大きくする 標準 小さくする
次ページ

2024年02月09日(金)更新

ロングセラーのホンダ・スーパーカブとハーレーダビッドソンが駐車場に

私が子供の頃から乗られている、ホンダ・スーパーカブと120年ぐらい前から乗られているハーレーダビッドソンが会社の駐車場に並んで止まっていました。

社員が通勤で乗ってきていてスーパーカブも昔の車種と違ってカラフルになっています。

















                                              




BMBビジネスマッチングブログ


 

2023年12月12日(火)更新

運転免許証更新連絡書が届きました。

大阪府公安委員会から運転免許証更新連絡書が届きました。


80歳の誕生日1か月前から誕生日の1か月後までの2か月間の間に免許証の更新をしなくてはいけませんが、オンライン予約で完全予約制で予約が取れなくなっては困るので早めに予約しないと。





















BMBビジネスマッチングブログ

2014年02月11日(火)更新

2カ月待ってた「X-TRAIL」が入ってきました。

昨年日産がDUALISの国内販売の生産をやめてX-TRAILにするということからDUALISの中古車の人気が高まり高額で買い取るということで売却して新車の予約をして代車として持ってきてくださった日産NOTEに50日ほど乗っていました。

代車と言っても1000キロも走っていない、お店で試乗車として使っている車なので新車と変わりませんが購入の車とは車種が違います。

今回購入したのは去年の12月16日にモデルチェンジして発売になったX-TRAIL(ソチ冬季オリンピックのスノーボード・スロープスタイルで8位入賞した角野友基選手が日産X-TRAILに所属)を発売前から予約しておいたんですが、ようやく大安の10日に納車されました。

5年前にX-TRAIL(エクストレイル) かDUALISのどちらに決めようか迷ってDUALISに決めて大阪信州を数えきれないくらい行き来しましたが今度はこの車で3月から大阪信州を走ります。
































6月25日~27日
配管部品フェアに出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2013年12月25日(水)更新

愛車デュアリスに別れ

座席が高く腰に負担がかからないようにシーマから乗り換えて5年間、何度となく大阪信州間を走った愛車デュアリスですが土曜日に手放しました。

日産がエクストレイルを全面改良してデュアリスの国内販売の生産を中止したことからデュアリスの中古車の値段が上がって思いもよらないぐらい高値で下取りをしてもらえるという事で70歳になる私にこれが最後の車になるだろうからと妻が誕生日プレゼントしてくれます。

日産から車(車種は今は内緒です)が入るまで1か月ほどこのピカピカの新車同然の日産NOTEの試乗車を使ってくださいと代車を持ってきました。















代車の日産NOTE





















annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー


 

2013年06月11日(火)更新

エンジンを切ると盗難が多発している地域ですと車から注意のアナウンスが

車検に出すため日産が代車で持ってきてくれた車が、日産のシルフィ。
店で試乗車として使っている車のようで、3000キロ走っているがまだ新品みたいです、昔は代車と言うともうポンコツ寸前の車を持ってきたが今は違いますね。

エンジンを掛けようとしたところエンジンがかからない?ブレーキを踏んでいないとエンジンがかからないようになっているんですね、用事を終えて会社に帰ってきてエンジンを切ると車から盗難が多発している地域です、ご注意くださいとアナウンスが流れました。

仕事で出かけたところでは、この注意の音声がなかったのに会社の駐車場では…カーナビをよく見てみると盗難のあった場所が画面にマークされていて近くの駐車場でした。
注意しないといけないです。





















機械要素技術展でベローズを出展します。










展示ブースの詳細 東5ホールの入口からすぐです(画像を拡大してみてください)















北米向け英語動画









annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー




従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

 

2013年01月04日(金)更新

運転免許証の書き換えでゴールドが青色に

免許証の書き換えの年は毎回1月4日に今回も門真運転免許試験場に行ってきました。
朝一番に行ったが試験場の駐車場はいっぱいで、周りの民間の駐車場を探す車で道路は大渋滞、試験場内も更新者でごった返していました。

21年間無事故無違反で長年ゴールド免許証だったが、昨年の7月にスピード違反で一般運転者講習で1時間の講習を受けを免許期間は5年間だが青色の免許証になってしまいました。

