大きくする 標準 小さくする
次ページ

2018年10月31日(水)更新

ものづくり補助金に採択されました!

平成29年度補正「ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金」(二次公募)の採択が全国中小企業団体中央会から発表されました。

全国で6,355の応募があり2471社が採択され、そのうち大阪で228社採択されたそうです。
採択の決定通知は来月になってくると思いますが、ありがたいことに三元ラセン管工業も大阪の228社の中に入っていました。



そこで新製品開発を進めて31年の1月までに事業を完成させ、2月の東京ビックサイトで開催される第23回機械要素技術展で新製品を発表します。ご期待ください。





 






新価値創造展2018 東京
期 日 11月14日(水)~16日(金)
会 場 東京ビックサイト












ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2018年10月30日(火)更新

インドでお世話になったアショク・チャウラさんが今回もモディ首相に同行

インドのモディ首相が来日しておりますが、首相に同行している通訳の方は、私が株式会社デルマイケル・デル会長の招待でインド・ニューデリーに行ったとき、DELLの好意で二日間、私の通訳をしてくれたアショク・チャウラさんです。

このアショク・チャウラさんはインドの要人が日本に来られるときには、毎回通訳として随行し天皇陛下や歴代の首相の通訳をしているインドではビッグな凄い方が、私の通訳として二日間もついてくれて雑誌に紹介をしてくれたりブログにコメントを書いてくれたりする素晴らしい方です。


このアショク・チャウラさんが以前、雑誌に写真入りで3回紹介記事を書いてくださいました >>>>> http://mitsumoto-bellows.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=10020230




28日の日経ニュース 
安倍首相がインドのモディ首相を山梨の別荘に招いた時の写真です。右側にいるのがアショク・チャウラさんです。




















インド・ニューデリーでアショク・チャウラさんと一緒の私




























新価値創造展2018 東京
期 日 11月14日(水)~16日(金)
会 場 東京ビックサイト












ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ












 

2018年10月29日(月)更新

「市民の集い」に孫の通っている幼稚園が参加

 市民の集いには孫の通う幼稚園が毎年参加していて年少組の孫から見に来てくださいと誘いがあり、妻が明るい選挙推進委員を務めていて、会場で朝一番に「明るい選挙」のティシュを配るというので、妻と一緒に会場に行きました。









 







会場に行くと、こんにちは!と挨拶され、誰だったろうと考えていると、解りますか?と言われて誰々ですと30年以上前に小学生の野球チームでコーチをしていたころの野球チームの子で、そういわれると当時の面影が残っており、今ではすっかりお父さんになっていて同じように野球のコーチをしていました。
時の辰野は早いもんですね。



孫の演技は運動会で行った演技なのでドキドキしないで安心して見れました。
























新価値創造展2018 東京
期 日 11月14日(水)~16日(金)
会 場 東京ビックサイト







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2018年10月28日(日)更新

92歳の誕生日祝い

孫たちがバドミントンの練習が終わったので、私たちと一緒に先代の奥さんの所に92歳の誕生日祝に行きました。

海外の人たちが会社見学に来た時に、6年生の孫に頼んで折鶴と手裏剣を折ってもらっているんですが、その孫が多角形の複雑なボールを誕生祝に持ってきました。


喜んで早速飾っていました。




























ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB


2018年10月27日(土)更新

久しぶりにベローズの紹介

休日出勤をして工場を見回ると出荷待ちをしているベローズがあったので、久しぶりにブログにアップしました。

紛体が中を通るプラント配管の熱膨張の吸収に使われるベローズでベローズ内に研磨加工をした内筒が組み込まれています。
設計圧力 50KPa 軸方向伸縮量 ±10mm  バネ定数16.5N/mm


  80Ax130L 両端JIS10K(80A)
  ベローズの板厚0.2mm
  材質 ベローズSUS316L 
     フランジ・内筒SUS304








 







新価値創造展2018 東京
期 日 11月14日(水)~16日(金)
会 場 東京ビックサイト







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2018年10月26日(金)更新

嬉しい講演レポートとアンケートの回答

 先日出講した時の講演レポートとアンケートの集計が送られてきました。

 講演レポートが後日ホームページに紹介されるというのでここでは紹介はしませんが、アンケートは全てお褒めの感想でしたが、その中から二つ紹介させて頂きました。

 ・私がいる業界と全く異なる世界のお話を聞けて、とても貴重な時間を過ごすことができました。自分の会社は次のステージに向かっている最中ですが、本日お聞きしたような大改革を行っていかないと変わらないんじゃないかなと思いました。私は一社員い過ぎませんが、何か会社に対して一つでも投げかけられることがあれば、挑戦していきたいと思います。

