大きくする 標準 小さくする
次ページ

2011年03月31日(木)更新

私の執筆した「町工場を紹介する機会をいただき感謝」が記念誌に掲載されました。

アジア太平洋諸国の人材育成に協力することで国際交流を促進させることを目的に設立された、PREX 財団法人太平洋人材交流センターが2010年4月で財団設立20周年を迎え、設立20周年記念誌を発行するのでPREXとのかかわりなどを書いて欲しいと昨年の10月に依頼されました。

2008年から町工場の人材育成について、南米や中央アジアの研修員の方たちに話をさせて頂いていることから文章を書くことはあまり得意ではありませんが寄稿させていただきました。

その設立20周年記念誌が先日太平洋人材交流センターより送られてきました。
歴代の役員さんや関係機関の方々、主要協力企業の方々に交じって私の執筆した「町工場を紹介する機会をいただき感謝」も掲載されました。


















 












kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年03月30日(水)更新

外部評価委員会に出席

大阪市では施設の管理・業運営を外部団体に委託しており、ある施設の管理・運営についての評価を行う
外部評価委員会の委員に委嘱され平成22年度の外部評価委員会に初めて出席してきました。

委員会のメンバーは教育関係から大学の教授、労働関係の事務局、NPOの役員さん、女性団体の会長さん
報道関係、そして企業から私と、多方面からのメンバー構成で意見と評価が行われました。

今回の委託先は初年度と言うことで成果を出さなくてはと意気込み、あまりにも多くの事業を計画し実行して
おり、現場ではかなりの負担で役所が直接運営するのとはだいぶ違うと感じましたね。

会議での発言は録音され後日文書にして公開されるそうです。
いい経験をしてきました。













kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年03月29日(火)更新

勉強会でfacebookの活用をお話しさせて頂きます。

製造業とデザイナーのものづくり支援を目的に大阪府産業デザインセンターが運営
しているサイト「ビジネスマッチングブログBMB」の第18回勉強会においてfacebookの
ビジネス活用の可能性について話をさせて頂くことになりました。

勉強会の詳細は >>>>>>








kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年03月27日(日)更新

会社の食堂で送別会

我社では体力が続く間は65歳を過ぎても、本人が希望すれば仕事を続けられます。
しかし65歳を過ぎこれからの人生を本を読んだり、ジョギングをしたりして第二の
人生をのんびり過ごしたいので今月一杯で退職したいという製造部の社員の送別会
を金曜日に行ないました。

こんな時期なのでささやかな送別会にしたいという社員の意見で、会社の食堂で行ないました。

fuziwarataisyoku







kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年03月25日(金)更新

龍谷大学大阪梅田キャンパス

経営者会報ブログの会員さんである旭電機化成の原専務さんが役員をされている
中小企業家同友会オンリーワン研究会の例会が24日にヒルトンプラザウエストオフィスタワー
ある龍谷大学大阪梅田キャンパスで開かれ出席してきました。

龍谷大学との共同研究で商品の開発や技術の開発で成果をあげられている会員さんが
数多くあり、さすが名前の通りのオンリーワン研究会だと言うことを改めて知るいい
機会になりました。

harasan
旭電機化成の原専務さん












kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年03月24日(木)更新

クラウドコンピューティングで何が変わる?

昨年の6月に「インターネット活用」について中小企業家同友会オンリーワン研
究会でお話をさせて頂いたことがご縁で3月の例会にお招きを受けました。

今回は龍谷大学大阪梅田キャンパスで「クラウドコンピューティングで何が変わる?」と
題して株式会社アックの小野社長さんの講演が行われるということで、お話を聞
いてきます。

先日行われた関西IT百撰フォーラム」で基調講演をされた株式会社セールス
フォース・ドットコムの宇陀英次社長さんのところのセールスフォースの話が中
心かと思います。














kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年03月23日(水)更新

facebook講演用の資料を頂きました。

日本では広まらないと言われていたfacebookですがエジプト革命から話題を集め
日本でもユーザーが急激に増えだしました。

私も使い方によってはビジネスへの可能性があるのではないかと昨年の11月から
facebookページ三元ラセン管工業  ベローズラボ と 三元ラセン管工業にようこそ
始めだしましたが、日々進化し続けるfacebookをまだ良く理解できていない私
に大阪府のあるサイトを運営している事務局より来月にfacebookの活用につい
て話をしてほしいと頼まれてしましました。

そのことをfacebookでアップしたところWebコンサルティング事業やECサイト
構築事業をしている社長さんが、数日前に自分が作成したfacebook講座のプレゼン
資料を送ってくださいました。

有難いです、この資料を参考にさせて頂いてパワーポイントの作成が出来ます。


facebooktoha













kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年03月22日(火)更新

桜も咲き出しています! 頑張ろう日本

この3連休も信州行きを止めたので、どこにも出かけずにいつものように母の病院と
先代の墓参りで終わりました。

雨も上がったので深北緑地公園に久しぶりに犬を連れて散歩に行くと数日前まで
雪が舞っていたというのに芝生も緑が目立ちだし、桜の木は何本も咲き始めてい
ました。

この公園にある桜の木は冬に咲く桜や夏咲いている桜など一年中桜の花が見られます。


590


592


593


594


596


去年の暮れ12月に咲いていた桜 >>>>>









kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年03月18日(金)更新

雪が舞う寒さの中で白木蓮が咲き出しました。

昨日は真冬並みの寒さで、大阪市内でも雪が舞っていました。彼岸が過ぎなくては
今年は暖かくならないのかもしれない。
毛布も灯油も少ない被災地の方々には「頑張って!」と言うしかありません。

harunoyuki

yuki


例年だとこの時期には我社の近くの街路樹として植えれれている大阪市城東区の
花「モクレン」が満開に咲いている頃ですが今年は、この寒さで「白木蓮」の街
路樹がまだ1本咲き始めたところです。

hakumokuren


昨年の3月17日の白木蓮の花













kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年03月17日(木)更新

信州行は取りやめ

こんどの連休は父親の墓参りと秋から行っていないので田舎の所用を済まそうと
予定していたが、近くにいる義兄にお寺(弘妙寺)へのお参りと墓掃除をお願いし
今回は信州に帰るのを取りやめました。

被災地ではガソリンも灯油も入りにくい状態とのことで、不便を感じていない
我々が少しでも消費を抑えると言う気持ちが大事かなと思います。

小さなことですが節電、節水に気を配ることや先行きを懸念した買いだめなどを
しないことが、いま私たちが出来ることの一つではないでしょうか。

弘妙寺(ゴルフ寺)







kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...