大きくする 標準 小さくする
前ページ

2010年09月30日(木)更新

来週はインテックス大阪でお待ちしています。

展示会に持ち込むベローズ伸縮試験機



10月6日から8日までインテックス大阪で第13回 関西機械要素技術展が開かれ、
670社が出展いたします。

三元ラセン管工業では今回も薄肉のベローズを展示して、皆様のお越しをお待ちし
ております。

会 期  2010年10月6日(水) ~ 8日(金) 10:00~17:00
会 場  インテックス大阪 C4-28
主 催  リードエグジビション ジャパン㈱



昨年の開会式 橋下大阪府知事らのテープカットの様子 >>>>>>

tenzikai


tenzi

 大阪ものづくり「看板企業」
kanban




tenzikai


デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2010年09月29日(水)更新

日刊工業新聞社からの取材

関西IT百撰が始まって今年で10年と言う節目の年で、関西IT百撰受賞企業25社
を紹介する本を出版するそうです。

そこで2009年度 最優秀企業に選ばれた我社にも日刊工業新聞社の記者の方が
取材に来られました。

どんな記事になるのか楽しみです。







tenzikai


デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2010年09月28日(火)更新

IT化を加速させたデル・スモールビジネス賞の受賞

書類管理のデジタルドルフィンズをうまく使いこなすことで、顧客の満足度を向上させ、
デル・スモールビジネス賞の国内部門優勝に繋がりましたが、まだまだ我社のIT化は
これからでした。

それがデル・スモールビジネス賞 国内部門優勝による優勝賞金の活用や若手社員の
積極的なIT化活動により、IT化がよりいっそう加速しはじめました。

SaaS型の販売管理の導入や、なかなか進めることが出来なかったグループウェアに
よるスケジュール管理や文書などの共有が社内LANの充実により始まり、全員の
スケジュールや報告書など、いつでも誰でも閲覧できるようになってきました。



我社用にカスタマイズしたSaaS型の販売管理のログインページ
ebisu


先日のe製造業の会主催の「長濱製作所会社見学会」に行った社員の報告書
nagahamaseisakusyo

製品調査報告書
tyousahoukoku

スケジュール管理
yoteihyou







tenzikai


デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2010年09月27日(月)更新

「びじねすマッチングイベント」

9月25日に大阪府中小企業家同友会 東大阪東支部の主催でMOBIOものづくり
ビジネスセンター大阪(クリエーションコア東大阪)で「びじねすマッチング
イベント」が開かれ、東大阪東支部の会員企業の中から出展企業が51社で、
その中から12社がプレゼンテーションが行なわれました。

我社もベローズを出展、ベローズやカタログ等は社員が前日に用意してくれま
したが、今回の展示は全て一人で運んで展示し、来場者への対応も全て一人で
コーヒー1杯も飲む時間がなかったですが、普段同友会の例会にもほとんど出席
しない私には沢山の方とお会いでき挨拶が出来大変有意義なイベントでした。


吉田支部長の開会の挨拶と左上には9月と10月の例会での発表者の紹介が
本日は9月の例会日で光製作所の井上社長さんが発表で、井上社長から是非とも
聞きに来て欲しいと頼まれましたが予定が入っており残念ですが出席できません。
sibutyou


我社と同じようにウズベキスタンの研修生に3S活動を講義した、銅加工90年の
榛木金属工業さんの展示ブースと榛木 孝至さん。
harikikinzoku


今回の「びじねすマッチングイベント」の運営委員長で我社に出展要請をしてきた
メカとトロ設計や商品開発のアシステックの展示ブースと伊藤隆康社長
asisuteku


我社のベローズの展示ブース
bellows

mitumoto







tenzikai


デル・スモールビジネス賞 優勝


2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2010年09月24日(金)更新

「点滴」か「経鼻栄養」どちらかの選択

母の生命力の強さに、ただ驚くばかりです。
先月、肺炎で肺に水も溜まり高熱が続いて今回は父のもとに旅立つと思っていたが
今は嘘のように熱も下がっています。

そこで病院の先生から、口からの食事がとれないし、今まで通りの点滴では栄養が
摂れないから胃に直接、管で栄養を入れる「経鼻栄養」または「胃ろう」にするか、
このまま点滴を続けるか、どちらにするか相談を受けました。

この質問は、裏を返せば母親を長生きさせたいですかと言う質問です。
高齢なので、私は先生に患者にとって一番苦しまなくてすむ治療にしてくださいと
お願いすると、それは今まで通りの点滴と言う事でした。
何もしゃべれない母ですが、母もきっとそう思っていると思います。

もしこのまま入院が長引けば療養型の病棟に移り、高栄養の点滴から低栄養の点滴に
変わっていくと思います、あとはもう母の生命力がどこまで続くかだけですが、苦しま
ないで安らかにと願うだけです。






デル・スモールビジネス賞 優勝


2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita
«前へ
<<  2010年9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/09/30(木) 06:53
来週はインテックス大阪でお待ちしています。
2010/09/29(水) 06:52
日刊工業新聞社からの取材
2010/09/28(火) 07:01
IT化を加速させたデル・スモールビジネス賞の受賞
2010/09/27(月) 07:06
「びじねすマッチングイベント」
2010/09/24(金) 21:55
「点滴」か「経鼻栄養」どちらかの選択
2010/09/24(金) 06:55
「卑弥呼の里」で情報発信の話をさせていただきました。
2010/09/22(水) 06:51
大阪府中小企業家同友会「びじねすマッチングイベント」
2010/09/21(火) 06:58
「アメダス」の明星電気から会社訪問
2010/09/17(金) 07:00
高齢者への爪切りをめぐっての裁判判決
2010/09/16(木) 07:02
【毎週一問百答】「メイド・イン・ジャパンの魅力」について
2010/09/15(水) 07:01
孫の誕生
2010/09/14(火) 10:42
ニューオータニ大阪で朝食会
2010/09/13(月) 21:31
関西テレビの情報番組「アンカー」で取り上げられました!
2010/09/13(月) 06:57
台湾その4   台湾経済部&TAITRA台北本部等の訪問
2010/09/12(日) 20:13
生命力
2010/09/10(金) 12:24
台湾その3  橋下知事とツーショット
2010/09/07(火) 07:21
台湾ビジネスミッション(その2) 橋下知事と船上視察
2010/09/06(月) 22:51
高雄の朝
2010/09/05(日) 22:44
台湾ビジネスミッション(その1)
2010/09/04(土) 20:47
インターンシップが終了
2010/09/03(金) 06:58
母の容態が急変しないことを願い日曜日から台湾に
2010/09/02(木) 07:02
経営者会報ブロガーが江戸菊に集合
2010/09/01(水) 06:57
久米社長の「YouTube道」を聴きに行ってきます!