大きくする 標準 小さくする
次ページ

2010年12月30日(木)更新

よいお年をお迎えください。

1年間私のブログに訪問いただきまして ありがとうございました。


これで今年の仕事はすべて終わりにして帰ります。

厳しい経済環境が続くなかで、ものづくりの生き残りをと社員とともに頑張った
おかげで沢山の賞を頂き最高の年でした。
これも沢山の方たちと出会、貴重な情報や応援を頂いたからだと思います。

心から感謝申し上げます。

来年もまた会社情報を中心に日々の出来事などを発信していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。



よいお年をお迎えください









kirameki
Hiroshi Takashima


デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  

2010年12月28日(火)更新

これで新年を迎えられます。

工場内の床も機械もペンキを塗り替え、一年間事故の無いように工場も事務所も
鏡餅を飾りました。

私のところには今年も万年青を生けていただいて、これで新年を迎えることが
出来ます。


omoto







kirameki
Hiroshi Takashima


デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  

2010年12月28日(火)更新

第33期の申告と納税を済ませました。

今年も三元ラセン管工業第33期の申告と納税を無事に済ますことが出来ました。
10月が決算の為、毎年申告と納税を年内に終わらせておかないと新しい年を迎え
ることが出来ません。

これで本日の大掃除を済ませ、今年最後の給料を社員一人一人に手渡し明日
29日からの年末休暇に入れます。

しかし毎年、経理担当者が30日と新年の4日に出勤してくれています 感謝です。










kirameki
Hiroshi Takashima



デル・スモールビジネス賞 優勝



2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  

2010年12月27日(月)更新

納税協会連合会の「ふれあい」に宮田さんの写真が

納税協会連合会 納税月報「ふれあい」No,100で刀匠・河内國平さんへの
インタビュー記事「人に惚れて進んだ峻厳な刀の道」が掲載されていました。

そこの写真が経営者会報ブログの会員さんエムツーフォトの宮田昌彦様の写真です。

tousyou tousyou

宮田さんは当ブログでも刀匠・河内國平さんの写真や記事を沢山書いています。
こちら>>>>>
こちら >>>>>










kirameki
Hiroshi Takashima



デル・スモールビジネス賞 優勝



2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  

2010年12月27日(月)更新

インタビューが「新報道2001MAX」で放送されなかった。

フジテレビの日曜日朝の報道番組が26日に2時間の「新報道2001MAX」
スペシャル版ので大阪都構想についてのインタビューを受けましたが、残念放送
されませんでした。

2010年12月24日(金)更新

フジテレビ「新報道2001」のインタビューを受けました!

26日の日曜日「新報道2001MAX」で朝7時から2時間にわたって、橋下
大阪府知事が出演するそうです。

その番組の中で大阪都構想についても論議がされるそうですが、大阪都構想について
大阪の町工場の方たちの話を聞きたいのでインタビューをさせて欲しいというこ
とでフジテレビが取材に来られました。

以前にも「新報道2001」の取材を受けましたが、放送日がずれにずれてしまいましたが、
今回は26日の朝7時から9時までの時間で私へのインタビューが放映されると
思います。

大阪府も大阪市もどちらにもお世話になっており、本当の意見をあまり言いたくは
なかったが思っていることをお話ししました。


fuziterebi







kirameki
Hiroshi Takashima



デル・スモールビジネス賞 優勝



2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  

2010年12月24日(金)更新

近畿大阪銀行の情報経営

近畿大阪銀行の桔梗芳人社長が経営戦略、情報経営、実践営業、人材育成を
公開した初出版書「近畿大阪銀行の情報経営」がアマゾンから届きました。

社長から1冊頂けると言うことでしたが、本の中で社名は入っていないが、我社の
確定拠出年金制度「401K」の導入事例が紹介されているということで、一足先に
アマゾンで購入しました。

kinki








kirameki

Hiroshi Takashima


デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  

2010年12月22日(水)更新

2011年も月刊誌の新年号に紹介されます。

2010年の1月は日本実業出版社の「ニュートップL」と東方通信社の月刊コロンブス
二つの月刊誌の新年号に紹介されました。

ある月刊誌から現在の景気や2011年の大阪の町工場や商店街の景気予想などの
インタビューを受けました、そのインタビュー記事が新年号に掲載されるそうです。
別の月刊誌でもインタビューを受けており2月号の記事に掲載される予定ですし、
3月には20数社のIT活用事例を紹介する本が出版されます。

