大きくする 標準 小さくする
次ページ

2022年11月07日(月)更新

航空自衛隊入間基地のおみやげ

近所の娘さんが航空自衛隊入間基地に勤めているので、この連休に家族で会いに行ってきたと言って入間基地のお土産を頂きました。

地対空ミサイルシステムのペトリオットPAC3をセンベイにしたお土産「入間基地ペトリオットPAC3センベイ」を頂きました。
早速頂き美味しかったです。






















2021年12月03日(金)更新

12月になると思いだすコペンハーゲンのニューハウンを壁紙に

12月クリスマス時期になると16年前の12月に、ヨーロッパに初めて出張しデンマークの会社にベローズの説明をしに行った時のことを思い出します。

デンマークに3日間滞在中、仕事でお世話になった方が買物に観光にと連れて行ってくれた一つにコペンハーゲンにある運河ニューハウンがあり、この時期になるといつもこの運河で撮った写真をパソコンの壁紙にしています。



12月になったので今年もアップしてみました。




























  






ベローズ案内人の日記
BMB 

2021年11月15日(月)更新

延期になっていた修学旅行に

9月に予定していたけれどコロナ渦で延期になっていた、孫が通っている中学校の修学旅行が日数を少なくして1泊で行って来たと言ってバドミントンの練習に行く前にやってきました。



岐阜県の郡上八幡まで行って来たといって少ない小遣いの中からお土産(郡上チーズケーキ)を買って持ってきました。
大阪でも寒くなったこの時期の郡上八幡はとくに寒かったと言っていました。

1泊で短くなって予定していたこともなくなってしまっても中止にならず修学旅行の思い出ができ良かったと思います。




















  





ベローズ案内人の日記
BMB 
 

2021年05月28日(金)更新

2年前の事ですが中学3年生の女の子から「白い恋人」を頂きました。

2年前の5月末の事ですが、我が家の家の前の中学3年生の女の子が修学旅行で北海道に行ってきたのでお土産ですと言って「白い恋人」を持ってきてくれたのを思い出しました。

中学1年の頃に何回か学校に忘れ物したとき学校まで車で連れて行ってくれたりしたからと、こんなおじいさんに買ってきてくれたそうです。


その北海道がいまコロナの感染拡大で大変なことになっています。
昨日の新規感染者数が東京に次いで2番目の570人、緊急事態宣言も6月20日まで延長のようです。

大阪も27日の新規感染者数が309人で6月20日まで緊急事態宣言が延長のようなので、中学3年生の孫の学校の修学旅行は毎年どこ行っているのか知りませんが、今年はどうなるのか心配です。
















   





 

2019年12月20日(金)更新

デンマークに本社がある会社から今年も素敵なクリスマスカードが

14年前にアサヒビールさんとベローズを使った製品の共同研究をしていて、アサヒビールの研究所の研究員さんと一緒にベローズの説明をしにデンマークの会社に行きました。

その時にコペンハーゲンの空港到着からデンマークを発つまでの滞在中、仕事に観光に食事に買い物まで大変お世話になった会社の日本支社から毎年素敵なクリスマスカードが送られてきます。





今年も素敵なカードが送られてきました!


















このカードを頂くと2005年に初めてデンマークに行って、コペンハーゲンやオーデンセにあるアンデルセンの生家やデンマークで一番大きなビール会社カールスバーグの工場や博物館などに見学に行ったことを思い出します。





































幕張メッセに出展いたします。
第24回機械要素技術展                      

会期:2020年2月26日~28日    
会場:幕張メッセ 5ホール 26-14

 







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



 

2019年11月21日(木)更新

50年ぶりの宮崎県 旭化成発祥の地でブルー・オーシャンの話をしてきました。

大阪モノレールに乗って大阪国際空港(伊丹空港、大阪空港)に
大阪国際空港から、ANA503便で宮崎空港まで1時間5分のフライト













宮崎空港から日豊本線の特急で延岡市まで





















(公財)宮崎県機械技術振興協会が年に1回、ものづくりセミナーを開いていて、令和元年度の「ものづくりセミナー」で延岡市の延岡鉄工団地組合に加盟している製造業の方たちにお話をする機会を頂き「町工場の変革と挑戦」と題してお話をさせていただきました。












5年前に鹿児島県鹿屋市産業振興課から招かれて講演をさせていただいているので九州では、これが二回目の講演でした。

旭化成発祥の地で、旭化成と共に成長してきた沢山の製造業がある町で、ブルー・オーシャンの話をしてきましたが、一つでも今後の経営の参考になってくれればいいなと思います。
質問タイムでは、多くの質問を頂き、また会社見学を希望した会社もあり嬉しかったですね。









