大きくする 標準 小さくする
次ページ

2019年01月31日(木)更新

高速バスで信州まで行ってきました。

お世話になった方が亡くなり信州まで高速バスで行ってきました。

冬場は雪や凍結でスリップ事故を起してはいけないと思い、どうしても信州に行かなくてはならない時は高速バスで伊那市まで行き義兄の車を借りて行動します。

土曜日出勤しているとお世話になっている方が亡くなったと連絡がきたので、枕経に間に合うように日曜日の朝一番の切符の予約を取りました。

田舎では火葬をしてから葬式を行うので大阪などとは違い都会から来ると皆さん驚きます。
葬儀も無事に終わり精進落としの際の献杯の挨拶を頼まれ献杯をさせて頂きました、少し故人とのことをお話させていただき喪主さんを泣かせてしまいました。
私も思いがこもって涙が出てしまいましたが皆さん感動して頂き良かったです。



京都や滋賀県は真っ白に雪が降っていましたが岐阜県や長野県では春先のような日差しで、雪は中央アルプスや南アルプスの高いところだけでした。





























第23回機械要素技術展
 会 期 2019年2月6日~8日
 会 場 東京ビッグサイト 東33-38







2019年01月26日(土)更新

BCPセミナーに参加

「ビジネスプラザおおさか」で開催された、事業継続計画(BCP)セミナーに行って来ました。


昨年大阪では6月に発生した大阪府北部地震や9月の台風21号の上陸による大雨や暴風の被害がありました。

おかげさまで会社や、社員、社員の家族に何も被害がありませんでしたが、会社の周りでは暴風雨の被害が出ていて、南海トラフの事もあり地震や風水害などが発生したときに、事業継続を確実にしていけるように、事業計画書の作成を検討していこうと思いBCPセミナーに参加してきました。


















会場の「ビジネスプラザおおさか」は、オープン記念イベントとしてJAXA(宇宙航空開発機構)と共催で「宇宙探査イノベーションフォーラム」が10月11日に開催され、近畿大阪銀行取引先企業として発表させていただいた思い出の会場です。
ビジネスプラザおおさかのホームページに講演をしている写真が載っていました。
















第23回機械要素技術展
 会 期 2019年2月6日~8日
 会 場 東京ビッグサイト 東33-38







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年01月25日(金)更新

孫からのプレゼント

昨日は6年生の孫だけがインフルエンザで学級閉鎖だからと我が家に遊びに来たそうです。

私がいつも海外の方たちがきたときにプレゼントする折鶴や手裏剣を折ってくれるので折紙をまた買いなさいと先日あげた小遣いのお礼にといって我が家で折ってくれたそうです。


ネットに上がっている動画を見て作り方を覚えたそうです。
複雑でどう組み合されているのかよく解りません。くす玉というそうです。
















































第23回機械要素技術展
 会 期 2019年2月6日~8日
 会 場 東京ビッグサイト 東33-38







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年01月24日(木)更新

29年度補正ものづくり補助金確定通知書が届きました!

29年度補正(二次公募)ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金の補助金確定通知書が届きました!

公募から事業完了まで3カ月しかない今回の補助事業でした。
申請書作りを支援機関に頼らずに全てを一人で仕上げましたが、書類作りよりも新製品開発を短い期間に開発してくれた社員のおかげです。

















また30年度2次補正の採択を目指して新製品の開発を考えていきます。


























第23回機械要素技術展
 会 期 2019年2月6日~8日
 会 場 東京ビッグサイト 東33-38







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年01月23日(水)更新

新年の朝食懇談会に出席してきました。

りそなグループ共催の新年朝食懇談会が、昨年と同じシェラトン都ホテル大阪で行われ、「2019年度の経済展望」と題して東京大学名誉教授伊藤元重氏が講演を行いました。

社長が新年の挨拶で東京出張のため社長の代わりとして出席してきましたが、新年ということもあり会場は満席の500名以上が出席していました。












 




















第23回機械要素技術展
 会 期 2019年2月6日~8日
 会 場 東京ビッグサイト 東33-38







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ




 

