大きくする 標準 小さくする
次ページ

2013年07月31日(水)更新

ベローズ製品のスライドショー

お客様の機械に最適な仕様のベローズを設計する為の参考にして頂こうと三元ラセン管工業では今までに製作したベローズ製品の数々をホームページ上で紹介しています。

三元ラセン管工業のホームページ >>>>>>> 製作実績


中小企業の製造業が集まるNCネットワークの >>>>>>> 製品・技術のページ


製造業とデザイナーのマッチングを目的にした大阪府のサイトBMBビジネスマッチングサイトでは三元ラセン管工業の製品をスライドショーで見る事が出来ます。

BMBのベローズ製品スライドショーは   >>>>>>>













北米向け英語動画








annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー




我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

デル・スモールビジネス賞  三元ラセン管工業 優勝
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

 

2013年07月30日(火)更新

情けは人の為ならず

先日ある経済紙の記者がわが社に取材ではなかったんですが来社し、情報を教えてほしいということで我社の情報発信や周りのものづくり企業の現状などを話しました。

その話の中で記者の方が興味を持たれたことが頭に残っていたんですが、私の知り合いの会社がその興味を待たれたことに関したことで経産省の関係のサイトに紹介されているのを見つけ記者の方にこれを紹介してあげました。

すると早速その会社を取材したいので紹介してほしいということになり相手に了解を頂いて取材が決まり双方から感謝されました。

またNHKのディレクターの方から出演者を紹介してほしいということで、紹介した方で今までに3人の方が渋谷のスタジオに出演しております。
このときも貴重な体験ができたと言って喜んで頂けたんですが、今回も喜んでいただけ自分が取材されるわけではないんですが嬉しかったですね。

いい情報はみんなに教えてあげることによって、自分もまた沢山の方たちによって助けられているんだと思います。

 「情けは人の為ならず」
「人に情けを掛けるのは、その人の為になるばかりでない、めぐりめぐって自分に返ってくる。人には親切にしなさいという教えですが、この意味を知っているのは、60歳以上でも少ないそうです、半数以上の方は間違って「人に情けをかけることは本人の為にならない」と思っているそうです。











読売テレビ 「ウェークアップ!ぷらす」で放映







北米向け英語動画








annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー




我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

デル・スモールビジネス賞  三元ラセン管工業 優勝
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

 

2013年07月29日(月)更新

「水木しげるの妖怪楽園」への招待券がペアーで当たりました!

先日は「ガリガリ君が1本当たり!」をブログにアップしたんですが、今度は先月あるデパートで買い物をした時に抽選券を頂き、こういうものは当たることはないがとりあえず名前を書いてその場で投函しておいたのが当たりの連絡を頂き賞品を頂きに行ってきました。

6月29日から9月1日まで海遊館の隣にある大阪文化会館・天保山で朝日新聞社・関西テレビ放送主催の「妖怪のテーマパーク」体感妖怪アドベンチャー 「水木しげるの妖怪楽園」が開催されていてペアー招待券とオリジナル六面パズルストラップが当たりました。

次はいよいよサマージャンボか???
それと、ある集まりの会で9月に夫婦で劇団四季の ライオンキングを観劇する観劇会を計画していているんですが希望者数のチケットが手に入らず8月に抽選することになっているので、こちらも当たりたいですね。



















































読売テレビ 「ウェークアップ!ぷらす」で放映






北米向け英語動画








annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー




我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

デル・スモールビジネス賞  三元ラセン管工業 優勝
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

 

2013年07月27日(土)更新

完熟のゴーヤ

緑のカーテンを今年は家と会社と両方でやってみましたが、家のゴーヤは大きく育ち近所の方たちにお分けしているが、会社のゴーヤは白ゴーヤは大きく育つんですが、緑のゴーヤは苗が悪いのか、こういう種類なのか大きくならないで完熟してしまっています。

食べるのが目的ではなく木陰を作るのと、建物や隣の塀の反射熱を防ぐのが一番の目的なので、これでいいかなと思いますね。
今日も庭木や花に水をやって昼まで仕事をして帰ります。








































































読売テレビ 「ウェークアップ!ぷらす」で放映






北米向け英語動画








annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー




我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

デル・スモールビジネス賞  三元ラセン管工業 優勝
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

 

2013年07月26日(金)更新

同志社大学学長 村田晃嗣氏の講演

2カ月ごとに開かれるりそなグループ共催の朝食懇談会が今回は大阪梅田のホテル阪急インターナショナルで行われ参加してきました。

朝7時半から受け付けが始まり、朝食を頂きながら情報交換を行い8時半から10時まで講師の方の講演が行われます。
今回は、この朝食会でたびたび講演されている同志社大学学長 村田晃嗣氏による、自民党の圧勝に終わった参議院選挙後の日本の政治がどう変わるのか「今後の政局展望」と題して講演され、安倍政権「黄金の3年間」と言われているが、その安倍政権について5つのリスク要因について話されました。

①アベノミクス  ②独自色を出せるか  ③党内に敵がある  ④リーダーシップのスタイル  ⑤健康リスク


























読売テレビ 「ウェークアップ!ぷらす」で放映






北米向け英語動画








annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー




我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

デル・スモールビジネス賞  三元ラセン管工業 優勝
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

 

2013年07月25日(木)更新

あいち産業振興機構が主催するB2BWebマスター養成講座に出講します!








