大きくする 標準 小さくする
次ページ

2018年06月30日(土)更新

愛知県から私の講演を聴きに来てくれました!

月末の平日の昼間に150名が入れる東成区民センターの大ホールでハローワーク大阪東主催の「働き方改革推進セミナー」を行なうというので30人ぐらいしか来なかったらどうしようと主催者ではない私が心配しておりましたが100名を超える応募がありほっとしました。









第1部は大阪労働局雇用環境・均等部長による講演「働き方改革とは…」が行われ、第2部で私が『我が社の「働き方改革!」』、第3部が大阪労働局 雇用環境・均等部の賃金調査員による「働き方改革に関する助成金」の講演が行われました。

毎日新聞社の取材の依頼を頂いたり、大阪商工会議所から講演依頼を頂いたり、驚いたことにトヨタ自動車の協力会の監事の方がわざわざ愛知県から聴きに来てくれ、協力会のメンバーで会社見学をさせて欲しいと依頼を頂いたり、そのほか数人から会社見学の依頼を頂きました。ありがたいことです。







グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2018年06月29日(金)更新

関西サイエンス・フォーラムの理事に

関西の科学技術の振興を目的に活動している、関西サイエンス・フォーラムの監事を昨年度、ダイキン工業(株)の 会長さんと共にさせて頂いておりましたが、総会が機械要素技術展の開催中の二日目21日だったので欠席し会計監査報告をお任せしました。

その21日に開かれた総会で今年度の理事に選任されたのでよろしくお願いしますと送られてきました。

近畿の知事や近畿の大学の学長、近畿を代表する企業の役員さんが名を連ねる中に私のようなものがお恥ずかしいんですが、社会貢献と思ってやらせていただきます。



















グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2018年06月28日(木)更新

人材育成から働き方改革

関西IT百撰で最優秀賞を頂いてから働き方改革でいろいろと取り上げられるようになりました。
明日も働き方改革でお話しをさせていただきますが、働き方改革を進められたのは1997年にISO9001自力認証取得を宣言したことから人材育成が進んだからです。

教育訓練は強制的な訓練ではなく自分から手を上げる訓練です。
ホームページのベローズラボ奮闘日記でちょうど若者が6月21日に関連したことを書いています >>>>> 技術伝承

度々海外から会社見学に来られるのは全て町工場の人材育成を見に来られます。






















グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

 

2018年06月27日(水)更新

2年前のインターンシップ生が挨拶に

2年前の夏、近畿大学経営学部から10日間のインターンシップで、わが社に来ていた若者がインターンシップで沢山の事を学ばせていただいたおかげで今年就職ができたのでお礼の挨拶に来ましたと言って来られました。

4月に入社してからなかなか時間がなかったんですが、ようやく時間が取れたので来たそうです。
いままで何人ものインターンシップを受入れしているんですが、就職がちゃんとできただろうかと思ったりしましたが、こうして挨拶に来たのは初めてで驚きました。

来週には今年の夏に来るインターンシップ生が挨拶に来るんですが、このように少しでもインターンシップが社会貢献として役に立っていてよかったと思った一日でした。






























グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2018年06月26日(火)更新

毎日新聞にも掲載されていました!

今週の29日に、東成区民センターで開催されるハローワーク大阪東主催の「働き方改革推進セミナー」のニュースが、先日の大阪日日新聞に続き、毎日新聞地方版22日号に紹介されたみたいです。

毎日新聞は、大阪日日新聞と同じように購読していないので知りませんでしたが毎日新聞のWeb版に出ているのをしりました >>>> https://mainichi.jp/articles/20180622/ddl/k27/040/346000c

こうして沢山のメディアで紹介して頂くので、昨日も愛知県のある団体の代表の方から10月ぐらいに会社見学を計画したいので29日のセミナーを聴きに大阪に来るので、その時に挨拶したいと連絡を頂きました。




























グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2018年06月25日(月)更新

覆面レスラーデストロイヤーのような外観のジャガイモ

毎日朝早くから植木の花の手入れをしている近所の方から、娘さんが作っている変わったじゃがいもデストロイヤーをどうぞと言って頂きました。
一昔前にいた覆面レスラーデストロイヤーのような外観のジャガイモです。


紫色のサツマイモのような色をしたじゃがいもで、マスクをかぶったデストロイヤーのような外観のじゃがいもで正式名を「グラウンド・ペチカ」というそうですが「デストロイヤー」じゃがいもとも言っているそうです。

























