大きくする 標準 小さくする
次ページ

2013年06月28日(金)更新

取引の会の年次総会で太閤園に

近畿大阪銀行の支店の取引先の集まりが講師の先生を招いたり、会員の中から交替で話をしたりする勉強会を年に数回開いており、今回は年次総会が太閤園で開かれ参加してきました。

長年この会の役員をさせていただいていたんですが、ぼつぼつ若手に交替してほしいとお願いしており高齢の役員さんは退いて若返りました。

今回は末吉税理士法人の吉英明氏をお招きして「知って安心、事業継承問題の解決策」と題して講演をして頂きました、末吉英明氏の講演は2回目ですが何回聞いても歯切れのいい素晴らしい話で大変参考になりました。

4年前にこの会で経営者会報ブログの会員さんである特定社会保険労務士の井寄奈美 さんに「いい人財が集まる労務管理のポイント」と題してお話ししていただいたこともあります。

201306280724_1-300x0.jpg

















北米向け英語動画


201304241101_1.jpg





annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー
201305131113_1-120x0.jpg



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー





201304231009_1-300x0.jpg








 

 

2013年06月27日(木)更新

関西医科大学付属病院に半年後の予約を

このところ病状も安定していたので関西医科大学付属病院に半年ぶりの検査に大雨の中を行ってきました。

この大学病院ではじめて手術を受けてからもうすでに16年もお世話になっています。
朝一番にMRIの検査を受けても先生の診察が終わるのは昼近くまでかかってしまいます、少しでも進行していると手術をしなくてはいけないが前回と変わらず進行が止まっていて安定しておりました。

病気とうまく向き合えているのかこの5年間、薬も(サプリメントは飲んでいるんですが)注射も何もなしで安定していてありがたいです。
おかげでまた半年後の検査を予約してきましたが、痛くなったときは我慢しないですぐに来るようにと言われています。

昨日の大雨の淀川
201306261334_1-300x0.jpg

















北米向け英語動画


201304241101_1.jpg





annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー
201305131113_1-120x0.jpg



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー





201304231009_1-300x0.jpg








 

 

2013年06月26日(水)更新

弘妙寺(ゴルフ寺)の床下から200年前の木馬が

信州に帰る度にこのブログで記事を書いている我が家の墓があるゴルフ寺と呼ばれている弘妙寺のニュースを長野日報で見つけました。

伊那市高遠町荊口の弘妙寺(ぐみょうじ)の床下から、「木馬」(きうま、きんま)が見つかった。切り出した木材を山から運び出すそり状の木製道具で、田中勲雄(くんゆう)住職によると、建物の建立時期からみて、少なくとも200年以上前のものだという。寺の歴史を知る資料として保存し、参拝者らに見てもらう考えだ。

 同寺は鎌倉時代の1205年(元久2年)の開山とされ、800年の歴史を持つ。現在の建物は約400年前に再建され、200年ほど前に改築されたという。

 
 続きは >>>>>>>>  長野日報

7月にはまた帰るので写真に撮ってきたいと思います。
201306251528_1-300x0.jpg

















北米向け英語動画


201304241101_1.jpg





annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー
201305131113_1-120x0.jpg



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー





201304231009_1-300x0.jpg








 

 

2013年06月25日(火)更新

関西IT百撰の募集チラシに私のコメントが紹介されました!

201306240917_1-200x0.jpg優れた戦略とIT活用で業績を上げている、トップの熱意とリーダーシップがある、そんな中堅・中小企業を表彰し、中小企業経営者がITを活用する参考にしてもらおうと2001年から始まった関西IT百撰の「2013年度 関西IT百撰」の応募が始まります。

応募期間が7月1日から10月31日で、第一次締切が8月31日第二次締切が10月31日です。
我社はIT活用が出来ている、IT活用はまだまだだが挑戦してみようと思う企業の方、応募してみませんか私の知り合いの企業様でしたら推薦させていただきます。

最優秀賞、優秀賞を受賞した企業が昨年で98社になり、今年度で100社を超えるという事で例年より多くの企業様の応募をして頂こうとチラシを作成し配布をいたします。
  >>>関西IT百撰に選ばれた「最優秀・優秀企業」は?>>>>   
 

このチラシに株式会社ツルガの敦賀社長とともに私のコメントが紹介されています。201306240917_2.jpg




















関西IT百撰 最優秀賞受賞企業、優秀賞受賞企業の経営者が大阪大学・学生向け実業講座の講師を務めています。   >>>>>>






北米向け英語動画



201304241101_1.jpg





annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー
201305131113_1-120x0.jpg



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー





201304231009_1-300x0.jpg








 

 

2013年06月24日(月)更新

機械要素技術展も無事に終了、次は関西機械要素技術展です。

心配した雨も東京は思ったほどではなく第17回機械要素技術展も無事に終了しました。

入場者もたぶん今までで最高の入場者数だったと思います、最終日の21日は展示会場は身動きできないほどの人でごった返していましたが沖縄から来られた方や北海道からの方などまさに全国から我が社のブース来ていただきました。

