大きくする 標準 小さくする
次ページ

2013年11月29日(金)更新

鹿屋市から大阪テクノマスターの退職日に「薔薇の贈りもの」を頂きました。

鹿児島県の市町村の職員の方たち21名が11月21日に会社見学に来られたんですが、その前日の20日で大阪テクノマスターに認定されている兼綱が退職予定だったんですが、会社見学の日が21日と言うことで今日の29日まで延長しました。

そのことを見学に来た時にお話をさせていただいたため、鹿屋市産業振興課の課長さんが気を使って退職祝いの席で皆で楽しんでくださいと鹿屋市の焼酎を送ってくださいました。

この焼酎は、2006年に鹿屋市にオープンした日本一を誇る「かのやばら園」で育てたロサ・ダマッセナとベニオトメを使用し、バラ園園長と杜氏の二人の匠の技と融合して作られた単式蒸留焼酎「薔薇の贈りもの」です。





















今日はその大阪テクノマスターの退職日ですが、読売新聞にも取材日を今日に合わせていただき取材して頂きます。









annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー











 

2013年11月28日(木)更新

「マイドームビジネスフェスタ2013」に大阪グローバル研究会では22社が出展しています。

大阪産業振興機構主催の「マイドームビジネスフェスタ2013」が27日と28日の二日間マイドームおおさか1階展示ホールで開催されております。

大阪府グローバル研究会では会員企業が22社出展しており会員企業として三元ラセン管工業もベローズを出展しています。
なお2階、3階展示ホールでビジネスチャンスハックツフェアが、アジアビジネスフェスタが2階展示ホールで同時開催しており、どちらも入場無料です。





















大阪府グローバル研究会の平会長が会員企業のブースを撮影しています。




















MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)の展示ブースにシャフトシール用ベローズを展示して頂きました。




















e製造業の会の会員さんの三郷金属工業㈱さんにお邪魔しました。




















e製造業の会の会員さんの浅井金型㈱の浅井社長さん




















昨年のマイドームフェスタの様子は >>>>>>>










annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー











 

2013年11月27日(水)更新

「マイドームおおさか」でお待ちしています。

おはようございます。今朝はなぜか車が多く、本線に入る車で大渋滞でした。
建設関係の車が増えているのかもしれませんね大阪にも景気が良くなる兆しかもしれません。

今日と明日は「マイドームビジネスフェスタ2013」です。

マイドームおおさか1階展示場でお待ちしています。















































annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー











 

2013年11月26日(火)更新

府内のものづくり中小企業1000社の訪問インタビュー

大阪府商工労働部の中小企業支援室が大阪府内のものづくり中小企業を訪問インタビューし、今後の府の施策に反映させようということでものづくり中小企業1000社の訪問インタビューを始めたということで、わが社にもインタビューに来られました。

一口に1000社と言いますが1000社の訪問インタビューと言うことは大変なことでしょうね。
来月は4月からの消費税について話が聴きたいということで近畿財務局から訪問インタビューに来るそうです。







annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー











 

2013年11月26日(火)更新

四條畷市の観光大使

私の住んでいる四條畷市役所は老朽化で庁舎内は薄暗く、それに輪をかけるように職員の愛想が悪く不親切な対応で暗い雰囲気でした。
これも一人の市長があまりにも長く市政を続けてきたため馴れ合いから市民サービスも忘れてしまったのだと思います。
市民もそのことに気づいて新市長に変わったと思います。

そんな市役所に印鑑証明が必要になり久しぶりに行って驚きました。
新市長の提案なんでしょうね入口に友好都市の三重県紀北町のヒノキ材を使って作ったインフォメーションが出来て、笑顔で挨拶する女性がいて四條畷観光大使の写真も飾ってあり、今までの暗い市役所が光り輝いていました。





















四條畷市観光大使の5名の写真 大阪府グローバル研究会の仲間でもある人工衛星まいど1号の㈱アオキの青木豊彦社長、落語家の桂南光氏、フリーアナウンサーの角淳一氏、世界的な絵本作家の谷口智則氏、”ぐっさん”の愛称で幅広い年齢層から支持を受けているタレントで俳優の山口智充氏です。





























annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー











 

