大きくする 標準 小さくする
次ページ

2009年04月30日(木)更新

棚卸も3S活動の一つ

整理、整頓を心がけながら棚卸を行い、棚卸後は普段掃除が行き届いていない
箇所の雑巾掛けを行ったので工場内も倉庫もいつもと違い、見違えるくらい綺麗に
なっておりました。


部品を保管しているケース棚の 掃除前
souzimae



掃除後
souzigo



材料倉庫
souko



部品棚
buhinntana

掃除も行き届き綺麗になりました。

 

2009年04月29日(水)更新

1年間で唯一の祝日出勤日

4月29日(昭和の日)この祝日は我社の1年間の出勤日の中で、唯一祝日が出勤日
の日です。

創業時からこの日は半期の棚卸日のため毎年全員が出勤し、また弊社より材料支給の
協力会社もこの日は預かり品の在庫を調べ預り証を発行してくれます。

部品点数ががかなりあるが昔と比べ普段から材料の管理もしっかり出来ており棚卸
の時間も余りかからなくなっているので早い時間に終わると思うので、今日から大型
連休で休む会社も多いので調査が終わり次第早めに終わることにします。


tanaorosi
昨年の棚卸調査中の画像



berozurabo

anainin

bnb
ititkeieizitusenrogo

2009年04月28日(火)更新

材料入荷時のパレットなどの処理をお願い

ステンレスの材料を運んでくるパレットが山済みになってしまったので、経営者会報
ブログの会員さんで先日有限会社 城東衛生の3代目代表取締役に就任した株式
会社ジェイ・ポートの樋下社長のところに処理をお願いしました。

運転手さんにテレビ放映ガイヤの夜明けの話しを聞くと、頑張り屋の新社長になって
これからが楽しみですと笑顔で答えてくれ、入社したばかりの女性社員をトラックに
乗せて仕事を経験させてくるように社長に言われたと助手席には女性の新人さんが。


zyoutoueisei


eisei

一緒に沢山のゴミもお願いして、おかげさまで綺麗に片付きました。



berozurabo

anainin

bnb
ititkeieizitusenrogo

2009年04月27日(月)更新

「がんばれ!!ものづくり日本 関西情報サロン」に出席してきます。

産経新聞社が主催する、中小企業のものづくり企業を応援する「がんばれ!!ものづ
くり日本 関西情報サロン」を発足させ、第1回セミナーがホテルニューオータニ大阪で
本日開催されます。
参加希望者が多く抽選でしたが、幸運にも当選し参加してきます。

ものづくりに役立つ研究成果や企業経営ノウハウなどを中心としたセミナーで、原則
毎月1回の予定で、今回の講師は超微細加工技術で世界的に知られる、東大阪の
クラスターテクノロジーの安達稔社長と大阪大学 産業科学研究所所長の山口明人教授
です。

講演後に交流会が開かれます。



berozurabo

anainin

bnb
ititkeieizitusenrogo

2009年04月24日(金)更新

e製造業の会の会員さんが会社見学に

先週行われた、特定社会保険労務士 井寄奈美さんの井寄事務所主催の天野敦之
さんが講師を務めたセミナーに出席し懇親会で同席したe製造業の会の会員さんが
工場見学に来られました。

神戸でウレタンゴムを注型から研磨まで一貫製造し、液状ウレタンで1個、2個の
注文なら金型なしで短納期で対応ができる株式会社立成化学工業所の畠中社長さんと
七輪や囲炉裏、紀州備長炭などをオンラインショップで大きく売上を伸ばしている
株式会社ちろりの長田社長さんが会社見学に来られました。
ありがとうございました。




berozurabo

anainin

bnb
ititkeieizitusenrogo

2009年04月23日(木)更新

刃物を研ぐ練習

一人前の職人になるためには昔は刃物を研ぐ事からと大工の見習いは、毎日カンナを
研ぐ事が仕事でした。
しかし最近は工具の発達で刃物を研ぐという作業がなくなり、刃を取り替えるように
なっています。

工場の旋盤も同様バイトを研ぐ事がなくなっていますが、しかしもの作りの伝承には、
基本から指導していく事が必要です、バイト研ぎの指導用のサンプルを工場で写真に
撮ってきました。



hamonodukuri


hamonodukuri1


初めての作業だと皆こんなものなんでしょうね(これでは切れません)これは日々
練習するしかありません。
sanpuru

職人さんのサンプル 綺麗なRに研がれていて見ただけで切れそうです。
sannpuri1

10年後、20年後にも、また次の世代にもの作りの基本を伝えていけるように、社内
でもなくなっている「火作り」や「焼入れ」なども、今職人さんのいる間に習得させる
事を考えていかなくてはいけないですね。

