大きくする 標準 小さくする
次ページ

2014年09月30日(火)更新

展示会に持ち込んだ仕掛けに頂いた嬉しいコメントを紹介します。

今回の展示会はいつもの展示会と違いベローズを見せる装置に沢山のコメントを頂き、色々な気づきを頂いた展示会でした。
今日は頂いたコメントの中からいくつかを紹介します。



1)最高のからくりを魅せていただき心に火がつきました。ありがとうございます。
2)バックのキャッチコピーも社員さんからのアイディアです。さらに扉が開閉するせり上がる舞台装置のシーケンサーも社員の松田様の回路設計・製作には驚きと感動でした。

3)ガンダムの仕掛けに感動しており朝のミーティングで報告しました
製品の特性を活かした見せ方を拝見させていただきいろいろ考えた様でした

(ある役所から報告をいただきました)

4)装置を全部社員が考えて製作したんですか、凄い!
5)この台自体が展示台として商品化できそうですね
6)この装置を販売するビジネスが生まれそうですね。
7)このキャラクターまで社員が作ったの? 多才な社員が集まっているんだね。
6)これを展示会用にレンタルするのはどうですか?
7)素晴らしいものを見せていただきありがとうございました。
8)セリから登場するホワイトベースが愉快。
9)マイドームフェスタの展示会関係者から、11月の展示会にも持ち込んで展示してください。
10)ガンダムの大ファンの方から、高嶋社長のブースでは、あの木馬も大活躍でした。 

(このホワイトベースはコードネーム「トロイの木馬」と呼ばれていたそうです)





annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー











 

2014年09月29日(月)更新

次の展示会出展は「マイドームビジネスフェスタ2014」です。

第17回 関西機械要素技術展には沢山の方に来場を頂きありがとうございました。

また来年の6月 東京ビックサイトで開催される第19回機械要素技術展及び9月の第18回関西機械要素技術展でも皆様にお会いできるのを楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。

今年度の展示会出展は11月27日からマイドームおおさか1階展示場で開催される「マイドームビジネスフェスタ2014」が今年最後の展示会出展です、今回来られなかった方は是非こちらにお越し頂きベローズとフレキシブルチューブを手に取って品質の違いを確認してください。

好評いただいたホワイトベースも主催者の(公財)大阪産業振興機構さんから展示してほしいとお声を掛けられておりますのでマイドームに持ち込む予定です。







「マイドームビジネスフェスタ2014」
会 期 11月27日~28日
会 場 マイドームおおさか1階展示場
主 催 (公財)大阪産業振興機構











annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー











 

2014年09月27日(土)更新

久しぶりの深北緑地公園はもう秋

久しぶりに妻が夕飯の支度が出来るまで深北緑地公園に来てみました。

7月に犬が亡くなってから初めて深北緑地公園に来てみると公園内は綺麗に草を刈って、刈り取られた草が山に積まれてなんか秋の牧場のような感じでした。

桜やもみじが少し色が付き始め、お母さんと子どもが凧揚げをしていて、冬と勘違いしてしまいそうな夕暮れの公園一人で散歩をしてきました。





























































MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー











 

2014年09月26日(金)更新

大人気だったホワイトベース

若い社員たちが今までと違った展示会にしようと、お金を掛けないで自分たちだけで展示方法やキャッチコピー、またお客さんの目を引くデザインや装置などをみんなで考えて製作し出展した展示会でした。

展示会はベローズやフレキシブルチューブを知っていただき、また購入を検討して頂くのが目的ですが、今回は嬉しいお褒めの言葉を沢山いただきました。

東京ビックサイトでの評価はそれほどではなかったんですがリニューアルをしてインテックス大阪に出展したところ、皆さんにいろいろな才能がある社員さんが集まってきましたね、これからが楽しみですね素晴らしいとお褒めの言葉を頂き嬉しかったです。


