大きくする 標準 小さくする
次ページ

2017年05月09日(火)更新

近畿大学に今年最初の出講、午後はMOOV、Pressの巻頭鼎談に

初日の授業に遅れないように近鉄大阪線の長瀬駅に少し早めに着き、余裕を持ってゆっくりと「まなびや通り」を歩いて大学まで行きました。
感心したことは、このまなびや通りを道路いっぱいになって昨年までは歩いていた学生さんが、今年は右側に寄って歩いていて商店街を走る車がスムーズに走っていました。
さすが日本で一番人気のある大学の学生さんです。
人気の一つに女子トイレがすごく綺麗だと本に載っていましたが、男子トイレは昨年まで普通でしたが今年は男子トイレも綺麗になっていました。


201705081327_1-260x0.jpg201705081327_2-260x0.jpg












近畿大学経営学部キャリア・マネージメント学科の「ビジネス・インターンシップⅠ」への初日出講は1回生約50名に町工場の魅力を話してきました。
1回生という事で少し難しい言葉もあったと思いますが、感想文をすべて読みましたが、かなり理解してもらえたと思います。
授業終了後に経営戦略の事で話たりないところ聞きに来てくれたり、わが社にインターンシップに来たいと書いている子か何人かいたりして嬉しかったですね。
11日は2回生と3回生なので、難しい質問を受けるかもしれない。
201705081327_3-260x0.jpg201705081327_4-260x0.jpg











朝の時間は学生さんが途切れることのない「まなびや通り」も昼の時間はガラガラです。
201705081327_5-260x0.jpg201705081327_6-260x0.jpg













株式会社山田製作所山田社長さんと下西技研工業株式会社下西社長さんと私の鼎談を大阪府商工労働部が発行している情報誌MOOV,Press20号の巻頭特集で取り上げてくれるという事で近畿大学東大阪キャンパスから帰って、午後はMOBIOものづくりビジネスセンター大阪まで行ってきました。

各社の販路開拓・PR・新規顧客開拓がどのように行われているのか鼎談してきました。
どんな仕上がりになるのか6月末には発行になると思いますので楽しみです。

表紙がこんな感じになると思います。 写真は編集者から頂きました。
201705081949_1-300x0.jpg















今年も出展します!
第21回機械要素技術展 
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト 東6ホール49-9






201308220913_1-200x0.jpg



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年05月01日(月)更新

東京ビックサイトで開かれる展示会の招待券が上がってきました!

第21回機械要素技術展の招待券が上がってきました。
準備ができ次第皆様のもとにお送りさせて頂きます。

6月21日から23日まで東京ビックサイト東6ホール ブース番号49-9において新製品のベローズ、特殊材のベローズ、多層ベローズなどを出展しており皆さんのお越しをお待ちしております。



招待券をご希望の方にはお送りさせて頂きますので電話06-6968-2037かFAX06-6968-7475まで招待券が欲しいと言って頂ければ、すぐにお送りいたします。
201704291110_1-500x0.jpg



















2420社の出展ですが三元ラセン管工業の名前すぐに見つかりました!
201704291110_2-500x0.jpg






















第21回機械要素技術展 
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト 東6ホール49-9

201704281142_1-300x0.jpg













201308220913_1-200x0.jpg



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年04月26日(水)更新

独身者の集い

製造業をサポートしている団体が会員企業さんに協賛金を出してもらって会員企業さんの独身者向けに「独身者の集い」を計画し先日行われました。

我社にも独身者がたくさんいるんですが、参加したのは1名だけでした。
楽しんでくるように言っておきましたが、楽しく話が出来る相手が見つかり、いろんなホテルで使えるディナー食事券ペアーチケットまで当たったそうです。

50名参加して5組のカップルが成立したと事務局からお礼の連絡がありました。
こんな成果が出るようなら、また開いていただいて、協賛金もかかりますがほかの独身者も参加すればいいなと思いますね。




我社には、ZIPやゲンバ男子に取り上げられた若者が何人もいます。
201704251551_1-260x0.jpg201704251551_2-260x0.jpg

















今年も出展します!
第21回機械要素技術展 
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト 東6ホール49-9






201308220913_1-200x0.jpg



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年04月24日(月)更新

世界最大級!2,420社が出展 第21回 機械要素技術展

6月21日から23日まで東京ビックサイトで開催される第21回機械要素技術展へのVIP招待券が主催者のリード エグジビション ジャパンから送られてきました。

このVIP招待券があると基調講演(22,000円相当)・特別講演を無料で聴くことが出来ます。
我社でも特別な方には三元ラセン管工業からVIPの招待券を毎年送らせていただき皆さんに喜ばれており、今年も申し込みを済ませておりますので近いうちにお届けできると思います。

