大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2011年04月17日(日)更新

素晴らしい筍を頂きました。

毎年この時期になると筍を掘って持ってきてくれる、近くの方が今年は会社に行っているので
湯がくのも大変だろうと、わざわざ湯がいてもってきて下さいました。

あまりにも見事な筍なので写真に一枚撮らせて頂いてから妻に料理して頂きました。































kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年04月16日(土)更新

イベント会場のような大阪駅

5月に完成予定の大阪駅がかなり出来上がっており、例会に出席するために普通は北新地駅から
歩くのを、環状線で大阪駅まで来てJR「大阪」駅 シャトルバスのりばまで新装した駅を見ながら行きました。

大阪中央南口 大丸デパート中に通路が何か所もあり以前はどうだったのか想像もいつかないぐらい
綺麗になっています。



















この4月に新装オープンする大丸から5月にオープンする大阪三越伊勢丹までJRのホームの上に
連絡通路が出来ていてその途中にある改札口



















連絡通路のまた上にはホームを見渡せられる待ち合わせ場所?三越への連絡通路のような
広いスペースだがまだ立入禁止、イベント会場のような雰囲気です。



















三越側から大丸側を見た連絡通路




















あちこち工事をしている大阪駅北口




























kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita



 

2011年04月15日(金)更新

今日は梅田まで例会に

今日は2か月に1回開かれている業界の例会に梅田にあるウエスティンホテル大阪まで出かけようと
思っているが、昼から1週間ぶりの雨降りだそうです。

5月からオープンする大阪駅が大阪とは思えないほど綺麗になっているそうなのでJR大阪駅をちょっと
見学しながら例会に行ってきます。








kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年04月14日(木)更新

再度の工場アルバイト面接

11日に面接を予定していたが、母の事で休んでしまい工場作業員のアルバイトの面接を専務に
変わってもらい面接を行ったが、こちらの希望に合うような方が見つからず、ハローワークからの
紹介で今日も面接を行うことにしました。

今の厳しい日本の現状から1名でも多くの人を採用することが我社の今出来ることだとは思い、
人情的に一人でも多くの方を採用してあげたいが、一度採用となればそう簡単にやめてほしいとは
言えないので納得いく採用にしたいので面接者には申し訳ないが厳しい条件で選ばせていただきます。

旋盤工として先日採用した若者は、多くの中から選んだお蔭で頑張っています。







kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年04月12日(火)更新

96歳の旅立ち

昨年お盆で信州に帰っているとき、病院から母の様態が悪いのですぐに病院まで来て欲しいと言われ、真夜中の高速道路を飛ばして帰ってきてから8ヶ月、驚くほどの生命力で肺炎も治りインフルエンザの時期も乗り越え暑くなるまでは大丈夫かと思っていたが10日の朝早く眠るように旅立ちました。

4年ぐらい前から言葉も忘れ、私が解るのかどうなのかもわからない状態で、たびたび危篤状態になりながら、心臓が丈夫で奇跡の回復力で何回もこの世に戻ってきましたが今回はこの世に思い残すこともなかったのでしょう、父の元に旅立ちました。

午前中だけ出勤し午後から母の病院に行くのが土曜日の行動なのに今回は、いつもと違い何かを感じ会社には出勤せず散髪に行き、府議会議員の期日前投票をしてから母の所に行きました。

行ってみると母の顔色がいつもと違いこのまま明日の朝には旅立つのではないかと感じ、もしものときの為にと9時前に床に就いたところ、予感通り夜中の3時過ぎに病院から電話が入り駆けつけました。

生前から母の葬儀は菩提寺の住職から信州で執り行うようにと言われておいり、家族だけで荼毘に付し5月に信州で本葬を行なうことにしました。
この4年間母の看病で妻には大変な負担をかけてしまいましたが、二人で精一杯できるだけのことをして送ったので心残りはありません。







2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita
«前へ 次へ»
<<  2011年4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/04/30(土) 12:33
愛犬が椎間板脊椎炎に
2011/04/29(金) 07:18
今日は半期の棚卸
2011/04/28(木) 06:58
facebook勉強会に参加してきました。
2011/04/27(水) 06:56
遊休農地の活用
2011/04/26(火) 06:54
頑張っている旋盤工の若者
2011/04/25(月) 06:57
6月にインドネシア(ジャカルタ・スバラヤ)へ
2011/04/21(木) 06:53
金美齢さんと桜井よしこさんの講演
2011/04/20(水) 06:53
府庁の駐車場に可憐な花が
2011/04/19(火) 06:55
経済団体の月刊誌に
2011/04/17(日) 21:32
感動した歌 ワカバ あかり
2011/04/17(日) 20:29
素晴らしい筍を頂きました。
2011/04/16(土) 20:12
イベント会場のような大阪駅
2011/04/15(金) 07:06
今日は梅田まで例会に
2011/04/14(木) 07:02
再度の工場アルバイト面接
2011/04/12(火) 20:06
96歳の旅立ち
2011/04/09(土) 19:23
やはり花見もかなり自粛しています。
2011/04/08(金) 12:58
1名のアルバイト募集に殺到
2011/04/07(木) 18:03
昨年の11月に植えた花の苗がいまは満開に咲いています。
2011/04/06(水) 18:12
来月は経営学部の学生さんに2日間の講義
2011/04/06(水) 14:09
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)の運営が民間に
2011/04/05(火) 06:53
facebook勉強会の原稿
2011/04/04(月) 06:53
「ガスコージェネレーションシステム」に我社のベローズが採用
2011/04/02(土) 08:27
私の話からブログを書く人が少しずつ増えてます。
2011/04/01(金) 06:52
明石まで「くぎ煮」を買いに