20数社の中に我社も入っており、来年も新聞雑誌に紹介されることが多いか
もしれません、ありがたいことです。








kirameki
Hiroshi Takashima



デル・スモールビジネス賞 優勝



2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  

2010年12月21日(火)更新

2011年最初の出講は高槻市

高槻市ものづくり企業交流会より依頼を受け、2011年1月に高槻市民会館で
開催する、年1回の合同交流会において「Web活用と人財育成」をお話しさせて頂きます。

話の内容は7月23日に西淀川市役所で開かれた「ものづくり経営力強化セミナー」
同じような内容でお願いしますと言うことで、少し気が楽です。








kirameki
Hiroshi Takashima



デル・スモールビジネス賞 優勝



2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  

2010年12月20日(月)更新

【今週のお題】我社の2010年10大ニュース

三元ラセン管工業の今年1年間の十大ニュースを私の独断で取り上げてみました。

今年は1月の「関西IT百撰」最優秀賞の発表、12月の「大阪市きらめき企業
賞」の授賞式と受賞に始まり受賞に終わった年でした。
我社の2010年の一文字は「賞」がいいかなと、こちらも私の独断です。


1)関西IT百撰 最優秀企業2社が発表になりました。

関西IT百撰 最優秀企業に株式会社旬材と三元ラセン管工業株式会社の2社が
選ばれ、優秀企業7社と入賞企業43社が選ばれました。

kansaiit



2)ものづくり中小企業製品開発等支援補助金を頂きました。

三元ラセン管工業で開発済みのベローズ製品を「ものづくり中小企業製品開発
等支援補助金」の実証等支援事業の補助金で製品実証試験を行ないました。

平成21年度ものづくり中小企業製品開発等支援補助金(実証等支援事業)の
交付決定を受けて進めていた、三元ラセン管工業で開発したベローズ開発の性能
評価試験がすべて完了し「ものづくり中小企業支援センター」より補助金の交付を
受けました。

我社で開発してきたベローズを大阪府立産業技術総合研究所において数々の
性能評価試験をしていただくことができ、自信を持ってお客様に製品を
提供できます。



3)マイケル・デル氏へ「黄金のベローズ」進呈

「デル・スモールビジネス賞」国内部門での優勝で、インド・ニューデリーに
おいて3月23日に開かれたデル株式会社主催の記念イベントにマイケル・デル
氏より招待を受け、日本から持って行った「黄金のベローズ」を進呈しました。

maikeruderu




4)バネ定数の低い3層ベローズ

0,1mmの3層ベローズの開発に成功

これによって製作可能の多層ベローズは
0,1mm 2層、3層  0,15mm 2層、3層、4層
0,17mm 2層、3層、4層 0,2ミリ 2層、3層
0,25mm 2層、3層  0,3mm 2層、3層
0,4mm 2層、3層  0,5mm 2層、3層

tasou



5)大阪府の広報誌(TAROE)の表紙を含めて5ページを独占

大阪府の広報誌(小冊子 「TAROE」 vol.09の表紙を含めて5ページに渡って
我社の社員が独占紹介されました。

「太陽をつかんだ少年」というタイトルで我社の製造部の溶接担当の山口君と
営業チームの味岡君が紹介されています。


hyousi



6)台湾その3  橋下知事とツーショット

昨年8月のタイ・バンコクものづくり経済ミッションに続いて、今年も台湾ビジネスミッション団の
一員として橋下大阪府知事とともに5日間、台北市と高雄市に行って来ました。

台湾では大阪プロモーションセミナー、現地企業の訪問、高雄市経済発展局主催の
意見交換会、台北市での交流レセプションと、高雄市と台北市での商談会に参加
し大阪のものづくり力とベローズをPRしてきました。

hasimototizi




7)「デルの賞金25,000ドル」パソコン第1弾が入ってきました。く

デル・スモールビジネス賞 国内部門優勝賞金25,000ドル相当のパソコン、
サーバー及びサービスをデル株式会社より頂きました。

derusyoukin



8)SaaS型販売管理、グループウエアの導入

デル・スモールビジネス賞の優勝賞金の活用で若手社員の積極的なIT化活動が
よりいっそう加速しはじめました。

SaaS型の販売管理の導入や、なかなか進めることが出来なかったグループ
ウェアによるスケジュール管理や文書などの共有が社内LANの充実によって
全員のスケジュールや報告書など、情報の共有化が進みました。

さあs



9)インターンシップ生の受入

今年初めて8月末から2週間、近畿大学経営学部の学生さんのインターンシップを
受け入れました。

intansipu



10)「大阪市きらめき企業賞」の受賞式

平成22年度大阪市男女共同参画企業顕彰「大阪市きらめき企業賞」を受賞し
12月16日大阪市役所において、平松大阪市長より表彰状と盾を頂きました。


kirameki







kirameki


Hiroshi Takashima



デル・スモールビジネス賞 優勝



2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2010年12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...