大きくする 標準 小さくする
次ページ

2014年01月31日(金)更新

キルギス共和国より会社見学予定

中央アジアから昨年は2月と11月にカザフスタンから会社見学に来られましたが、今年最初の海外からの見学は3月に同じ中央アジアのキルギス共和国から来られます。

中央アジアからはカザフスタンから3回、ウズベスキタンから2回、我社の人材育成について見学に来られましたがキルギス共和国から来るのは初めてです。

キルギス共和国はカザフスタンやウズベスキタンと同じ旧ソビエト連邦から独立した国で独立後に市場経済化を軸に改革を推進してきたが人材が育っておらないという事で日本の企業経営を学ぼうと2週間の予定でキルギス日本人材開発センターのビジネスコースを修了した優秀成績者が日本研修に来られます。

三元ラセン管工業には経営理念と人材育成の話、それと会社見学をさせて欲しいという事で2時間話をさせていただき会社見学を30分ほど行います。


















これは前回使用したロシア語のレジメですが、今回も同じようにロシア語のレジメを使って
日本語でプレゼンします。






















annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー

















 

2014年01月30日(木)更新

またアンケート調査でQUOカードが当たりました。

アンケートの依頼が最近特に多く、貴重な時間を割いて回答しなくてはいけないのに中には回答が来ていないとしつこく催促をするアンケート(国の依頼を受けた調査が多い)もあるんですが出来る限り協力しています。

そんな中に催促などしないアンケート調査でアンケートに答えると抽選でプレゼントをしているところも中にはあります。
少額のものですが当たるとやはりまた回答してあげようと思いますね。

実はそのプレゼントによく当たるんですよ、今回も1000円のQUOカードと東京大学と富士通研究所で共同開発したチタンアパタイトを採用した「吸着分解マスク」と「抗ウイルス抗菌ボールペン」が抽選で当選しましたといって送られてきました。

QUOカードはまたお盆の前にみんなで頂いた商品などを抽選して分けている商品の中に加えます。

























annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2014年01月29日(水)更新

ブログを始めて間もなく丸9年

文章を書くことや人前で話をすることが苦手だった私が大阪産業創造館主催の製造業ネット活用実践塾でネットの勉強を始めて半年が過ぎたころにネットの先生からブログの時代が来ると言われて2005年2月7日に書き始めた「ベローズ案内人」がもうすぐ丸9年になります。

二つ目の経営者会報ブログ「社長の日記」と大阪府産業デザインセンターが運営している中小企業のビジネスマッチングを支援するサイト「ビジネスマッチングブログBMB」のブログ(今日おこなわれる第27回勉強会に参加)の三つのブログの投稿総数が5300件を超えています。

ブログを続けてきたことで名もない町工場がメディアに沢山紹介されたりして会社も大きく変わる事が出来ました。
あと何年かは解りませんが出来る限り書き続けていきたいと思っています。








annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2014年01月28日(火)更新

10時間効果があるメガネのくもり防止ティシュ

毎日ブルーベリーを飲んでいるからなのか、最近近視が少し良くなったみたいな気がするのでメガネの愛眼に行って目を検査してもらうと、やはり近視は少し良くなり、乱視は少し進んでいると言われました。

そこでメガネを作り変えることに、枠もちょっと変えてイメージチェンジしました。
その時に店員さんが、焼き肉よく食べに行きますかと質問され?
意味が解らず歳だからあまり行かないね。

すると、ちょっといいものをあげますと言って「テフォガード」というティッシュタイプのくもり止めをくれました。
これはドライ・ティッシュタイプで1回拭くだけで10時間くもり止めの効果があり20回使用できる優れものです。
朝の通勤にマスクをして車の運転をしたり早朝の電車に乗るときにくもって困ったがこれで解消します。























annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

2014年01月27日(月)更新

観光フォーラム2014

25日の土曜日に孫が出場した駅伝大会の応援に行き、午後は市民総合センターで開かれた「観光フォーラム2014」に四條畷市で市の観光大使を務める大阪府グローバル研究会の会員仲間である人工衛星「まいど1号」の青木豊彦さんの応援に行ってきました。

私の住んでいる四條畷市で市の観光大使としてタレントの愛称ぐっさんの山口智充さん、落語家の桂南光さん、パーソナリティーの角淳一さん、世界的に有名な絵本作家の谷口智則さん、大阪の人工衛星「まいど1号」の青木豊彦さんの5名の方が任命されていて昨年の1月にも「観光フォーラム2013」が開かれた時も青木さんの応援に行ってきました。

今年も「観光フォーラム2014」が市民総合センター市民ホールで角淳一さんの司会で青木さん、桂南光さん、谷口智則さんが四條畷の魅力について話されました。
フランスで認められて絵本はすべてフランスで出版しており、世界各国から谷口智則さんのお店にはお客さんが来ており、将来は四條畷に美術館を建てたいという大きな夢をもった若者です。