あいち産業振興機構がインターネットの活用や新規顧客開拓を考えている中小企業向けにB2BWebマスター養成講座を開いており、この講座の講師を私のインターネットの師匠の株式会社 創の村上肇社長が長年務めており8月22日から始まる今年度の講座も7月初めには申し込みを締め切るほど大好評の講座です。

その講座の2回目の8月30日に村上先生の依頼で愛知県産業労働センター (ウインクあいち)で受講生の皆さんに話をさせていただくことになりました。
 ↓   ↓   ↓
 >>>>>>

大好評のセミナーで話をするということはかなりのプレッシャーですが、私も9年前に村上先生が講師をされていた大阪産業創造館主催の製造業ネット活用実践塾を受講した先輩受講生として、我社がなぜ情発信を始めたのか、その動機や背景と町工場の経営戦略などを60分の時間を頂いて、お話をさせていただきます。












北米向け英語動画








annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー




我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

デル・スモールビジネス賞  三元ラセン管工業 優勝
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

 

2013年07月24日(水)更新

検査チームの佐藤が「天神祭前夜祭」でだんじりばやしを演奏

毎年天神祭の前夜祭の日に京橋コムズガーデンでコムズの夏祭り「天神祭前夜祭」が行われます。

そこにNHK第一ラジオの「ゆく年くる年」に出演したことがある桜ノ宮地車囃子保存会だんじりばやしが毎年出演しています。

その桜ノ宮地車囃子保存会には我社の検査チームの佐藤が長年メンバーとして参加して後輩たちに指導をしています。
今年も24日の今日、京橋コムズガーデンで17:00から17:30分まで佐藤も参加して演奏しておりますので京橋にお越しの際は寄ってみてください。

ギャルみこしも17:30~18:00にやってきます。






































アルゴン溶接


北米向け英語動画








annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー




従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

デル・スモールビジネス賞  三元ラセン管工業 優勝
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

 

2013年07月23日(火)更新

「言い訳の達人」から「自分で自分を幸せにする達人」に変身しませんか。

20万部のベストセラー『考えすぎて動けない人のための「すぐやる」技術』や「メール道」「ブログ道」の著者である久米繊維工業株式会社の代表取締役 久米信行さんが今度は「言い訳ばかりで動けない君に贈る33のエール」を日本実業出版社から出版しました。

なんでも先送りする「言い訳の達人」だった本人が人生の師匠や仲間から背中を押されて、いやいや挑戦した数々の失敗を経験しながら知った「新しい世界」「もうひとりの自分」に出会えたことから、最初の一歩が踏み出せない若い人たちに解りやすく33のエールを送っています。

『考えすぎて動けない人のための「すぐやる」技術』と一緒に読んで心のスイッチを入れてみてください、10年後20年はきっと面白い人生になっていると思いますよ。

















アルゴン溶接


北米向け英語動画








annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー




従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

デル・スモールビジネス賞  三元ラセン管工業 優勝
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

 

2013年07月22日(月)更新

セミの羽化

家の近くの小さな公園の土の中から出てきた蝉の幼虫が羽化するための木を探しに道路に出てきてしまったのか、道路に転がっており、踏みつぶされてはかわいそうなので、ちゃんと羽化させて上げようと家に持ち帰りました。

よく夕方になると桑畑に行って土の中から這い出してくるセミの幼虫を取りに行って観測した、子どもの頃の夏休みを思い出し、幼虫がカラから抜け出し羽が大きくなりしっかりと広がるまで木の葉に乗せてあげ朝日が上がるころには飛び立てるように外に出しておきました。

朝起きてみるともうどこかに飛んで行ったみたいでした。

若い人たちにとっては、これは”キモイ”と思うようですが、私たちの子供の頃はこうして遊びながら自然の事を学んできました。

























































北米向け英語動画








annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー




従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

デル・スモールビジネス賞  三元ラセン管工業 優勝
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

 

2013年07月20日(土)更新

工業界の例会に出席してコンテナ船の事故を知りました。

二カ月に1回開かれる業界の例会がウェスティンホテル大阪で開かれたので出席してきました。

この会議の中で造船会社から注文を頂いている2社の社長さんから三菱重工業が最新技術で建造した商船三井のコンテナ船MOL COMFORT(エムオーエル コンフォートが6月にインド洋で二つに割れて船体の前半分が火災になり沈没したことを、三菱重工が発表したそうですが、人身事故がなかったことからあまり報道されなかったため他の社長さんたちは誰も知らなかったです。もちろん私も知りませんでした。

  二つに割れしまったコンテナ船を引っ張っていくところです。船の半分は沈んでしまってます。













会議が終わってグランフロント大阪を初めて通ってきました。THE世界一展に寄りたかったんですが入場料1300円ということで時間のある時にまた来ようと思い素通りしてきました。


















 

 




















































北米向け英語動画








annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー




従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

デル・スモールビジネス賞  三元ラセン管工業 優勝
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

 

次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2013年7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...