その家の前に咲いていた花

















グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2018年06月23日(土)更新

次はインテックス大阪でお待ちしています。

機械要素技術展には、沢山の方たちにご来場いただきましてありがとうございました。

予想以上の方たちにベローズを見ていただき、1年後2年後の受注へ繋がりそうなお客さんとの出会いが出来ました。
2020年問題(東京オリンピック開催のため展示会が中止や縮小)を少しでもカバーできたかと思う今回の展示会でした。







 ドイツ製のべローズで出来たバグチャームを付けてやってきたお客さんがいました。




次はインテックス大阪で10月3日から5日まで開催される第21回関西機械要素技術展配管部品フェアに出展します。
秋は、インテックス大阪で1回、マイドームおおさかで2回と東京ビックサイトにも11月に出展する予定をしていますので、今回東京ビックサイトにお越しいただけなかった方には是非こちらにお越しください。


 








今回の展示会で伊那市の企業さんのスワニーさんが出展したデジタルモールド・メディカルは、3Dプリンターを使い、伊那食品工業さんと開発した天然素材ゲルで臓器モデルを製造し脳細胞などの医療の術式の練習台になるという事で大反響でした。

お客さんたちが来る前に見せていただきましたが素晴らしい開発で他人事ながら嬉しいですね。














































グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2018年06月22日(金)更新

今日も西ホールで待っています。

機械要素技術展の二日目21日から東京ビックサイト西ホールの展示ブースに来ています。

西ホールということで東ホールと違い人出が心配して昼少し前に来てみると、思ったより人が多くブースにも多くの方が来て下さいました。
お世話になっている大阪府商工労働部の方たちや伊那市役所の方、私を見習って勉強したいと大阪からわざわざ来てくれた勉強家の若い社長さん、また6年前から展示会のセミナーの先生を始めた大阪の大島社長さんなどありがとうございました。

知り合いのブースはほとんどが東ホールなのでなかなか見に行けなかったので今日早めに展示場に入り、始まる前に見に行くことにします。

今日最終日は朝からいい天気なので、より多くの人が来てくれるとおもいます。
































西1ホール 西1-49




グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB

2018年06月20日(水)更新

東京ビックサイト西ホールでお待ちしています。

第22回機械要素技術展が今日から3日間、東京ビックサイトで開催されます。

三元ラセン管工業では西ホール 西1-49に特殊材料のベローズを中心に多層ベローズなどを沢山展示、ベローズに触っていただき柔らかさを体験して頂きます。

今回のブースは4月からスタートした広報デザイン室がいつもと雰囲気を変えて真田幸村をイメージして制作しました。























展示ブースは 西1ホール 西1-49






グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ

2018年06月19日(火)更新

テレビの下敷きにならなくてすみました!

昨日の地震は、朝の全員朝礼が終わり、これから営業会議を始めようとしたところ、大きな揺れが始まり、長い時間揺れていたので凄く怖かったんです。
しかしおかげさまで縦揺れだけだったので何一つ物が落ちたり倒れたりしなかったので品物にも何も影響なくお客さんに迷惑をかけなくてよかったです。

しかし自宅はかなり激しく本が飛び出してしまったりしてかなり散乱したそうですが、お嫁さんたちが来てくれたので私が帰るころは綺麗に片付けられていました。
しかし社長のところでは、テレビ台が倒れ物が散乱食事もできない状態で、全員が私が帰るまで我が家に来ていました。
朝の時間テレビの前でテレビを見ている3歳の孫が、ちょうど地震の時トイレに行っていてテレビ台の下敷きにならないで済みました。運が良かったです。

明日から東京ビックサイトで開催される機械要素技術展のブース設営に担当者2名が東京に向かいました。
地震が1日ずれて新幹線に乗っていたら大変なことになってしまい展示ブースの設営もできなかったと思います。
私も2日目と最終日は展示ブースでみなさんのお越しをお待ちしています。

来週29日に開催されるハローワーク大阪東主催の「働き方改革推進セミナー」が大阪日日新聞の18日号に写真入りで紹介されていました。
月末という事で時間をとれる方は少ないかもしれませんが、よかったら私の話を聞きに来てください。






















展示ブースは 西1ホール 西1-49




グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2018年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...