感動して頂いたホワイトベースの装置をご覧ください。



ホワイトベースを見ようと朝一番に来たガンダムファンの㈱光製作所の井上社長さん
















ホワイトベースに笑顔の㈱コダマの児玉専務さん






























金型会社の製造現場を切り盛りする中辻金型工業㈱の戸屋統括部長さんがお父さんと同じぐらいの年代の私の話を聞きに来てくださいました。





















annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 

2014年09月25日(木)更新

昨日は東京から、今日は鹿児島から来てくださいました。

昨日は橋本府議会議員が訪問してくれましたが今日は大阪府の展示商談会事前講習会で一緒に講師をさせていただいたことがあるリードエグジビション・ジャパンの取締役でこの展示会の事務局長の島田氏が我社のブースに挨拶に来られました。

島田事務局長さんは1000社もの企業が出展している中で小企業の我社のブースに気楽に立ち寄ってくださいます。



昨日は大手の設計の方が東京から見積図面をもって我社のブースを目指してきてくれましたが、今日は鹿児島から我社の展示ブースを目指いてきてくださいました。

鹿児島からのお客さんは鹿児島県鹿屋市役所産業振興課から、我社の展示方法などを参考にしたいと東京ビックサイトの機械要素技術展に続いてインテックス大阪の関西機械要素技術展にも来られ大変な熱の入れようには関心いたします。

また驚くことに会社に戻ってみると鹿屋市役所から鹿屋市の焼酎4本が届いておりました。社員皆で頂きたいと思います。
感謝

今回の展示会総責任者の島田事務局長さん
















鹿屋市役所からの訪問者































鹿屋市役所から頂いた焼酎






















インテックス大阪で9月24日~26日980社が出展 
三元ラセン管工業は1号館 4-12
ベローズとフレキシブルチューブを出展します。


























annaininbana


Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
 

2014年09月24日(水)更新

機械要素技術展の初日に橋本府議会議員が訪問

第17回関西機械要素技術展がインテックス大阪で今日から開催されており、三元ラセン管工業では今回もベローズを中心に我が社の製品を出展しております。

橋本和昌議会議員が我社の展示ブースに訪問してくださいました、橋本議員は我が社が展示会に出展するたびに忙しい公務の中を初日の一番に駆けつけて大阪を元気にしてくださいと励ましてくださいます。

こんな小さな町工場に来てくださって本当にありがたいですね。

雨を一番心配していたんですが、ありがたいことに雨も降らなくて沢山の方に来ていただけました。
大手企業の設計の方が図面とサンプルを持って東京から我が社をのブースを目指して来られ見積もりをさせていただくことになりいい展示会になりそうな気配がします。



6月の東京から持ち込んでいる宇宙基地から宇宙戦艦ホワイトベースがせりあがってくる装置は40代の年代の方たちには大変喜んでいただき、同友会の会員の方からはこの装置を作ってビジネスを始めたらどうかと提案してくださいました。










































インテックス大阪で9月24日~26日980社が出展 
三元ラセン管工業は1号館 4-12
ベローズとフレキシブルチューブを出展します。


























annaininbana


Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
 

2014年09月23日(火)更新

今日は愛犬の墓参り

21日は先代の墓参りをしてきたので今日は寝屋川霊園まで愛犬の墓参りに

彼岸の中日で墓が込み合うので朝早くに出かけたが、霊園の入り口の花屋さんはには花を買う、お参りの人たちで一杯だったので霊園の駐車所が心配だったが、愛犬の墓は一番入口なので空いていて止めることが出来ました。

墓にはいつもと違って花が沢山飾られていました。
その前で長年ワンちゃんと暮らしてきたのではないかと思われる方が泣きながら墓に向かって長く話しをしており明日もまた来るねと言って帰っていきました。



墓参りの後19日から発売を始めた「iPhone 6」の一番人気機種「ゴールド」に変更してきました。

妻が無料の「iPhone 5」があるうちに買い替えたいということで21日の日にショップに行ったときに「iPhone 6」の一番人気のゴールドは初日に売れきれていつ入荷するか解りませんと言うことでした。

別に急いで買い替えする事もないので予約だけして帰ってくると2時間後に入荷しましたとメールが入り、さっき言っていた話はどういうことなの??

