大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2010年10月22日(金)更新

ひょうご産業活性化センター様が来社

我社は大きな企業を目指してはいないので、兵庫県には進出する計画はないのでと
訪問を再三お断りしたのですが、話を聞いてほしいということで「ひょうご産業活性化センター」様が
来社しました。

兵庫県のPRや工業団地の紹介ですが、海外のような特区でもないかぎり、大阪の
町工場が進出するのは、今の経済情勢では難しいのではとお話ししました。

それと小企業の場合には、周りに沢山の協力企業があってこそやっていけるため
東大阪周辺の企業さんはなかなか難しいと思います。

財団法人 しまね産業振興財団からは10月26日に大阪新阪急ホテルで開かれる
「しまね産業セミナーin大阪」にお招きを頂いたが、忙しく出席できません。





デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2010年10月21日(木)更新

大阪府グローバル研究会様が会社見学に

中小企業の我社がどのようにしてITを活用してBtoBビジネスを展開しているか、
また社長ブログや社員ブログを使って積極的に情報発信をしているビジネススタイルを
参考にしたいと12月初めに大阪府グローバル研究会様が会社見学会に来られます。

大阪府グローバル研究会とは、大阪府が中小企業の国際化を支援するため、海外との
交流や技術提携、取引等の機会を提供する目的で財団法人大阪産業振興機構が18年前に
府内の中小企業に呼びかけて発足した海外交流研究会が始まりで、現在会員数約
60社ほどの大阪を代表する中小企業経営者の集まりです。

IT関係の賞を受賞している企業の工場が博物館で展示していそうな機械と、ローテクの工場で
皆さん驚かれるのではないかと思います。






デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2010年10月20日(水)更新

インターンシップの報告に

8月末から2週間行った、近畿大学経営学部の学生さんのインターンシップの報告に
近畿大学より来られました。

学生さんからは、製造会社の仕事の流れや社会人として働くということはどういうことなのか、
また営業の心得や、勉強しなければいけないことなど沢山の学びが出来インターン
に参加してよかったとのことでした。

学校からはまた来年もお願いしますということでした。






デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2010年10月19日(火)更新

「コラボしが21」のITセミナーに出講します。

itsemina

滋賀県産業支援プラザ主催の「コラボしが21」で11月10日に開かれる、
滋賀県内の中小企業向けITセミナー「中小企業のIT化推進のツボ」
~”失敗”と”苦労”から勝ち得た勝利の方程式~
事例発表をさせていただきます。

NPO法人ITC京都の小久保弘理事による基調講演
「ビジネス拡大はIT活用から始まる!!」
京都の流体計画㈱の山田英樹社長と私の事例発表が行なわれます。
 
「インターネットを活用して受注減少からの脱却」~Webサイト、ブログ活用
による売上げアップ~と題して、私はお話しをさせていただきます。



 




デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2010年10月18日(月)更新

【今週のお題】紙の手帳、使っていますか?

今週(10月15日~21日)のお題
【紙の手帳、使っていますか?】

紙の手帳も使っています。

今までは手帳に全てを書き込んでいたんですが、今は社員との情報の共有化で
私の予定、連絡事項などは誰でもPC上で全て見ることが出来るようにしており、
プライベートも書き込みが出来手帳は必要ないんですが、しかし手帳も使っています。

手帳はPCに書き込むためのメモ用紙のようなもので、何もかも書き込むわけではなく
携帯のメモでも十分事足りる位の手帳で、殴り書きで他の人が見ても汚い字で誰も
読めません。

日々の出来事など、思いついたブログネタを書き込んでおくことが一番多いかもしれません。











デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita
«前へ 次へ»
<<  2010年10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/10/29(金) 07:06
台湾ビジネスミッションの同窓会に行ってきました。
2010/10/28(木) 06:56
講演がベローズの注文につながりました!
2010/10/27(水) 06:52
車のテレビも「地デジ」対応に
2010/10/26(火) 06:59
NTTと名乗る勧誘
2010/10/25(月) 06:57
財団設立20周年記念誌へ寄稿の依頼が
2010/10/22(金) 07:02
ひょうご産業活性化センター様が来社
2010/10/21(木) 06:55
大阪府グローバル研究会様が会社見学に
2010/10/20(水) 06:51
インターンシップの報告に
2010/10/19(火) 06:54
「コラボしが21」のITセミナーに出講します。
2010/10/18(月) 17:07
【今週のお題】紙の手帳、使っていますか?
2010/10/18(月) 07:04
信州では松茸が大豊作
2010/10/15(金) 07:06
フジテレビ「新報道2001」で放映されるかも?
2010/10/14(木) 07:04
年明けは高槻現代劇場に出講
2010/10/13(水) 07:06
B2B向けの「chuumap 中小企業ツイッターマップ」
2010/10/12(火) 16:30
10月も中旬なのに暑いです。
2010/10/10(日) 21:05
3連休はゴーヤの棚を片付けました!
2010/10/08(金) 17:15
今年の展示会出展予定はすべて終了しました。
2010/10/07(木) 21:35
新製品開発のヒントを展示会訪問客から
2010/10/06(水) 21:12
坂本竜馬の銅像の前です! 関西機械要素技術展
2010/10/05(火) 06:58
製鉄所でも薄肉ベローズを使います。
2010/10/04(月) 07:05
7回目の紅葉は見れない!
2010/10/01(金) 12:48
東宝から注文を頂きました!
2010/10/01(金) 07:17
国勢調査の日