大きくする 標準 小さくする
次ページ

2018年01月31日(水)更新

3年ぶりの皆既月食も曇りで?

去年の1月31日は、三日月と金星と火星の共演でしたが、今夜は2015年4月4日以来日本では3年ぶりの皆既月食が、東南東の空に20時48分から始まるそうですが、前回のように曇りで見れないかもしれません。
しかし今年は2回、7月28日も皆既月食が見れるそうです。

今日の皆既月食は 天文台の発表 >>>>> https://www.nao.ac.jp/astro/feature/lunar-eclipse20180131/

2015年4月4日の時大阪は雨降りで見ることができませんでした。
しかし2014年10月8日に綺麗な皆既月食が見れました >>>>> http://mitsumoto-bellows.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=1274





























関西IT百撰フォーラム参加申し込みは >>>>> http://www.it100sen.com/slct-top/forum
B3が私の講演です。




グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2018年01月30日(火)更新

大阪市立大学あべのメディックス

天王寺駅の近くにある大阪市立大学医学部医学情報センター(あべのメディックス)まで行ってきました。

大阪市立大学病院によるニーズ発表が一般財団法人 ものづくり医療コンソーシアム主催で行われるので聴きに来てほしいと再三のお誘いがあり発表を聴きに行ってきました。
20件の現場からの貴重なニーズ発表でしたが、材質的に我社のような金属系ではなかなか解決できないものが多かったですね。

あべのハルカスも眺めるだけでまだ一度も入ったことがありません。























関西IT百撰フォーラム参加申し込みは >>>>> http://www.it100sen.com/slct-top/forum
B3が私の講演です。




グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2018年01月29日(月)更新

四條畷市マラソン大会

が大阪では行われましたが、四條畷市では山の上で第4回四條畷マラソンが行われました。

第1回から出場していて昨年は、小学生女子の部で4年生ながら5,6年生の中に入って7位に入賞した5年生の孫は和歌山県小学生バドミントン連盟の試合で朝早くから和歌山まで出かけ不参加、1年生の孫がママと一緒に2Kのファミリーに出場し完走したと言って完走証を持ってきました。

会場は山の上で寒く、道路は通行止めで観に行くにはバスしかないので、妻と二人で三歳の孫といえで待っていました。




寒い日が毎日続いていても季節を忘れずに梅の花の蕾が膨ら始め間もなく咲きだします。近所の家の蝋梅をいつも正月に見に行くんですが、今年は忘れていて昨日見に行くと満開を過ぎていましたが沢山咲いていました。












関西IT百撰フォーラム参加申し込みは >>>>> http://www.it100sen.com/slct-top/forum
B3が私の講演です。




グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB


2018年01月27日(土)更新

行かない営業を目指している会社が営業を募集中です。

大学生のインターンシップを行っていても、新卒を採用しない、求人情報誌に会社紹介記事が掲載されても求人情報誌での募集をしない、ハローワークからの紹介だけで求人を採用してきたちょっと他所とは違った会社。

新規開拓は、展示会やWebで行うので、売り込みの営業はしない、そんな会社が久しぶりに35歳までで営業経験のない人、男女は問いません、そんな会社で頑張ってみようと思う人を現在1名だけですが募集中です。

ちょっと考えてみたいと思う方はハローワーク経由で申し込みください。











関西IT百撰フォーラム参加申し込みは >>>>> http://www.it100sen.com/slct-top/forum
B3が私の講演です。




グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2018年01月26日(金)更新

シェラトン都ホテル大阪で朝食を頂いてきました。

りそなグループ共催の朝食懇談会が前回の11月はホテルニューオータニ大阪で行われましたが新年の朝食懇談会はシェラトン都ホテル大阪の「浪速の間」で行われました。

新年という事もあり会場は500名ほどの満席で東京大学名誉教授の伊藤元重氏の「2018年度の経済展望」と題して講演が行われました。

あまり悲観的な話ではなく明るい話だったが、これから中小企業がAIやIOTをどう利用していくかが課題だと感じました。























関西IT百撰フォーラム参加申し込みは >>>>> http://www.it100sen.com/slct-top/forum
B3が私の講演です。




グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2018年01月25日(木)更新

多能工化が加速

少ない人数で短納期を達成するために製造現場での多能工化は、20年以上前から資格取得を奨励し進めてまいりました。

しかし今年からは全員がすべての部署の仕事ができるようにしていこうと3Sチームが活動を始めています、事務所の事務員さんも時間を決めて交替で製造の作業もできるように手伝い始めました。



