201704211105_1-400x0.jpg






























今年から新しく東7・8展示場が出来上がり、今年は東1~8ホールまで使って展示され、わが社の展示ホールは東6ホールです。ブース番号が決まり次第また発表させていただきます。

201704211341_2-400x0.jpg













今年も出展します!
第21回機械要素技術展 
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト 東6ホール49-9








201308220913_1-200x0.jpg



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年04月10日(月)更新

商談会とはちょっと違った「Gastech」でした。

毎年世界各国のどこかの国でで開かれてきた歴史のある「Gastech」が日本で初めて幕張メッセで4月4日から7日まで世界各国から石油・ガスなどの資源開発関連企業が600社以上参加して開催されました。

取引先の企業さんが毎年このGastechに出展していて、今回日本で「Gastech2017」が開催されるので是非見に来てほしいと招待を頂いたので幕張メッセに来てみました。

会場に入って驚いたことは、普通の展示会のような商談が一番ではなく、情報交換や企業の事を知っていただくことが目的のようで、大半の企業はブースに製品を展示もしないでコミュニケーションスペースを広くとっていて、ワインやソフトドリンクなどを出していました。
次回の開催は2018年9月にバルセロナで開催だそうです。


201704081551_1-260x0.jpg201704081551_2-260x0.jpg











201704081551_3-260x0.jpg201704081551_4-260x0.jpg











201704082031_1-260x0.jpg201704082031_2-260x0.jpg











日本企業の多くは桜の花を飾ってお茶を出すなどのサービスをしていました。
201704081551_7-260x0.jpg201704081551_8-260x0.jpg










横河電機さんのブースで着物ボトルカバーに入ったワインが珍しく入ってみるとワインを進められたのでコーヒーを一杯頂きました。お礼にブログにアップさせていただきますと言って1枚写真を撮らせていただきました。
201704081551_9-260x0.jpg201704081551_10-260x0.jpg










ベローズやフレキシブルチューブを使用している企業や扱っている企業、また見学者の方と話をするとベローズの事をよく知っている設計の方だったり注文を頂いている会社の方だったりして6月の我が社の展示会の招待状を送る約束を何人にもすることが出来ました。



第21回機械要素技術展 
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト





201308220913_1-200x0.jpg



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年04月05日(水)更新

6月の機械要素技術展への出展準備が始まりました。

三元ラセン管工業で一番力を入れている展示会第21回機械要素技術展が6月21日(水)~23日(金)まで東京ビックサイトで開催されます。

第21回機械要素技術展            201704041503_1-300x0.jpg
期 日 : 6月21日(水)~23日(金)
会 場 : 東京ビックサイト


展示会の成果を挙げるためにはしっかりと準備をして始まるまでに集客をしておかないと、せっかく多くの人が集まる展示会でも成果は上げることが出来ません。
そこで展示会に向けて招待券の送り先のチェックや招待状の作製なども始まっています。



しかし昨年は同じ6月にポートメッセなごやで開催された「人とくるまのテクノロジー展2016名古屋」の展示会は、出展料も展示ブースの費用も全て無料で、特に集客もしないで自動車メーカーさんからすぐに注文を頂き、現在も注文が続いている展示会もあります。
これは主催者さんの「モノづくりを支えるニッポンの”知恵・技・匠”」の特別展示企画のおかげで成果が上がったと思います。
201704041458_1-260x0.jpg201704041458_2-260x0.jpg















201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



201304231009_1-300x0.jpg






 

2017年03月26日(日)更新

四條畷高校吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行ってきました。

 大阪府立四條畷高校の吹奏楽部から第46回 定期演奏会(ADONIS CONCERT)の招待状を妻と私に頂いたので学研都市線住道駅からすぐ近くにある大東市文化総合センターのサーティーホールまで聴きに行ってきました。

 この演奏会は4年前に社員の娘さんが吹奏楽部にいたことから毎年素晴らしい演奏を聴きに行かせていただいており、特に第2部のスペシャルライブが進学校の高校生かと思うほど歌も踊りも素晴らしく、毎年楽しみにしていて今年も大変良かったですもちろん第1部や第3部の演奏も素晴らしかったです。


毎年写真を載せていただいているんですが、今年は写真撮影が禁止のため演奏写真がありません。
201703261728_1-400x0.jpg














 
201703261702_2-400x0.jpg

201703261702_3-400x0.jpg





















第21回機械要素技術展
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト

201308220913_1-200x0.jpg 



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2017年03月24日(金)更新

ベローズがどんな使われ方をしているのか幕張メッセに見に行こうかと思ってます。

201703231309_1-450x0.jpg







1972年にロンドンで開催されてから世界各国で開かれてきた歴史のある「Gastech」が日本で初めて幕張メッセで4月4日から7日まで世界各国から600社以上の企業が参加して開催されます。