「新価値創造展2019」               
会期:11月27日~29日      
会場:東京ビックサイト  南1-147



2月は、幕張メッセに出展
第24回機械要素技術展                      
会期:2020年2月26日~28日    
会場:幕張メッセ

 







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2018年05月05日(土)更新

野崎参り

300年以上も続いている、「野崎小唄」や「野崎参り」で知られている大東市の伝統行事「野崎参り」が5月1日から8日まで行われています。

そこで休み中の会社の様子と花やゴーヤの苗に水をやりに行った帰りに野崎観音まで妻と二人でお参りに行ってきました。
野崎祭には、30年以上前に少年野球をやっていたころ1度だけ、野球チームの子供たちを連れて行っただけで、あとはこの時期は信州に帰ることが多く参拝に行ったことがありませんでした。

JR学研都市線の野崎駅に降りると、普段は快速電車も止まらない学生さんが乗り降りするぐらいの静かな駅ですが、駅前から野崎観音の長い石段の前まで、ぎっしりと両側に屋台が並び、人の波が途切れることがないくらい参拝客が来ていました。




































本堂前には、お参りの人たちが列をつくり最後が解らないぐらい並んでいました。



























我社の展示ホールとブース番号が決まりました。
西1ホール 西1-49




グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2018年04月05日(木)更新

伊藤博文が生まれた町に行ってきました。

山陽新幹線で徳山まで、ここから山陽本線に乗り換え、広島方面に戻って三つ目の駅が光駅、ここは新日鉄住金光製鉄所がある製鉄の町で、綺麗な砂浜の海岸線が続いており、伊藤博文が生まれ育った町です。
ここにある会社に新社長と共に挨拶に行ってきました。

新社長に工場を見せたいので、見学だけで2時間ぐらいかかるので、帰りの切符の変更してくるように前日に言われるほど、この会社は先代の時代から大変お世話になっております。
駅に着くと車で迎えに来てくれていて綺麗な砂浜に案内してから会社に連れて行ってくました。









沢山の方たちが挨拶に来られ、工場に行くと会う人会う人みんな、気持ちいい元気な声で挨拶をしていて、我社の社員も気持ちいい挨拶をしてくれると言って頂くけれど、比べ物にならないぐらい気持ちがよく、量産品の流れ作業をしているわけでなく、小ロットの機械加工や組み立て作業、検査作業などでもきびきびと動いて無駄話や、のんびりと仕事をしている人などなく、驚くことばかりでした。

最後一番驚いたのは、帰るとき事務所を出ると、送ってくださる車の左右に多分15~6人はいるだろうと思うぐらいならんで待っており見送ってくれ恐縮してしまいました。






















グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2017年09月11日(月)更新

野崎詣りなどの歌で有名な野崎観音に

9日の土曜日は、営業の当番に任せて朝一番に先代の奥さんを病院に。
元気だといっても90歳、膝に水が溜まったので注射で水を抜いてもらいに、そのあと眼科に、それからテレビが映らなくなったと言うのでヤマダ電機にテレビを買いに行ってテレビを取替えとよく動きました。

眼科で待っている間に浄瑠璃や歌舞伎で演じられる「お染久松」や東海林太郎の歌で知られる通称野崎観音の福聚山慈眼寺に久しぶりに行ってみました。

5月の野崎祭のときに沢山の屋台が出る沿道の商店街もシャッターが閉まった店が多くなっています。
息切れがしてくる長い石段を登りきると十六羅漢像やお染久松の塚が
































次は大阪の展示会です。
第20回関西機械要素技術展
会 期 : 10月4日(水)~6日(金)
会 場 : インテックス大阪 5号館21-11
主 催 : リード・エグジビションジャパン

中小企業 新ものづくり・新サービス展
会 期 : 12月6日(水)~8日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東7ホールD52
主 催 : 全国中小企業団体中央会





 

2017年07月29日(土)更新

隣の町会の盆踊り

町内の盆踊りは外環状線を超えて行かなくてはいけないので、見に行くことはないんですが隣の町会の盆踊りは家の裏の小学校の校庭なので毎年足元が明るいうちに見に行ってます。

今日も早くから太鼓の音がしていたので、散歩がてらに妻と行ってみました。
盆踊りが始まる前に帰って来ましたが、帰り道で40前後の若者からこんばんは!と声をかけられ、つられて声をかけましたが誰だったんだろうと思いながら家まで帰って来ました。
たぶん少年野球のチームにいた子だと思うんですが、大人になってしまうともう誰だかわかりませんね。

















運動会や体育祭に毎回参加している関西京都今村組の元気のいいダンスが






















次の展示会出展は
第78回応用物理学会 秋季学術講演会
会 期 : 2017年9月5日(火)~8日(金)
会 場 : 福岡国際会議場 国際センター・福岡サンパレス
主 催 : 応用物理学会





グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中




 
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...