大きくする 標準 小さくする
次ページ

2016年09月30日(金)更新

ポリテクセンターで汎用旋盤の訓練

普段はベローズ成型加工や溶接をしていて、旋盤加工は担当していないんですが、OJTで旋盤の訓練を受けていた若者が外部講習を受けられるまでになったという事でポリテクセンターの高度職業訓練の専門短期課程の訓練4日間を受けてきました。



ポリテクセンターの訓練で製作した製品  
工業高校を卒業していなくても、OJTを積極的に進めることで、このような加工ができるように人が育ち、多能工化が進みます。




























年明けには品質保証のための計測管理の訓練を1名が受ける予定になっています。








第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱


マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか (1階 展示ホール)

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>

三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 

2016年09月29日(木)更新

週間記事ランキングで1位から3位まで独占

大阪府産業デザインセンター大阪府立産業技術総合研究所が製造業とデザイナーさんとのマッチングを手助けすることを目的に運営している、BMBビジネスマッチングブログのサイトで週間ランキングを逐次発表しています。

昨日の昼の時点での週間記事ランキングで、わが社の記事が1位、2位、3位を独占していました。



























BMBでは度々勉強会を開いており第35回勉強会は、>>>> http://bmb.oidc.jp/article.php/BMBoffmeeting35

BMBの会員には大阪府内のものづくり企業さんかデザイナーさんと、大阪府内の企業さんと取引のある近畿圏の企業さんが入会できます。
会費は無料です。






第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱


マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか (1階 展示ホール)

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>

三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中











 

2016年09月28日(水)更新

思い出の大阪商工会議所に出講

大阪商工会議所と大阪府社会保険労務士会主催、OSAKAしごとフィールドの協力で27日に大阪商工会議所6階の白鳳の間でセミナー「高年齢者の活用戦略と賃金制度の見直し」が行われました。


第一部で社会保険労務士の高口綾子氏による「高年齢者の活用戦略と賃金制度の見直し」の講義が行われ第二部で、私が事例紹介「わが社の高齢者雇用と活用について」と題して話をさせて頂きましたが、高口先生は人気があるんですね、驚いたことに定員60名の応募に100名以上の参加者で会場は満席でした。

そのおかげで会社のカタログを120部も配ることが出来ました。










昨日の日経新聞の朝刊1面にセミナーと同じような内容の記事が書かれていました。


















この大阪商工会議所は2006年3月16日に、日本実業出版社が「経営者会報ブログ」の説明会を開いたときに、初めて私が沢山の方たちの前で45分間ブログの話をした思い出の場所です。
話下手な私がここからスタートし今回で108回目の出講になりました。






































第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱


マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか (1階 展示ホール)

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>

三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 

2016年09月27日(火)更新

来週はインテックス大阪で、11月はマイドームおおさかでお待ちしています。

10月5日(水)から7日(金)まで開催している第19回機械要素技術展(インテックス大阪)でベローズを出展しており、11月30日(水)から12月2日(金)までマイドームおおさかで開催されている「マイドームビジネスフェスタ2016」にベローズを出展しお待ちしています。


マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか (1階 展示ホール)














































第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱





























 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>

三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中











 

2016年09月26日(月)更新

緑のカーテンの取り壊し












彼岸も過ぎて、涼しい秋の風が吹き始めたので、緑のカーテンももう不要になってきたので、まだまだゴーヤが実っているんですが、妻と二人で日曜日に会社に出てきてゴーヤの棚を壊し、土を耕して冬の花を植える準備をして帰りました。






















棚を壊してみると葉の陰に隠れたゴーヤがこんなにありました

























第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱


マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>

三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 

2016年09月24日(土)更新

小学校の運動会

孫二人が通う小学校の運動会が行われ、孫から招待を受けたので、妻は朝早くから孫のリクエストの弁当を作って見に行ってきました。
ちょっと雨が心配な曇り空で9月の運動会なのに風が冷たく感じるくらいでしたが炎天下の運動会よりもよかったです。





















沖縄の☆エイサー☆を踊る4年生の孫












踊りも走りも得意の孫、男の子にゴール少し前に抜かれて2位だったが学年で一番早い子に負けて学年で2位だそうです。













毎年PTAのリレーの選手に頼まれて走っており今年も頑張って走っているが、そろそろ歳のことも考えないと怪我でもしたら大変です。




















運動会の最後は、小学校生活最後の運動会の6年生による伝統の組体操、涙が出るような感動の組体操を毎年見せてくれてるのですが今年からピラミットがなくなったので少し残念ですね。








第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱


マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>

三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中












 

2016年09月23日(金)更新

村上肇さんの新刊書がアマゾンより早く届きました!