毎年出展している取引先から招待を頂いたので最終日の7日に行って納入製品の用途や、天然ガスエネルギーの動向や最近の技術など見てきたいと思っています。

このベローズがどんな使われ方をしているのか見てきたいと思います。
201703231326_1-400x0.jpg

















展示会と言えば東京ビックサイトばかりなので、久しぶりの幕張メッセというか、これまで1回しか行っていません。

展示会:Gastech Japan 2017
期 日:2017年4月4日(火)~7日(金)
会 場:幕張メッセ
主 催:Japan Gastech Consortium
URL: http://www.gastechsingapore.com/2017






第21回機械要素技術展
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト

201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



201304231009_1-300x0.jpg







 

2017年03月21日(火)更新

午前中はバドミントンの練習、午後は大阪城リレーマラソン

4年生の孫娘がバドミントンの練習を終えて昼から三元ラセン管工業のチームが参加している大阪城リレーマラソンに走るというので孫と駅で待ち合わせをして電車で大阪城まで応援に行ってきました。

2キロのコースを21周走る42.195キロの部の職場チームに社員が7名、小学4年生1名、小学2年生2名、幼稚園年長1名の11名で参加し272位、職場チームで156位に、昨年の社員3名が参加できない状態でこの成績は頑張ったと思います。

小学4年の孫はバドミントンの練習をしてから駆けつけてパパのタイムに1秒差、この成績はさすが毎日走っているだけに来年は大きくパパを超すと思います。



201703202049_1-260x0.jpg201703202049_2-260x0.jpg










201703202049_3-260x0.jpg201703202049_4-260x0.jpg










201703202049_5-220x0.jpg201703202049_6-260x0.jpg


















201703071234_1.jpg


第21回機械要素技術展
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト





201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



201304231009_1-300x0.jpg







 

2017年03月16日(木)更新

拓殖大学客員教授・評論家の石平氏を招いて勉強会

近畿大阪銀行では各支店に取引先の会があり、年に数回勉強会や観劇などを行なっており昨日は太閤園ゲストハウス「桜苑」で勉強会が開かれ参加してきました。

今回は、拓殖大学客員教授・評論家の石平(せき へい)氏を招いて勉強会が行われました。     
石平氏は中国四川省で生まれ、両親は大学教師であったが文化大革命で大学を追われる。
北京大学を卒業し日本に留学、2007年帰化し拓殖大学客員教授としてテレビなどで活躍しております。


太閤園に車で行くとこの門をくぐって入ります。
201703160739_1-500x0.jpg



















最近新しくできたゲストハウス「桜苑」
201703160739_2-500x0.jpg



















交流会では気軽に名刺交換をされお話もさせて頂きました。
201703160739_3-500x0.jpg






















201703071234_1.jpg


第21回機械要素技術展
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト






201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



201304231009_1-300x0.jpg






 
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定 2006年...

詳細へ

個人プロフィール

1944年1月生まれ長野県伊那市三元ラセン管工業株式会社 代表取締役ブログ「ベローズ案内人」 運営

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • タイの国旗でお出迎えします。 from ベローズとフレキシブルチューブの紹介
    海外から工場見学に来るときには、その国の国旗と日の丸をテーブルに飾ります。 6月にはタイのキングモンクット工科大学の一行が見学に来ます。 今までに我社に見学に来た方た ...
  • 近畿大学経営学部への3日間の出講は全て終わりました。 from 新着情報
     近畿大学経営学部キャリア・マネージメント学科の「ビジネス・インターンシップⅠ」に弊社高嶋が5月8日、11日、12日の三日間出講し「製造業の魅力について話してきました。     ...
  • 近畿大学経営学部に高嶋が出講しました。 from 新着情報
     近畿大学経営学部キャリア・マネージメント学科の「ビジネス・インターンシップⅠ」で5月8日に製造業の魅力を話してきました。2011年から出講をいただいており、5月11日と12日にも出講します。   ...
  • 近畿大学に今年最初の出講、午後はMOOV、Pressの巻頭鼎談に from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    初日の授業に遅れないように近鉄大阪線の長瀬駅に少し早めに着き、余裕を持ってゆっくりと「まなびや通り」を歩いて大学まで行きました。 感心したことは、このまなびや通りを道路いっぱいになって昨年までは歩いていた学生さんが、今年は右側に寄って歩いていて商店街を走る車がスムーズに走っていました。 さすが日本で一番人気のある大学の学生さんです。 人気の一つに女子トイレがすごく綺麗だと本に載っていましたが
  • 第21回 機械要素技術展にベローズを出展します。 from 新着情報
    6月21日(水)から23日(金)まで東京ビックサイトにおいて第21回 機械要素技術展が東ホールで開催されます。会 期:2016年6月21日~23日会 場:東京ビックサイト 東6ホール 49-9 三元ラセン管工業は配管部品フェア 東6ホール 49-9に出展いたします。 ...