2019年01月22日(火)更新

ぼつぼつ「福だるま」を注文しようかな。

私の生まれた伊那市高遠町では、2月11日に五穀豊穣を祈る鉾持神社の祭りが行われ、朝早くから参道には縁起物の「福だるま」の露店が並び沢山の人でにぎわいます。
この「だるま市」は400年以上も続いているそうです。

わが社では会社の名前が入った「福だるま」が毎年3月11日の創業記念日の前に着くように注文しているので、ぼつぼつ信州の達磨屋さんに注文しなくては。
縁起物なのでお店では気を使って大安に着くように送ってくれます。流石ですね。



以前だるま市に行ったときの様子











































第23回機械要素技術展
 会 期 2019年2月6日~8日
 会 場 東京ビッグサイト 東33-38







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ




 

2019年01月21日(月)更新

超深絞り成型加工技術を開発しました。

弊社の薄肉深絞り成型ベローズは、板厚0,2mmで内径140mmの場合、山高は11mmの成型加工でした。

そこで加工が不可能と言われていた板厚0,2mmのパイプから材料を伸ばさずに山高17mmの絞り加工技術を開発し、内径140mmの超深絞り薄肉成型ベローズが完成しました。















ロール成型で材料を延ばさずに加工した山高17Hのベローズ


















































第23回機械要素技術展
 会 期 2019年2月6日~8日
 会 場 東京ビッグサイト 東33-38







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年01月20日(日)更新

希望の私立中学に合格

仕事が溜まってしまい、昨日の土曜日は朝早くから妻と出勤し昼時間も忘れて2時ごろまで仕事をしてきました。

疲れて家に帰ってくると孫たちからバドミントンの練習が終わったらバァバの所に行ってもいいですかという電話が、疲れていても孫たちの声を聞くと元気になる妻は何もないけれどどうぞという事で家は大騒ぎでした。

久しぶりに孫と風呂に入り、孫の水遊の相手をして楽しみました。

孫の元気な声を聞いて元気を貰ったり、昨日は先代の奥さんがいい子だったので、今日は熊のぬいぐるみを持っていくとすごく喜んでもらえたり、知り合いのお子さんが、希望していた私立中学の試験に合格したと連絡を頂いたりこの連休はいい日でした。








第23回機械要素技術展
 会 期 2019年2月6日~8日
 会 場 東京ビッグサイト 東33-38







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年01月18日(金)更新

「伊佐米」のポスターとチラシが送られてきました。

以前鹿児島県の8市町村の職員様一行で会社見学に伊佐市役所の副市長さんも来られました。

その副市長さんが地方自治体がいろいろやっていることの評価、都市からみての地方のあり方など意見を聞かせてほしいと副市長さんと市の職員3名が会社見学に来られたり、嬉しい手紙や美味しい焼酎を頂いている伊佐市役所から「伊佐米」のポスターとチラシが送られてきました。



お客さんに知っていただくようにポスターを会議室に貼りチラシも置きました。






















以前伊佐市役所から頂いた嬉しい手紙の一部
本年の仕事始め式において副市長は、高嶋社長の情報発信力を参考に「時流を読む」ことの大切さを職員に研修いたしました。結びに「私は高島社長の一ファンなのですよ。と、副市長ならではのユーモアを以て締めくくられました。























第23回機械要素技術展
 会 期 2019年2月6日~8日
 会 場 東京ビッグサイト 東33-38







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年01月17日(木)更新

年明けのアクセスランキングが2位

製造業の検索サイトNCネットワークが登録企業へのアクセス数を日々掲載し月別アクセスランキングを日々更新して紹介しています。


2019年1月(まだ日数がすくないですが)エミダス工場検索12,338社のなかでアクセスランキングが今のところ第2位です。
今年も沢山の製品情報を発信して多くの方に見に来て頂こうと思います。

































第23回機械要素技術展
 会 期 2019年2月6日~8日
 会 場 東京ビッグサイト 東33-38







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...