 ・配布していただいた資料には中小企業が是非参考にしたいようなアイデアが満載でたいへん勉強になりました。配布資料の内容でご著書として出版されてはいかがでしょうか。出版されたあかつきには是非とも購入させていただきます。


参加者のほとんどがコンサルタントのような方たちの前での話で心配しておりましたが、94.7%がアンケートに答え、セミナーの感想で大変満足50%、満足50%と驚きの回答に感激しています。

ちょっと褒め過ぎの回答で、これをまともにとらえてはいけないと思いますが嬉しいですね。









新価値創造展2018 東京
期 日 11月14日(水)~16日(金)
会 場 東京ビックサイト












ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2018年10月25日(木)更新

近畿大学経営学部のインターンシップ成果報告会に参加

先日も書いた事ですが、文部科学省では採用直結でなく将来の仕事や働き方を学ぶ目的で単位が認定されている正規科目としてのインターンシップを推進しています。

しかしほとんどの大学では就活のためのインターンシップで就業体験のためのインターンシップは受け入れ企業が集まらない等の問題でなかなか進まないのが現状のようですが、近畿大学経営学部キャリア・マネージメント学科では、毎年8月から9月の間に10日間のインターンシップを10年以上前から正規科目として行っています。

そしてこの10月の終わりにインターンシップを受け入れた企業さんを招待して、インターンシップ成果報告を行いその後交流会を開いております。





































今年も招待を頂きインターンシップに参加した中から選ばれた7名が発表をおこないましたが社会人でも実習で学んだことをここまで上手くまとめて発表することは、なかなかできないと感じる素晴らしい発表でした。


インターンシップを行う前の5月に大学に出講して町工場の素晴らしさを8年間お話しさせて頂いているんですが、5月の授業を受けていたあの学生さんたちが8月から9月に掛けて10日間のインターンシップを経験してくるだけで、こんなにも成長するんだと毎年感じさせて頂ける発表会です。



先生とインターンシップに参加した学生、受け入れ企業の方たちが参加して交流会が行われました。





























新価値創造展2018 東京
期 日 11月14日(水)~16日(金)
会 場 東京ビックサイト












ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ


2018年10月24日(水)更新

11月は東京ビックサイト、マイドームおおさか、インテックス大阪に出展します。

11月14日~16日が東京ビックサイトの新価値創造展2018 東京、11月21日がマイドームおおさかのOSAKAビジネスフェア ものづくり展+【プラス)2018、11月27日~29日がインテックス大阪の中小企業 新ものづくり・サービス展の3つの展示会にベローズを出展します。



本年度の展示会出展はこれが最後です、是非お時間を作って特殊材質のベローズを見に来てください。
来年は2月に東京ビックサイトで開催される機械要素技術展に出展いたします。

東京オリンピック開催で来年再来年の東京ビックサイトの展示会はこれが最後です、新製品も出展予定ですので是非2月の東京ビックサイトにもお越しください。






































新価値創造展2018 東京
期 日 11月14日(水)~16日(金)
会 場 東京ビックサイト









OSAKAビジネスフェア ものづくり展+【プラス)2018
期 日 11月21日
会 場 マイドームおおさか




















中小企業 新ものづくり・サービス展
期 日 11月27日(水)~29日(金)
会 場 インテックス大阪













ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2018年10月23日(火)更新

伊那食品工業の「かんてんぱぱ」に行ってきました!

伊那市に帰るたびに寄るのが、伊那食品工業の「かんてんぱぱ」です。

子どもや孫たち、近所の方たちが、美味しと言ってくれる「ゴマドレッシング」を買いに今回も大阪に帰る前日の20日に行ってきました。
紅葉が始まりだしたかんてんぱぱガーデンは綺麗に整備され日曜日という事で県外の車でいっぱいでした。

毎回の事ですが、社員の方たちの対応に感心し、さすが伊那食品工業の社員さんですねと褒めてしまう私です。

















三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB


2018年10月20日(土)更新

秋の味覚リンゴと松茸

義母の一周忌に行くために19日に信州に

伊那市の手前で松川インターで降り松尾農園に寄りました。
真っ赤や黄色のリンゴが鈴生りになっているリンゴ畑の中を案内してくれ、写真も自由に撮らせてくれたので沢山の写真の中からアップさせていただきました。













今日20日、沢山の方に参列して頂き無事に義母の一周忌も終わりました。













今年は松茸が沢山採れたからと、松茸ごはんでも炊いて食べてと叔母の家で大きな松茸をくださいました。

















新価値創造展2018 東京
期 日 11月14日(水)~16日(金)
会 場 東京ビックサイト





次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2018年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...