで出場し準決勝まですべて勝ったんですが決勝は惨敗準優勝で全国大会出場が出来ませんでしたが113校の中で準優勝は素晴らしいとおもいます。
あとシングルとダブルスで頑張ってほしいと願っています。

中学3年の孫は石川ジュニアオープンバドミントン大会で、昨日からパパと石川県に行っており5日に大阪に帰って来て次は池田ジュニアオープンバドミントン大会です。

中学1年の孫は、大東市民総合体育館で練習試合、そのあと池田ジュニアオープンバドミントン大会に出場、小学3年の孫は滋賀県の大会に出場です。


そこで今日はパパが石川県に中3の孫を連れて行っているので車がないので、インターハイの応援に行くママを柏原高校まで送って、中1の孫を大東市民総合体育館まで送り迎えを行いました。



















 

2023年03月14日(火)更新

神戸の大会で孫二人が優勝

神戸市立磯上体育館で行われバドミントンの試合、SEVEN CUP(ジュニアオープン)in神戸で2年生以下と6年生以下の試合で二人の孫が優勝しました。

優勝して神戸新聞に載るらしいと言ってきたときはジジバカですね嬉しくなりましたね。
その孫たちは神戸から遅く帰ってきたのに、来週末は岡山の倉敷で大会があるからとすぐに練習に出掛けて行きました。




























 

2023年02月27日(月)更新

3年ぶりに孫の応援に行ってきました。

大阪府バドミントン協会主催の「なみはやジュニア2023バドミントン大会」に孫が3人出場すると言うので、隣の町の門真市の「なみはやドーム」まで行ってきました。

コロナ禍で応援はZoomが続いていて、会場に行っての応援は3年ぶりでした。
出場選手一人に付1名だけ見学できるという事で事前登録をして感染対策をしての応援でしたが久しぶりに目の前で見る孫たちの試合に感動しました。

中学2年と小学6年の孫は準々決勝で敗れてベ4年生以下に出場した小学2年の孫は4年生に勝って次の3年生に負けてしまいましたがよく頑張りました。






























2022年10月16日(日)更新

柵越しに小学校の運動会を見てきました。

雲一つない運動会日和で、家の裏にある小学校で運動会がおこなわれてたので散歩がてら見に行ってきました。

中に入ることはできないので道路から柵越しに見てきました。

孫の小学校と同じように昼までなので種目も少なくなっていると思うんですが、孫の所ではなくなっていた大玉転がしや組体操をしていました。
昔のように何段もの組体操は禁止になっているので安心して見られますね。





















 

2022年09月26日(月)更新

スポーツの秋、孫たちが活躍

今日はまた孫の話になってしまいました。

市民総合体育大会バドミントン競技で中学2年の孫が一般の部に出場し、1回戦は大学生に勝って二回戦はバドミントンのクラブチームのコーチをしている方と対戦し、指導をしてもらっているような試合で、もちろん負けたそうですが、一般の部に出場しただけでも偉いなと感心しました。

中部、近畿のチームが参加した岐阜県で行われた交流試合に行った小学2年の孫は優勝したと言って次の日に報告に来てくれました。
しかし試合後、対戦した相手の子らと遊んでいて、先輩たちの試合を見て勉強しなさいとコーチにお灸をすえられたそうです。

小学校時代から走りの早かった高校1年の孫は、運動会でクラスやクラブの代表でリレーのアンカーで活躍していました。

年寄りに頑張った話をしに来てくれて有難いです。顔を見るだけで元気をもらえます。







次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...