展示ブースに訪れ名刺交換した枚数と見積件数は今回の展示会目標を超え第一段階はクリアーしたが、これからが一番大事です、これをしっかりと受注に結びつけなくてはいけません。

今後予定している展示会はインテックス大阪で10月開催の第16回関西機械要素技術展、11月のマイドームフェスタ、また1年後の東京ビックサイトの第18回機械要素技術展と出展を予定しておりますのでよろしくお願いいたします。

東京ビックサイト二日目
201306210642_1.jpg




















201306240715_1.jpg





















201306210642_2.jpg





















最終日の展示会の様子
201306212200_1.jpg




















MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)の奥田さんがわざわざ大阪から出張して我が社のブースの応援をしているモビ王一家に会いに来てくれました。
201306212200_2.jpg





















長濱製作所の立入社長さんがわざわざ京都から来ていただいたり、コマ大作戦においてサクラコマを作って一躍故郷の伊那市を全国区にしたスワニーの橋爪社長さんがわざわざ我社の展示ブースに来てくださいました。
その橋爪さんと繋がっている栃木県の錦正工業の永森社長も来てくださいました。この永森社長さんとは私はIT経営で事業創造大学院大学で一緒に学んだ中で人との繋がりは複雑に繋がっておりますね。
201306212200_3.jpg





















201306212200_4.jpg

























北米向け英語動画



201304241101_1.jpg





annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー
201305131113_1-120x0.jpg



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー





201304231009_1-300x0.jpg








 

 

2013年06月20日(木)更新

久しぶりに同友会東大阪東支部の例会に参加

今回は同友会に入会する前から別の勉強会でITの勉強を一緒に学ん出来た榛木金属工業の榛木常務が東大阪東支部の6月例会報告するという事で、榛木さんには2011年の11月例会で報告をさせていただいたときの例会で大変お世話になったので、久しぶりに例会に参加してきました。

『榛木イズムで会社が変わった』~社員が進化し続ける社風づくり~と題して報告されました。創業から間もなく100年を迎えようとしている銅部品の加工メーカーですが不況による売り上げ低迷、先代が亡くなり取引先の取引停止など厳しい経営危機を、平社員とともに改革の先頭に立って進化し続けていると自信を持って報告しておりました。

明日朝一番で東京の展示会に行かなくてはいけないので、報告だけ聞いて今回は失礼しました。

201306200730_3.jpg




















昨日の東京ビックサイトの様子
201306200730_4.jpg




















東京ビックサイト 第17回機械要素技術展 三元ラセン管工業の展示ブースは東5ホール 48-20

201306061556_1-500x0.jpg
























北米向け英語動画



201304241101_1.jpg





annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー
201305131113_1-120x0.jpg



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー





201304231009_1-300x0.jpg








 

 

2013年06月19日(水)更新

今日からM-Tech第17回機械要素技術展が始まります。

営業担当者2名が昨日から東京ビックサイトに出向いて、今日から始まるM-Tech第17回機械要素技術展の展示ブースにベローズを展示し、コンプレッサーやベローズ耐久試験機の据え付けも完了しています。

東5ホール 48-20の展示ブースで担当者が初日から最終日まで3名が皆様のお越しをお待ちしています。私は明日20日の朝一番に仕事を済ませてから東京に向かいますので昼過ぎからはブースにおりますのでよろしくお願いいたします。

201306061556_1-500x0.jpg





















201306181722_3-270x0.jpg201306181722_4-270x0.jpg










北米向け英語動画



201304241101_1.jpg





annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー
201305131113_1-120x0.jpg



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー





201304231009_1-300x0.jpg








 

 

2013年06月18日(火)更新

中小企業総合展の事前勉強会の成果が出ました。

201306171554_2-200x0.jpg先月の29日から31日までインテックス大阪で開かれた中小企業総合展2013 in kansaiMOBIO(ものづくりびじねすセンター大阪)の展示ブースに出展させていただきました。

我社では、この展示会にはMOBIOさんの事前勉強会に若者が参加しキャッチ・コピーや展示方法、接客などの仕方を学び、常設展示場の企業さんとコラボして色を使った展示方法で今までと違ったカラフルな展示でMOBIOさんのコーナーに出展しました。

その成果が出たと報告を受けました。展示会に来られた企業さんから注文が入ったそうです。

明日から東京ビックサイトで開催される第17回機械要素技術展では中小企業総合展での展示方法に更に改良を加えた飾りになるとの事ですので大いに期待が持てると思います。





機械要素技術展でベローズを出展します。
201305141630_2.jpg









展示ブースの詳細 東5ホールの入口からすぐです(画像を拡大してみてください)
201306061327_2-300x0.jpg














北米向け英語動画



201304241101_1.jpg





annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー
201305131113_1-120x0.jpg



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー





201304231009_1-300x0.jpg








 

 

2013年06月17日(月)更新

京都の修学旅行

70歳を祝って中学の修学旅行で来た京都に信州からは観光バスで、東京、埼玉、神奈川、名古屋からは新幹線で集合しました。
誰か雨男か雨女がいるのか前日までの真夏日の晴天とはうって変わって雨の一日になってしまいました。