私は職人ではないんですが家の包丁は研ぎます、ボツボツ研がなくては。


 it

三元ラセン管工業㈱
ベローズ案内人
フレキ&ベローズ
ベローズ
BMB
三元ラセン管工業
ロゴ

2009年04月22日(水)更新

【明大生との毎週一問百答】 「方言」について

<質問>──────────────────
 私は兵庫県出身で、東京に来て2年経ちますが
 イントネーションがなおりません。
 直したほうがいいのですか?
         (明大商学部 永原優香さん)
──────────────────────<質問>


こんにちは!
三元ラセン管工業の高嶋と言います。

言葉を直すことなどないと思いますよ。
私の場合長野県に生まれ、東京に就職し14年間住んでおりましたが東京弁には
なりませんでしたし、その後大阪に住んでもう30年以上が過ぎておりますが大阪弁
もあまり入っていません。

それは、あまり言葉に気を使っていないからだとおもいます。
相手に意味が伝わらない方言などは少しは気をつけなくてはいけないと思いますが
生まれ育った所の言葉にはそれなりの意味があると思います誇りを持ちましょう。






berozurabo

anainin

bnb
ititkeieizitusenrogo

2009年04月21日(火)更新

アマゾンからも届きました!

なにわの社労士の井寄奈美さんのデビュー著書 「小さな会社のトクする人の雇い方 
給料の支払い方」
発売前に経営者会報ブログ事務局から頂きましたが、アマゾンに
予約しておいた分も届いたのでこの本は知り合いにプレゼントします。

この本を読んでまず感じた事は、中小零細企業の経営者が日々疑問に思いながらも
いまさらこんな事も聞けないと、そのままにしている疑問を登場人物の小久保さんが
真奈美先生との対話を通して学んでいる、そのやり取りが読者に解かりやすく知らな
かった事を沢山学ぶ事ができました。


tokusuruhitonoyatoikata
紀伊国屋書店では平積みされており、アマゾンでは1位になるなど、注目されて
いますね。



it

三元ラセン管工業㈱
ベローズ案内人
フレキ&ベローズ
ベローズ
BMB
三元ラセン管工業
ロゴ

2009年04月20日(月)更新

昼はウエスティンホテル大阪、夜は大阪産業創造館

昼はウエスティンホテル大阪で、ラセン管協会の昼食弁当を頂きながらの例会に
出席し、夜は大阪産業創造館で開かれたセミナーに出席。

日本実業出版社から「小さな会社のトクする人の雇い方 給料の払い方」の本を出版した、
特定社会保険労務士 井寄奈美さんの井寄事務所主催のセミナーは「君を幸せにす
る会社」や30万部のロングセラーの会計入門書 「会計のことが面白いほどわかる
本」「価値を創造する会計」などの著者である公認会計士の天野敦之さんが講師を
務めたセミナーでした。

中小企業経営者、会計士、弁護士、コンサルタントなど多種の方たちが出席し、
ワークショップで自分の感じたことを話し合うなど、かなり実のある素晴らしい
セミナーでした。


わが師匠の村上肇社長、ダイエットでかなりスマートに???
murakami

講師の天野敦之さん
amano


日本実業出版社の大西様が東京からお応援に駆けつけておりました。
oonisi

懇親会にもほとんどの方が出席し名刺交換が積極的に行われ情報交換が
最後まで参加できればいいのですが、毎回のことですが体力的にお付き合いが出来ず、
今回も途中退席で失礼してきました。


it

三元ラセン管工業㈱
ベローズ案内人
フレキ&ベローズ
ベローズ
BMB
三元ラセン管工業
ロゴ

2009年04月17日(金)更新

小ロットに拘る我社に大量見積

1ヶ月以上前であるが、配管部品を扱う商社の海外部門からメールでベローズの
見積がきました。

発注数量が我社の生産量の数年分にも匹敵する数量と、要求仕様が我社では製作
不可能な仕様である為に、お断りをしましたが執拗に見積依頼をしてきており、大量
生産が可能な他社さんをお教えしました。

すると数日後に同業の2社から断ったベローズの図面の見積依頼が、こんな事は
よくあることですが、それから1ヶ月近く過ぎて異業種交流で度々お会いする他業種の
社長さんからもベローズの見積依頼を受け図面を見るとまた同じ物件である。

こんな時期でもあり必死で探しているようだが、小ロットに拘っている我社に廻って
きてもどうする事もできませんね。
我社の器にあった仕事(小ロット、短納期、特殊材料)ならばどんな努力もさせていただきます。


it

三元ラセン管工業㈱
ベローズ案内人
フレキ&ベローズ
ベローズ
BMB
三元ラセン管工業
ロゴ
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2009年4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...