そこで今日早速機種変更に行ってきました。
慣れるまでかなりの時間がかかりそうですが、この機種はカメラ機能が素晴らしく、もうデジカメは必要ないかもしれません。



























インテックス大阪で9月24日~26日980社が出展 
三元ラセン管工業は1号館 4-12ベローズとフレキシブルチューブを出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 

2014年09月22日(月)更新

リニューアルした宇宙基地からホワイトベースが登場します。

ベローズの柔らかさを知っていただくため機動戦士ガンダムの宇宙基地を社員が製作し、6月の東京ビックサイトで開かれた機械要素技術展に持ち込み大変皆さん喜んでいただきました。

ベローズに触ると宇宙基地から宇宙戦艦ホワイトベースがせりあがってくるので30代40代の方たちに感動して頂いたので24日からインテックス大阪の関西機械要素技術展では宇宙基地をリニューアルして登場いたします。

ガンダム世代の方には是非ベローズに触っていただき、ベローズの柔らかさを実感するとともに子供の頃の感動を思い出してください。


これはリニューアル前の装置です。


















インテックス大阪で9月24日~26日980社が出展 
三元ラセン管工業は1号館 4-12
ベローズとフレキシブルチューブを出展します。


























annaininbana


Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
 

2014年09月21日(日)更新

彼岸の墓参りとiPhone6

我が家の墓参りは信州まで先週済ませてきたので、今日は先代の奥さんと共に先代の墓参りをしてきましたが天気も良く日差しが強く暑かったです。

いつもの事ですが二人の子供たち家族も朝一番から孫を連れて墓参りをしてくれ、わが家の仏壇にも線香をあげに来てくれ、お嫁さんや孫たちは先代の顔も知らないのにありがたいです。

その後iPhone6が発売になったことからiPhone5が在庫にある分だけゼロ円で機種変更できるから妻の携帯をiPhone5に変更しに息子夫婦が連れて行ってくれて変更してきました。

そこで私もiPhone6で一番人気のゴールドをいつ入荷するかわかりませんと言われたが別に急いでいるわけでもないので入り次第でいいからと予約をして帰ると2時間ほどで入荷しましたとメールで連絡が入り23日にもらいに行こうと思います。

これは墓参りをしたからなのか、あのニュースで何日も並んでいたというのは何なのと思いますね。






















annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2014年09月19日(金)更新

MOBIOの常設展示場でベローズに出会った方から見積依頼が

関西機械要素技術展が来週から始まりますが以前の展示会で我社のブースにベローズを沢山使っている機械装置メーカーの方が来られました。
そこで後日営業が訪問したんですが話を聞くだけで検討して頂けませんでした。

その機械装置メーカーの別の方が何かの部品を探しにMOBIOの常設展示場に来たそうです、その時に我が社のベローズが目に留まり大阪にもベローズを製造している会社があることを始めて知ったそうです。

この前のトヨタ自動車の方のように10年もカタログを保管していて我社を紹介してくれた方があるかと思うと、このように展示会に来て我が社のブースに寄ってベローズを見て帰っても、みんなと情報を共有しない人もいるんですね。

MOBIOに来られた方からベローズの説明に来てほしいと会社に連絡があり、営業が訪問をすると、MOBIOの 経営者インタビューなど我が社の事を調べておいたみたいで行かない営業を目指しているという事なので来てもらえないかと思ったと言ったそうです。

近くなのでいつでも来させていただきますと答えて、ベローズの説明をさせて頂き、帰りに図面を何枚も預かってきて見積もりをさせていただくことになりました。

常設展示場に長年出展していたおかげです。

 











 







annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2014年9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...