大きくする 標準 小さくする
次ページ

2017年07月31日(月)更新

パイプに穴をあけておいても多層ベローズ成型ができる技術
















2層ベローズの外層の山の上に2か所穴をあけて絞り加工をしたベローズ
他社とは違う成型加工方法で行っているのでできる技術です。

詳細はホームページの製作実績に >>>>> http://www.mitsumoto-bellows.co.jp/case/cat61/001185.html








次の展示会出展は
第78回応用物理学会 秋季学術講演会
会 期 : 2017年9月5日(火)~8日(金)
会 場 : 福岡国際会議場 国際センター・福岡サンパレス
主 催 : 応用物理学会





グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年07月29日(土)更新

隣の町会の盆踊り

町内の盆踊りは外環状線を超えて行かなくてはいけないので、見に行くことはないんですが隣の町会の盆踊りは家の裏の小学校の校庭なので毎年足元が明るいうちに見に行ってます。

今日も早くから太鼓の音がしていたので、散歩がてらに妻と行ってみました。
盆踊りが始まる前に帰って来ましたが、帰り道で40前後の若者からこんばんは!と声をかけられ、つられて声をかけましたが誰だったんだろうと思いながら家まで帰って来ました。
たぶん少年野球のチームにいた子だと思うんですが、大人になってしまうともう誰だかわかりませんね。

















運動会や体育祭に毎回参加している関西京都今村組の元気のいいダンスが






















次の展示会出展は
第78回応用物理学会 秋季学術講演会
会 期 : 2017年9月5日(火)~8日(金)
会 場 : 福岡国際会議場 国際センター・福岡サンパレス
主 催 : 応用物理学会





グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中




 

2017年07月28日(金)更新

JIS規格の真空フランジVG/VF

今日はブログ記事のネタがなかったので複雑な構造でなく真空関係で多く使われるベローズが仕上がっていたのでベローズの紹介記事を書きました。

真空関係で使われるベローズに取り付けられるフランジはJIS規格VG/VFフランジ、ISO規格フランジ、KFフランジ、ICFフランジなど色々な種類がありますが、この製品い使われているフランジはJIS規格の真空フランジVG/VFが付いています。



150Ax150L 片側VG(Oリング溝がある)150A 片側VF(全面フラット)150A  
ベローズの板厚は0.2mm   バネ定数が12.3N/mmと非常に柔らかいので狭い所にベローズをセットする場合に手で簡単に縮められ短時間でセットすることが出来ます。
真空ポンプなどの振動もここで吸収することが出来機器への影響を少なくします。







































次の展示会出展は
第78回応用物理学会 秋季学術講演会
会 期 : 2017年9月5日(火)~8日(金)
会 場 : 福岡国際会議場 国際センター・福岡サンパレス
主 催 : 応用物理学会





グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年07月27日(木)更新

アシナガバチの駆除

会社のベランダに洗濯物を干しに行くと大きなハチが沢山いて干すことが出来ないと騒いでいたので、スズメバチがこんなところに巣を作るはずがないのでアシナガバチだと思うので私が駆除するからそのままにしておくように言っておきました。

スズメバチと違ってアシナガバチは巣に触ったり、ハチに攻撃をかけたりしないかぎり何もしないので手が届かないところだった場合はそのままにしておいても刺されることはなく秋になるといなくなるので心配ないんですが、今の人たちは1匹でも大騒ぎするので殺虫剤を持って見にいきました。

物干し竿の近くに巣を作っていたので殺虫剤を吹きかけると沢山のハチが逃げまくって、そのうちに床に落ちてきましたが、こんなに沢山のハチがいるとは思いませんでした。

今年の大阪は暑く、雨も少ないのでハチが多いような気がします。
























次の展示会出展は
第78回応用物理学会 秋季学術講演会
会 期 : 2017年9月5日(火)~8日(金)
会 場 : 福岡国際会議場 国際センター・福岡サンパレス
主 催 : 応用物理学会





グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2017年07月26日(水)更新

桜ノ宮神社地車保存会の代表を務める我社の佐藤君がNHKのニュースに

大阪の復興を願って始まった花火、水都祭ですが今では天神祭と一緒になっています。

桜ノ宮神社の祭りは終わっているんでが花火が一番綺麗に見えると言うので桜ノ宮神社に沢山人が集まるので、桜ノ宮神社地車保存会が祭りに踊る龍踊りを境内で踊って見せています。

その様子をNHK大阪放送局が生中継で放送されました。
桜ノ宮神社地車囃子保存会の代表を務める我社の検査チームリーダーの佐藤君がインタビューに答えていました。


NHK放送ブログでこのニュースを見ることが出来ます >>>>>  http://www.nhk.or.jp/osaka-blog/hot-kansai/276279.html


前にもNHKラジオ第一放送の「ゆく年くる年」でも保存会を代表してインタビューを受けています。 >>>>> http://mitsumoto-bellows.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=1170









































関連記事 >>>> BMBhttp://bmb.oidc.jp/article.php/20170725103505142





次の展示会出展は
第78回応用物理学会 秋季学術講演会
会 期 : 2017年9月5日(火)~8日(金)
会 場 : 福岡国際会議場 国際センター・福岡サンパレス
主 催 : 応用物理学会





グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年07月25日(火)更新

今でも目に浮かぶ競技場の聖火の色

毎日30度越えの暑い日が毎日続いておりますが、3年後の2020年7月24日は東京オリンピックの開幕、暑いオリンピックでしょうね。

53年前、1964年の東京オリンピックは10月10日でした。
このころは東京で働いていましたが、出張、出張でほとんど東京にいなくてオリンピックは何の競技も見に行きませんでしたが、オリンピックが始まって三日目ぐらいだったと思いますが岐阜からの出張が終わって東京駅から吉祥寺に帰るとき中央線の電車の中から見えた競技場の聖火台から上がるオレンジ色の聖火はいまでも忘れませんね。













次の展示会出展は
第78回応用物理学会 秋季学術講演会
会 期 : 2017年9月5日(火)~8日(金)
会 場 : 福岡国際会議場 国際センター・福岡サンパレス
主 催 : 応用物理学会





グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2017年07月24日(月)更新

今年二回目の興信所からの調査依頼…

名前の知らない興信所から電話で大手の企業が新規取引を考えているので信用調査の依頼を頂いているので訪問したいというような電話がよく掛かってきます。

しかしわが社のような小口大取引しかしていないような会社に調査依頼などするはずがなく、まして大手の企業さんが聞いたこともないような調査会社に依頼をするわけがないと思うので対応をしません。

しかし東京商工リサーチか帝国データーバンクの2社からの依頼には対応をしていますが、今回もたぶん同業者からの依頼のような気がします。
同業の中でも小さな会社で競争はしない、戦わない我社の懐具合を調べても何もならないと思うのですが今年2回目の帝国データーバンクからの調査がありました。











次の展示会出展は
第78回応用物理学会 秋季学術講演会
会 期 : 2017年9月5日(火)~8日(金)
会 場 : 福岡国際会議場 国際センター・福岡サンパレス
主 催 : 応用物理学会





グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年07月23日(日)更新

3位決定戦に負けて近畿ブロック大会に行けない。

22日に枚方市民総合体育館で開かれた、第26回全国小学生バドミントン選手権大会 大阪府予選会のダブルスに出場し3位までに入って近畿ブロック大会に行きたいと言っていた孫が決勝トーナメントで3位決定戦も負けて4位になってしまい近畿ブロック大会に行けないと言って沈んで報告に来ました。

予選リーグの1回戦の対戦相手は、優勝候補だから練習をさせてもらうつもりでやりなさいと言っておいたんですが、やはりコテンパンにやられたそうです。
なんとか決勝トーナメントに進むことが出来たんですが試合経験の少なさ、メンタルの弱さから3位決定戦でも負けてしまったそうです。

バドミントンを初めて1年も経たないでここまで来たんだから立派だと思いますがパパは本人以上にがっかりしていました。



枚方市民総合体育館ホームページより バドミントンコートが12面とれる
















次の展示会出展は
第78回応用物理学会 秋季学術講演会
会 期 : 2017年9月5日(火)~8日(金)
会 場 : 福岡国際会議場 国際センター・福岡サンパレス
主 催 : 応用物理学会










グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年07月21日(金)更新

Ⅰ部に上がっていきなり優勝候補と対戦

5年生の孫が第26回全国小学生バドミントン選手権大会 大阪府予選会に出場するそうです。
この大会で3位までに入ると近畿ブロック大会に出場でき、近畿ブロック大会で3位までに入ると広島で開かれる全国大会に出ることが出来るので頑張りたいと言っています。

ところが予選リーグでⅠ部に上がったばかりの孫が、いきなり一試合目の対戦相手が去年から度々全国大会に出場している私の知り合いの娘さんとの対戦だそうです。
この試合はダメでも他で勝って決勝トーナメントに残ってほしいと願ってます。
沢山参加している選手の中でまさかの対戦で、お手柔らかにと言っておきました。







次の展示会出展は
第78回応用物理学会 秋季学術講演会
会 期 : 2017年9月5日(火)~8日(金)
会 場 : 福岡国際会議場 国際センター・福岡サンパレス
主 催 : 応用物理学会










グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2017年07月20日(木)更新

お盆が近づくと思い出されるのが日航機墜落事故の金属疲労

大阪は昨日梅雨明けしたそうです。雲一つない青空で朝からクマゼミが鳴いています。
暑い日が続き、お盆が近づくと1985年8月12日、羽田発大阪行きの123便が御巣鷹山に墜落した日航ジャンボ機墜落事故を思い出します。

この事故原因は後部圧力隔壁の「金属疲労」と事故調査で発表になり 「金属疲労」の言葉がこの時から一般的に使われだしたような気がします。

ベローズやフレキシブルチューブは伸縮などの繰返し運動が行われる箇所に 機械や設備を守る為に伸縮の吸収用に多く使われので、フレキシブルチューブやベローズに応力が集中し最後は割れてしまいます。
これが金属疲労です。

そこでわが社では繰り返し耐久試験を行い耐久回数を調べております。
お客様から金属疲労で割れたのか、他の原因で割れたのか調査依頼を頂くことがありますが、そのような時は試験場に依頼して原因を調べてもらいます。


これはチューブの谷部に異常に応力が集中して破断した断面を観察した顕微鏡写真です。内側に向かって二つの亀裂があります。

















次の展示会出展は
第78回応用物理学会 秋季学術講演会
会 期 : 2017年9月5日(火)~8日(金)
会 場 : 福岡国際会議場 国際センター・福岡サンパレス
主 催 : 応用物理学会










グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...