市民総合センター市民ホールの前にある谷口智則さんのモニュメント











































annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー















 

2014年01月25日(土)更新

子ども駅伝大会で優勝し北河内大会出場

四條畷市子ども会育成連絡協議会主催の第32回子ども駅伝大会が深北緑地公園の芝生広場の外周700mを使って1年生300m、2年生400m、3年生700m、4年生1,100m、5年生・6年生が1,400mの8周5,600mで行われました。

四條畷市内の各地区のこども会から男子 14チーム、女子 9チームが参加しこの大会の男女上位4チームが北河内ブロック(枚方市、守口市、門真市、大東市、四條畷市、交野市の7市)駅伝大会に出場します。

小学1年生の孫娘が選ばれて出場するという事で応援に、孫娘のチームは昨年度準優勝で今年も優勝候補という事で孫娘の走るコースの脇で本人より緊張してカメラを構えていました。

二位を大きく離して5年生の第一走者から第二走者の孫にタスキが、孫も差を広げて2年生にタスキを渡し、応援も熱が入りました。
男子チームよりも速いタイムで二位に大きく差をつけ優勝し2月23日に寝屋川市打上川治水緑地公園で行われる北河内大会に出場することになりました。


















































annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー






















 

2014年01月24日(金)更新

野口悠紀雄氏の「日本経済のゆくえ」~新しい成長に求められるのは何~

毎回講師の先生を招いて講演をして頂く、りそなグループ主催の朝食懇談会がシェラトン都ホテル大阪で行われ朝7時半から参加してきました。

今回は新年最初の懇談会という事で570名が出席し早稲田大学ファイナンス総合研究所顧問の野口悠紀雄氏が2014年の経済、世界経済の変化と産業構造、新しい産業による経済成長について講演が行われました。

最後に一番印象に残ったのは製造業はビジネスモデルを変えることが必要と言うことでしたが、今日はこれから大阪産業創造館でe製造業の会とインデックスライツとの共催で行われる「日本在住海外市場展開セミナー」に参加してこれからの海外展開について学んでこようかと思っておりますが、野口先生の話を参考にして何かを得てきます。






























annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

2014年01月23日(木)更新

ブログで友達紹介

展示会に来てくれたり、4年前には桜井市経営者勉強会に出講依頼を頂いた、世界各国の翻訳や通訳を業務にしている有限会社ケイエイチエヌ アソシエイツの辻正浩社長さんがブログ翻訳+Trans Concierge&四方山話の中で友達を紹介する「友達紹介シリーズ」を書いています。

そのシリーズの中で三元ラセン管工業の紹介を昨年アップしてくださいましたが、そのブログで「友達紹介シリーズ リーチ ランキング」を発表しており三元ラセン管工業がベスト4位と発表されていました。

私の知らないところでこうして宣伝してくれています、ありがたいですね。








annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー















 

2014年01月23日(木)更新

「世界の市場の潮流を日本に還流させる」飛山氏が会社訪問

24日の午後に大阪産業創造館で開かれるセミナー「日本在住海外市場展開セミナー」に参加予定なんですが、そのセミナーで講演する株式会社インデックスライツの飛山社長さんが講演の前日にわが社に訪問します。

株式会社インデックスライツは日本のものづくりをもう一度世界にアッピールしたいと福井を中心に栃木、長野、京都などの若手経営者たち9名が集まり「世界の市場の潮流を日本に還流させる」を合言葉に2013年3月11日に設立し積極的に活動していて今注目の会社です。

そのメンバーの中にe製造業の会の会員仲間でたびたび講演で一緒に話をさせていただいたりしている西村金属の西村さんや2年間東京まで通ってIT経営を学んだ事業創造大学院大学で一緒だった錦正工業の永森社長、サクラコマで一躍伊那を全国区にした私の故郷伊那市のスワニーの橋爪社長、京都のコーシンの恩田社長など知り合いの経営者が顔を連ねています。

人の繋がりって知らないところで複雑に繋がっているんだなと思いますね。








annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー















 

2014年01月22日(水)更新

「恋するフォーチュンクッキー 五條市」から会社見学

吉野の柿で有名な奈良県五條市役所企業観光戦略課が事務局をしている五條市企業人権教育推進協議会の会員様がワークライフバランスを踏まえた職場づくりや働くことの生きがいを持てる雇用の取り組みなどをしている企業の生の声を聞きたいという事から、県外研修を年1回行っております。

今年度は大阪市きらめき企業賞受賞企業のわが社の「働くことの生きがい、高齢者の活用、若者が働きやすい会社」の取組みを聞かせて欲しいという事で2月に奈良県五條市から会員企業の方たちがマイクロバスで来ることになり、1時間ほどお話をさせていただき後工場見学をして頂きます。



五條市ではAKB48の歌に合わせて市内の方たちが踊っている
「恋するフォーチュンクッキー 五條市」動画を作って
You Tubeにアップしています。面白いですよ。






annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2014年1月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...