大きくする 標準 小さくする
次ページ

2011年03月13日(日)更新

東北地方太平洋沖地震のお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

被災地に身内の方たちがいる方々の心配は、どれ程のものかとおもいます、
テレビを見るたびにあまりの悲惨さに本当に心が痛みます。

あまりにも悲惨な現状を見ていると心が沈んで記事になりません。
一人でも多くの方が救出されることを祈ります。

2011年02月28日(月)更新

クレオ大阪東にはじめて行ってきました。

大阪市立男女共同参画センター 東部館(クレオ大阪東)、会社からすぐ近くで車で
建物の前を通ることは有ったが、勉強不足で今回のセミナーの依頼を受けるまでは
建物自体何かも知らなかったです。

入館してみると建物の事を知らなかったのは勉強不足の私だけのようで、思っ
たより施設の利用予約は一杯のようであった。

今回のセミナーは再就職を目指す方のセミナーなのでセミナー出席者のための
保育室まで確保されており、図書室には子供向けの本も沢山備えられていました。

セミナーでは、私のようなものの話を出席者の皆さんは真剣に聞いてくださり、
また質問タイムでは沢山の質問も頂き、私自身も大変勉強になりました。




kureoosakahigasi









kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年02月10日(木)更新

ドイツ・ディッセルドルフより来社

昨日はドイツよりお客さんが来社と言っても日本人で私の親戚のものです。
今日は大阪産業創造館まで連れて行ってきます。


ドイツ語で我社の製品を掲載しているページです。
doitugonopezi
















デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年01月21日(金)更新

「有明の月」と言うのか残月か

りそなグループが二ヶ月に1回開催している朝食懇談会に出席のため、いつもより
少し早めに会社に行くと、会社の手前で満月が西の空に輝いていました。

橋の上に車を止めて撮影。
この月を有明の月と言うのか残月と言うのだろうか、有明とは秋の月かも?



mangetu


朝食懇談会では同志社大学の村田晃嗣教授の講演「2011年の経済展望」を聴い
てきたが日本や東アジアの今後の事など熱の入ったお話でした。

最後に、これからの日本はこの二つが一番大事だと「人材育成と地方自治」が
必要と締めくくった。









kirameki

facebook

デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2010年06月02日(水)更新

【明大生との毎週一問百答】第198弾は「リフレッシュの方法」について

〈質問〉----------------------------------------------------

 会社のことで息づまったときなどの
 リフレッシュ方法を教えてください。

       (明治大学政治経済学部 河野秀行さん)

----------------------------------------------------------------


あまり深刻に考えないのでリフレッシュもほとんど必要としません、あえて
上げるとすれば三和メッキの清水さんと同じ二通りですね。

1、今すぐ解決しなくてもいい場合は全てを放ったらかしにして頭の中を空にします。

2、やらなくてはいけないときは、とことん追求して解決します。



月に1回ですが都会を離れて信州の山の中にある実家に帰って、先祖の墓参り
お寺の住職の話を聞いたりして過ごすのが息抜きになっているかも知れません。

来週末も時間が取れればお寺の住職に相談することがあり、信州に帰りたいと思ってます。





rogo

2010年03月18日(木)更新

我社を調査

毎年この時期になるとよく帝国データバンクから我社の調査依頼が入ったので
訪問したいということで調査員がやってきます。

依頼先は取引先と言うが、調査をするほどの大きな取引のある会社はないので、
そんな調査依頼などあるわけないと思いますし、仕入先で調査依頼をする所も
今はないと思います。

たぶん同業者からの依頼だと何時も思っておりますが、同業者にとって脅威に
なるような大きな商売もしていないのに無駄な事していると思いませんか。

帝国データバンク、東京商工リサーチ以外の調査会社から大手企業様から新規
取引を始めたいので、御社に調査の依頼が来ておりますと電話をしてくる怪し
げな調査会社がよく有りますが、大手の企業さんが二つの調査会社以外を使う
と思いますか??
これは調査が目的ではないのでは???




2009年度 デル・スモールビジネス賞 国内部門優勝
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞


ewaza

derusumorubizinesu   

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  
 

2010年01月29日(金)更新

デル会議 インド・デリーで開催

「デルスモールビジネス賞」世界13カ国の優勝企業が集まるデル会議の開催が
インド・デリーに決まりました。

インドという事で、インドのIT都市ベンガルール(バンガロール)と思っていたが
デリーということで日本から少し近くなり良かったが、デリーには直行便がなく
関空から成田経由で3月21日から25日まで行ってくる予定です。

マイケル・デルとの面会も楽しみですし、5000年の歴史のあるインドも見てきたいと
おもいます。





ewaza

derusumorubizinesu   

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  
tuita
rogo

2009年12月24日(木)更新

今年も「チャンコ朝潮」で忘年会

今年の忘年会も例年のように、月初めに計画されていたが、私の都合で22日に
変更して行われました。

会場は昨年の忘年会と同じ高砂部屋の女将さんの実家「チャンコ朝潮」です。


JR学研都市線鴫野駅前にあります。

asasio2


asasio3


asasio4



asasio6
美味しく最後の雑炊も何も残さず完食、その写真のアップは許可がおりませんでした。

 

2009年10月11日(日)更新

地車(だんじり)

本来なら、今日は信州に行っているはずですが、来週の土曜日に信州に義理が
出来て金曜日から帰らなくてはいけなくなりこの3連休は大阪で過ごすことに。


3連休の初日は、3日間の展示会で溜まった仕事を片付けに出勤
日曜日は、近くのあちこちの神社の祭りで各町会の地車(だんじり)が出ていました。
danziri1


danziri

danziri3




derurogomaku

2008年11月05日(水)更新

思わず携帯で撮ってしまいました。

銀行の駐車場で目の前に、並んで停まっている車のナンバーがなんと2台とも
88-88、思わず車の中から携帯で撮影してしまいました。

guuzen



berozurabo

anainin
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...