大きくする 標準 小さくする
前ページ

2007年04月28日(土)更新

低温配管用ベローズ

低温配管用ベローズは高圧ガス保安法による高圧ガス設備試験合格品が
使用されます。

高圧ガス保安協会の検査員の立会いで高圧ガス設備試験を行ない
合格品に刻印を打っていただき、高圧ガス設備試験等成績証明書が
交付されます。


高圧ガス設備試験の検査待ちのベローズ。
kouatugasuhoannhou


kensagoukakuhin



---------------------------------------
高嶋ベローズ案内人
フレキ&ベローズ
ベローズ
BMB
三元ラセン管工業

関西IT百撰 受賞
経済産業省 IT経営百選「奨励賞」受賞
近畿経済産業局 関西の元気企業100社に
-------------------------------------------

2007年04月27日(金)更新

リーフレットを制作

専門家向けのカタログだけでしたので、ベローズやフレキシブルチューブが
一般の方にも理解できるようなものが欲しいと思い、観音開きのリーフレットを
ザ・ワースト・カンパニーの坂元様に依頼しておりましたが昨日原稿が出来上がって
来ました。

私の思いを話しただけで内容、総てをお任せしたのでどんなものが出来
上がるのか楽しみにしておりましたが堅いイメージのステンレス製の製品が
親しみやすい製品に感じられる素晴らしいできばえです。

微細精密加工技術展2007の展示会には間に合ってブースにて配布する
ことが出来ます。


広げた紙の大きさが我社で最大制作可能なベローズ寸法850ミリになっていて
地球や宇宙、その空間を守る、MITSUMOTOを表現してくださいました。

riifu1


riifu2


riifu4


全面を開くと会社案内、ベローズ、フレキシブルチューブの説明が
riifu5

2007年04月26日(木)更新

【明大生との毎週一問百答】「経営者の引責辞任」について

<質問>
不祥事が起きた際の経営者の責任の取り方はさまざまだと思います。
とくに、「引責辞任」という形について、どのようにお考えですか?

(早稲田大学三年 新田利恵さん)



<お返事>
新田さん はじめまして!三元ラセン管工業の高嶋と言います。

我社のような零細企業では大企業のような「経営者の引責辞任」などという
ごまかしで経営者が責任を逃れる事はで来ません。
最終的には経営者が総ての責任を取らなくてはいけません。

もし中小企業の経営者がそんな他人事のような気持で経営をしているようで
あれば従業員もついてこないのではないでしょうか。



---------------------------------------
高嶋@ベローズ案内人
フレキ&ベローズ
ベローズ
BMB
三元ラセン管工業

関西IT百撰 受賞
経済産業省 IT経営百選「奨励賞」受賞
近畿経済産業局 関西の元気企業100社に
-----------------------------------------------

2007年04月25日(水)更新

今週のお題 ■社名の由来を教えてください!■

三元ラセン管工業、この社名をミツモトと最初に読んでいただける方は
かなり少ないです。
先日も勉強仲間に「サンゲン」でなかったの、2年前から今まで
サンゲンとばかり思っていたよという方もいます。

サンゲン?ミモト?ですかとよく聞かれますが、ミツモトといいます。
先代が52歳の時にようやく三つの元が整った、今が創業の時であると
サラリーマンを辞めて創業したそうです。

「三つの元」とは「天の時」「地の利」「人の和」です。
しかし偶然にも先代の名前が益三それと創業時に援助してくれた義兄が
元治で二人の名前の中に三と元の字が入っており、二人の名前から由来すると
ほとんどの人たちが思っております。

若い頃はこの社名が中国か韓国に関係しているのかと思う人もあり、いつか
カタカナにでも変更したいと思っておりましたが、今は名刺交換する時に
なんて読むのですか?と聞かれる事が多く、逆に社名を変更しないほうが
名前を覚えていただけると感謝しています。




---------------------------------------
ベローズ案内人
フレキ&ベローズ
ベローズ
BMB
三元ラセン管工業

関西IT百撰 受賞
経済産業省 IT経営百選「奨励賞」受賞
近畿経済産業局 関西の元気企業100社に
----------------------------------------------

2007年04月24日(火)更新

初めての新車は日産シーマ

車などまだ触ったこともないのに多摩川の自動車教習場に免許証を取ろうと
怖い教習所の先生に怒鳴られながら通ったのが今から42年前です。
 
教習車はトヨタクラウンだったような気がしますが必死で通っていたので
よく覚えておりませんね。この頃は月の半分は出張で東京にいなかったために
かなりの期間がかかったような気がいたします。免許を取得しても回りに車を
持っている友達もいないためにハンドルを握ることもなく過ぎてしまい、会社で始めて
車を購入し始めてハンドルを握ったのは運転免許を取得してからもう3年もたって
おりました。

その時の車は「トヨペットコロナ」のセダンもちろん中古車でした。
たまの休みに信州へ帰るときには会社から借りて金曜日の真夜中に国道19号線を
走って帰り月曜日の朝一番に東京に帰ってきていました。

中古車のためマフラーが溶接箇所で外れて爆音を上げて走ったこともありました..
迷惑をかけてしまったのは、クラッチ板が磨り減って八王子で車が動かなくな
り、国分寺の叔母の家に電話して車を牽引してもらって帰ってきたそんな恥ずかしい
思いがはじめての運転した車「トヨペットコロナ」にはあります。



こんな中古車ばかりに乗っていて、初めての新車は55歳になってようやく自分で
乗りたい車を選び、日産シーマに乗ることが出来ました。先代社長が乗り切った後に
お前はこれだの一言できていましたから先代が亡くなるまで一度も新車には
乗る事ができませんでした。
だから新車にはじめて乗れた喜びは人一倍でした、この喜びは普通の方たちには
理解できないかもしれませんね。

sakura

---------------------------------------
高嶋@ベローズ案内人

関西IT百撰 受賞
経済産業省 IT経営百選「奨励賞」受賞
近畿経済産業局 関西の元気企業100社に
-------------------------------------------------
«前へ
<<  2007年4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー