大きくする 標準 小さくする
次ページ

2024年02月19日(月)更新

深北緑地公園の桜が咲き始めました。

朝から暖かいので大東市、四條畷市、寝屋川市、門真市に囲まれている深北緑地公園に散歩に出かけると桜の若木が咲き始めていました。

春に咲いて10月ごろに二回目の開花をするジュウガツザクラは2月の初めごろから咲いているんですが、それとは違いソメイヨシノの様な花で花の名前が書いてないので何桜か解らないんですが、まだ植えたばかりの桜とそれより大きな木でピンクが濃い桜が、この暖かさで咲き始めたみたいです。

































BMBビジネスマッチングブログ

 instagram

2024年01月13日(土)更新

主人が居なくても寒い中で梅の花が咲き始めました。

先代が亡くなってもう29年、奥さんも97歳で元気ですが近くの有料介護施設に移って家には誰もいませんが、主人が居なくても、寒い中で季節を忘れず白梅と紅梅が沢山の蕾を付けてちらほらと咲き始めました。

















                  庭の片隅で山茶花も綺麗に咲いています。














BMBビジネスマッチングブログ

 
 

2024年01月02日(火)更新

蝋梅が満開に咲いていました。

孫達が来ていて賑やかな元旦でしたが、今日はみんな帰ってしまい妻と二人だけの静かな正月二日目なので妻と二人で近くを散歩してきました。

近所の庭で毎年正月の頃になると甘酸っぱい匂いをさせた蝋細工のような花を付けた蝋梅が咲いているので見に行くと、今年は例年やり早く満開に咲いていました。
















深北緑地公園に行くと親子連れの子供たちがあちこちで凧揚げをしていて、孫たちが小さい頃には正月にここにきて凧揚げをしたことを思い出しました。
















BMBビジネスマッチングブログ


 

2023年12月26日(火)更新

会社の小さな庭にパンジーと葉牡丹を植えました。

正月前までに会社の小さな空地に春の花を植えようと思っていたんですが、このところあまりに寒いのでそのままになっていたんですが、昨日は天気も良かったのでパンジー葉牡丹を植えました。

毎年花を植えても直ぐにイタチが花の根元を掘って枯らしてしまうので、しばらく花を植えなかったんですがイタチもこのところ悪戯をしないので久しぶりに植えたので春には綺麗に咲いてほしいです。
正月1週間の休み中に厳しい寒さとイタチの被害が一番心配です。

夏にはまた何か野菜を育てて社員に持って帰ってもらおうと思います。



















BMBビジネスマッチングブログ

2023年11月25日(土)更新

北海道は大雪なのに大阪ではタンポポが

冷たい風が吹いていても青空なのでいつものように深北緑地公園まで散歩に行くと北海道は大雪だというのに公園の土手には春の花タンポポが咲いていました。


公園内の木々は赤や黄色、緑と木々が綺麗に紅葉が始まっていました。







































BMBビジネスマッチングブログ

2023年11月02日(木)更新

山茶花が沢山の蕾を付けています。

事務所の階段わきにある生垣の山茶花が今年は沢山の蕾を付けています。













大阪でも夜の温度がだいぶ下がってきたので12月に入れば咲き出すかもしれません。
山茶花は日本が原産で寒い風の中で花を咲かせるので花言葉は「困難に打ち勝つ」「ひたむき」だそうです。



ナスとピーマンを栽培していた空き地に冬の花を植えよう思い綺麗にしたんですが、
なかなか時間がなく植える暇がありません。













BMBビジネスマッチングブログ

2023年10月23日(月)更新

今年も桜が咲いていました。

今年はあちこちで桜の花が咲いているというニュースを見たので、毎年この時期に桜が咲く深北緑地公園に散歩がてらに行ってみました。














春に咲いてから9月終わりから10月にかけて二回目の開花をする二季咲の桜で、ジュウガツザクラというコヒガンザクラ系の桜だそうですが、いつもの年よりも花の数は少ないんですが3本の桜の木の上の方に小さな花びらを付けて咲いていました。












金木犀は沢山の花を付けて満開です。














BMBビジネスマッチングブログ

2023年09月10日(日)更新

今年はあまりにも暑くて彼岸に彼岸花は咲きそうもない

彼岸も近くなったので、毎年真っ赤な彼岸花が咲く近くの田んぼまで天気が好いので行ってみました。

彼岸花の芽が出てくるのが解るように田んぼの土手を綺麗に草を刈ってあったんですが、まったく芽が出ていませんでした。
彼岸花は春から秋にかけて暖かい間は地中で球根に養分をためて秋になると花を咲かせます。今年は9月になっても猛暑が続いているので地中の温度が高く今年はまだまだ芽が出てこないのかもしれません。
彼岸になっても花を観ることが出来ないかも。

                                                                                                   21年9月に咲いていた彼岸花




















東京ビッグサイト出展の展示会
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年05月19日(金)更新

11個もの花を付けて咲いているサボテン

近所のご主人が大事に育てていて毎年大きな花を沢山咲かせるサボテンが今年も咲いていました。

朝早くに観に行けば、もっと綺麗だったと思うんですが夕方だったので雨に打たれてしまっていましたが1つのサボテンに11個もの花が咲き蕾もまだいくつも付いていました。

今年何回も咲いていて綺麗なので写真撮らせてくださいと言うと、鉢ごと持って行ってもいいよと言ってくれたんですが、こんなに綺麗に咲かすこと出来ないので毎年写真を撮れせてくださいと言いました。

日当たりのいい場所で水をやり過ぎないように育てれば大きな花を付けるそうですが11個も花が付いているのは初めてです。















機械要素技術展
期 間 : 6月21日(水)~23日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東7ホール 65-45






 

2023年05月10日(水)更新

カシワバアジサイが咲き始めました

紫陽花とちょっと違った柏の葉に似ている、大きな葉のカシワバアジサイ(柏葉紫陽花)の花が会社も我が家も咲き始めました。














紫陽花も少し色が付き始めました。
例年より少し早く咲き出したので梅雨も早いのかもしれませんね。















次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...