大きくする 標準 小さくする
次ページ

2011年04月30日(土)更新

愛犬が椎間板脊椎炎に

我が家の愛犬チワワの11歳がこのところ突然痛がって泣き出すので病院に行って
検査をしていただいたが原因がわからず痛み止めの薬をいただいてきました。

ところが痛み止めを飲んでも痛がり、夜はベットで一緒に寝たがるため、明日から
信州に行くため再検査をお願いすると、椎間板脊椎炎で脊髄と椎間板に感染が起きて
痛みが出ているということでした。

そこで愛犬を10日間病院で預かって頂いて信州に明日の朝行くことにし、寂しがり屋の
愛犬の食事用に妻が南瓜を炊いて渡してきましたがちゃんと食べるか、夜は寝るのか
心配です。



























kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  




 

2011年04月29日(金)更新

今日は半期の棚卸

なかには今日から10連休の会社もあり、朝から高速道路が混んでいるようですが、
我社は半期の棚卸で全員が出勤です。

連休は明日から5日までの6連休で連休明けの6日、7日が出勤ですが私は先日亡くなった
母の葬儀をこの連休に信州で行う為、明日から8日まで休ませていただきます。

ブログ記事は時間のある時に信州の様子などを信州から発信したいと思っております。






kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  

2011年04月28日(木)更新

facebook勉強会に参加してきました。

大阪府産業デザインセンター大阪府立産業技術総合研究所の主催によるビジネスマッチングブログBMB
第18回勉強会がマイドームおおさかで開かれました。

今回の勉強会はBMBサイトの6回目のリニュアルに伴う新機能の解説と世界的規模のSNSフェイスブックが
話題を集めており、ビジネスに役立つ可能性があるのではないかと言うことでFacebookの活用やFacebookの
使い方などについて話し合われました。

私も「facebook ビジネス活用の可能性」についてお話をさせて頂きました。


TKTools代表で大阪産業デザインセンター専門員の木下氏によるBMBサイトのリニューアルに
伴う新機能の解説

















Waldiz代表の久世氏のフェイスブック活用基礎編



























kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita



 

2011年04月27日(水)更新

遊休農地の活用

私の育った信州には我が家の様に都会に出てしまい、田んぼや畑が荒れたままになっている所が
沢山あります。

私の所もたびたび家には帰りますが、田や畑は何も作っていないので、草が生えて周りに迷惑を
かけてはいけないので、義理の兄が時々耕して草が生えないように管理してくれています。

詳しいことはまだよく解らないんですが、そんな農地を福島県の震災に会った方たのために活用
しようと言うことで、私の所の遊休地も貸してほしいと言う話が来ました。

どのような方法で活用するのか詳しいことはまだ知りませんが、このような山間地の遊休農地でも
活用されるのであれば、どんな使われ方でも喜んでさせて頂きますと返事をしておきましたが実際は
どうなるのでしょうか。


























kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita


2011年04月26日(火)更新

頑張っている旋盤工の若者

旋盤工として先月採用した28歳の若者です。

熟練工と呼ばれるまでには、まだまだ学ぶことも沢山あるが、近ごろでは珍しく
20代で汎用旋盤を長年やっており、黙々と仕事をこなしています。

多品種小ロットが我社の特徴なので、同じ加工品を数多く加工するようなことはなく
次から次と治具を変え刃物を変えて加工をしていかなくてはいけないので大変ですが
良く頑張っています。

先週からアルバイトとして入ってきた若者とともに沢山の中から選抜しただけに
希望が持てそうです。























2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita


2011年04月25日(月)更新

6月にインドネシア(ジャカルタ・スバラヤ)へ

大阪府商工労働部よりお誘いがありタイ・バンコクと台湾(台北・高雄)に続いて今回は
インドネシア・ビジネス交流ミッションに参加します。

6月にジャカルタとスバラヤの二つの都市に6日間の予定で現地政府機関や現地企業の
訪問や現地企業との交流会と商談会を行ってきます。

東ジャワ州と大阪府は友好都市提携を結んでいることから、昨年大阪の中小企業の
技術の視察に東ジャワ州スカルウェ・カルトディハルジェ州知事一行がクリエイション・コア
東大阪の常設展示場を訪問した際に我社のベローズに大変関心を持たれたということで
この一行の関係者とお会いできればいいななんて思ったりしています。


東ジャワ州スカルウェ・カルトディハルジェ州知事に三元ラセン管工業のベローズの
説明をしている大阪府職員




































kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年04月21日(木)更新

金美齢さんと桜井よしこさんの講演

りそなグループが二ヶ月に1回開いている朝食懇談会、来月は評論家として、テレビ新聞、
雑誌などメディアで教育、政治などで幅広い分野で提言をしている金美齢さんの
「日本再生への提言」の講演と言うことで是非一度聞いてみたいと思い申込をしました。

すると今度は別の所から6月のセミナーの招待状頂いたのが、同じ様にテレビ新聞、雑誌などで
辛口の発言をしている桜井よしこ氏の講演でした。

チョット興味がある二人の講演が二ヶ月続いて聴けます。

この二人の対談対形式で「夢を大切にし て、夢に向かって努力すれば、夢は必ず叶う」
そんなことが書かれている「自立できない国 日本」と言う本も出版されているそうです。













kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

 

2011年04月20日(水)更新

府庁の駐車場に可憐な花が

法務局に行くときにはいつも大阪府庁の駐車場に車を止めて行きます、昨日も
新規の取引先へ提出する謄本と印鑑証明を取に行くと、駐車場の片隅にスズランの花に
似たユリ科のアマドコロ(多分名前間違いないと思います)が咲いていました。

この駐車場は民間団体の協力で芝生を用いた駐車場の緑化推進のために整備されおり
少しのスペースですが花も植えられています。

打ち水は以前ブログ記事で紹介しましたが、井戸水でなく雨水を地下に貯めてそれを、
懐かしい手押しポンプで水を揚げて打ち水に使っています。



















真夏の空のような青空、NHK前の信号が赤なので車の中から一枚




























kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年04月19日(火)更新

経済団体の月刊誌に

ある全国規模の経済団体が毎月4万5千部ほど発行している、月刊誌の6月号に三元ラセン管工業を
IT活用の事例企業として1頁ほどの紹介記事を書いてくださると言うことで連絡が来ました。

人の繋がり、ありがたいですね、今までの雑誌や新聞などに掲載されたものは、みんなさんが
我社に興味を持ってくださって会社訪問を何回もして下さったり、勉強会や催しにお誘いを頂き
ご一緒に参加させて頂いたりしてご縁を頂いた方たちがのお蔭で掲載されています。

ご縁に感謝です。









kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita
 

2011年04月17日(日)更新

感動した歌 ワカバ あかり








kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...