大きくする 標準 小さくする
次ページ

2009年06月30日(火)更新

ものづくり中小支援事業の受付通知が届きました!

平成21年度の補正予算に組み込まれた「ものづくり中小企業製品開発等支援補助金」
提案書類の受付通知を頂きました。

後は認可されるのを念じるのみです。
第1次は24日に締め切られましたが、うわさによると7000件の提出があったそう
です。
審査結果の発表は当初7月10日の予定が申し込み件数が多く7月24日発表に
変更されています。

今後もまだ提出企業が沢山あるようですが、1次に提出した企業のほうが有利だと
も言われておりますが実際はどうでしょうか。
このような専門的な申請書類は審査する方に理解できるかどうかであり、作文の良
し、悪しで決まると思うのでその点で、私の作文ではかなり不利かも知れない。



berozurabo

annaininbana

it

bnb

2009年06月29日(月)更新

M-Tech「第13回機械要素技術展」にご来場ありがとうございました。

お忙しい中を、M-Tech「機械要素技術展」にご来場有難うございました。
心より感謝申し上げます。

多くの方にご来場を頂、狭いブースのため十分なお相手ができなくかった方もあった
と思います。

もう少し説明をという方にはメール、または電話にて説明をさせていただきますので
お申し出くださいませ。
また、10月には「第12回関西機械要素技術展」に出展いたしますのでこちらにも
ご来場をお待ちしております。

kansai




berozurabo

annaininbana

it

bnb

2009年06月26日(金)更新

「エコ製品を出展していました!」

NHK「日本の、これから」の環境問題の市民討論会では、反対側として生出演しました。
討論会で環境という錦の御旗を掲げた、数人の方たちから、ものづくり産業が
だめになっていくのは、いま行動を起こさない、変わろうとしないなどという意見を
沢山いただきましたが。

東京ビックサイトで24日から本日26日まで開催していた「第13回機械要素技術展」の
わが社の出展ブースでは新製品の中に飲料メーカーと共同開発をした「飲料サーバ
ー」
を出展しました。


ekosaba
この製品は炭酸ガスを使わないサーバー「CO2の削減」また「資源の削減」で容器
として使い捨てでなく、繰り返して使用し、耐用年数が25年と次世代の容器として
の開発もしているんですよ。

saba



bitukisaito

buusu

funiki





berozurabo

annaininbana

it

bnb

2009年06月26日(金)更新

東京ビックサイトに経営者会報ブロガー集結

展示会は25日1日だけで後は社員3人に任せて東京から大阪に帰ってきました。
1日だけではよそのブースを見て歩くこともなかなかできませんでしたが、経営者会報
ブログのメンバーさんやe製造業の会員さん、NCネットワークの会員さん、同友会の
会員さんと駆け足で見て廻りました。

経営者会報ブロガー三和メッキ工業の清水専務さん、夜もご一緒させていただき楽しかったです。
次回の展示会では、三和メッキ工業さんでメッキを施した「美しいベローズ」の出展を
するかもしれません。
10月の「第12回関西機械要素技術展」にお越しください。
sanwameki


枚岡合金工具の古芝社長さんはお客さんと商談中なので写真だけ撮影して失礼しました。
hiraokagoukin


東京彫刻工業の花輪社長さんとアクタスアドバイザリーのPartner辻松様が
わが社のブースで偶然一緒になり写真を。ありがとうございました。
toukyoutyoukoku


の村上社長さんには何回もブースに寄っていただいたのに来客がそのだびに多く
写真を撮らせていただくを忘れてしまいました、夜は、美味しい日向鳥の料理をあり
がとうございました。
e製造業の会、経営者会報、NCネットワークの合同懇親会、楽しい時間を村上さん
ありがとうございました。

カラフルなブースは大熊社長のところオークマ工塗さん
kuma



berozurabo

annaininbana

it

bnb

2009年06月24日(水)更新

「機械要素技術展」初日の様子

東京ビックサイトで開催された「第13回機械要素技術展」の初日の様子
大阪を夕方出発したため、展示会場には、明日の2日目に、そこで今日ブースに
いた社員が展示会場の様子をデジカメに収めておいたのを拝借してのアップです。

kikaiyouso


kikaiyousoten


kikaiyousogizyututen






berozurabo

annaininbana

it

bnb

2009年06月24日(水)更新

「2009年 デル スモールビジネス賞」最終選考企業に残れました。

IT技術の活用でビジネスを成功させている、中小規模企業を表彰する事を目的として、
デル株式会社と全米独立企業連盟(NFIB) によって、2004年に設立された中小企業向けの
ビジネス賞「2009年 デルスモールビジネス賞」の二次審査が行われ、最終選考
企業の7社が発表されました。

枚岡合金工具の古芝社長さんのブログで紹介されていて知りました!