今の免許証はICチップが埋め込まれていて本籍が表示されていません。
次回5年後の免許証の更新は高齢者講習に

講習を終えて帰るころには受付待ちで並んでいる人たちもかなり少なくなっていました。

























製作実績       >>>>>>>
メディア記事紹介  >>>>>>>



Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会



berozurabo   

annaininbana   
derusumorubizinesu         it   bnb  
rogo

2010年10月27日(水)更新

車のテレビも「地デジ」対応に

2011年の7月からは「アナログテレビ」が映らなくなってしまうので、
車のテレビも地上デジタル(地デジ)対応にしました。

アナログ放送と違い画像はさすがデジタルは綺麗に映りますね。
しかし安く済ませるためにチューナーの取り付けで済ましたために、大きな
リモコンを使わないとチャンネル切り替えが出来ない。





デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita


map

2009年05月27日(水)更新

寂しいけれどもシーマを廃車に

10年前に患った腰の病気が1年前に再発したこともあって、長年乗りなれたシーマ
ですが、昨年の7月に乗り降りのときに腰に負担のかからない車体の高い車にとデュアリス
変えてから10ヶ月シーマには私は殆ど乗らず、社員が何回かお客さんの送り迎えに
使っただけで殆ど乗っていませんでした。

まだまだ高速道路ではアクセルを踏み込めば一気に加速して追い越す事が出来ま
すが、もうそんな歳でもなく、そのうちに「枯葉マーク」が必要になってきます。
距離もそんなに走っていないが廃車に…しかし長年乗った車には愛着が湧きますね。

購入時からずっと整備をしてくださった大阪日産自動車さんのスタッフの方たちの
おかげで、故障もなく長い間乗ることが出来、感謝いたします。

sama




kikaiyouso

berozurabo

anainin

bnb

2008年07月17日(木)更新

デュアルライフを夢見て「DUALIS」を

車体の低い車の乗り降りは歳をとってくるとかなり、腰に負担がかかるので
今まで通勤には会社のシーマに乗っていたが、シーマは会社に返して、
デュアリスを購入しました。

10年ほど前にテラノに乗っていたこともあり、X-TRAILかDUALISのどちらか迷いましたが
DUALISの名前はデュアルライフの充実を提供したいという意味もこめられている
そうなので、昨年信州の家もリフォームし、いつかは大阪と信州の生活を夢見ている
私には最適な車かと思いデュアリスに決めました。


dualis



anainin

bnb

arubamu

2007年07月31日(火)更新

ニッサン・スカイライン試乗記 スカイラインでシルクロードの終点に

skyline

■忘れられない車への思い    初めての新車は日産シーマ
■ニッサン・スカイライン試乗記  序章
■ニッサン・スカイライン試乗記  スカイラインで日本一低い山に



昨日27日は運転を早くしてみたい気持ちが先走り、スカイラインをじっくりと観察も
しないで天保山まで走らせていた。
平日にはトランクルームも使う事はないが休日や旅行ではトランクルームの広さも気になるが、
奥に深いトランクルームで充分な広さを確保しており、後部座席に窓口がついており
これは色々な使い方が出来便利そうである。

toranku toranku1



スカイライン試乗2日目は、上り坂でのレーンチェンジを実感しようと、トンネルで直線の
第二阪奈道路を避けて、阪奈道路で連続するヘアピンカーブを運転してみることに、
ここは上り車線専用で下り車線は別の場所を走っているので、対向車を気にしなくてすむ、
右に左にとレーンチェンジもスムーズで、一気に生駒の峠まで上り切ってしまった。
もう少し、このカーブを走っていたい気分である。

ここから先は下り坂の直線、土曜日の朝早くのため空いているのでスピードの
出しすぎに気をつけながら、奈良に向かってアクセルを踏み込んだ。



阪奈道路が終わるとすぐに世界遺産の平城宮跡 
早速「朱雀門」をバックにここで1枚。 朱雀大路ここから先は車進入禁止ではいれません。
heizyoukyuu


奈良市役所、奈良県庁、奈良公園を抜けて今日の目的地である
シルクロード東の終着点ともいえる、正倉院がある東大寺へ
narakouen

大仏池から東大寺の大仏殿の屋根が見えたので、ここでも一枚
toudaizi


興福寺の五重塔と一緒に
koufukuzi


この道は奈良公園から1回も右左折することなく大阪市内に入り1回右折するだけで
新大阪駅に着く事が出来る道路ですが、帰りは車も多くなってきたので第二阪奈道路から
阪神高速道路を走り、新大阪の日産レンタカーにスカイラインをお届けし2日間の試乗を
終えました、青春時代に戻ったような2日間を体験させていただき、このコラボレーション企画を
担当していただいた方たちに感謝いたします。
ありがとうございました。


日産スカイラインホームページ
カレンのWebサイト
日産スカイライン公式ブログ

ベローズ案内人奈良の朝


近畿経済産業局 関西の元気企業100社
 
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...