今の中学生の修学旅行は5人一組でタクシーに乗って回って歩く学校が沢山あるんですね、私たちの頃の修学旅行では考えられない時代になっていますね。

201306162029_1-270x0.jpg201306162029_2-270x0.jpg












201306162029_3-270x0.jpg201306162029_4-270x0.jpg












201306162029_5-270x0.jpg201306162029_6-270x0.jpg












201306162029_7-270x0.jpg201306162029_8-270x0.jpg












201306162029_9-270x0.jpg201306162029_10-270x0.jpg









父の日でしたが京都に行っていて留守にしていたんですが帰ってきてみると子供や孫たちが父の日のプレゼントを持ってきてくれておりました。
幾つになっても嬉しいですね、この二日間は本当に沢山のパワーを頂いた気がします。





機械要素技術展でベローズを出展します。
201305141630_2.jpg









展示ブースの詳細 東5ホールの入口からすぐです(画像を拡大してみてください)
201306061327_2-300x0.jpg














北米向け英語動画



201304241101_1.jpg





annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー
201305131113_1-120x0.jpg



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー





201304231009_1-300x0.jpg








 

 

2013年06月14日(金)更新

関西大学の学生さんが会社訪問

鹿児島の団体さんが我社に見学を希望していたんですが、その日は私の予定があり秋に見学に来ることになりました。
その代りに大手企業さんが海外移転して受注減になった会社を新たな経営戦略で成功しているような企業さんを紹介してほしいという事で守口市の三郷金属工業の児島社長さんを紹介してあげ会社見学が行われました。

双方の方に大変感謝され三郷金属工業の児島社長さんがお礼に母校の関西大学の学生さんに我社の今までの事業展開とIT活用について話をしてほしいという事で関西大学商学部の学生さん5名が会社見学に来られ1時間ほど話をさせていただき2時間は質問に答えさせていただきました。

中小企業総合展で知り合った阪南大学の学生さんのサークルが7月に工場見学をしたいという事で、その打ち合わせに午後から2名の学生さんが来られ人数が多いために数回に分けて工場見学を行う事にしました。

関西大学のクッキーをお土産に頂きました。
201306141321_1-300x0.jpg


















機械要素技術展でベローズを出展します。
201305141630_2.jpg









展示ブースの詳細 東5ホールの入口からすぐです(画像を拡大してみてください)
201306061327_2-300x0.jpg














北米向け英語動画



201304241101_1.jpg





annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー
201305131113_1-120x0.jpg



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー





201304231009_1-300x0.jpg








 

 

次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定 2006年...

詳細へ

個人プロフィール

1944年1月生まれ長野県伊那市三元ラセン管工業株式会社 代表取締役ブログ「ベローズ案内人」 運営

詳細へ

バックナンバー

<<  2013年6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 大阪城リレーマラソンに三元ラセン管工業チームが出場しました! from 新着情報
    3月20日大阪城において42.195キロを1周2キロを21周する大阪城リレーマラソンが行われ、三元ラセン管工業の社員と社員の家族の職場チームとして出場し総合272位、職場チームとして156位でした。 ...
  • キャリア教育の感想文を頂きました。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    先日、大阪府中小企業家同友会のキャリア教育で、大阪府立勝山高校の2年生のクラスに行ってきましたが、その時のグループ11名の感想文が送られてきました。 大学生の感想文、地方の高校生の感想文、大阪市内の高校生の感想文、学校により感想文の内容がかなり違いますね、5月と6月に二つの大学に出講するのでまた違った感想文を読ませてもらえると思います。 こうして感想文を読ませていただくと、出講して少しは役
  • 振動で対応できるチューブがなく困っていた配管を多層ベローズが解消しました。 from 製作実績
    フレキシブルチューブでなく2層ベローズで 振動吸収を解消しました。ベローズ内径162mm 面間350mm 内筒付 JIS10K(150A)フランジ 片側ルーズ ベローズ板厚0.25mmx2層 バネ定数37.1N/mm 使用圧力0.3Mpa...
  • 大阪城リレーマラソンに三元ラセン管チームが走ります。 from 新着情報
    3月20日(月) 大阪城リレーマラソンが行われます。1週2kmのコースを21週たすきをつないで42.195Km走るこのリレーマラソンに社員や社員の家族が三元ラセン管工業の職場チームとして走りましたが、今年も職場チームとして走ります。12日に名古屋で行われる名古屋ウィメンズマラソンにも女子社員が走ります。...
  • キルギスとウズベスキタンから工場見学に来ました! from 新着情報
    公益財団法人 太平洋人材交流センター(PREX)がASEANや中央アジアなどの国のビジネスセンターの研修員や職員の方たちを2008年から連れてこられわが社の人材育成やIT活用について見学して帰ります。今回はキルギスから3名、ウズベキスタンから5名が来られPREXにインターンシップに来ている大阪国際大学の学生さんも同行されました。   ...