関西IT百撰フォーラム参加申し込みは >>>>> http://www.it100sen.com/slct-top/forum
B3が私の講演です。




グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2018年01月24日(水)更新

今年も帝国データーバンクから

今年も帝国データーバンクの調査員がやってきました。

毎年の事ですが、同じ調査員が今年もお願いしますという事で、相変わらず依頼先は言いませんが、何十年も前から決算の申告が済んだこの時期になるとやってきます。

今回も多分同業の会社が資料集めをしているんだと思いますが、いつものように決算書を渡しています。
戦わない、大きな会社を目指さない、小さな会社の中身など見てもしょうがないと思うんですがね。





関西IT百撰フォーラム参加申し込みは >>>>> http://www.it100sen.com/slct-top/forum
B3が私の講演です。




グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2018年01月23日(火)更新

土曜日の当番

毎週土曜日は休みですが三連休以外の土曜日は、お客さんの緊急に対応するために営業が交替で朝9時から出勤しています。

そこで営業の当番が出勤してくるまで、特別な用事がない限り7時半ぐらいから出勤して10時ぐらいまで仕事をして、あとは営業に任せて帰っています。

20日の土曜日の当番の営業さんが用事があるので休みたいというので、私が当番の代わりをしました。
おかげで関西IT百撰フォーラムでお話しするレジメがだいたい出来上がりました。


休みの日の屋上から













関西IT百撰フォーラム参加申し込みは >>>>> http://www.it100sen.com/slct-top/forum
B3が私の講演です。




グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2018年01月22日(月)更新

ぐっさん山口智充の詩が小学校の校歌

町会の防災訓練があり、避難場所の小学校の体育館まで行ってきました。

3町会の合同訓練で、避難時に床に敷くシートや真空パックに入っている毛布を町会ごとに配って、避難時の訓練や、段ボール製の簡易トイレの組み立ての説明を受けました。

訓練が始まる前に体育館に校歌の詩を書いた額が飾ってあり、私の子供が通っていた時の小学校の校名と今は違っているのでどんな校歌になっているのか見に行くと、作詞がコメディアンから司会業とマルチタレントの「ぐっさん山口智充」の詩でした。

ぐっさん山口智充氏は同じ町会で生まれこの小学校を卒業していて、観光大使にも任命されています。





























関西IT百撰フォーラム参加申し込みは >>>>> http://www.it100sen.com/slct-top/forum
B3が私の講演です。




グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2018年01月19日(金)更新

インフルエンザA型

インフルエンザが流行しています。
インフルエンザにはA型、B型、C型の3種類があり、A型が一番症状が激しいみたいです。

会社で若者が一人熱があるからと言って早退し病院に行くとインフルエンザA型と診断されたと連絡があり今週は休みに。
高熱にならないことを祈ってます。

昨日の朝、隣の席の者が熱が出てきたと言って熱を測ると37度、インフルエンザの予防接種を受けているが帰って病院行くとやはりインフルエンザA型だったと連絡が。
インフルエンザの予防接種を受けていても高熱にはならなくて比較的軽くすむそうですが感染はするそうです。
若者でないのでひどくならないのを祈ってます。

私も予防接種は受けているけれど気を付けなくては、医者の話では、しっかりとした手洗いマスク、口と鼻の周りに触らない事、これを実行すれば感染はかなり防げるそうです。

インフルエンザQ&A >>>>> http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html
















関西IT百撰フォーラム参加申し込みは >>>>> http://www.it100sen.com/slct-top/forum
B3が私の講演です。




グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2018年1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...