2013年11月25日(月)更新

知り合いの社長さんが事業継承セミナーでパネリストを

ハートンホテル京都で12月5日に京都商工会議所が事業継承セミナーを開催するそうです。

そのセミナーで京都の東寺の近くでアルミの精密加工を行っている株式会社長濱製作所の立入社長さんがパネリストで登壇するそうです。

わが社で導入している書類管理ソフトの導入を検討しているので、どのような使い方をしているのか見学をさせてほしいと我社に見学に来られたのが立入社長さんとの最初の出会いです。

話をしていると東京で働いていたこと関西に来て事業を継承したことなど立入社長さんと境遇が似ているところから、わが社の展示会に東京までも来ていただいています。

またいろいろなところで繋がっている共通した知り合いも多く集まりでお会いする機会がよくあり年齢的にも近いので事業継承などもよく話をしているのでこのセミナーも聴きに行きたいんですがこの日は予定があり参加できません。








annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー











 

2013年11月24日(日)更新

今週の「マイドームビジネスフェスタ2013」で今年の展示会出展は終わりです。

東京ビックサイトの機械要素技術展をはじめインテックス大阪の関西機械要素技術展を中心に今年も沢山の展示会に出展をしましたが、今週の27日~28日にマイドームおおさかで開催される「マイドームビジネスフェスタ2013」が今年最後の展示会出展です。

私も27日、28日はマイドームおおさか1階展示場ホールでお待ちしています。




































annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー











 

2013年11月23日(土)更新

読売新聞から取材の依頼が

今年は年の始まりからテレビで2回も放送されたり新聞や雑誌にもたびたび取り上げていただいた年でしたが、残りあと1か月になり、もうマスコミの取材もないと思っていたところ読売新聞社から取材の依頼を頂きました。

12月中旬にある特集の中に我社の事も取り上げてくださるということで取材に来ることになりました。

小さな町工場ですが、こうしていろいろなところで取り上げていただくので社員のモチベーションもあがります。
ありがたいことです。

メディアでの紹介 >>>>>> 







annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2013年11月22日(金)更新

これからの町工場の経営について大阪大学豊中キャンパスで講義

かごしま企業家交流協会の会員企業様の会社見学が終わって次は大阪大学に大阪大学全学教育推進機構の後期基礎セミナー「ビジネス界のリーダーとディベート~ICTと社会」  の講義に行ってきました。

阪急電車の石橋駅から大阪大学豊中キャンパスまで、今回の授業は午後一番の時間帯で機構長が外出の予定があるので早目に来てほしいと連絡を頂いたので必死で坂道を登って行ったので久しぶりに汗をかきいい運動になりました。

昨年までは夕方の講義だったのでカーテンがあって気が付かなかったんですが、開放型セミナー室で外とオープンになっており外からも学生さんが聞けるような部屋になっていました。

「町工場の変革と挑戦」と題して話をさせていただき、学生さんへの課題は、大企業が海外移転する中での町工場の経営戦略についてとワーク・ライフ・バランスやこれからの働き方・子育て・介護・男女共同参画等に対応したこれからの町工場の経営について考えていただき発表して頂きました。

素晴らしい発想の中から出てきた沢山の意見を頂いたので、これからの自社の経営やほか中小企業経営者に話をする機会に使わせて頂こうと思いました。
教えるというよりも気付きを沢山いただいた今回の講座でした。



















































annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

2013年11月21日(木)更新

「かごしま企業家交流協会」の会社見学

先週のカザフスタン研修員の会社見学でしたが、今週は鹿児島県から「かごしま企業家交流協会」の21名が朝一番の8時半に会社見学に来られました。

会社説明を行うのに小さな会社なので多くても20名までにして頂いているんですが、今回は21名と言うことでお話をさせていただくときに窮屈な思いをしたのではないかと思います。

参加者が民間企業の方が1名だけであとは鹿児島県の8つの市の職員の方たちという初めてのパターンで、私の話は地元に帰って地元の企業な経営者の方たちにお話ししてくださいと前置きしてお話させていただきました。





















タクシー6台を会社に呼んだのは初めての事で周りのマンションの方たちも驚いたかもしれません。



















皆さんを送りしてからすぐに大阪大学豊中キャンパスまで昼一番の講義に出かけて今帰ってきました。
疲れた一日でした。





annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー















 
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2013年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...