このところ毎月と言っていいぐらい、知り合いの方が本を出版されています。

今回は、私がITの師匠として崇拝する株式会社創の村上社長が日本実業出版社から~「自社だけの市場」が必ず見つかる中小製造業のための儲かるWebブランディングの教科書 を23日に出版しました。

1か月前にアマゾンに予約していた本が予定より早く着いたと思い、見てみると出版元の日本実業出版社の編集長さんが送ってくださいました。

昼食もそこそこに、開いて読んでいくとあちこちのページに三元ラセン管工業が紹介されていて、第4章 「成功事例に学ぶ売れるサイトづくり」の事例2で5ページにわたって紹介されていました。

私が村上社長から教わった11年間の内容が全て、この1冊に書かれています。
村上社長に出会っていなければ、Web活用など無縁の、ただの町工場の社長で、こうして取り上げてもらえるようなことはなかったと思います。

ここに書かれていることを実行するだけで会社のブランドアップや社員のモチベーションアップにつながり会社は大きく変わることが出来ます。

製造業の経営者さんにお勧めの1冊です。













































私が村上社長に出会って間もないころに言った「若者が誇りを持って働き続けられる会社づくり」覚えてくれていていました。


























第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱


マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>

三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中











 

2016年09月23日(金)更新

彼岸のお参り

今年は彼岸に信州に帰れなかったので我家の墓参りには行けなかったんですが、先代の墓参りに子供や孫たちと一緒に雨の降らないうちにと、朝一番でお参りに行ってきました。

彼岸の中日なので、普段と違い沢山のお参りの人たちで駐車場や花屋さんは混んでいましたね。
孫たちが今度の土曜日は小学校の運動会でスイミングの練習に行けないので代わりに午後行くと言うので、久しぶりに孫たちの泳ぎを見ながら私もスポーツジムで汗をかいてきました。






















久しぶりに見る孫たちの泳ぎも上達していて早いタイムで泳いでいました。






















第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱


マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか


 



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>

三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB



 

2016年09月21日(水)更新

関西機械要素技術展が2週間後に迫りました!

インテックス大阪3号館 12-29でお待ちしています。
6月の東京ビックサイトで、公開した新製品SUS310Sベローズをインテックス大阪でも出展します。

第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱


特殊材質(ハステロイC-22、インコネル625、ニッケル、モネル、SUS310S等)の薄肉ベローズ、多層(4層、3層)ベローズ、振動吸収用スーパーベロとフレキシブルチューブの出展とベローズ耐久試験機でベローズの繰り返し試験をお見せいたします。





















ベローズの中からホワイトベースが出てくる仕掛けを今回も持ち込みます。
インテックス大阪3号館 12-29でお待ちしています。





























11月出展の展示会
マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>

三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 

2016年09月20日(火)更新

大東市秋季剣道大会に出場

なみはや国体でバドミント会場にもなった、大東市立市民体育館で大東市秋季剣道大会があり、孫が通う剣道教室が大東市春期剣道大会で優勝していて今回も優勝候補で出場というので大東市民体育館まで行ってきました。

2年生の孫も3年生以下の個人戦に出場し、2回戦で3年生と対戦し、身長差がかなりあったが、練習で常に高学年と練習しているので、攻めて攻めて優勢に試合を進めていたが最後は体力不足で1本を取られてしまったが、今までで一番いい試合だったと褒めてあげました。

孫の試合が終わったので帰って来ましたが、剣道の場合は全員の試合が済むまで帰れないので、ついていく親は大変ですね。

個人戦では成績は良くなかったらしいですが団体戦では今回も優勝したそうです。










































対戦相手は1年先輩の3年生で体格差がかなりあったが、常に積極的に攻めていたが最後の最後に1本とられてしまった。








































当時日本で最強のチーム、サンヨーのバドミントンチームがあった大東市
バドミントンで優勝した人たちは、この碑の前で写真撮影をするそうです。




























第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱


マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>

三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2016年9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...