驚くことに、最終選考企業7社の中の1社に、わが社も選ばれることができました。

7月より最終の審査が行われ、9月に優勝企業1社を選出し、世界大会への出場権
が与えられます。



berozurabo

annaininbana

it

bnb

2009年06月24日(水)更新

補助金の申請済ませました!これで展示会に行けます。

蒲郡製作所の伊藤社長が「ものづくり中小企業製品開発等支援補助金」の申請を
済ませたとブログに書いておりましたが、私も今日から東京の展示会に行くため
どうしても済まさなくては。

そこで、朝一番9時に入ろうと思っていたが、なかなか出られず9時に会社出ること
になってしまったが、申請受付をしている「マイドームおおさか」に着いて、名前を
書き込むと受付札の10番を渡された。
会社からここまで15分ほどで来れるので思ったほどまだ来ていなかった。

受付に書いている会社名をチェックすると同業者の名前が1社、それと中田製作所
中田社長、第一プラスチックの松田社長のNCネットワークの仲間が申請書を提出に来ていた。

書類のチェックを受けると数箇所指摘を受けたがたいした修正ではないのですぐに
引き返し、修正をして昼一番に行くと再提出は優先的にチェックしてもらえ、提出出来ました。

日数がなくかなりバタバタしましたが、自分で書類の作成も出来、展示会に行く前に
提出することが出来、これで安心して東京の展示会に行けます。
後日、受付受理番号を知らして来るそうです。





berozurabo

annaininbana

it

bnb

2009年06月23日(火)更新

「関西情報サロン第3回セミナー」に出席

産経新聞社が主催する、中小企業のものづくり企業を応援する「がんばれ!!ものづ
くり日本 関西情報サロン」
の3回目もホテルニューオオタニ大阪で22日に開かれ
参加してきました。

今回の講師は前回の交流会で短い時間でしたがお話をさせて頂いた、大阪でもっと
も知名度の高いバイオラバーの山本化学工業の山本社長様の世界市場で勝つための
方策を講演なさいました。

世界のトップシュアを誇るトライアスロン用ウエットスーツなど開発する、開発力は
社外の力を使わずに、ハードすべて自社だけの開発で行われ、販売面では自社の
優位性を顧客に具体的に示すことで、CS(顧客満足)をあげている。
大いに勉強するところがありました。

yamamotokagaku





berozurabo

annaininbana

it

bnb

2009年06月22日(月)更新

大阪府のものづくり看板企業

大阪の中小企業の「ものづくり力」をビジネスに活用ください!と橋下知事が
持っている「大阪の元気!ものづくり企業」シンボルロゴの入ったアルミプレートを
「第13回機械要素技術展」展示ブースに掲げるように大阪府より送ってきました。

hasimototizi


kanban

大阪のものづくり看板企業に認定された193社が国際的で大規模な展示商談会に
出展するときには、このアルミプレートが大阪府より貸与されます。
24日から3日間、わが社の展示ブースでも飾らせていただきます。



berozurabo

annaininbana

it

bnb

2009年06月20日(土)更新

NHK「日本の、これから」 1回しか発言できなかった!

NHK「日本の、これから」の番組に生出演、放送の2時間も前からスタジオに拘束されて
の出演だったのに、1回の発言だけで終わってしまいました。

このような対立した意見の言い合いは、私には向いていないですね。
かなりムカついた方がいたりしたので発言をする気力を無くしてしまいました。

期待して観て頂いた方には大変申し訳なく思います。

藤原 紀香さん、眞鍋 かをりさん、さすが綺麗ですねよかったですよ!。

nhk




berozurabo

annaininbana

it

bnb
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2009年6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...